5月病ならぬ・・・

テーマ:
更新がとどこおっております

9月病とでもいいますか…。

なんとも気分が沈みがちで

夜中に目が覚めてそのまま眠れなくなったり

昼間あったことを思い出して悲しくなったり

あまり人に会いたくなくなったり

家事も滞り気味で(^^;

本当に駄目主婦になってます

うつ病??

んにゃ~ きっと季節の変わり目で

夏の疲れが出たのかな

もんちゃんをたくさん色んなところに連れて行きたくて

毎日歩き回ったしね

児童館のプログラムにも参加させたくて

知らない人の中にも入って行ったり

これってけっこう緊張するし気も使うのよね

もう他のお母さんたちはグループできてるし

時には意地悪な人もいるし…


そんなこんなの疲れが出たみたい

嫌だった事ばかりが頭の中をぐるぐるして

すがすがしい空とは正反対のどんより気分になっちゃって

誰にだって波はあるさ!って思わないととっても辛い

なのでどうにもブログの更新をする気持ちになれなくて

毎日ぼんやり生活してます

もんちゃんは元気いっぱい!!

う――んちょっと風邪気味で鼻の下が荒れちゃってるけどね




こんなときは無理に気分転換などせず じっとしていようと思います

どんよりしちゃうんだもん仕方ないさってね

無理にプラス思考にもっていこうとするのも これまたきついし

そんなわけでちょっとクラ~イ文面になっちゃいました

ごめんなさい

更新ものんびりペースでいこうと思います

今後ともよろしくお願いします
AD

大人の味

小さな頃から においの強い野菜が苦手な私

大葉、ゆず、ピーマン、セロリ、らっきょう、みょうが、しょうが・・・

↑大人の味? 薬味や添え野菜として和食に欠かせないものばかり

でも、大人になって居酒屋に行くようになってから

大葉、ゆず、しょうが等は食べられるようになった

それどころかピーマンや大葉、しょうがは好きになってしまった

だから 子供が食べなかったとしても

いつの日か食べられるようになるのだから

無理に食べさせなくてもいいかなって思ったりする

それ以外の食材で いくらでも栄養は補えるのだから

無理に食べさせたら 逆に大嫌い野菜になってしまうかも

大人になってからの好き嫌いのほうが あまりよろしくない気が・・・


っと話が違うわ

らっきょうはそのまま食べるのはいまだにちょっと無理

でも お友達から実家で漬けたからと

一瓶頂いてしまった

これは困った・・・ 

カレーのときに主人が食べたとしても

1回3粒がいいところ

なんとか減らさなくては と考えた


     


らっきょうをみじん切りにし、マヨネーズとまぜて

お醤油とみりんを少したらす

これでなんとも美味しいタルタルソースがで~きま~した~(^^)


でも、そんなにしょっちゅうフライを食べるわけじゃないので

また考えた・・・。



けっきょく同じようにらっきょうをみじん切りにしマヨネーズとまぜまぜ

同じようにお醤油とみりん

そこにヨーグルトとこの日は 残ってしまった焼き鮭を

ほぐして混ぜてみたわ~

これをドレッシングにサラダをいただきました

サラダ

感想としては 美味しいには美味しかったんだけど

鮭入れすぎだったね

シーチキンならもっとよかったかも

でも 残り物も片付いたし サラダが1品になったのでOK

この戦法でらっきょうも確実に数が減ってますわ~

逆に足りなくなりそう

実家でもらってこようかと考えるほど















セロリとみょうがはどうしても好きになれない

どんなに隠されても見つけてしまう・・・

嫌いなものってそんなものよね

でも主人が好きだし 食卓には出したいきもするんだけど

買う気になれん(××)

おなじテーブルでセロリをかじられると 全ての食品が

あのセロリの味になってしまう感じ

なんとかならないものかねえ~

それとも 無理に出さなくてもいいか~??

どこかよそで食べればいいか~??
AD
pai*さんからフェチバトンとやらが回ってきました(^^)

1、あなたは何フェチ?
  う~~ん・・・腕かなあ

2、異性を見るときまずどこを見る?
  もちろん初めは顔を見て印象を確かめるけどぉ、
  う~んやっぱ腕かなあ


3、最近プッシュできるところ
  おなかの肉とれないしなぁ
  あまりないんだけど・・・
  背が高いのは羨ましいってよく言われるかな


4、異性の好きな所を5つあげてください
  ①やっぱり腕 力を入れると筋肉がぎゅっとなって筋が見えるのが好き

  ②骨っぽくて大きな手

  ③足首!ばねがありそうな足首

  ④考える顔

  ⑤イヌとかに話しかけたりするの好き



5、フェチを感じる衣装は?
   白いTシャツにGパンがいいなあ
   Gパンはスリムすぎずだらだらしすぎず ほどよくルーズがいい


6、5人にまわすようですが
 とりあえず止めさせてくださいね(^^)

AD

じっくりいこう!!

テーマ:
今日(^^) もんちゃんと公園で遊んで帰ると

♪ポストの中にangel-eggさん からの荷物が届いていた♪

わ~~~っ☆

お急ぎで包みを開けて感激していると

もんちゃんが走ってきてすぐ手を出す

かき醤油とのり

それにはなえ姉さんによく似たわんちゃんのかわいいイラストのポストカードに

メッセージが入っていた

ポストカード
↑もんちゃんまた手を出す

angel-eggさん どうもありがとう!!

のりまでいただいちゃってすみません(^^)

ほかほかご飯と一緒に食べます!!

お醤油も今夜おひたしにかけて食べま~す
↑もんちゃんは一足先に箱を食べてましたけど(^^;

とっても楽しみ~~





さてさて、もんちゃんのオッパイ卒業計画 中間報告です(^^)

昼間だけ断乳を始めて3週間ちょっとが過ぎました

初めの何日かは お昼寝のときもオッパイのサインをしてオッパイを欲しがり

私が無いよのサインをすると

それを見て大泣きするを繰り返し

何日目かには 昼間はくれないんだって

分かったらしく 泣きはするものの

サインは出さなくなり じっと我慢している様子

夜ねんねの時間にはオッパイのサインを出して甘える

ここ何日かは 昼間はすっかりオッパイを忘れている様子

眠くなると一人でコロンと転がって そのうち眠ってしまう

夜もサインは出すけど 実際は5分も吸っていない

きちんと断乳すれば こんなに何日も泣かせずに

2~3日ですむんだろうけど

やはり夜ねんねの時は甘えたいみたい

前回の記事心のよりどころ

皆さんからのコメントの多くが“焦らなくて大丈夫よ”だったので

私はもんちゃんが自分から

もうオッパイいらないよ

って離れて行くまでじっくり付き合う事にしました

でも!!

コメントの中に、

公園やレストラン等の外出先でTシャツめくり上げて

オッパイを要求するってのがあって

それはちょっと困るなって思ったので

昼間は我慢しようね(^^) って事に



今の所順調みたい♪

そう遠くない将来 もんちゃんはオッパイを卒業しそうです

転機

テーマ:
先日 当選の連絡をいただいた

ユウタママさんから

商品券が送られてきました(^^)

とっても可愛い字でお手紙まで付けていただきました

ユウタママさんありがと~~!!

大切に使わせていただきます

実はカピバラ家 今月一大転機を迎えております

主人が独立する事になったのです

15日で会社を辞めることになりました

独立は結婚以前から考えていた事でしたが

子供ができ、不安定な生活を送るのは嫌だと

反対し続けておりました

でも もろもろの事情がありまして

ついに決心したようです

決まったのなら全面的に応援し協力しなくてはいけないと思ってます

これからは自分たちの頑張り次第で 収入の大小が決まってきます

もんちゃんに不自由な思いをさせないために

頑張らないとね!!

15日は 心を決めた主人に応援とお祝いの気持ちを込めて

ささやかなプレゼントをしたいと考えています

そのときに頂いた商品券足しにさせてもらおう!!って考えてます(^^)

何にしようかな~~

「何が欲しい??」とか聞いたら

「プレステのソフト(^^)」とか言いそう…

私としては そうゆうんじゃなくて

働く男にお似合いの 何か気の利いたアイテムを贈りたいんだよね

何かないかなあ

皆さん何かありませんか??

プレゼントして凄く喜ばれたもの

プレゼントされて嬉しかったもの


ちなみに主人は内装業

ネクタイとかは使いません(^^;

何が見えたの!?

テーマ:
日曜日の夜から もんちゃんの様子がおかしい

そう、動物園に行ってきた日からだ

しきりに窓の外を指差す

そして私の所へ来て「ワンワンワンワンワ」!と叫ぶ

「何処に??何処にワンワいるの?」

そう聞いてみる

もんちゃんはまた窓際にトコトコと走っていって窓の外を指差す

カラスでもいるのかな?

そう思ってみてみるけど な~んにもいない

「もんちゃん いないね~ワンワ」

もんちゃんを見つめる

「ワンワンワ!!」

また指差して叫ぶ

強い風でゴミでもまっているのかしら?

指差す方を見る・・・

やはりなにもいない

こんな調子で 今日になってもしきりに窓の外を指差して

「ワンワンワンワンワ!」と叫んでいる

いったい彼女には何が見えているのだろうか(^^;

「そう(^^)ワンワが来ているの」と笑って一緒に外を見ている

でも実際は 可愛いワンワが来ているとは限らない

それはそれは恐ろしい何かが家の中を覗いていたら・・・















考えただけで身震いしてしまうけど

もんちゃんはニコニコしながら「ワンワンワ」って言ってるし

まっくろくろすけみたいな、トトロみたいなおちゃめな子達が来ているのかも
↑そうであって欲しい 願望

すっかり大人になってしまった私には見えないけど

純粋無垢なもんちゃんには 

どうやら“なにか”が見えているらしい

動物園

テーマ:
click!     

click! click!


日曜日 せっかくの日曜日だしってことで

上野動物園行ってきた(^^)

大人600円 小学生以下無料

多くのテーマパークや遊園地等とは比べ物にならないお手頃価格

それに主人は行った事がないし

私も小学校の修学旅行以来 20年以上ぶり!!

もちろんもんちゃんは初めて!!

ちょっと雲行きが怪しい感じだったけど強行した




券売機でチケット2枚購入

動物の写真付チケット♪

1枚はゴリラ、1枚はパンダが出てきた

(あっ!パンダだ!!!)

心の中でちょっと喜ぶ

主人にゴリラのチケットを渡して

パンダは私がいただいた




さすがに夏休みが終わったばかりで それほど混んでいない

人気のパンダにもそれほど人がいなくて楽に見る事ができた


でも・・・・

予想はしていたけど寝てるだけ

寝るパンダ

愛らしい姿は見れず グータラ姿を見てきた






日中の動物は 皆だらけている

あまり動かないし いまいち迫力がない

でももんちゃんは ウロウロする子象をみて

「ワンワン!!!」

と興奮気味

子象





順路に沿って色々な鳥、ライオン、トラへと進んでいく

やはり皆じっとしている

そしてもんちゃんは何を見ても「ワンワン」と言う





ゴリラの所へやって来た

2頭が岩の上にどっかり座っている

なんかまるでおっさんとおばさんて感じ・・・

1頭は首から白いタオルを下げている

完全におっさんだ

もんちゃんも「ワンワン」って言わなかった

もんちゃんの中でもゴリラは別格だったようだ




あしかと北極熊の所は 少し涼しい感じがした

水の中をすいすい泳ぐアシカを見て

「ワンワン」

水にもぐっては浮いてくる巨大な白熊を見て

「ワンワンワ」
↑“ワ”が1つ多い

目をまん丸にしている

初めてだもんね 興奮しちゃうよね(^^;




動物園はとっても広い 東園と西園に別れていて

触れ合い広場やらぺんぎんやら 

もんちゃんが喜びそうなかわいい動物は西園にいる

西園に移って 軽く昼食をとる

雨が来そうだったので 大急ぎで回ろう!!

っと外へ出た途端に まるでスコールのような雨!!

慌てて木の下に避難した

大きな木なので 雨がしのげる

でも木にも限界がある

もんちゃんにレインコートを着せて

ベビーカーにレインカバーをかけて

自分たちは・・・傘を車に置いて来てしまった

仕方がないので レジャーシートを2人でかぶる

ひとしきり雨は続いて小降りになった

でも雷は鳴っている

天気予報は夕方から雨って言ってた

もう完全に止むって事はないだろうと判断し

西園はまた次回のお楽しみにすることにして帰ることにした

帰りがけに かぴばら舎の前を通りがかった

でもお留守だった・・・残念だったわ~



車に帰ってもんちゃんを着替えさせる

自分たちの着替えはないので半分濡れたまま帰ることに

でもレジャーシートのおかげで それほどひどい濡れ方じゃない

持っておくものだなって思った






っと言うわけで あまりのんびりもできずに帰ってきてしまった

それにしても正直な感想・・・

上野動物園てこんなに活気なかったっけ??

全部見てないからなんとも言えないけど

動物が少ない気がする(..)

それに鳥ばっかり・・・。

動物もなんだかとってもお疲れ気味で

ほとんど寝室の中。姿が見えないの

囲いも小さくて とっても窮屈そう

動物園経営って難しいんだなあ






でも また行くよ

西園のキリンやカバに会いに行かなくちゃね

ペンギン
この2日間の間に とっても素晴らしい出来事が!!

angel-eggさん のお土産プレゼント企画に当選!!

そして続けてユウタママさん のバナーブリッジ登録企画に当選!!


素晴らしい!!



このかぴばら くじ運には全く恵まれず

今まではせいぜいアイスが当たったくらいのものでした

それがどうでしょう!!

2日間に2つの当選とは!!

運が向いてきた!!風が吹いてきた!!!って感じです(^^)

angel-eggさん   ユウタママさん




ありがとね~~







話は変わりまして、

もんちゃんはもう1歳2ヶ月 

でも、まだ卒乳ができていない・・・。

同じ月齢の子供を持つママ友たちとも時々話すのだけれど

小さい頃から泣いたらおっぱい吸わせれば泣き止むから

ある意味武器みたいに使っていたけど

今では子供たちにとっては 栄養補給減ではなく

精神安定剤?心のよりどころ??みたいになっていて

悲しくなったり 寂しくなったり 眠くなったりすると

おっぱいを求めてくる

武器のように使っていた行為が 今となっては仇となって

卒乳がえらく大変になってきた

3日は泣き叫ぶって聞くけど

私は多分そのもんちゃんのかわいそうな姿に耐えられない気がする

なんとか自分から離れていってくれないものか・・・。

ここ何日かプチ断乳はしている

日中はおっぱいなし

夕方眠くなるとかなりぐずって大変だけど

抱っこしたりご飯食べさせたりしてごまかし

夜ねんねの時だけちょっと吸わせてあげる

もんちゃんは私の顔をじっと見つめて

それから安心して眠りにつく

はぁ~~っ

こんな姿を見ていたら益々完全断乳なんてできないよ



うんと遊んだりした後は 一人でねんねできる事もあるんだけど…。

このまま2歳になっても3歳になっても


オッパイちょ~だ~い

って言ってたらどうしよう