テーマ:ブログ
2008-01-17 14:29:09

ソフトバンクメール料金の罠

今日とてもショックなことが発覚しました叫び
ソフトバンク携帯のメール料金がとんでもないこといことにメラメラ
Softbankの携帯料金が紙の請求書じゃなくてWEB請求書になってから、ここ何ヶ月もまったく請求料金を確認してなくて、どうせホワイトプランだからいつものとおり980円+ソフトバンク以外への通話料・メール送信料で1000円ちょいだと思っていました。
今日たまたまMySoftbankから自分の請求金額を見たら、この半年間の請求金額が3000円~4000円以上/月になっとるではないか!!
何でこんなに上がったんだろうと思って明細を見たら、メール料金が毎月2500円~3000円以上取られてるえっ
ダンナも私の友達もほとんどSoftbankだし、Softbank以外の携帯のお友達にメールすることも月に10回くらい。
写真付きのメールを送ることはほとんどない。
こんなにメール料金を取られるのはおかしいと思ってSoftbankへ電話しました。

そしてわかったことは、携帯端末のメール受信設定を『自動』にしていたことがいけなかったみたいです。
夏くらいから迷惑メールが1日に何十通も来ていて、いつもメールは開かずに捨てていたのですが、受信設定を『自動』にしていたためサーバーから自動でメールをダウンロードしていて、メール受信料金が加算されてしまっていたようです。
そんなわけで半年以上、何百通ものメール受信料金を無駄に支払っていましたガーン

これって得をするのはSoftbankじゃん。
迷惑メールを送ってるのSoftbankの関係者なんじゃない?なんて疑ってしまいたくなりますむっ

WEB請求書をぜんぜんチェックしていない方、ちゃんとチェックした方がいいですよビックリマーク
迷惑メールも受信しないようにURL付きメールの受信拒否設定もした方がいいですよそうだ!
そしてメール受信の設定は『自動』じゃなくて『手動』にしてくださいね!
(手動にすればサーバーからメールをダウンロードしない限り受信料はかかりません。)

こんなおバカは私たけかもしれませんが、皆様お気をつけ遊ばせ~!!

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

それでも3000~4000円ってやっぱりsoftbankはお得ですね!でも減らせるとこれは減らしたいですもんね(^O^)DoCoMoなんてちょっとiモード使ったら一万八千円になりました(TДT)

2 ■さっそく

調べてみなきゃです
私、DoCoMoと別に、通話専用にSOFTBANKかったんだけど、請求どんなだか みてないわ

教えてくれてありがとー(*^^*)

3 ■わっ

そうなんだ。。。
日本の現在の姿は映像でしかわからないんだけど、そういうのをTVで見てるとね、
みんな携帯もってはるよね。
カメラとかネットとかなんでもできちゃうんでしょ~ひえ~~。
多分もうついていけないのよ~~~。。。

4 ■ショッキングですね(゚_゚i)

迷惑メールって本当に迷惑極まりないですよね!!\(*`∧´)/
半年以上かかりましたが、でも、今回気づいて良かったですね☆
私は以前、某携帯ショップで働いてたので今回の薫子さんのようなお客様はたくさん見てきたので、薫子さんは全然おバカではないですよ~~(笑)

5 ■そうなのか・・

私はDoCoMoですが、先月は2万近く・・(笑)
単なる使いすぎ^^;
最近、DoCoMoもソフトバンクも割賦制度とか各種割引とかで料金がわかりづらい気が・・・^^;
確認は必要ですね~。

6 ■ピクルスの母です!!

うちは家族全員 au ですが・・・最近システムが変ったじゃないですか。携帯本体は高くなるけど 利用料金が安くなるって・・・ 
うちでも 変えたんです!!でも 説明が 分かりにくい事(T▽T;)なんだか さっぱり~
で・・・今月の 料金 え~ぜ~んぜん変っとりませんΣ(・ω・ノ)ノ!
携帯高かったのに・・・それも三台も買い換えたのに・・・散々です

7 ■ゲゲッ・・・!!

私もSoftbankなんですけど、auの時よりも高くなってます。(´д`lll)
ローンを払ってる形になってるから仕方ないのかなぁって思ってたけど、薫子さんのブログ見て
早速チェ~ック!! すると私も『自動』になってるし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
教えてくれてありがとうございます。今後の請求に期待します!

8 ■びっくり!!

SoftBankに乗り換えて、3日。。
チェックしてみたら、デフォルトで
「電話番号のみ自動」になってましたヽ(`Д´)ノ
「手動受信」に変えておきました!
ちょっと詐欺まがいな気もしますが・・
SoftBank大丈夫かなぁ・・

9 ■ソフトバンクって…

メール受信料は別なんですねぇ…私はauなので、定額制にしちゃってます。メールもサイトも見放題なので、たくさん使えばお得★
でも月に8千円はしちゃってますf^_^;
シドは皆様にほめられて嬉しいのか、せっせと毛づくろいして肉球もペロペロきれいにして、眠りにつきました♪

10 ■チェックチェエク!

やはり日頃の細かいチェックって必要なんですね。1回1回はたいした事のない金額でも、ちりも積もれば~って事ですね。私は現在携帯は持っていませんが(こちらは数年前の日本の携帯レベルのようですし)。
私はお買い物のレシートチェックはしますよ。ありえないようなミスがたまにありますからね。

11 ■怖い!

しっかり確認していないと怖いですよね~。それにしてもソフトバンクって安いですね。基本料金が980円ってびっくりです。私はドコモですが、全然使ってないけど3000円はかかってしまいますよ!!

12 ■たぁさん

最近は競争でどこも安くなってきたと思ったけどDoCoMoってやっぱり高いんですねー!
でもサポートとか他の面でDoCoMoはいいのかな?
それぞれ良し悪しがありますよね。

13 ■>toshieさん

あれからまた調べたら、最近のソフトバンクの機種は初期設定は『自動受信』になってるそうです。
チェックしてみてくださいねー!

14 ■>おし乃はん

そうだねぇ、携帯は進化が早くて・・・最近のはカメラ付きは当たり前、テレビもゲームも音楽聴くのも、ネットもできちゃうよ。
大人が持つのはいいけど、いまじゃぁ小学生も持ってるもんね。
日本も危険になってきたから持たせないと親が不安ってのもあるみたい。なんだかねー。

15 ■>mamiさん

やっぱ同じ目にあう人いっぱいいますよねー。
ダンナも知らなかったし。
あー、でももっと早く気づけばよかったってちょっと後悔してます・・・。

16 ■>シッポサキマルマリさん

あらー、2万円近くは使いすぎじゃありませーん?
ウィルコムの24時間通話料無料とかも気になります。
ほんと何かいいのか最近わかりづらくなりましたよね。
料金表の小さい文字のところまでしっかり読まないといけないようです。(そこに罠が仕組まれている・・・。)

17 ■>ピクルスママさん

あらー、auにも何か罠があるのかも。
もしかしたら払わなくてもいい料金まで払ってしまってるかもしれないから、よーく確認した方がいいですよぉ!!

18 ■>まりもさん

最近の機種はみんな初期設定が『自動』なんですって!ずるいよねー!!
知らずに余分なメール代払ってる人いっぱいいると思います。
まわりの人にも教えてあげてくださいねー!

19 ■>みやこちゃん

最近の機種はみんなデフォルトで『自動』になってるんですって!
3日目で気づいてよかったね☆
かしこく使えばぜぇーったい安くはなると思います!

20 ■>琴さん

定額制だと使わなきゃ損だね!
携帯でブログいっぱい書いたり見たりできるし、料金のことあんまり気にしなくていいからいいですね☆
シドちゃんのぷりぷり肉球さわってみた~い!

21 ■>りこさん

店員さんとかは欧米の方がおおざっぱそうですね!
私も旅行に行くときはおつりしっかりチェックします。
日本はきっちりしてる代わり、巧妙な罠で金を取ろうとする人が多いかも。
オレオレ詐欺とかねー。
フランスにオレオレ詐欺ってあるのかしら?
(話がずれてしまってごめんなさい(;´▽`A``)

22 ■>pochiさん

怖いでしょぉ。
まだ気づいていない人いっぱいいるだろうなぁ。
でも変な罠に引っかからず上手に使えば相当安いです。
ドコモは使ったことないけれどやっぱ高いのですね
その分サービスがいいのかな?

23 ■あ、ありがとうございます!

携帯代節約・・・・で、なんか方法ないかな・・・
っと探してたらここにたどり着いちゃいました!
ずっとソフトバンク使ってたけどまったく気づかないで
そのつどいらないメールを消していました;
恐ろしいソフトバンク;
明細も前みたいに書面にして欲しいです!
ボーダフォンの頃の方がよかったな。
ここにめぐり会えてよかったです。
感謝です。

24 ■Re:びっくり!!

>♡みやこ♡さん

ホワイトプラン加入者なら、
「電話番号のみ自動受信」でOKですよ。
ソフトバンク携帯に、電話番号で送信できるのは、ソフトバンク形態に限られます。

海外に居るソフトバンク携帯からのメールも
当然、日本国内で受信するならば、ホワイトプランでは無料です。

25 ■ありがとうございます

自分も昨日携帯を変更した後、メールの受信がおかしいと思い、検索していたらこのサイトにたどり着きました。
おかげさまで自分の被害は1日だけですみました。

前の機種は手動しかなかったので、今回が始めての自動受信。
焦りました。

此方のサイトに辿りつけて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

26 ■無題

はじめまして、SoftBankのメール代が高いのでぐぐってたら、
こちらのブログにたどり着きました。

やっぱり、そういうカラクリですよね。

しかも、スパムの半分はYahoomailってのが腹たちますねw

27 ■ありがとうございました!

 私もソフトバンクのメール代が異常に高くて、調べていたらこちらにたどり着きました。本当にありがとうございます!気づくまで半年以上かかってしまいました。。。

 本当に初期設定が自動受信ってなんだかなあ~ですよね。昔の機種はデフォルトの設定が手動だったと思うのですが。。。

28 ■なるほど

パケット定額だから気にしてなかったけど、こんなカラクリがあったのか。
ひどいもんですなぁ

29 ■今さらですけど・・・

ほとんど使ってないのに携帯代が高すぎる!!と妻に言われて拝見しました。今更ですけど目からウロコです。今設定しましたが、来月どうなっていることか・・・。

30 ■私も迷惑メールに料金払ってました・・・

情報ありがとうございます。

ほとんど使ってないSoftBankのメール料金が
高いので、調べているうちにここにきました。

定額じゃなかったため、私も迷惑メールに
毎月1000円以上、お金を払っていたようです。
悔しくてしょうがないです。

画像付きのSoftBankからの広告メールも
多く、情報弱者をターゲットにした、
強制徴収としか思えません。

記事を書いていただき本当に感謝です。

31 ■孫ほどあやしい権力者はいない

>迷惑メールを送ってるのSoftbankの関係者なんじゃない?

あの孫ならやりかねないですね。
迷惑メールによる半不正請求に今日気付き、ブログ主様のおかげで問題が解決致しました。
有難う御座います♪

さぁ…とはいっても毎月5,000円も払わされていた事にあまりにも腹が立つんで、明日auに変更しよう。
さらば糞フトバンク!!

32 ■はぁ

私も全然使ってないのにメール料金が三千円を超えてたので今日ソフトバンクショップ行ってきました~。

でも結局何も解決せず、料金を低くするには「メールの量を減らす」ことしか方法はないと言われました…。
あぁもうむかつくわぁ。。。

素敵な情報ありがとうございました♪
でも手動にするやり方が分からん…。

またソフトバンクショップ行きます(-_-;)

33 ■たどりつきました

私も2~3千円、多くても4千円超えくらいだった料金が、最近のをチェックしてみると6~7千円に・・・次の料金をネットで見てみるとなんと1万円弱・・・そしてここへたどりつきました。
迷惑メールがめっちゃ増えてから、料金が跳ね上がったようです。メール受信するだけでもうっとうしいのに、お金も大量に取られていたとは・・・ホント、ソフトバンクをやめたいくらいっと思ってしまいました。
あのカラフルなソフトバンクのCMダイレクトメールもいらないーー。

34 ■☆♪

私も月によって携帯代がかなり跳ね上がるのを不審に思い、調べてみたら S!メールが原因だった様です。どうしてもっと早く気付かなかったんだろうと、早速設定変更しました。
情報、本当に有難うございました☆♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード