Kaoru Ikeda/MoustacheCat Dance

Welcome to the NYC based Kaoru Ikeda/MoustacheCat Dance's officila blog!
ニューヨークを拠点に活動するダンスカンパニー, 髭猫劇場こと”マスタッシュキャットダンス”と主宰のKaoru Ikedaのブログです。


テーマ:

Happy Holidays!! というわけで今回もちょっとダンスから外れたアメリカ生活のお話を(^^)

 

個人的には感謝祭が終わってから、12月26日までがアメリカが「一番忙がしくなる季節」だと思っています。12月中は大きなショッピングバッグを下げた人たちが忙しそうに街中を闊歩していますが、12月22、23日にはピークを迎え、おもちゃ屋さんやギフトショップなんかは軽いパニック状態になることもしばしば。

 

 

個人的な経験からみて、みんな家族とクリスマスを過ごしたいので、22日、23日までには買い物を済ませて23日の夜、24日にかけて大移動(笑)。それぞれの故郷でクリスマスを過ごすため23−24日の空港は大変混み合うこともしばしば。逆に24日、特に25日のマンハッタンは人口が(比較的)少なくなるような気がします、と言ってもクリスマスをニューヨークで過ごす観光客がなだれ込むので、人口は余り変わらないのかな(^^)

 

 

あと、この時期はイベントや家族行事が目白押し。

 

(お手製ジンジャーブレッドハウス。なかなかでしょう?って私の作ではありませんが(^^;))

 

 

かくいう私も仕事関係、友人関係、家族関係の集まりで連日連夜出かけることがあり、忙しいニューヨークの季節行事にしっかりと参加した気分になりました。

 

 

12月26日をアメリカでは「ボクシング・ディ」と言います。ボクシングと言ってもこっちの🥊ではなくて、「Boxing Day」、「箱」=「プレゼントの箱を開ける日」です。

 

12月頭、中旬ぐらいからこの26日までクリスマスツリーの下にプレゼントの箱を飾っておくのですが、この26日をプレゼントの箱を開けることからこのような呼び名がついたようです。

 

 

はい、私は勿論街きれず、フライングして25日に日付が変わった瞬間にプレゼントを開けてしまいました(^^)v

 

アメリカではサンタさんは、一年間行いの良かった子供には素敵なプレゼントを、悪い子には石炭を送るそうですが、とりあえず、私の枕元に石炭は届かなかったので、どうやら私はこの一年いい子にしてたようです(^^)v

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。