テーマ:

巨大地震に本当に気を付けなければいけない時期に来たようです柚子胡椒職人平野薫です。

 

深夜2時、カラスのギャー鳴き。

それから地震アプリで起こされ、深夜3時まで震度4を含む地震3回。

極めつけは深夜3時半、ネズミがバタバタ、ガリガリ。

 

ドーベルマンアムザとエモーがいた頃、庭に来てる事を教えてくれたので、庭への侵入経路も知ってはいましたが、家の中に入って来たのは初めてです。

 

ネズミも環境の変化を何か感じているのかもしれません。

 

ただ、ガリガリしてたので、かじられて火事でも出したら今日みたいな風だったら江戸の大火事になってしまいます。

 

屋根裏部屋へ登って、荷物を下し、ネズミ用のバルサンがあるので買って来ました。

IMG_20170105_172520557.jpg

目張りもばっちり。

 

今日は来てないみたいなので、夜中の様子見て次の手を考えます。

 

でも、久しぶりに屋根裏部屋に登って、災害時に使えそうな物を色々発見したので良かったです。

 

ちなみに、1番危険度が上がる今月は、満月12日(木)、新月28日(土)です。

この前後は気を付けた方が良いです。

 

ゆずごしょうつけ麺屋の営業開始は明日からなので、仕込みで大忙しだったのに、朝から屋根裏部屋で作業して全身筋肉痛です。

 

でも美味しそうに打てましたよIMG_20170105_172718970.jpg

 

お年玉で約10%増量しました。麺幅を少し太目に。

IMG_20170105_172717841.jpg

 

ヘロヘロで帰って来てスッポ~ン

IMG_20170105_172721171.jpg

 

オーダーカットのタンステーキを温泉の塩で

IMG_20170105_172716794.jpg

我が家は最高級椿油で焼くので最高に美味いビックリマーク

 

にんにくごしょうと島原オキアミたっぷりの椿油ボロネーゼ

IMG_20170105_172714496.jpg

私の生パスタの美味しい茹で方をご紹介します。

 

家庭では火力の違いなどで、店で食べるように茹でる事は不可能です。

 

【プロのように茹でるコツ】

大き目の鍋にグラングランに沸かします。

菜箸で、グルグルお湯をかき回して下さい。

更にグラングランになった所に、凍ったまま生パスタ投入。

また、菜箸でグルグル(ゆっくり)回して下さい。

生パスタがほぐれてきたら、一気にほぐします。

ほぐれたら、浮き上がってくるのでそれが美味しい茹で頃ビックリマーク

強火約1分で茹であがります。

 

ビビって火を弱めないのがポイントです。

吹きこぼれそうになったら、鍋に息を吹きかけて下さい、おさまります。

もう吹きこぼれるなと思ったら、コンロに向かって息を吹きかければ大丈夫です。

 

もちろん、テーブルは片付けて、ソースの準備も完璧にしてから茹でて下さいね。

段取りが全てです。

 

この茹で方なら、インスタントラーメンでも美味しくなります。

 

私が使っているのは、デュラム小麦のセモリナ(粗挽き粉)のメッシュの細かい粉を使っています。

 

本場イタリアでは、塩、卵、オイルなど入れて打ちますが、私はそれらを一切入れません。

 

デュラムセモリナ粉100%だけを水だけで打ちます。

水だけで打ち上げる人は、おそらく世界中にいないと思います。

 

急速冷凍かけるので、防腐剤はもちろん、アルコールさえ入れていません。

IMG_20170105_172715743.jpg

生パスタ専門店で検索して見て下さい。

今回220gくらいありますが、どこの製麺所より安いです。

 

製麺所は大量生産できますが、私は沢山打てません。

その分、愛情が詰まっています。

 

無くなり次第終了です。

 

 

弊社オフィシャルサイト
こちら



店頭販売及び、ゆずごしょうつけ麺屋は
毎週金土日3日間のみ、1日60分だけ営業


ダウンクリックお願いしますダウン
にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村

アップランキング参加中アップ
かかと落しかクリックしてねドキドキ

ひらめき電球調味料部門2011年より連続第1位クラッカー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

薫ゆずごしょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。