Kaoru Ikeda/MoustacheCat Dance

Welcome to the NYC based Kaoru Ikeda/MoustacheCat Dance's officila blog!
ニューヨークを拠点に活動するダンスカンパニー, 髭猫劇場こと”マスタッシュキャットダンス”と主宰のKaoru Ikedaのブログです。


テーマ:

実は…三線を趣味で習っていますチュー

と言っても習い始めたのは昨年の秋からですが、習い始めた3ヶ月後にはお教室内の勉強会て、人前で演奏するという無茶振りを発揮しています笑い泣き

 

 

先生に勧められたのもありますが、やっぱり芸事って踊りもそうだけれども、人まで発表すると欠点や、これから克服しないといけないことが一杯見えるので、早い時点で「三線の本番てダンスとどれだけ違うんだろう」と思って挑んだ昨年12月の本番。ダンスと違って「動かす」部分が極端に少ないので、どうやら思ったように身体が緊張をリリースできなかったらしく、歌声が硬くなってしまいましたびっくり 同じ本番でも、ジャンルが違うと要領が違ってきますね〜、って当たり前かショボーン 何事も経験ですね。

 

 

 

さて、三線の御稽古ですが、天気の良い日は自転車で片道12キロの道をチャリで三線背負って通っています爆  笑 以前、見知らぬチャリ・ライダーに「何背負ってるの?バイオリン?」と聞かれ、「いや、三線」と答えたら、「多分三線背負って自転車乗ってる人ってニューヨークで君ぐらいだね。」と言われましたが、おそらく彼は正しい!私だけだと思いますニコニコ 私は彼が三線を知っていたことに驚きましたがおねがい

 

 

三線のお稽古へ向かう時、普段通らない道を自転車で走るので、気分の良いこと、良いことドキドキ

 

素敵な景色にも出会えるので、ついつい寄り道してしますって小学生のノリですな、私てへぺろ

上の写真はチャリ通の途中にある公園で咲いていた桜。普段からチャリ通ですが、こうやって季節を肌で感じながら移動できるってさすがチャリ通自転車 っと思う瞬間おすましスワン

 

たま〜になんで三線を始めたのかと聞かれます。

叔母からもらった、というのもありますが、そろそろ海外暮らしが長くなってきているので、何か日本と繋がっているものが欲しいなぁ〜、と思って始めました。

 

 

始めたら意外と驚いたのが、三線の練習をしているととても落ち着くことです。

多分「弾く」ということに集中するからでしょうか、他のことを忘れて音に集中する、歌に集中する、何だかちょっとしたメディテーションみたいで、とても落ち着きますおねがい

 

 

三線のお稽古がある日は自分にとってちょっとしたご褒美の日。

自転車でエッチらオッチラ遠出して、お稽古で三線弾いて歌ってスッキリしてニコニコ

 

 

これからも細〜く長く、趣味の範囲で三線と付き合っていきたいと思いますおねがい

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kaoru Ikeda/MoustacheCat Danceさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。