23日からもんちゃんの誕生日ツアーに出かけておりました

まずは私の実家の長野に

その日の夜はじ~じとば~ばも一緒に 誕生日のお祝いをしましたよ

ケーキは私が作ってあげたいと思っていたのだけど、

そんな私の気持ちはまるで無視、立派なケーキが用意されていた

そして私の手作りのワンピースを着せて♪

そう思っていたのだけど 

そんな私の気持ちはまたしてもまるで無視

涼しいからと 赤い甚平が用意されておりました

自分の両親がこんなにも強引な人たちだったなんて

今まで気がつかなかった・・・。

でもまあ 祝ってくれる気持ちがそれだけ大きいって事で(^^;

ありがとね 


翌朝は朝6時に出発!!

もんちゃんも朝からご機嫌で いつも嫌がるチャイルドシートにも

おとなしく乗っている

でも そんなに長い時間は耐えられるわけもなく

1~2時間に1回サービスエリアで休憩しながらの旅行になった

主人の実家に着いたのは 午後4時

約10時間の長旅になった

すぐさま鳥取のおばあちゃんが 

もんちゃ~んと抱き上げた


うわーーーーーん


やっぱり・・・。

思ったとおり もんちゃんは泣き出してしまった

その後3日間の滞在中 もんちゃんの笑顔はほとんど見ていない

お父さんさえ寄せ付けなくなってしまい

私にべったり 片時も離れようとしなかった

ごめんねおじいちゃんおばあちゃん・・・。

どうやらもんちゃんは “場所見知り”するみたいで

児童館に初めて行ったときも ひどい泣き方をしていた

2~3どで慣れるんだけど 今回は3日間

知らない人が次から次へ出入りしていたせいか

ついに慣れる事はなかった

親戚の皆さんにも ほとんど抱っこしていただくことなく

もんちゃんんは私のひざの上にいた

気を悪くしちゃっただろうな~

義妹の娘 1歳6ヶ月がやたらと人なれしていて

皆に愛想を振りまくからよけいにもんちゃんの

無愛想が目立っていたな(^^;

まあ相手はホームグラウンドなんだから仕方ないよね


さてさてもんちゃんの誕生祝のスペシャルイベント

餅を背負って


現金を


いやいやアイテムをつかむあのイベントの当日がやって来た

のん気にも午前中 近所の港に魚釣りに

紐でつながれて

↑紐につながれて ば~ばとお散歩

釣れたのは 金魚サイズのアジとハゼ

狙っていたキスは残念ながら釣れなかった

このアジとはぜはちゃんと夕飯でいただきましたよ♪


いよいよ親戚も集まり 餅を背負います

紅白合わせて1升餅


他の人が近寄ると泣くので 本番前は私が付き添い

餅を縛り付けた

そして4つのアイテムが並べられた

4つのアイテム

現金、ものさし、電卓、はさみ の4つだ



主人が少し手を添えたが もんちゃんは転ぶことなく

すっくと立ち上がり スタスタ歩き始めた

凄い凄い!!



感激している私をよそに もんちゃんあるアイテムに一直線!!


























たどり着いたのは

ものさし

ものさしだった・・・・。

なんて地味な・・・。

皆一斉に 

地味~~~



っと笑った

現金はどうした????

そして次につかんだのが






電卓・・・。


ものさしは 裁縫が上手になるという

そして電卓はそろばんと同じ意味があって

やりくり上手と言うかそんな感じらしい





立派な主婦におなり(^^;

こんな結末であった。


そして今、姪っ子にもらった風邪で

熱が38~39℃をいったりきたりしながら

もんちゃんはぐったりしている

旅の疲れも出たのだろう

ゆっくりおやすみ
AD
無事に帰宅いたしました!!

もんちゃんの誕生日旅行の記事をと思ったのですが

yoshidayaさん から

ミュージカルバトンとやらが

回ってきました(^^)

音楽にかんする4つの質問に答えて 5人にバトンタッチするんだって

他のブログでもよくおみかけするけど

私にも回ってきましたね 最近音楽聴いてないけど・・・。


Q1:自分のパソコンに入っている音楽ファイルの容量は?

   A:0です(^^; 




Q2: 今聞いている曲は何?

   A: ううう~~ ディズニーチャンネルのローリーポーリーオーリーのテーマソング・・・。




Q3: 最近買ったCDは?

   A: しばらく買ってないなあCD。中古でコブクロとスティング買ったかな




Q4:よく聞く、または自分にとって大きな意味のある曲5曲

   A:これまた難しいな~ 


     1、ボーイの曲は全部好き!!
      若かりし頃の想い出全部が詰まってるって感じ


     2、姫神の神々の詩 これは結婚式の入場で使ったの
      

     3、Louis ArmstrongのWhat a Wonderful World
地球を大事にしなくちゃなって気持ちになるから(^^;


     4、エゴラッピンのサイコアナルシス のりが好き


     5、Motley CrueのKickstart my heart 頑張るぞって時に
      聞いてから出かけていた曲 最近聞いてなかったな




Q5:バトンを渡す人5人

   A:さてさて、どうしようかしら もうけっこう皆さんのところに回っちゃっていて
    
    2度目3度目になっちゃう人もいるかも・・・
    
    でもまあ 強制ではないのでよろしくねってことで




ブログ復帰されたばかりのゆづゆづちゃんさん

    音楽ネタに詳しそうなシズちゃん

    忙しくて無理かな?のパパだってやるんだぞさん

    詩人なお嬢さんのママさんノエルさん

    ニコニコ育児がとっても素敵なmomoka916さん



バトンタッチに伺います(^^)/~

別に止めてしまってもかまわないようですので

忙しかったり面倒でしたら答えなくてもバトンタッチしなくてもOKですよ~

よろしくお願いします
AD

Birthday 

テーマ:
明日はいよいよもんちゃん1歳の誕生日

1年てなんて早いんだろう

去年の今頃のことを まるで昨日のことみたいに思い出せる

大荒れのお天気のあとだったな

天気が荒れた後は 気圧の関係で破水する人が多いんだって

助産師さんが言っていた


去年の今頃はまだ私のお腹の中にいたもんちゃんが

今はご飯をたくさん食べて たくさん歩いて たくさん笑って

自己主張もするようになって すっかり大きくなった

まったく信じられないほどの成長ぶりだ

明日はちょうど 近所の保健センターで身体測定がある

1年前 51cm 3586gで生まれた女の子は

1年たってどのくらい大きくなったろう 楽しみである

そして 明日は私の実家に向かう

週末に主人の実家で 1歳のお祝いをしてくれるので

私の両親を連れて主人の実家に行くのだ

主人の実家までは東京から車で10時間以上かかる

私の実家からだと7~8時間てとこだろうか

もんちゃんのことを考えると ワンクッション入れたほうが

いいのではないかということになり

明日は私の実家に1泊する事になった

なので明日の誕生日は じ~じとば~ばも一緒である

小さなケーキだけは私が手作りして持っていこうと思う

もちろんもんちゃんが食べられるように作るつもり

明後日は朝4時か5時には起きて出発なので 

そんなに遅くまではお祝いもできないけど

生まれた日のことを思い出しながら乾杯しようと思う

そして週末は主人の親戚まで集まっていただいて

一大イベントが行われる

餅を背負うのだ!!



そして 現金、そろばん、お米違ったかな?

どれを最初につかむかで 将来を占う

母は是非

"現金"☆" 



に行っていただきたい(^。^)







っと言うわけで 明日から来週火曜日頃まで旅に出ます

帰りましたら また皆さんの所に遊びに行かせていただきますね (^^)/~
AD

公園へ

このところ アメブロが非常に重くって

なかなか皆さんのところに遊びに行きにくくなっております

ぼちぼち行きますのでよろしくです

それにしても重すぎますよね、リニューアルしたら解消されるかしら(^^;























今日は皆さんに少々お聞きしたいことがある

それは公園についてである

もんちゃんのあんよが随分上手になったので 公園に連れて行くことが多くなってきた

しかし!!  もんちゃんは砂、石、枯葉、時にはポイ捨てタバコ等

何でも拾って口に入れてしまうのだ

自由に遊ばせるつもりが 後をついて歩いて口の中から

色んなものを取り出すのが忙しい

小石くらいなら放っておくのだが タバコやらプラスチックの破片なんかは

やはり少々危ないと思うと 自由に行ってらっしゃ~い(^^)/~

とはなかなか言いにくい

それに砂で口の中も外もじゃりじゃりだし

ブランコや滑り台にはあまり反応がないし

結局10分くらいでこっちが飽きちゃう感じ

もんちゃ~ん もう帰ろうよという事になってしまう



よく公園の記事や写真を目にするのだが

皆さんはやはり毎日じっくり時間をかけてお子さんを遊ばせているのだろうか

それとも もんちゃんくらいの月齢ならば 

10分程度の公園ウロウロでもかまわないのだろうか

少しご意見が聞けたらと思うのだ

海の記憶

あれは 私がまだ3~4歳の頃のころの事だったかな?

とにかくまだ小さくて記憶があまりない頃の事だが

とってもよく覚えている出来事がある

家族で海に行ったときのことだ

私の実家は長野、そうがない

なので 海に行くという事はとても大変な大行事なのだ

家から一番近い海は 新潟の海

当時はまだ高速道路も通っていなかったから何時間もかかったんだと思う

明日は海に行くぞっ!って時には

いつもよりずっと早く寝かされて 夜中寝たまま移動させてもらって

朝目が覚めると海に着いていた

妹はきっと小さくてまだ海には入れなかったんだと思う

一人で遊んだ記憶しかないのだ

でもとにかく楽しくて いつまでもいつまでも海に入っていたな

浮き輪を使ってぷかぷか波に乗る

大きな波が来るたびに弾みをつけて波を超える 

ふわっと波が私の下を通っていく

これを何度も何度も繰り返していた

ところがっ!!

突然 辺りの音がふっと消えたのである

そして自分がぎゅっと目を閉じているのに気がついた

私はん?っと思いながら目を開けた

そこには今まで見えていたたくさんの人や 遠くの船はなく

白や黒の小石がはっきり見える 中には綺麗なグリーンの石もある

そしてその小石の隙間から いくつも泡のすじが出ているのが見える

ここは何処?そう思ったのをとてもよく覚えている

辺りをきょろきょろするが 何処にいるのか分からない

そして次の瞬間!

ものすごく強い力で抱えられ陸にあげられた

その後の事は何も覚えていない





大人になってから その時のことを思い出した

あの小石がいっぱいの景色は何だったの?

私を抱えた人は誰だったの?

その事を母に話してみた




あれはあんたが溺れたの助けたのはお母さんが助けたのだそうだ

私的には苦しかったとか怖かったとかそんな記憶が全くないので

溺れたって自覚がないのだ

どうやら波が来たときに弾みをつけて飛び上がりすぎて

浮き輪が足に行っちゃったらしいのだ

だから足が浮いて 頭が沈んだ・・・。こんな事らしい

見えていたのは海の底 不思議な場所ではなかった。
  
私は随分長い時間 別の世界にいたように感じたが

実際はすぐに母が救い上げて浜に上がったらしい

それにしても まるで水中眼鏡をかけたみたいにくっきりはっきり海の底が見えたものだ

きっと私が思っているよりずっと浅い場所で

底ぎりぎりまで顔が近づいたのだろう





溺れた自覚がなかったおかげか その後も海や水を怖いと思うことはなく

水泳はかなり得意だった。

今は泳いでいないから駄目だと思うけど・・・・。

レモンバジル

テーマ:
先日 レモンバジル のことを記事にした

あれから順調に成長し、早くも10センチ丈が伸びた

葉も大きくなって 枚数も増えた

どうやら葉は摘んであげたほうが 新しいのがどんどん出るらしい

私にとっては未知の味だったが 今日までに2度ほど料理にしてみた

白身魚の料理で使ってみようと思ったが まずは、

ハマグリをにんにくとしょうがのみじん切り

をこんがり炒めて酢、ごま油、しょうゆ、砂糖と混ぜて作った

ドレッシングとはまぐりの汁ごとあえたものに 細かく切ったレモンバジルを

ふりかけてみた。


これが絶品!!

スウィートバジルほど味も香りも強くないので

他の香味野菜の影でほんのり香る感じ

すっぱくないけどレモンの香りで主人にも好評だった

次は昨日。

主人の誕生日のお祝いに ぶりのムニエルを出した

ムニエルにしたぶりに サワークリームと

粒マスタード、ラム酒、コンソメ、水を混ぜて煮立たせた

ソースをかけたものに 切らずに添えた 


飾りのつもりで添えたのだが ぶりと一緒に食べてみると

これまた凄く爽やかで魚の臭みを消してくれる

これまた好評だった

レモンバジルは ひじょうに使えるハーブだった

新しい芽も出ているので 夏の間にじゃんじゃん葉が茂ると思う

秋には枯れてしまうのかな??1年草と書いてあるから。

これは夏の間に乾燥させて 乾燥バジルにしておくのもいいかもしれない


ぶりのマスタードソースがけ
















話は違うが 主人は7歳年下・・・・。

だから昨日誕生日を迎えても まだ20代なのだ

「俺 誕生日だけどまだ20代~♪と歌っていた

実に耳障りな歌だった

こんな主人は 弟みたいな子供みたいに感じることがあるのだが

誕生日プレゼントにウイニングイレブン8をあげると

その喜びようったら 子供以外の何者でもなかった

明日早起きなのも忘れて深夜まで熱中

今朝は寝坊しぼや~んと起きてきた

これから車を運転して行くというのに。

そしてまた私に叱られてしょんぼり出かけていった

なんて叱られたか?

ゲーム捨てちゃうよ!(`´)



である。

サッカーメニュー

テーマ:
家の主人はサッカーが大好き
Jリーグも好きだが男女問わず日本代表戦は特に燃える


自分も昔はサッカー少年だったらしいが

今はビールを飲みながらテレビでサッカー観戦するのがこの上ない幸せだと言っている

そこで、家ではサッカーがある日の夕飯は

”サッカーメニューになる(代表戦のテレビ中継があるとき)

よそ見しながらでもぽいっと口に入れられるような

簡単につまめる物になるのだ

それでいて彩りもよくワクワク感をあおるような物

これがなかなか難しい

3年前のワールドカップのときは 連日サッカーメニューだった

そして先日の対北朝鮮戦まで いったいどのくらいのサッカーメニューを

考えただろうか。

普段仕事は頑張っているし、もんちゃんのお世話も手伝ってくれるし

お小遣い減っても文句言わないし 本当に頑張ってくれている

そんな主人のささやかな楽しみのために

私もできるだけ喜んでもらえるサッカーメニューを

考え続けてきたのだが、

ネタが切れた・・・。



なんとなく同じようなメニューになってきている

これはまずい

来月からは また代表戦がめじろおしだし

もっとワクワク感をあおるようなメニューを考案しなければ



それに来週は主人の、再来週はもんちゃんの誕生日

これまた考えなくては。

美しく盛り付けるのが苦手な私・・・。

なにか本でも買って お皿の上を彩る勉強でもしてみようか

危険

家の近所にはあまり幼児向けの公園がない

公園に幼児向けとか大人向けがあるのかどうか分からないけど

近くに3つほどある公園 どれもがちょっと入りにくい環境にあるのだ

まず1つ目、商店街に買い物に行く途中にある公園なので

買い物に行く時 ちょっと寄り道してもんちゃんを

遊ばせてあげたいなって思うんだけど

何故だかここにはいつも大勢大人がいて

しかもたいてい宴会をして場所を占領しているのだ

そんなに広い公園じゃないから 10人も大人がいたら

中に入って遊ぶって感じじゃなくなっちゃう

どうも 彼らはそこで暮らしているみたい

最近 生活用品らしきものが徐々に増えつつある

2つ目は 保育園の隣

ここは少し離れているし 通りがかる場所じゃないので

行きにくいのもあるけれど、大きい子達が

野球やサッカーをして遊ぶのにちょうどよく作ってある

公園全体にネットがしてあって 外にボールが飛び出さない

もんちゃんにはまだちょっと早いかなって感じ

よちよち歩きで 野球の中に入って行っては

お兄ちゃんお姉ちゃんには大変邪魔になるわけだ

3つ目は これが一番近所で行きやすい公園

しかしこれがまた問題ありで・・・。

とっても大きな桜の木が2~3本どどんと植えてある

桜の季節には本当に美しくて見とれたのだけど

今の時期になると 葉が茂って昼間でも薄暗く

夕方などは公園の奥が見えなくなるほど暗くなってしまう

公園の前には路上駐車も多く 

怪しげな無線機のようなものやレーダーみたいなもの

持ち歩いてウロウロしている人がいたりする

まあ こちらが

怪しいっ!!



と思ってみているから怪しいだけで

何か作業しているだけなのかもしれないけど・・・。

でもフルスモークの車が止まっていたりすると

ちょっと中が気になったりする


そんな公園だけど 近所なのでちょっとブランコにでも

そう思って行って見たのだ

平日の午前中なので子供はいない

おじさんがベンチで寝ているくらいのものだった



もんちゃんブランコ空いてるね乗ってみようか(^^)

公園に入ろうとした

そこで脇にあった掲示板にふと目がいく

掲示板の下に白い紙が1枚落ちている



この付近で 毒入り事件が発生しています

罪のない動物が犠牲になっています

不審者を見かけた方は警察へ通報を・・・・・




毒入りの餌か何かが置かれているようなのだ

なんて恐ろしい・・・

なんでも拾って口に入れるもんちゃんには

とても安全な場所とは思えない

帰ろう・・・。

そう思って引き返そうとしたとき

私の目に入ってきたのは


鳩の足だった

なんて事なの!!

たしかにこの辺りは野良猫が多いみたいだから

人のいたずらではないかも知れないけど

でも 私の中では危険信号が点滅した感じ

動物の虐待があった時は気をつけろって言うし・・・。

もんちゃんのように いつも親と一緒にいられる子はまだ良いにしても

一人で遊びにいけるくらいの年頃の子達は本当に心配!!


ママ友何人かが集まったとき この話をしてみた

やはり皆とても怖がって 口々に気をつけなくちゃと言っていた

その中の1人は幼稚園の連絡網に回すとも言っていた

そうしてくれるとありがたい

せっかくの子供の遊び場を奪うようなことはしたくないけれど

やはり何かしら事件がおきている以上

多少なりとも気をつけるに越したことはないと思うのだ

公園・・・・。

憩いの場だったはずなのに・・・。

今では公園の外で警備員さんが警備しているところもある

そうしていなければ

安心して人々が集えない場所になってしまったみたいだ

バジル

テーマ:
1ヶ月ほど前に スウィートバジルの苗を買った

ハーブにはあまり詳しくないのだが

バジルはパスタやピザ、サラダ・・・何にでもあって

とても使いやすいので大好きだ

お家で育てたらいつでも食べられる♪

そんな安易な考えで1鉢だけ苗を買ってプランターに植え替えた


毎日たっぷりのお水をあげた♪




本当にお水だけ・・・。



なのに    成長したバジル



こんなにもノ~ビノビで 毎日食べても次々と葉っぱが出てくる

なんてお得なんだろう(^。^)

これに気をよくして また新しいバジルを購入
 

その名も

レモンバジル♪




レモンの香りがするので 魚料理なんかに合うかなって思って


レモンバジル


家に持ち帰って苗に鼻をすり寄せてみる

ん?

どこかで嗅いだ事のある香り

何だろう・・・・・。

!!!

これってお菓子とかジュースのレモン味の匂いだ!


そう、本物レモンとはちょっと違うみたい

でもまあ 柑橘系には変わりないから

きっと何に使っても美味しいはず♪

もう少し大きくなるまで待ってま~す

右回り

テーマ:


捕まえちゃうぞ~



そう言いながらもんちゃんを追いかける真似をする

もんちゃんはキャーーーっと声を上げながら

逃げようとする。

そこで ふと気がついた

もんちゃんはテーブルの周りをいつも

左回り



に走りだす 
本人は走っているつもり(^^;


私が右回りに追いかけ始めても

わざわざ私の脇をすり抜けて 左回りに行こうとする

逆にしたらどうなるの???(∵)

ちょっと興味がわいてきた

無理やりもんちゃんに回れ右させて走らせてみた

すると・・・・・














なんとまともに走れないのである!!

2~3歩行っては転び

また2~3歩行っては転ぶ

しまいには テーブルからフラフラと離れて行き

サイドボードにぶつかった

本人は真剣に逃げている

キャーーーっと言いながらもフラフラフラフラ

オホホホホォ♪

面白い(^е^)

何度も試してみるが やはり右回りは苦手らしい

そういえば もんちゃんはいつもご飯のとき

右手にスプーンやフォークを持つ

お散歩の時も右手で拾ったものは

大事に持ち歩いているが 左手で拾ったものは口に入れる

これは早くも利き手利き足ができ始めているのだろうか??

もうしばらく観察してみようと思うのだ。