Kaoru Ikeda/MoustacheCat Dance

Welcome to the NYC based Kaoru Ikeda/MoustacheCat Dance's officila blog!
ニューヨークを拠点に活動するダンスカンパニー, 髭猫劇場こと”マスタッシュキャットダンス”と主宰のKaoru Ikedaのブログです。


テーマ:

あっという間にいつものことながら5月3日の本番が終わってしまっていましたびっくり

いつものことながら月日が経つのは早すぎびっくりびっくりびっくり

 

 

今回の5月3日の舞台、実は与えられた1時間を自分の好きなように使って良かったので、

会場が移民の子孫、または自身が移民という生徒が多いラガーディア大学だったので、どうすればこの1時間を有効に使えるか、どうすれば日系アメリカ人強制収容所の歴史を通して、人種差別の歴史の過去と今をちゃんと伝えることができるかと色々と思案し、自分でコーディネートした1時間。ダンスのみならず、他にも色々と少しセルフプロデユースのような経験をさせてもらい、とても良い勉強になりましたおねがい

 

 

 

 

公公演終了後は質問応答のコーナーを設けて参加した生徒さん、講師、教授の方々、お客様からの質問に冷や汗流しながら回答ニコニコ ダンサーさんへの質問や、歴史的な質問、鋭い質問にドギマギしながらも、皆の熱い思い、感想に感謝いっぱい胸いっぱいラブ

若い学生さんたちの「知ろう!」という意欲は素晴らしい。

公演終了後も劇場の外でインタビューを受けました。なんでも授業内でのプレゼンテーションの一部になるそうで。皆の役に立てて光栄です。

 

 

イスラム教国出身の生徒さんから「日本人が過去にこんな目にあっているなんて知らなかった。私たちだけじゃないんだ、と思った。今日は踊りに来てくれてありがとう!」と言われた時は、ちょっと涙目になっちゃった。だってこの作品は日系アメリカ人のためだけではないのだから、みんなのものだから…。思いが伝わってよかったお願い

 

 

これからもこの作品を通じて過去を知り、今を見つめ、将来を皆と一緒に考えていけたらいいな!

 

次の舞台は5月末。

休み返上で頑張ります筋肉

 

皆、ありがとう!これからもよろしく!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kaoru Ikeda/MoustacheCat Danceさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。