家の旦那様は私より 7歳も年下。

放っておけば電気もガスも電話も止められちゃうくらいずぼらな性格。

掃除も苦手で


ビールの缶が大きなごみ袋に3つくらい溜まっている部屋


に通されたこともあった

そのため付き合い始めたころから どうも私が姉のような母のような役割も果たしてきた。

それでも結婚して共働きだった時は 私のほうが忙しくしていた時期もあって

簡単な家事は教え込んで手伝ってもらっていた。

完璧ではなかったけれど、私としては

障子のサンを指でなぞるような神経質な人よりは 

おおざっぱな人のほうが気が楽でいいわ(^ε^)


って思ってた。

ところが妊娠して就業が不可能になり私は退職、専業主婦になった。

始めのうちは私の体調を気遣ってくれていた旦那さんも 

私がいつも家にいて掃除、洗濯、食事の支度何もかもできている生活に

どっぷり漬かって 極楽生活あたりまえ になってきた。

そこでそのあたりまえを許してしまった


    私のミス!!


子供が生まれて とうとう旦那さんにまで手が回らなくなったのだ。

赤ちゃんペースで思うように家事が進まないのである。

そこで旦那さん登場!ささっと家事を手伝って・・・。

とはならず脱げば脱ぎっぱなし、空き缶お菓子の袋そのまんま。

テレビ、電気、エアコンつけっぱなしetc・・・。


  ちょっと!
いいかげんにしてよ!!

  私は子供の世話で手一杯なの
 
  自分の事は自分でしてくれない!!! 

だいたい缶とか袋とか

  置きっ放しで舐めちゃうじゃないの\(`´)/!!!! 



こんな感じで説教。

「そんなに怒らないでよ~」(^ε^)

なんてはじめのうちは言っていたけれど 

近頃では毎日がみがみがみがみ小言を言われて

旦那さんは何だか少々畏縮気味(*.*)

    う~ん これは子供の教育によくない!

     毎日母親にしかられている父親をいつか

      小バカにする かも!


っと思い できる限り怒らないように 

または小声で子供に聞こえないように?説教を・・・・。

いかん。実にいかん。

おおらかにおおらかにと自分に言い聞かせても

つい口うるさくなってしまう。

気が付けば夫婦の会話の半分が説教!?

わぁ~  これじゃいつか逃げられてしまうわ(゜゜

妻が怖いので家出なんて嫌~~~っ!!

AD

いたずらその6

我が家は賃貸マンション。

2部屋あるのだが どちらの部屋にも障子がある。

本当は張り替えなどの手入れが大変だし はずしてカーテンにしてしまいたい。

しかしはずした障子をしまう場所がなく、立てかけておくのも危ないし

そのままにしている。



近頃 娘があちこち移動できるようになったしつかまり立ちも場所を選ばす

になったので


       そろそろやるな・・・。    


っとは思っていた。

そう、     穴あけ   である。


でも破けてびろびろ垂れ下がった障子紙は  

はためにもあまりかっこいいものではないし できるだけ避けたいと思っていた。 


昨日の出来事だった。ベランダへ出た私を追いかけて

窓際に出てきた娘、

よだれでびとびとの手を 障子にかけて立ち上がろうとした


あっ!


っと思った次の瞬間


    “ピリピリッ”


音が聞こえて 小さな穴があいた。

娘はニコニコしながら 穴の周りをひっかいている


あ~っ  止めて~(゜゜)


初穴あけの日であった。

まだ昨日のは偶然にあいてしまった程度のものだが


そのうちに  いたずら  としてピリピリいくんだろうなあ。

だって。。私も子供のころ楽しくて止められなかったもの。

叱られるってわかっているのに

さくっという音と指通りが気持ちよくて止められなかった

だからいっつも びろびろのだらだら になっていて

母はせつながっていたなあ。


娘はいつ頃穴あけの楽しさに気付くんだろう。

AD
関東のひな祭りは3月3日が普通なのでしょう?

でも地方によっては月遅れの4月がひな祭りの所もあって。。

私の実家は月遅れ、主人の実家も月遅れ・・・。

でも 現在の家は東京なので1月の終わりくらいから雛人形のダイレクトメールが
      
        じゃんじゃん

お店の人の  「早くしないと良いのはどんどん”お品切れ”になってしまいますよ(^^)」 

の言葉に ”お品切れ~っ!?”   っとまんまと乗ってしまった私達。


でも初節句なので じ~じとば~ばはお雛様買ってあげると考えているわけで

気に入ったお人形見つけたんだけど 両家の実家は

まだまだ先のこと ^^

っとのんびりかまえているわけで



どうしよう、早くしないとあのお人形売れてしまうし 

でもそんな電話したら 催促 しているみたいで

私の実家はともかく 主人の実家にはなおさら。

先に買っちゃおうかとも考えたんだけど ますます感じ悪くないか?

散々考えたあげく


 ほしいお人形があります!!


と 素直に電話をした。

結局お祝いをお金で頂いて 自分たちの気に入ったお人形を買わせてもらったのだが

後から聞いたら 同じ年に生まれた義妹の娘は 新しいお人形を買わず義妹のお人形を引
き継いだらしく

なんとも気まずい空気が流れた。

黙って買っても気まずいだろうし 言えば言ったで気まずいし・・・。

こんな時私は


     どうしていればよかった?


                   のだろうか。。

嫁いだのだから主人の実家の風習に従うべきなのだろうが

なにぶん別居 しかも住んでいる地域もまったく違うため

冠婚葬祭の風習の違いになかなか慣れる事ができないでいる。

そのため何かあるたびに 姑&小姑にちくっと嫌味を言われる。


     ふぅ~

義母がとても優しいのが救い。

多くのお嫁さんが風習の違いには悩まされているのだろう。
                 
AD
妊娠中から深く興味を持って読んだ本が 
babyサインの本。

言葉を話せない赤ちゃんも伝える方法さえ知っていれば

自分の要求や感情をきちんと周囲の人に伝えられる!

というものだった。
手話みたいな感じで ミルクとかねんねとか抱っことか・・・。
実用的ではないけれど 飛行機を見たよとかわんわんがいるよとか。

赤ちゃんが自分の気持ちを伝えられることで 
赤ちゃん自身のストレスも減り、
周囲も何故泣いているのかわからなくてイライラすることもない、


更にサインを使えるようになると 
知能の発達もよく
言葉も早くから使えるようになる


っというのだ!!


え~!! 
     素晴らしいじゃないか!!


そこで うちでは生まれてすぐからbabyサインを娘に見せた。
当然無反応だし 伝わっているのかいないのか半信半疑ながらも
毎日毎日同じサインを繰り返し見せつづけている。


昨日で8ヶ月に突入した娘、
そろそろ何か反応があってもよさそうなもんだと思うんだけど・・・。

なかなか期待どうりの反応は見られない。
私のサインの教え方に問題があるのかしら??

なんて思いかけていたこの2~3日前から

ぱちぱち手をたたく、
手をにぎにぎする


動作を始めたのだ!

これは上手おっぱいのサインによく似ている。

でもいまいち上手でもおっぱいでもない時にしたので
たんなる手遊びとくべつがつかない・・・。

でもサインを見せてくれたときにはきっと感動すると思うから
気長にやっていこう(^^)

いたずら?その5

私の実家に帰った時の話、いつもはお父さんが娘をお風呂に入れるのだけれど、この日は私が入れていた。

歌なんか歌ってあげて お湯につかってご機嫌な娘。

     でも急に笑顔が消えて
              ぶるっと震えた!


  ・・・・。
もしかして おしっこ 出ちゃった の?

この時は娘と私の秘密にした。
         


翌日、今度は夫がお風呂に入れていて私が娘を迎えに行った。

すると夫が
  ねえ 中で う〇ち しちゃったんだよ

と言うではないか。

えっ!?そうなの!? どうしよう内緒にしちゃおうか                 (^^;

いや~ これはちょっと隠し切れないぞ と夫

そりゃそうだと思い   お湯を抜いて両親に謝った。

そしてついでに 昨日の失態も白状

皆 いい湯だ~とか言いながら顔を洗ったりしたみたい。

            ごめんね~(^^:
私の妹が出産したときは 出産後4時間めから授乳室で定時の授乳が開始だったようだ。
たった4時間では疲れが取れるどころか まだ後陣痛さえおさまらないと思うのだけれど、まるで容赦なく深夜の授乳も強制的だったらしい。


その後体力が戻らないまま3日で退院、乳房マッサージ、乳房ケアの指導等産後のフォローが何もないまま退院した妹は 結果的に母乳がほとんど出ず、9割いじょうをミルクに。


私の出産の際は 病院側の進めと私の希望もあって 
    カンガルーケア  をさせてもらった。
生まれた直後、まだ羊水まみれの赤ちゃんを懐の中に入れて 自分のおっぱいを吸わせる。娘は懐の中でうんちをした(^^;
おっぱいを吸わせるとその刺激で 胎盤もあっという間におりてきたし 初乳を与えることもできた。

その後私の体調の回復がおもわしくなく、本格的に授乳できたのは2日後からだったけれど その間の乳房マッサージや食事、心のケア等産後のフォローも完璧で、
退院後もミルクを使用することはほとんどなく 買っておいたミルクが1缶無駄になってしまった。 (料理に使用)

もちろん体質や諸事情で母乳育児ができない場合もあると思うけど、病院選びで大きな差が出ることも事実だと思う。

そして多くの病院を比較するとき、本、インターネット等様々な情報があると思うが、私の体験から言うと
    口コミが一番!!
だと感じた。
近所の評判ほど確かなものはないのだと確信する出来事が多かった。

同じ時期に他の病院で出産した友人の中には「次は別の病院にしようと思う」 っと言う声も多く聞かれたが
私自身はと言うと最高に幸せな出産を体験できたと思う。

また次もお願いします と挨拶して退院したくらい。
生涯でそう何度もあることではない出産という体験を 日常のこととして流さない病院や助産院を選ぶことは何よりも大切だと感じた。

いたずらその4

赤ちゃんは与えられたおもちゃよりも 自分で発見したなにかのほうが好き。
家の娘も おしりふきやらリモコンやらが大好き。

はいはいや伝い歩きも速くなって たくさん移動ができるようになった娘が最近発見したのは私の ふわふわのスリッパ

ふわふわのぬいぐるみやふわふわのタオルが自分の周りにたくさんあるのに わざわざ出張してスリッパを追いかける。
私に気づかれると  やめてね~ って取り上げられちゃうから
静かにそ~っと近寄る。

でもたいてい口に入れる寸前で見つかっちゃう。
     
        ところが!!

時々気が付かないことがあるんですねえ・・・。
まんまとふわふわちゃんを手に入れた娘は 喜び勇んで口に入れるのかと思いきや

今日は止められないなあ。。いいのかな?


っと思うかどうかはわからないけれど 

わっ!あっ!なんて急に大きな声を出して

まるで私に気づかせたいかのようで・・・。
娘と目が合うと ふわふわのすりっぱを抱えてにこにこしている

まるで いいの?やっちゃうわよ?

って言っているみたい。
そして やっとのおもいで手に入れたふわふわスリッパは また私に取り上げられてしまうのでした。

いたずらその3

娘は6ヶ月からつかまり立ちを始めた。
その後伝い歩きもあっという間にできるようにできるようになったが
ハイハイができるようになったのは最近のことで、
本人も行動範囲が広がったので毎日色々な発見があるみたい。
ベランダや玄関にも興味を示してサッシによりかかりながら立ち上がる。。
でも鍵が開いているのでガラス戸がスーっと開いてばたんと転ぶ。
わ~んと大声で泣き出す・・・。何度も何度も同じことを繰り返している。
鍵をかけられない間仕切りの引き戸はどうしたものか思案中。
頭をごつごつ打ち付けるし、勝手にどこかへ行っちゃうし。でも狭い部屋の中にいつまでも押し込めておけるとは思っていないので、徐々に学習してもらうしかないのかな。

好物?

私の祖母、母の話を聞いていると 
どうやら妊娠中に食べたくて仕方がなくなった物がそのまま子供の好物になっているような感じ。
祖母が母を身ごもっているときは
紅しょうがが食べたくてしかたない!!という衝動にかられたそうで、家の母は紅しょうがが大好きで焼きそばなんか色が変わっちゃうくらい紅しょうがをかけるし、いなり寿司の具も紅しょうが。
母が私を妊娠中は
そばが食べたくて仕方がなかったらしいけど、私の一番の好物はかけそば 妹のときはちらし寿司で、やはり妹もちらし寿司大~好きらしい。
さてさて私が妊娠中はというと・・・? 
思い出せないなあ、娘が大きくなって大好きなものが きっと妊娠中に食べたかったものなんだわ(^^)

2回食

離乳食ですけど 家は2回食になって2週間ちょっとになります。
食品選びに苦労してます。 
1回ならまだしも一日2回となると 同じようなものの繰り返しになっちゃって。
それに本みたいに凝ったこともそうそうできないし。
野菜を約1週間分くらいゆでてミキサーにかけて冷凍してるんですけど
他 の食品が入らない くらい冷凍庫中離乳食でいっぱいになっちゃうんです。
その野菜達にベビーフードやチーズ、ヨーグルトを混ぜるくらいしか思いつかないんですよね。
毎日似たようなご飯でかわいそうだなあと思うんですけど 
当の娘は まんまんまとごきげんで 食べてるんですよね。
だからよけいに まあいいか(^^;ってなっちゃう。 
1回食の時は体重が増えなくてちょっと心配してたんです。
でもまあ運動量が増えたからかななんて思っていたんですけど..
2回食になって 急に太りだしたんです ! 赤ちゃんだからいいのかな?
それとも食品をローコレステロールにしたほうがいいのかしら・・・。