ばんざい日曜日

テーマ:
夕べ徹夜で仕事だった主人

お昼過ぎに起き出した

このところ 仕事も忙しくなかなかもんちゃんと遊ぶ時間もない

せっかくの日曜日、少しはコミュニケーションの時間もとらなければ

そう思って 3人で公園にでも行こうという事になった

でも・・・ あまりここっ!!って公園が近所にない

どこかいいところはないだろうか・・・











あっ!   新宿御苑に行ってみたい!

近くにあるのに1度も行ったことがなかったのだ





というわけで行ってみることにした

御苑の近くのコンビニでパンやおにぎりを買いこんで行く

駐車料金は3時間まで500円

新宿にしては破格の低料金!!

入場料は大人200円




中に入ってみてびっくり!!

なんて広いんだろう!

どうやらいくつもの庭園や建物で構成されているらしく

地図で見ただけで ちょこちょこっと歩いて1周なんてできる広さじゃないことがわかった

公園図

後で調べると 広さは58.3ha、周囲は3.5kmもあるんだって



さて、どこにしようか。

歩いていくと イギリス風景式庭園に出た

イギリス式庭園

わ~~~~ひろ~い!!

ここにしようよ ここに座ってご飯食べようよ


ということでシートを広げて座った

3人とも靴を脱いで裸足になった

とっても綺麗に芝が刈り込んであって

もちろんタバコの吸殻や空き缶なんて全く落ちていない

それになんといってもものすごく広いから

もんちゃんはどこまでもどこまでも歩いていく

見通しがいいので少しくらい遠くに行っても大丈夫

日曜日の昼だというのに 皆都外へ出かけてしまったのか

とっても空いている

ここは宴会禁止!

ラジカセとかも駄目!

バトミントンやサッカーやフリスビーなんかも禁止

だからカップルや家族連れがのんびり日焼けしていたり

お弁当食べていたりとってものどか

緑が多いせいだろうか 多少気温も低いみたい

何で今までここに来なかったんだろうな~

こんなにのんびりで 広々でお手頃価格なのに(^^;


ビールを飲みながら主人が言う

あ゛――っ 日曜日だな~~♪

とっても満足そうだ

もんちゃんも右手にパン、左手におにぎりを握り締めて歩く歩く!

そして時々立ち止まって食べる

その手の中の食料を狙っている目が!!

鳩

そしてここにも!!

カラス

どちらも小さな子供相手だと まるで逃げる様子がないの

逆に 手からこぼれ落ちるのを待っているのか

少しずつ距離をちじめて来る

じわじわ

カラスはもんちゃんと比べても

かなり大きいから 慌てて追い払いに行った







他にも生き物がたくさんいた

トンボがすごくたくさん飛んでいる

池がたくさん作ってあるからかな

トンボがこれだけいると蚊も少ないんじゃないかしら(^^;

バッタも跳んできてもんちゃんのお尻に止まった

よく見えないけど 歩くたびに白い小さな虫が

私たちの足から逃げてぴょんぴょんと跳ねる

こんな都会の真ん中にこんな場所があったなんて驚きだ

少し目を遠くにやると 東京タワーも見えるし

ドコモタワーやそのほかの高層ビルも見える

ドコモタワー

一瞬錯覚しそうになるけど

やっぱりここは東京なんだな







帰りの車の中 なんだか足の裏がじわ~~っと熱い

血が流れてるって感じ

久しぶりに裸足で歩いて 刺激を受けたからかな

健康にもよさそうだしまた行こうと思う
AD

危ない道路

家の前の道はとても狭い

でも朝以外は対面通行

しかも噂によると 1~2年前に抜け道として

カーナビや地図に載ってしまったらしいのだ

そのせいかどうかは知らないが 営業車やら他地区のナンバーの車が

ビュンビュンとばしていく

悪いことに 小学校が近くにあって

通学する子供たちが大勢歩いたり 走ったり 遊んだり・・・

夏休みの今は走りながら遊んでいる子供達が・・・





私の友人が言っていたが

抜け道使う人は気が短いから危ないよって

確かに。。。

多くの人は子供がいようが 誰がいようがお構い無しにとばしていく

私は わき道から急に飛び出した子供が後数センチで轢かれるところだったのを目撃!!

驚きすぎて声も出なかった

数秒気を失ったかもしれない

それ以外にも とにかく狭いので 車の行き違いでもトラブルが多く

しょっちゅうケンカしてるし、クラクションは鳴らし放題で

近隣住民としてはいい迷惑だ。

元運転手としては、クラクションをやたら鳴らすやつは

私の中では下手くそだと定義づけている

もちろん鳴らさなくてはいけないときもある

免許取ったとき見たビデオで

事故に遭いそうになったとき、最後まで諦めずにクラクションを鳴らし 相手に危険を知らせましょう!!

と言っていたしね

でもまあ大体が腹を立ててビービー鳴らしているわけで

本当に運転の上手い人は 少々のトラブルはさらっと

何事もなかったように避けていくものなのだ










話はそれたが、とにかく危険な道なのだ

私もベビーカーを押しているときは 

車の通りが切れるのを待たなければ通れないほど狭い














いつも思うのだが 道路って何か基準とかないのかな??

本当にひどい状況で、お情け程度に歩道の白線は引いてあるけれど

真ん中に電柱は立ってるし、所々切れてるし・・・

白線の幅もかなり狭くてとても歩けたもんじゃない

これって別に問題ないのかな??

それにこれ↓

コインパーキング

2年位前にできたコインパーキング

3台駐車できるようになっているんだけど、

かなり無理やり作ってあって、3台全部がとまったらドアも半分開けられるかどうか・・・

それよりもなによりも 車の先端が道路にはみ出している

もちろん駐車している人は悪くない

軽車両専用等の注意書きはどこにもないのだから

きちんとお金を払って止めている以上誰に文句を言われる筋のものではないと思う

ただ、私なら駐車したくない。

こんな状態じゃいつぶつけられてもおかしくないし

第一この車を避けるために 歩行者は車道にそれて歩かなくてはいけない

これってどうなの??

そもそも認可が下りること自体がおかしいのじゃないのかな??

私はそのあたりのこと全く分からないけれど

こうゆうのって何か基準があって それでそれを満たしてはじめて

認可が下りるんじゃないか??

それともそんなものいらないのかな

今のところ もんちゃんはいつも私と行動が一緒だけれど

家のマンションは 玄関とこの道路が面していて

ぽいっと1歩出たらこの危険がいっぱいの道を歩かなくちゃいけない

いつかもんちゃんが1人で遊びまわる日が来ることを思うと

本気で引越しも考えちゃうなあ・・・
AD

正体は???

テーマ:
昨日 台風が近づく中

ベランダでおかしなものを発見した

ん??

ベランダ一面に透明で真ん中が黒い何かの卵みたいなものがいっぱい・・・


なんだこりゃ(∵)

たまごか?


ちょっとわかりずらい??

たまごなのか?

まだわかりずらい??




カエルのたまごに似ている

でもいくらなんでもここはマンションの3F

カエルだって雨が止んだら水がなくなってしまうことくらい

本能で分かりそうなものだ

それに、カエルのたまごってもっとかたまっていたような・・・

ベランダには数はたくさんあるけど

ばらばらとしている

何かの種かなあ

植物もいっぱい置いているので 種がこぼれたのかと思い

どこから出たのか探してみる







分からない・・・





















30分後




















あ゛―――っ!




増えてる・・・

ものすごく増えてる・・・



これなんだ???



夕方 主人に

ベランダがおかしなことになってる

そう報告する

主人もその様子を見て

なんじゃこりゃ??

何かのたまごだなあ。




でもやはり カエルだったら ここが川じゃないことくらいわかるだろう

ってことに・・・。

考えた。

二人でベランダにしゃがみこんで考えた・・・。

もんちゃんは忘れられている

「きゃっきゃっきゃ」(お父さんお母さんあたちを忘れてるわよ~!)






仮に、水がなくても大丈夫なたまごだとすると・・・



ヤモリ??








結局 正体不明のままだ。

おっそろしいものがウヨウヨ出てきても困るので

申し訳ないがお掃除させていただいた


あれはなんだったんだろう
AD

ベランダプ~ル

テーマ:
先日 ふぅさん のプールデビューの記事を読んだ

そうだ!! 家もプールを出そう♪

そう思い立って実家の母が買ってくれたベランダ用プールを引っ張り出した

この日のために 電動空気入れを980円で購入

屋外でも使用できるように電池式のものにした

空気入れ

電池を入れてスイッチを入れると 

ウィ~~~ン!!!

と凄い音がする

もんちゃんが逃げ出した

でもこれが優れもの♪♪

90センチ×135センチのプールが 2分くらいで膨らんだ

膨らんだプールは!!























でかい・・・・。


うちのベランダの幅では置けない









ムギュ――ツ

無理やり隙間に押し込んだ





そしてスタンバイOK のもんちゃんを呼ぶ

ぬるい水を少しはったプールにもんちゃんをドブン





うわ~~~ん


泣き出してしまった

ありゃりゃ  これは困った なんとかごまかさなければ!!




そこで   彼等にご登場いただいた♪

かえるちゃん

もんちゃんもかえる水着を着ていたので

かえるが4匹~♪

もんちゃんも泣き止んで チャップチャップと水遊び

ちゃぷちゃぷ~

10分くらいで飽きちゃって びしょびしょの体で私にしがみついてきた




その後はたった10分の水遊びでも疲れたのか

ぐた~っとしていた

プールのお片づけも 

空気抜き

にやっていただく

これまた感激!!

かったときと同じくらいぺっちゃんこにつぶれてくれた








はい

これで本日のプール終了~~~!!

明日は台風が来るので かぴばら家のプールはお休みです

グラグラグラ

テーマ:
ご承知の方が多いと思いますが・・・

昨日の夕方 関東で大きな地震が。。

家は東京なので揺れた




始めは地鳴りが聞こえた

ゴ―――ツ



ん??

掛け時計が小さく揺れている


来るっ!!


そばにいたもんちゃんを抱き寄せた

段々大きく揺れ始める

家の中のあちこちでカタカタ音がしている

一応の耐震対策はしてあるものの

何がどこから飛んで来るかわからない

CDラック、写真立て、掛け時計・・・

何も落ちてこない場所へ移動した

随分長くゆれている しかも割と大きいかもしれない




これより大きくなったらどう行動しようか

そんな事を考えている間に揺れがおさまってきた

テレビは変わりなく普通に映っている

民放では詳しいニュースがなかなか入ってこない

NHKに変えてみた

さすが国営、普段はあまり面白いとは言いがたい番組が多いが

どこよりも詳しく地震の状況を放送している

東京でもあちらこちらで被害が出ているらしかった

でも家の近所では何もない

ただ消防車がひっきりなしに走っていたようだったので

火災が起きていたのかもしれない


我が家は 花瓶とグラスが倒れたくらいで何も被害がなかった














それにしても

なんて怖いんだろう。

あのゴ―――ツっという地鳴りが耳から離れない

もっと大きな地震が来たら・・・

主人が留守のときに 大地震が起こったら・・・

もんちゃんを守れるのは私だ




もっともんちゃんが小さいときに 防災袋の中身を点検したが

あれから大きくなったもんちゃんには 少し合わない物が入っている

離乳食が始まる前の点検だったので 粉ミルクしか入っていない

早めに食料を足しておかなくては・・・。

ほかに もっとできることは・・・

いざと言うときのためのシュミレーションを何度も重ねておこう








私のパソコン環境が悪いのかしら・・・

皆さんにはメロメロパーク見えてます??

見えないんだよね~

たまに出てきてもエラーメッセージが・・・

海の日に

テーマ:
マラソンの翌日は 私の両親と一緒に釣りに出かけた

主人はとても辛そうだったけど 

楽しそうなことを目の前にして お留守番なんてできっこない人なのだ

朝5時前に出発!!

主人も足を引きずりながら車に乗り込んだ

運転は私がした

両親はもともと早起きなので平気だったが

もんちゃんはもちろん 主人も昨日の疲れが取れておらず

すぐに眠ってしまった

一番近い海まで2時間ちょっとかかる

到着する頃には 日が高くなっていた

父は足が不自由だし もんちゃんもいるから

足場のいい堤防を選んだ

釣り始めて2時間ほどたっただろうか

ハゼやベラがほんの数匹釣れただけであまり釣果が上がらない

他にも家族連れが何組もいたが、この日は潮まわりが悪かったのだろうか

大物を釣っている人はいなかった

周囲のファミリーが帰っていき

私たちは少し良いポイントに移動した

すると、5~6センチの小鯵が釣れ始めた

それはもう入れ食い状態で

あっという間にバケツ半分ほどにもなった

主人はテトラポットの隙間で根魚を狙っていた

随分長いことじ~~~っと動かない

痛くて動けないのか??

そう思っていると なにやら魚をプラプラさせて歩いてくる

釣れたぞ~~

何が釣れたの??

あいなめだよ~

体の痛みも 動き回っているうちに楽になってきたようで

そのうえわりと良い形のあいなめがつれてご機嫌だ














餌も切れたし、もんちゃんも飽きたし釣りタイムは終了!!

夕飯のおかずはゲットした


さてさて暑い中ひたすら待たされていたもんちゃんが楽しむ番が来た

レストランでお子様ランチを頼んでもらい

おまけについたお砂場セットを嬉しそうに振り回す

まだ離乳食完了期でトレーニング中のもんちゃんには

お子様ランチはちょっと刺激的過ぎるかとも思ったけど

ふりかけご飯もプリンも玉子焼きも喜んで食べていた

色付ウインナーとハンバーグは私が食べちゃった

お茶も湯飲みから喜んでのみ、満腹になると徘徊を始める

こうなると周囲にも迷惑をかけてしまうので ここにはいられない

そそくさとお店を出る。

そしてその後は

もんちゃん海デビュー ♪

ピンクの水着を着て 砂浜に行く

泣くかな??と思ったけど意外と平気みたい

でもとっても緊張した顔をしていた

お父さんに抱っこされて波打ち際に近づく

はじめはお砂遊び

砂遊び

そして次は抱っこのまま水に入る

ふぇっふぇっ

今にも泣き出しそうだ

それでもお父さんはもんちゃんを水の中へ連れて行こうとする

おいでおいで~

もんちゃんは完全に泣きべそになって 私の足にしっかりしがみついた

離れようとしない

海終了である。

わずか10~20分程度の短い時間だったけど

もんちゃんにとっては十分刺激的な時間だったに違いない
マラソンの時あまり暑くならないといいね

なんて話していたら梅雨明け

朝7時にスタートとはいえとても暑くなりそうな気配は十分だった

主人を5時過ぎに友人のうちまで送った

友人のご主人と一緒に走るのだ

ゴールするであろう9時ぐらいにもんちゃんを連れて応援に向かった

現地で友人と合流、9時を少し回ってしまった

ちょっと遅かったかな 去年のペースだと

もうゴールしちゃってるな・・・


そんなことを考えながらコースへ向かう

参加者は2700人 昨年を1000人ほど上回る参加者の数で

もしゴールしてしまっていれば しばらく見つけられそうにない

なので外周を回ってくる人がよく見える位置に立つ

20分ほどすると 友人の旦那さんがニコニコしながら走ってくる

頑張れ~~ まだ余裕だね!!

そう声をかける 

そしてふと後方のランナーに目をやる





















いた――-っ!!



去年は余裕で笑いながら走り抜けていった主人が

足を引きずりながら辛そうに走っている


頑張れ~~!!もうちょっとだよ!!

足が痛いよ~~ もんちゃんどこむいてんの

こっち向いてお父さん応援して~~


そう泣きそうな声で言いながら通り過ぎていった

そのときもんちゃんは 草をちぎったり石を拾ったりに忙しく

父の応援どころではなかったのだ

今度は公園内の内週道路に移動、

ここを1週半してゴールなのだ

最後のこの1週半がきついらしい

約5分後 主人が内週を回ってきた

青い顔をしている

もう足が限界のようだ

大丈夫!?後1週だよ頑張れ頑張れ!!

この時ももんちゃんはマイペースに遊んでいた

歩く歩く

主人はと言うと 走ると言うより歩きながらラスト1週へ

トボトボ








ゴール地点に移動して 帰りを待つ

友人はちょっと歩きながらゴール

多分去年より少し早かったのではないだろうか

そして主人は倒れこむようにゴール!!

自分の時計で2時間20分 去年より30分遅れだったようだ

もんちゃんが生まれてからは ちょっと忙しくて

全くトレーニングしないでの参加、

正直 危ないから棄権したほうが良いのではないかと思っていたが

無事にゴールできてなによりだった

膝と股関節が痛いと言って ゴールの後は全く動けなくなってしまったけど・・・

今年は桃が並んでなかった・・・

すいかもなかった・・・。だからすももを食べたよ

漬物も並んでいたけど とてもつまむ気にならなかった。


そう言っていた

確かに炎天下を喉からからで走ってきて

漬物をつまむ気にはならないかもしれないな











その後反省会と称して飲み会をした

主人は美味しそうにビールやら焼酎を飲んでいたが

トイレに行くのが一苦労のようで

立ち上がるまでに数分、1歩踏み出すのに数分・・・

もらすんじゃないかとひやひやしながら見ていた






ランナー2人が眠気を訴えたところで

反省会もお開きに、来年はちゃんと練習してくると

誓いも新たに帰途に着いた

梅雨明け近し

テーマ:
もんちゃんが尿路感染ではないか?

と診断をされてから3日目、咳がごほごほと出始めた

鼻水もたらたらと流れ始めた・・・

風邪だったのかもしれない

小さい子供の病気を断定するのはとても難しいようだ

本人がどこが痛いとか苦しいとか伝えられたらもう少し分かるのかもしれないけど

全て私の見た感じでしか先生にも伝えられないから




















さてさて、かぴばら一家はまたしても今夜から私の実家に帰省する

月1ペースで実に忙しいが、今回は主人の用事で帰省するのだ

その用事とは・・・・・
































マ ラ ソ ン


明日実家の近くで行われるマラソン大会に出場するのだ!!

ハーフマラソンだが 参加者は2300人と発表があった

小さな町のマラソンにしては大勢参加する

これがまた面白くて、

きちんとタイムを競うような感じではなく

まるであぜ道のようなところもコースに入っているし

コース脇には近所の人が出している 簡易休憩所があって

自作の桃やらスイカ、おやつなんかが並んでいる

なんとものどかなマラソンなのだ

それでも陸上部の学生なんかはかなり早いタイムで戻ってくるが

のんびりの人は何時間もかけて歩くように帰ってくる

仮装もありで 面白い仮装はあとで表彰されるらしい

去年は70代のおばあちゃんが ウェディングドレスで走っていたのを見た



家の主人は普通に走る

去年は1時間50分くらいだったみたい

今年の目標は1時間30分をきる!!だったが

全く練習できなくて本番を迎えることになってしまい

急遽目標が変わった




桃やスイカを堪能する 

だそうだ・・・。

去年はあまりつままずにゴールしてしまったらしい



明日、私はゴール地点にもんちゃんと迎えに行くことになっている

梅雨明け間近 暑くなるだろうか??

怪我なく無事にゴールできますように


火曜日頃こちらに帰ってくる予定なので

帰り次第 また皆さんのところに遊びに伺います

いって来ます(^^)/~
ここ何日も もんちゃんは熱が出たり下がったりの繰り返し

朝になると39度くらい出てしまって 昼には下がる

また翌朝39度って感じ

風邪のような症状もなかったので 病院へ行った

きちんとした検査はしていないのではっきりとしたことは分からないけど

もしかしたら尿道感染症の可能性があるとのこと

大腸菌が尿道に感染して熱が出るらしいのだけど・・・・

「一応 抗生物質処方しときますね~」

ということでお薬3日分が出された

検査してないのにいいのかなあとは思ったけど

薬剤師さんにも

「ちゃんと飲みきってくださいね」

そう言われたので12時間に1回飲ませている

そのおかげか 熱は出なくなった

やっぱり感染症をおこしていたのかな



朝 オムツを替えたときにとてもびっくりした

う○ちが出ていたんだけど

わ~ すご~い!全く臭わない!!

そうなのだ、薬の殺菌効果なのだろうか

全く臭いがないのだ

お薬ってすごい!

悪玉菌も死んだだろうけど 善玉菌もやられちゃったかな

おっぱいいっぱい飲んで また善玉菌増やそうね(^^)




熱は下がったものの とにかく機嫌が悪い!!

ベッドに頭を打ち付けるし 髪の毛をむしろうとするし

外に出れないイライラなのかな

ご飯もいつもは何でも喜んで食べるのに

口に入れたものを手でかきだして放りつける・・・

そして1日中泣いたりわめいたり怒ったりしている

私もいささか疲れてしまった

もう熱もないので今日はお友達のうちに遊びに行ってみた

でもやはり機嫌は戻らず お友達にも意地悪しちゃうし

ちょっと困ったわ

乾杯~!

テーマ:
私の誕生日だった

もう誕生日が嬉しい歳ではなくなってしまったけれど

主人がケーキとピンクのシャツを買ってくれた

そんなに値段の張るものじゃないけどとっても嬉しかった

ちょっとのろけになってしまうけど 主人はとっても優しい

誕生日とかクリスマスとかはもちろん

普段の日でもプリントかアイスクリームとか手土産を必ず買って帰ってきてくれる

お小遣いなくなっちゃうからいいよ

って言うんだけど 自分だけビールを飲んでいるのが後ろめたいんだそうだ

私はなんとも思わないのだけど・・・

もともと私もかなりお酒が強くて

妊娠前はほぼ毎日2人で飲んでいたのに 

妊娠中はもちろん出産後は母乳育児のため 飲んでもせいぜい1杯

それも月に1度か2度飲むかどうかになっている

主人にはそれがどうやら不憫に見えるらしい

もしかしたら寂しいのかな

何度も言うようだが私はお酒が強かった

多分主人より強い

それがほとんど飲まなくなって 

日本酒や焼酎の飲み歩きなんかもしなくなって・・・

主人もほとんど外で飲まなくなった

以前は本当によく人が集まる家で、深夜まで宴会なんてこともしょっちゅうだったが

やはり子供が生まれるとそうもいかない、なかなか人も呼べないでいる

環境が変わったから仕方ないんだけど


なんだか友達との交流も減っちゃっているなっておもって

少しかわいそうな気がしている











誕生日に話を戻して、

夜にはケーキとワインで乾杯した

すると!

もんちゃんが自分の野菜ジュース
いつもはお茶だけど 今日は特別野菜フルーツジュース

を私のグラスに近づけた

何をするのかな?

そう思ってじっと見ていると

カ~ン

もんちゃんの野菜ジュースと私のワイングラスがぶつかって

綺麗な音がした

もんちゃんは満足げにニコニコしながら

今度は主人のグラスに野菜ジュースを近づける

またコンッと音をさせた

そしてまた嬉しそうにニコニコしながらジュースを飲んだ

そう乾杯をしたのだ!

もんちゃん!乾杯してくれたの!?

どうもありがとう(^^) お母さん嬉しいよ~ 


そういって頭をなでなでなでなで

もんちゃんはニコニコのまま またグラスをぶつける

主人のグラスにもコツン

そして飲む

これを何度も繰り返していた

私の誕生日に乾杯してくれたことはとっても嬉しかった~!!

そしてこれからしばらくこれがブームになるんだろうなって思うと

おかしくて笑ってしまった








教えたわけでもないのに 次々色んなことをおぼえるもんちゃん

乾杯も毎晩晩酌のときに 主人が

かんぱ~い♪

と言って もんちゃんと私のお茶にビールをコツンとするのを

覚えたんだろうね

しかも最近は ビールをゴクゴクゴクっと飲んだ後

プハ~~~ッ

て言う “プハ~~” まで真似するようになった

お茶を一口飲んではプハ~~ッまた飲んではプハ~~ッとやっている

その満面の笑みがたまらない

親ばか万歳 顔がにやけっぱなしの毎日である