テーマ:

販売開始から5日、残り30個です。

凄いです。


この塩、おそらく日本一高いです。


こんなに人気が出るとは思いませんでした。



厚生労働省が推奨する食塩摂取量は

男性 : 9g未満  女性 : 7.5g未満



この数字は簡単に食べれる物、つまりマックやコンビニやインスタント食品、カップ麺1食でほぼアウトですね。



いかに外食やジャンクフードが体に悪いかです。



普通に外食していれば普通に病気になる数値です。


毎日ブログを見ている常連さんが「焼き物多いですね~」って言われましたがほぼ毎日、この塩を使って焼き物しても我が家では20日くらいもちました。良い塩は少しで良いのです。



我が家の基本は、生右矢印焼き右矢印右矢印揚げの順番です。


新鮮な物は新鮮なうちに食べるのが基本です。

生で食べれるものを高くてもチョイスします。

高いと言っても外食するより数倍安いです。


物によって生で食べれるものを焼いたりしますが煮物揚げ物は家ではしません。



店頭で買える塩のほとんどは海外から輸入され溶かされ再精製して販売されています。


世の中の人のほとんどがこれを知りません。

私も色々調べるまで知りませんでした。


ずいぶん前の話ですが母が柚子胡椒を送ってくれました。「今回は良か~塩で作ったばい」って。


でもいつもの塩のほうが美味しかばいって言ったんですがその塩が伯方の塩でした。


この有名な伯方の塩と成分を比べてみましょう。

ちなみに値段は温泉の塩が5倍高いです。



伯方の塩

熱量 0kcal

ナトリウム

38.6g
たんぱく質 0g マグネシウム 100~200mg
脂質 0g カルシウム 50~200mg
炭水化物 0g カリウム 30mg


塩化ナトリウム 98.0g


温泉の塩

エネルギー 0kcal
タンパク質 0g
脂 質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 23.9g
マグネシウム 1400mg
カルシウム 1100mg
カリウム 3000mg
鉄 4mg
塩 分 60.7g


恐ろしい違いです。

これは伯方の塩が悪いと言う事ではありません。

一般に販売されている塩はだいたいこんな数値です。


マグネシウム、14倍以上

カルシウム、22倍以上

1番大事なカリウムはなんと100倍です。


塩分は温泉の塩が約38%も低いです。


温泉の塩を10g使っても塩分は6gしか摂取しないと言う事です。


そして100倍も入っているカリウムは塩分排出を助けたり血圧を下げたりする働きがあります。


野菜を沢山食べなさいと言うのはカリウムが沢山入っているからなんです。


でも加工野菜は食べちゃダメですよ。

漬物やカット野菜は日持ちするように洗剤プールで泳がされ防腐剤プールで浸されますからねドクロかなり危険ですキケン


先日、私と同世代の常連さんが柚子胡椒を買いに来たので温泉の塩をすすめました。そしたら「俺、塩採らないようにしているんだよ~高血圧だから」



だいたいの人はしょっぱいから塩分だと勘違いしています。隠れ塩分の事はほとんど知られていません。


人間の体は水分と塩分が1番大事です。



簡単に説明したらそのお客さん、温泉の塩買って行きましたよ。




この温泉の塩に限らず、一見するとコストパフォーマンスがとてつもなく悪い、でも、よくよく調べてみると本当に良い物だったと言うものは本当に見極めが難しいです。



安物買いの銭失いにならないようにこれからも本物を皆様にお届け致します。


温泉の塩はこだわりの作り方なので1週間で2kgも作れません。


仕入れコストの関係で限定販売にしましたので皆様の感想をお聞かせ下さい。


リクエスト多い場合は再販致しますが生産量もかなり少ないので難しいかもしれません。


残りわずかです。
柚子胡椒職人平野薫-DSC_3536.JPG

ランキング参加中

ダウンあむちゃんをクリックお願いしますグッド!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


柚子胡椒職人平野薫




手作り無添加無着色柚子胡椒生産量、商品数、日本一ビックリマーク

柚子胡椒通販、お取り寄せはこちらからどうぞ

合格合格合格http://kaoruyug.cart.fc2.com/ 合格合格合格

毎週、月曜火曜連休です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

薫ゆずごしょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。