阿波踊り

テーマ:
昨日までの3日間 毎年恒例の高円寺阿波踊りがあった

阿波踊りの本場は徳島だが

高円寺もかなり歴史がある

残念ながら 私は踊る阿呆ではなく 見る阿呆だ

家にいても 鉦や太鼓の音が聞こえてくる

一昨日は 早く見に行きたくてそわそわしながら

妹夫婦と姪っ子2人ともんちゃんとで出かけた

しかし半分ほど歩いたところで早く行きたい私の気持ちをかき消す一言

おしっこー!!


(゜゜)


コンビニに飛び込んだが そこには長い長いトイレ行列順番を待った

6歳の姉がやっとトイレにたどり着く

今度こそ行けるわ♪ 


おしっこー!!



ノ―――ッ!!





















やっと通りにたどり着いた

やはり何度聞いても 太鼓と鐘の音は鳥肌が立つ

大変な混雑であまりいい場所にはたどり着けなかった

それでも 連ごとに違うリズムと 綺麗に揃った踊りは十分感動

中にはベビーカーを押しながら参加している人の姿も

もちろん赤ちゃんにも法被をかけてある

まだねんねちゃんだったから2~3ヶ月だろうか

生まれながらに踊り手なんだから大したものだ


小さな子供もたくさん参加していて

いっちょまえに踊る姿に 沿道からは拍手が沸いていた

     小さい子








昨日は最終日、昨日見れなかった主人も一緒に

友人何人かと一緒に見た

ちょうど知り合いの連がスタートするところだった

いつもはただのおやじなんだけど

こうゆう時は別人のようにりりしく見える

年に1度だけ変身するらしい・・・。





もんちゃんは大きな音にビックリしてなくかと思ったが

全く平気で 踊りの真似をしている

ちゃんと手を上に上げてヨレヨレ~と

これはどこかの連に入れなくては!!と強く思った

いつの日かもんちゃんも可愛くお化粧して掛け声をかけながら

踊る阿呆になる日が来るのかな(^^)

      可愛い子供の連







その後は皆で焼き肉屋さんへ

友人たちと久しぶりにお酒を飲みながら楽しい時間を過ごした

普段なら もんちゃんをお酒の席には連れて行かないことにしているが

今日はお祭りなので特別!!

でもちびっ子なのでじっとしていられないし

しばらくすると眠くなっちゃった

主人も眠くなっちゃった・・・。


なので主人ともんちゃんだけ先に帰宅

私はのんびりたっぷり遊んで 

本当に久しぶりの午前様!!

楽しかった~♪

ありがとう旦那様&もんちゃん

明日からまた頑張るぞ~







っというわけでこのお祭りが終わると夏も終わりである

連
AD

台風が来る!!

テーマ:
click!     

click! click! click!



四国の水不足はかなり深刻のよう

でも勢力の強い台風11号の接近で

貯水率7%のサメウラダムさえ満水気分だった

ユウタママさん だったが

祈り届かず11号

一目散にこっちに向かってきております

夕べから 雨がおかしな降り方をしている

突然ゴーゴー音を立てて降り始めたかと思うと

ピタッと止む

今朝になっても同じような感じ

これが夕方にはもっと激しくなるというんだから怖くなっちゃうわ

今日は午前中に買い物に行こう なんて考えていたのに

なんだか無理みたい・・・。今も十分激しく降ってるし。。













それにしても涼しい!

一昨日くらいから明け方なんて寒いくらい涼しい

夕べは風邪も強かったので特に涼しく感じた

今年の夏はエアコンの使用を減らすって決めていた

でもこんなに涼しいなら 全く我慢とかしなくてもいいからちょっと嬉しい

台風一過は激暑になるのかもしれないけど・・・。




この夏 我が家は 何故か暑い日中使わずに過ごし

家中の窓という窓を開けて 玄関もチェーンかけて開けて風邪を通した

開けっぴろげもいいところだが こうすると意外と涼しかった

夜は寝苦しいともんちゃんがぐずるのでつけて過ごした

さすがに夜中に玄関まで開けっ放しでは眠れないし(^^;

おかげで電気代も去年に比べると随分安い

去年は異常なほど暑い日が長く続いたし

もんちゃんがまだ生まれたばかりだったから仕方なかったんだけど

今年のもんちゃんはかなりたくましいし

やはり夏には汗もかかないといけないって聞いたことあるしちょうどいいやって思って





それにしても 今年の夏はもう終わり??

まだ暑くなるのだろうか??

夏って賑やかでギラギラで 遊びも派手な感じだけど

とっても短くてはかないわ~

四季って言うけど、四季って短くない??

新緑の季節も 太陽がまぶしい季節も 陽だまりが温かい季節も 

真っ白な雪の季節もとっても短くて

雨が続いたり 風が吹いたりする季節の変わり目ってのがが長いよな~

細かく分けたら本当は八季だよな~
AD

調味料

click!     

click! click! click!
昨日 夕飯を作っていてふと思った

最近調味料の減りが早いなって・・・。

以前 働いていたときは 私のほうが主人より帰宅が遅かったりして

夕飯は外食やらお惣菜を買うなんてことがけっこう多かった

主人もたまには作ってくれたけど

彼に任せておくと カレーとハンバーグが交代で出てくることになる

っと言う訳でやっぱり外食やらお惣菜。

自分も稼いでいたのだから 金銭的にもそれほどきつくなかったし

時間的なことを考えるとそれもまあ仕方のないことだった

でも仕事をやめてからは外食はほとんどなくなり

自分で作る事になる

そこで見えてきた傾向、

そう、とっても減りの早い調味料&乾物=私の好きな調味料&乾物



まずはなんといってもごま油!!

私はこれが大好きで、ドレッシングにもよく使うし

キムチにもかけるし、お刺身も醤油ではなくて

ネギ塩にごま油をあえたものでいただく

大瓶で買ってくるのだけど あっという間になくなってしまう

あまり摂取しすぎは良くないなあとは思いつつ

あの香ばしい味についつい…。



次にごま!!油も好きだけど


ごま本体も大好き♪ 特にすりごま大好き☆

お豆腐にもかけるし マヨネーズドレッシングにもたっぷり入れる

最近は安く手に入るところも多いので

じゃんじゃん使っても大丈夫



そして酢!!おもに中華ドレッシングに使うんだけど

他にも煮物なんかにも使うかな

1リットル瓶で買ってくるけど これまたすぐになくなっちゃう



そして片栗粉!!もともと

あんかけ料理が好きなので よく使うには使うんだけど

もんちゃんの離乳食が始まってからは更に減りが早くなった

はじめのうちは もんちゃんもあんが強めのほうが

自分で食べるのに食べやすかったみたいで

さらさらしているとほとんど口に入らないままこぼして終わっちゃっていた

だから自然と強めのあんになって

多少つかみやすくしてあげていたのだ












このほかにもみりん醤油

はよく減るけど 前の4つほどではない




逆にちっとも減らないものは

砂糖!!これには少し困っている

義母が時々砂糖を送ってくれるのだが

何故かちっとも使わないので もう3~4袋たまってしまっている

別に悪くなるものでもないのでいいのかもしれないが

これからもたまっていくのだと思うと 何か考えなくてはと思う



次にわかめ!!これももったいない話だが

乾燥わかめをたっぷりと送ってくれるが

何故か減らない…。

個人的にわかめの味噌汁なんかがあまり好みでないことが大きな原因の一つ

もんちゃんのことを考えるとこれは改善しなくてはと思っている

ちなみに私はたまねぎとかえのきのお味噌汁が大好き♪
↑どうでもいいことでした 失礼


そしてにぼし!!これも本当にもったいない話

子供の頃に食べていた味噌汁がにぼしだしの味噌汁で

母もおばあちゃんもだしのにぼしを取り出さずに

私や妹に食べさせようとした

その生臭い味がいまだに記憶に残っていて

どうしても好きになれない…。

もんちゃんのため これも改善していかなくちゃなあ


それから大豆!!豆まきくらいでしか使わないわ~

今は水煮で使いやすいものが簡単に手に入っちゃうもんだから

大豆は置きっぱなしで出番待ち…

それに大豆を使った上手い料理を知らないのよ…
↑お恥ずかしい










っとまあこんな感じで我が家のキッチンには

常に入れ替わる人気の調味料といつまでたっても

出番無しのお局的調味料が同居している

これらは私たち家族が寝静まった真夜中に起き出して

お局の新人いびりなんかが起きているのかもしれない

こんな事を許さないためにも

なにかよい使い道があったら教えていただきたい
AD

太陽の力

テーマ:
click!
     

click! click! click!



人間は朝日に当たった方がいいと聞く

朝日に当たる事で体内時計がきちんとできるって・・・。

私なりに考えて それは大人だけでなく赤ちゃんでも同じだろうと

そこで もんちゃんが生後1ヶ月くらいのときから

直射日光ではなくても朝の力ある太陽の光に当てるようにしてきた

そのおかげかどうかは分からないけれど

もんちゃんは夜泣きが少ない

それに 昼間お昼寝をたっぷりしても

夜にはまた寝る

朝はやたら早起きで大変といえば大変だけど

機嫌よく起きて遊んでいるのだからよしとしよう




朝の太陽には本当に不思議な力があると思う

不思議な事に 日中どんなに長く日に当たっているよりも

朝日に当たった植物の元気なこと!

成長が全く違ってくるのだ

おなじ太陽なのにどうしてこんなに違うんだろう

いつも不思議に思っていた






よくわからないけど

心にも良いんじゃないかな

やっぱり時々は疲れて下を向きたくなってしまう事もあるけど

朝日を浴びて力を蓄えられたらいいな

       今日も暑いね

大きくなった

テーマ:
click!     

click! click! click!
今日のもんちゃんはとっても機嫌が悪かった

お昼寝も眠いのになかなか寝ない

夕方もぐずぐずと泣いてばかり

「どうしたの~?もんちゃん」

私も困ってしまってただ抱っこしてウロウロしていた

月がとっても綺麗に出ていたので

ベランダに出た

しばらくは気がまぎれているみたいだけど

部屋に入るとまたすぐに泣き出す

そこへ主人が帰ってきて もんちゃんをお風呂に入れてくれた

「もんちゃんオムツがきついのかな?

お腹も足もゴムの後が真っ赤なんだけど。」


「あっ!オムツじゃなくてパンツがきついんだ!!」

機嫌が悪かったのはこのせいだったかもしれない

お腹の周りも太もものまわりも赤く跡がついていて

これはきつくて痛かっただろうなって感じ

もんちゃんは歩き始めが早かったせいか

体重がなかなか増えず オムツもMサイズでもゆるいくらいだった

でもこのところ急激に丸くなり始めた

牛乳を飲み始めた事が大きな原因だろうか

それに食欲も増して そんなに食べて大丈夫?

って思うくらい

だからオムツもパンツもきつくなり始めていたのだ

そんな事にも気がつかないで

とてもかわいそうな事をしてしまった

きつきつのパンツから開放されたもんちゃんは

ご機嫌で夕飯をパクパク食べていた

ホワイトバンド

テーマ:
今朝pai*さんの “ほっとけない” という記事を読んだ

以前 テレビで見た事があったけど忘れかけてた

貧困撲滅のためにお金ではなく声を上げようという運動

その声の代わりがホワイトバンドで表現されている

みんなでホワイトバンドをつけませんかという呼びかけだ

pai*さん はもう以前に注文していて届いたのだという

私は忘れかけていた 

これはいけない!!

こういった運動はいつも素晴らしいと思いながらも

傍観者で終わってしまう私は 今回は何とか参加したいと考えた

そしてまずこの運動のホームページへアクセス

ほっとけない

運動の趣旨と世界が抱えている貧困問題についての説明を読む

そしてフィルムを見た

ストリートチルドレン、エイズ、債務・・・。

そこには目を覆いたくなるような劣悪な環境で生活する人々の姿が映っていた

とにかく涙が溢れて このままじゃいけないって思った

私個人の力なんて小さなものだけど

何かしなくちゃいけないっておもった

そしてホワイトバンドをつけることにした

主人と妹夫婦と一緒に

運良く 近所の書店で手に入れることができた

これから何をしたらいいか分からないけど

とりあえず呼びかけ通りバンドをつけてみた

約束

テーマ:
click!     

click! click! click!
ssks0928さん

誕生日はお祝いしてよ の記事を読んで

私たち夫婦が約束した事を思い出したのでちょっと書いてみようかな

何度か記事にしたかと思うけど 私の主人は

私より7歳も年下

だから結婚を決めるまで凄く悩んだ

彼が30歳のとき私は37歳

私が40歳になったとき彼はまだ33歳

浮気されちゃったりとかするかも…。

なんて先のことをいっぱい考えて なかなか結婚に踏み切れなかった

でも「心配する気持ちは分かるけど 俺は大丈夫だから

先の事ばかり考えていても先に進まないよ。」


っと言う主人の言葉で思い直し 結婚した。

それから半年後に妊娠、

主人よりも私のほうがスノーボードやウェイクボード等など

外遊びが大好きで いつも激しく遊んでいたのに

予定外の妊娠で仕事も辞め スポーツも一時お預けに

元気に大きくなる我が子のエコー写真なんかを見ながら
 
嬉しい反面 なんだかどこかに違和感を感じながら日々過ごしていた
  
大きなお腹で向かえた初めての結婚記念日に

二人で約束した事がある





★ 相手を思いやる気持ちは忘れてはいけない

★ 嘘をつかない

★ お互いの事をお父さんお母さんと呼ばない

★ 誕生日を忘れない

★ いつまでも綺麗でいる努力をする
↑夫も協力しないと 妻はあっという間におばさんになるよって話をしました

★ 生まれてくる子供は きっと何者にも変えがたい愛しさだと思うけど子供しか見えなくなるのは駄目!!


っとまあこんなところだ

正直 時々忘れてしまいそうになるけど

今 ここに記事にしてみて自分で読み返してみても

やはり大切な事かなって思う

ケンカもたくさんするし、ズボラな主人にはしょちゅうイライラ

することもあるけど 

それでも大切な人で 家族になるって決めた人だもんね






もんちゃんが大人になって 私たちの手から離れて行った後

手でもつないで旅行ができるくらい 仲良しでいられたらいな

そんな風に思っている

失敗 お洗濯

テーマ:
click!
     

click! click! click!
ピーッツピーッツピーッツ

洗濯機の終了のお知らせ。。

朝ごはん前のもんちゃんが

早くしろっ! 早くしろっ!!っと言わんばかりに

まんまちょうだいのベビーサイン繰り返す中
↑本当はもっとちょうだいのサインだけど もんちゃんはお腹が空いたときにも使っている

ごめんね~もうちょっとだけ待ってて

お母さん急いでお洗濯干しちゃうからね (^^;


そう言ってベランダへ出る

家のマンションは 洗濯機はベランダ置きなのだ

いつも通りふたを開ける、中を覗く


・・・。


気のせいか中身全体がどよ~んと暗い色合い

何これ(∵)

白いTシャツ もといっ!

白かったはずのTシャツを引っ張り出す



えらいこっちゃ――!!

       (@@)


主人の白いTシャツやら靴下やら数枚全てが

どんよりブルーに変色! 

洗濯機の一番底から 

青いハンカチが1枚出てきた

いつもすんごく気をつけて 分けて洗っているのにぃ!

しかも今日はいつもよりシャツの枚数も大目

暑かったから 着替えもたくさんしていたようで

全部 どんよりブル~になっちゃった

犯人←犯人

夕方 主人に

「私 あなたに謝らなくちゃいけない事があるの

何も言わずに ベランダに行って見てちょうだい

そして 干してあるあなたのTシャツを観察するべし・・・。」


主人は言われるがままにベランダへ出て行った 

主人「なんだなんだ??」




















20秒後・・・

「新しいのを買っておくれよ~ (;;)」

そういいながら戻ってきた

「ごめん!不注意でした(^^;」

「買っておくれよぉ 恥ずかしいよぉ」

「大丈夫大丈夫!!むらなく染まってるから あんな色かなって思うよ皆(^^;」

「あんな色が嫌なんだよ(`´)」

「まあまあ そのうち買ってくるからさ」



洗濯で失敗の1日だった。

七夕祭り

テーマ:
昨日の夜 商店街の七夕祭りに行った

主人が6時頃帰宅

夕飯前にちょっとだけ。。

土日はきっとものすごい混雑だろうと予想して平日にした

それでもやっぱり大混雑!!

久しぶりにお祭りの賑わいを味わった感じ

綺麗だね

商店街のそれぞれのお店が飾りを作って 

お客さんが投票するらしいんだけど、毎年本当によくできている

↓FC東京の今野選手

今野選手

FC東京のホームページ にも載っていた

去年はまだねんねちゃんのもんちゃんをベビーカーにのせて

ほんの少しだけ見に来た

今年はどんな反応をするかしら(^^)

ほら~ もんちゃん綺麗だね~

主人がもんちゃんに話しかける

もんちゃんやや興奮気味!!

おっ!あっ!おお~っ!

目をまん丸にして短く叫ぶ

もんちゃんとお父さん

出店もプロのテキ屋さんじゃなくて

それぞれのお店が出し

更に店内でも七夕価格で商品を値引きしている

主人はビールを飲む

そして 骨付きフランクとかから揚げとかを

一緒につまみながら歩く

もんちゃんにはかぼちゃスコーンとフルーツジュースを買ってあげた

こんな食べ物もそれぞれのお店が出しているので

味にも料金にもかなりそれぞれの個性が出ている

同じビールでも50円くらい違ったりするの

一通り見て歩くと 桃がとっても安く売っているのを発見

まあお買い得!!

私はすぐに飛びついた

そしてそれと一緒に
























長ネギ

これも安かったもので↑

勢いでつい長ネギを買っちゃったの



主人「ちょっとぉ 何でネギなんて買っちゃうのよ

お祭りなのに (・.・;



ハッ!!


確かに・・・。

何で今長ネギなんだ・・・。

その後私はなんともお祭りには不似合いな

長ネギ入りの買い物袋を持って 賑やかなお祭りの商店街を歩いた


そしてお好み焼きと肉団子を買って持ち帰り

肉団子はお肉屋さんが出しているものだったけど

とっても美味しかった!!!

お好み焼きは・・・。

広島焼きって書いてあったけど

桜海老がこれでもかってくらいわんさか出てきて

これちが~うって感じだった

やっぱりこうゆうのは祭りの勢いでその場で食べないと駄目なんだなあ





この七夕祭りは9日で終わり。

防犯等の理由で終了とともに飾りは速攻で撤去される

今年は見に行けないかなと思っていたから行けて良かった

商店街の皆さん今年も綺麗で素晴らしかったです

お疲れ様でした~(^^)/~

こんにちわ

テーマ:
click!
     

click! click! click!


家のマンションは世帯数がそれほど多くない

全部で16~17世帯だろうか

でも!ほとんど人に会わないマンションなのだ

唯一交流があるのは 下の家のご夫婦だけ

同じフロアにいる人とはほとんど顔をあわせることがないので

仮に外でばったり会ったとしても 

気がつくことなく行過ぎると思う

ここに暮らし始めてもう5年くらいかな

お隣は何度か入れ替わって 今は3組目。

若いカップルだ

でも1~2度「こんにちわ」って言ったくらいで

それ以外は生活時間が違うらしく まったく顔もあわせていなかった

それが1ヶ月くらい前 マンションの玄関先で

もんちゃんと二人でいるところに

お隣さんらしきカップルが降りてきた

「こんにちわ」「こんにちわ」

にこやかに挨拶を交わす

その時 私の携帯がなった

「もしもし」電話に出ると同時に

「あの すみません!」っと二人が私に話しかけようとした

でも電話に出た私を見て 「あっ」って笑いながら言って

歩いて行ってしまった

電話を切った後も それがすごく気になっていたのだ

なんだったんだろう  お隣さんが私に用事なんて・・・。

何かクレームかしら・・・。

洗濯機とか掃除機とか8時くらいから回してるからうるさいとか??

もんちゃんの泣き声がうるさいとか??


その事を夜主人に話す

何だろう???気になるね

何でそんなときに携帯鳴るんだよぉ(^^; 


結局 気にした割にはその後顔をあわせる事もなかったので

忘れかけていた 洗濯と掃除は20~30分遅くスタートしてたけど




先日、3人で買い物に出かけようと玄関を出たとき

ガチャっと音がして お隣の玄関のドアが開いた

ちょっと年配の夫婦らしき人達が出てきた

一瞬 アレッ?って思ったけど

お互いに 笑顔で挨拶した

そのすぐ後からもう一人、若い女性が出てきた

その腕の中には なんと赤ちゃんがいる!!

思わず「わ~!赤ちゃん!!可愛い~」と声を上げてしまった

その女性は「あの 改めてご挨拶に伺おうと思っていたんですけど

こんな形でごめんなさい

赤ちゃんが生まれたんです  泣き声とかうるさいかと思って・・・。」


そう言った。

主人「おめでとうございます 家のほうがうるさいですから

気にしないでください」


女性「ありがとうございます よろしくお願いします」

そんなやり取りを少しした。















いや~~~びっくりした

赤ちゃんは2ヵ月半の男の子

あの時二人が私に話しかけてきたのは きっとこの事だったのだ

それにしても 生活時間が違うとはいえ

奥さんが妊婦さんだったときを全く知らないし

時々 どこからともなく赤ちゃんの泣き声が聞こえるな

とは思っていたけど、近所のマンションにも

赤ちゃんがいるから そっちだと思っていた

まさかこんなに近くに赤ちゃんが生まれていたなんてね

このマンションには 今まで子供はもんちゃんだけで

泣き声や物音を少し気にしていたし 肩身が狭い気もしていたけど

お仲間ができた気がしてちょっと嬉しかった

それにしても もう少し隣近所との交流がないと

防犯の面でも災害のときでも大変だなって 改めて思った

今はお隣さんもまだ 時間も不規則で大変な時期だと思うけど

これから先 機会があればお話できたらいいなと思う