がんばっぺ☆だから東北が好き☆in田沢湖 | はなとkaoruの交換日記~フェレットは笑いと癒しの泉~

はなとkaoruの交換日記~フェレットは笑いと癒しの泉~

フェレット“はな”の日記。 飼い主“kaoru”の日記。

キャンプ、釣り、山登りどれかしたことある? ブログネタ:キャンプ、釣り、山登りどれかしたことある? 参加中
本文はここから

結論からお答えします。

キャンプ→経験なし
釣り→あります!
山登り→経験なし

です!

釣りはどの範囲までを釣りって言うのかな?
幼少の頃、蛸糸にスルメをぶら下げて、よくザリガニを捕まえていました。昔は田んぼに農薬なんて使ってなかったから、どこにでもいたものです。今の子供達はこんな経験しているのでしょうか?
ちょっと本格的な釣りですと、ブラックバス釣りですかね。昔付き合っていた彼が、釣りバカでして。
私は、基本的にはまり出すと凝るタイプなので、バス釣りはかなり頻繁にやっていました。そのうち、彼氏よりも釣れるようになり、ボートの上でケンカした苦ーい経験があります。。。笑。。。
釣ることについて考えるのと、道具に対して執着するか、その違いだと思います。
ブラックバスは、オオクチバスとコクチバスというのがいて、オオクチバスはよく皇居のお堀に投げ込まれて問題になった、ブラックバスの事をいいます。コクチバスは別名、スモールマウスバスといってその名の通り、小型で小さい口をしています。スモールに限っては、どこでも生息してしまうオオクチバスとは違い、意外とデリケートで神経質な魚です。それに、クリアレイクにしか存在されていないようです。東北方面の湖によく見かけます。
私は、サイズや重量を競うブラックバスよりも、引きの強さを楽しむスモールマウスバス釣りのほうが好きです。
本来、在来種ではないバス釣り。規制や、新しくできたルールなどが徹底されているようですが、日本古来の生態系を守って伝えていくには、いた仕方ないことですね。
最近では、釣堀のニジマスを釣って食べるのが、マイブームな私です。。釣りたての塩焼きは最高です!!

以上、ブログネタでしたアメーバ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


東北旅行後記の記事タイトルを変えてみました。

震災後ということもあり、掲載当初、正直迷いもあったのですが、書いているうちにだんだんと心の変化が感じられるようになりました。

心の自粛と悩んでいた、私。その思いが吹っ切れたような気がします。

忘れてはいけない、東北。記憶に残して、世代に伝える。

思い出し、慈しむ。

今、私に出来ることだと思っています。

それから!ご訪問いただいた方、コメントを残してくださった方からの、東北への熱い思いが伝わりました。何よりの励みです。本当にありがとうございます。

という訳で、心機一転☆

今日は、がんばっぺ☆だから東北が好き☆in田沢湖です湖






田沢湖は、秋田県中東部に位置する、日本一深い湖です。

水深423.4m、一周20kmあるそうです。

青く濃く、深く澄んだ真っ青な湖面は、見ているだけで吸い込まれそうなくらいに美しかったです。

はなとkaoruの交換日記~フェレットは笑いと癒しの泉~

はなとkaoruの交換日記~フェレットは笑いと癒しの泉~

はなとkaoruの交換日記~フェレットは笑いと癒しの泉~

はなとkaoruの交換日記~フェレットは笑いと癒しの泉~

はなとkaoruの交換日記~フェレットは笑いと癒しの泉~
黄金に輝く、田沢湖のシンボル、たつこ像

青い湖にブロンズ色の辰子姫はとても映えますブロンズハート

浮木神社は、たつこ像の隣にある縁結びの神社です鳥居 神社


ちょっとお天気が優れず、曇りの日の撮影になってしまいましたが。。

静かな湖面をよーくのぞいてみると・・・お魚が見えましたさかなさかなさかな

三番目の画像に黒い影のようなものが映っているのが、お魚さん達です魚

のどかですね~スマイル


ちなみにたつこ像まで階段で下りられます。記念撮影のベストポジションですかめら。

時間がなく、湖面一周は出来ませんでしたが、黄金色の辰子姫に会えて良かったですにこうさぎ

今度訪れたときは、レンタルサイクルで一周してみようと思います自転車

気持ちがいいだろうな~Wハート


では、また続きをお楽しみにパンダ