アクセサリーブランド『KAORUCOLLAGE (カオルコラージュ)』は・・・バッグや携帯ストラップ、ストールなど「知的に魅せるライフスタイルをクリエイトする為のアイテムとそれを身に付ける人とのHAPPYなコラージュ」をコンセプトにしています。



・デザイナーにリクエストを出して、あなただけのオリジナルアイテムも作れます!

・人とは違うお洒落をしたい、いくつになっても姫気分を楽しみたい、気分が上がるゴージャスなアイテムを身に付けたい、魅せるライフスタイルを送りたい…という方に。


このBLOGでは、身につけていると「HAPPY」になれるアイテムを「HAPPY」に製作しているデザイナー・中山かおるの“HAPPYの秘訣”、“元気の素”や“新作アイテム”をご紹介します!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 01, 2017

A Happy New Year 2017 ♪

テーマ:Others

A Happy New Year 2017 ♪

2017年
明けましておめでとうございます。

KAORUCOLLAGE のKAORUです♪


昨年は、催事ができませんでしたが、今年、できるといいな。
新作含め、テンションあがる小物の提案とライフスタイルの提案ができればと思っております。

キラキラに輝く生き方♪

自分の為に、
他人の為に、
自分を愛する為に、
愛する人の為に、
etc・・・・

 

 

より自分らしく、
よりKAORUCOLLAGEらしく、
より質の良いライフスタイルクリエイト

2016年:
・ライフスタイルブックでも書けるように、考え事したり
・日本ワインを勉強したり、堪能したり
・ヨガクラスの生徒さんの成長を見たり
 

素直に、自分らしく、やりたいように、今後もがんばりたいな。
今年もよろしくお願いします!

 


今年は、どんな年になるでしょうか。
キラキラして、飛躍的に羽ばたいて行けますように!
ビバ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 11, 2016

キラキラしたライフスタイルは玄米を味方に KAORUCOLLAGE

テーマ:Health&Beauty


ごきげんよう~、
ライフスタイルコンセルジュ KAORUCOLLAGE の KAORU です。
身体の中からキラキラをテーマに、ちょっとメモ、玄米好きには、
今度、酵素玄米にチャレンジ♪

酵素玄米

<材料>

無農薬玄米:3合
発芽八穀※(雑穀米でも可):1合
わじまの塩※(天然塩でも可):少々
細切りカゴメ昆布:15グラム
国産ひじき:3グラム
糸寒天(棒寒天でも可):5グラム
梅干し

<作り方>


玄米を24時間水に浸し、発芽させる(発芽八穀でなく雑穀米を使う場合も、水に浸して発芽させる)

※水が腐敗しないよう、夏場はこまめに水を変える。


発芽させた玄米に、軽く水洗いした発芽八穀、かごめ昆布、ひじき、寒天、わじまの塩を入れて軽くかき混ぜ、2時間ほど水に浸してから炊く。


炊き上がったら梅干しを混ぜ、炊飯器で保温。毎日かき混ぜ、少しずつ食べる
(1週間ぐらいOK)。


※『キムタクもハマってる酵素玄米、そんなにいいのか調べてみた』
http://joshi-spa.jp/79217


玄米好きには、是非、やってみたいもの♪
ビバ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 07, 2016

「あらた」着物工房とKAORUCOLLAGE

テーマ:今日のコーディネイト



スパイスの効いたキラキラしたライフスタイルコンセルジュの KAORUCOLLAGE の KAORU です。

着物は、日本人に一番に似合う衣装であり、平面の芸術が、手を通す事により立体に変わる作品。
帯と小物でガラリと雰囲気が変わり、肌着をちらつかせる遊び心ある作品と言えるだろう。

とても奥深い、興味深い。

とあるご縁により、
あらた」着物工房へ立ち寄らさせて頂く事ができました!
着物染色家、佐藤節子が運営する東京手描友禅の着物工房。

今回ご紹介いただいた帯で惚れたのは、これ♪
青いバラなの♪

帯締めと一緒にコーデで、ファーのストラップが、現れてもかわいいかも♪




注染(ちゅうせん)と言う昔ながらの技法を使用。

布に型紙で染めない部分に糊を付け、
乾燥後に染める部分に土手を作り、その土手の内側に染料を注いで布を染める。
一度に多色を使って染めることができる技法。





染料は布の下側に抜けるため、布の芯まで染まり、
裏表なく柄が鮮やかで色褪せしにくいことから、手拭や浴衣などの伝統産業(伝統工芸)
で現在も広く使われている。
染色面積が大きい為、布に硬さがでないので、肌さわりがソフト、色染めの裏表の差が無いのが、特徴。

工房では生地などの素材選びから始まり、図柄を決め、彩色、染め上げて製品にするまでを一貫して行い、
全てが手作業による1点もの。大量生産ではなく、伝統と誇りを持って日本の民族衣装である着物製作を行っている。

是非、いつか、そんなコーデを楽しみたいものだ。
実家から着物をあさってこようかな~♪
帯と帯紐、そして、襦袢まで、コーデしてくださると言う!



そして、見せて頂いたこちらの肌襦袢
粋です!星柄って!!





一年を通し四季に先駆ける新作、個性ある作品が次々と生み出し、
全てが1点もので、いつの時代でも新しさを持って受けいられるよう心がけている工房。




和菓子をいただきながら、

作家さんの話を聞いていると時間を忘れるぐらい、
情熱を感じ、あたたかい心こもった作品に触れることが、できました。
こんな、ユニークなレトロな帯も出してくれましたよ。

気になる方は、ご自分の着物を持参して、コーデしてもらっては、いかがかしら?










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 17, 2016

Happy Valentine's Day Zaabar チョコ KAORUCOLLAGE

テーマ:今日のコーディネイト




ごきげんよう、
キラキラ ライフスタイル コンセルジュ KAORUCOLLAGE の KAORU です。

Happy Valentine's Day

量産チョコオンパレード。
有機ピーナッツにパンテリング、、塩キャラメルにパンテリングをプレゼント♪
ラッピングはシンプルで、楽しい物です。やはり!

仲間からスコーンをいただいたり、
スタッフからベルギーチョコをいただいたり、
お客様にお裾分けをいただいたり、女子って感じです。

気になった地味だけどシンプルなチョコ。
原材料が通常、砂糖が頭にくるのに、カカオマスが書かれているのは、レアの為、
気になりました。

Zaabar チョコ
チョコレートが出来上がったらすぐにアルミ素材で完全密封され、そのままパッケージになっているチョコ。
ある意味、おしゃれ~♪そんなパッケージの発想も好きです♪

>



・Du・・世界の果物・花・スパイスと組み合わせたタブレットチョコ (シナモン、ペパーミント、ジンジャー等)
・Klassic・・ドライフルーツ、クッキーなどを使用したクラッシックなお味のチョコレート
・Origin・・8品種のカカオ豆でつくられた純粋な原点のチョコレート
・Schokocaff・・コーヒー豆をチョコレートをコーティング

どこで販売しているか、聞いてみようっと。
さくっと、糖質が欲しい時に、持ち歩くもの、いいですね。
良質なチョコにビバ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 31, 2015

2016 あけましておめでとう

テーマ:今日のコーディネイト



A Happy New Year 2016 ♪

2016年
明けましておめでとうございます。
今年は、どんな年になるのだろう~

より自分らしく、よりKAORUCOLLAGEらしく、より質の良いライフスタイルクリエイト
できるよう今後も目指します

昨年は、催事にて新作のご紹介ができませんでしたが、
今年もよろしくお願いします!





2015年<
・身体の中からキラキラになる為に今年は沢山、勉強しました。たくさんの資格を取得。
・チャレンジ精神の向上、100㎞ウォーク参加、108回太陽礼拝に参加する事ができた。健康には、感謝ですね。

いろんな人達の手助けがあり、今がいる。
ちゃんとお礼ができてるよう努力して努めたいと思います。

そんな繋がりを持って来てくれた友人、知人、周りの人達にありがとう。
皆様のお陰で、今の KAORUCOLLAGE がいます。
ありがとうございます。今年もキラキラ、ライフスタイルをクリエイト提案
していきたいと思います。






今年は、どんな年になるでしょうか。
キラキラして、飛躍的に羽ばたいて行けますように!
ビバ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 16, 2015

酵素玄米 KAORUCOLLAGE

テーマ:Health&Beauty
ごきげんよう~、
ライフスタイルコンセルジュ KAORUCOLLAGE の KAORU です。
身体の中からキラキラをテーマに、ちょっとメモ、玄米好きには、
今度、酵素玄米にチャレンジ♪




酵素玄米

<材料>
無農薬玄米:3合
発芽八穀※(雑穀米でも可):1合
わじまの塩※(天然塩でも可):少々
細切りカゴメ昆布:15グラム
国産ひじき:3グラム
糸寒天(棒寒天でも可):5グラム
梅干し

<作り方>
①玄米を24時間水に浸し、発芽させる(発芽八穀でなく雑穀米を使う場合も、水に浸して発芽させる)
※水が腐敗しないよう、夏場はこまめに水を変える。

②発芽させた玄米に、軽く水洗いした発芽八穀、かごめ昆布、ひじき、寒天、わじまの塩を入れて軽くかき混ぜ、2時間ほど水に浸してから炊く。

③炊き上がったら梅干しを混ぜ、炊飯器で保温。毎日かき混ぜ、少しずつ食べる(1週間ぐらいOK)。


※『キムタクもハマってる酵素玄米、そんなにいいのか調べてみた』
http://joshi-spa.jp/79217
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 06, 2015

ライフスタイルをより良いクオリティーを上げる為のアロマオイル KAORUCOLLAGE

テーマ:Health&Beauty



ごきげんよう、
キラキラ ライフスタイルコンセルジュ、KAORUCOLLAGE の KAORU です。

KAORU の周りに、キラキラオーラある人が多いな。
身体の健康、美容、ライフスタイルをより良いクオリティーを上げる為に努力している人が多い!
自分の中では、まだあまり馴染みのない「アロマ」に着目。

グラウンディングできる、気持ちを落ち着かせ、副交感神経を優位にする為のオリジナルアロマを作りました。
ヨガのクラスで皆様にお試しいただきましたら、早速の高評価♪


海外ではヨーロッパ中心にオーガニックアロマオイル・アロマテラピーのステータスは高く、
日本ではまだその効果の認知度は、低いそうです。


エッセンシャルオイルとは、薬草と同じで、暮らしの中で自然治療として働くもの。
ハーブより60倍のパワーがあり、ウィルスや細菌のサポートとしても使用。

エッセンシャルオイル/精油は、
植物が産出する揮発性の油でそれぞれ特有の芳香を持ち、水蒸気蒸留法、
熱水蒸留法(直接蒸留法)などによって植物から留出することができる。


その中で、

doTERRAアロマとは、
伝統医学と代替医学のヘルスケア専門家たちがセラピー等級のエッセンシャルオイルの新しい基準を開発。
このアロマは、口に入れてもOK!
そんなアロマがあるとは、知らなかった!

・料理に
・掃除に
・美容、アンチエイジングに
・心と身体の健康に
・ダイエットに

そして、
このエッセンシャルオイルで、いろんなオリジナルグッズが作れますね♪

・アロマスプレー:精製水 10ml+アロマ5-6滴
・パスソルト: 天然塩 大さじ2+オイル5-6滴
・クリーム: ハンド&ボディーローション 10g+オイル5-6滴
・オイルローラー
※目に入ったら、キャリアで落とす、水では落ちない。

①アロマ5滴程
 →baseノート(1滴きだけでも入れる)
  wood系、パチュリ等
 →topノート
  ラベンダー等

②10ml ココナッツオイル(キャリアオイル)/飽和脂肪酸、酸化しない、抗炎症 
ココナッツオイルは、気温限らず液体の油なので、ローラを作るときに使用される。


香りのノート(揮発性)とは・・・、
香りの持続性により精油を分類したものが「ノート」で、3つに分けられる。

「topノート」・・・最初ににおい立ち、消える香り(持続時間約2時間)
「middleノート」・・・トップノートの次ににおい立つ香り(持続時間約2~6時間)
「baseノート」・・・時間がたってほのかににおい、長続きする香り(持続時間約6時間以上)

top:
オレンジ・スイート、グレープフルーツ、シトラネラ、スペアミント、レモン、 タンジェリン、パルマローザ、
ペパーミント、ベルガモット、レモングラス、 メイチャン(リツエアクベバ)、ユーカリ、レモンユーカリ

middle:
イランイラン、クラリセージ、サイプレス、カモミール・ジャーマン、ネロリ、 ジャスミン、
ジュニパー、ジンジャー、ゼラニウム、ティートリー、 パイン、フィンネル、
プチグレン、マージョラム、メリッサ、 ラベンダー、ローズウッド、ローズオットー、
カモミール・ローマン、 ローズマリー

base:
サンダルウッド、シダーウッド、パチュリ、フランキンセンス、ベチバー、 ベンゾイン、ミルラ



植物は、代謝産出物、排出物、フェロモン、昆虫の忌避剤などとして精油を産出すると考えられており、
葉や花弁、根などの特別な腺に貯蔵される。

エッセンシャルオイルは、
炭素C+水素H+酸素O 、3つの元素で構成されているので、自然の恵みが凝縮されている物。


アロマとホメオスタシスとの関係。
ホメオスタシスとは「生体恒常性」とも言われ、
体を一定の状態に保つ働きの事、「体内環境の調整役」と言う事。

身体の正常な状態: 自律神経、内分泌系液、免疫 が整っている状態。

アロマは、そんなホメオスタシスとしても使用されコントロールができる物でもある。
アロマの効果的な扱い方としては、1滴、3-4H置き。変化が出たら使用を辞めて様子を見てみる。

精油の役割:

・細菌やウイルスからの防御
・傷を治す力
・害虫を避ける力
・受粉を助けてくれる昆虫を引き寄せる
・乾燥の予防

身体の状態を観察しながら取り入れるといいかもですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 15, 2015

お肌もキラキラ KAORUCOLLAGE ハンドメイド石鹸

テーマ:Health&Beauty




ごきげんよう。

キラキラクリエイト、

キラキラ ライフスタイルコンセルジュのKAORUCOLLAGE の KAORUです。



常にご自分の身の回りのアイテムは気に入った物をまとり、

身のケアに関しても、お気に入りに触れさせ身体をいたわってあげたいものですよね。



今回は、ご縁あってハンドメイド石鹸を作る事ができました。



KAORUは、メイク落とし、洗顔フォーム、ボディーソープも基本は、固形石鹸を愛用。

保湿力の高い洗剤を見ると買いたくなってしまう!



お高級な物ほど、保湿力が高く、肌を傷める事なく泡立て次第で洗顔が楽しめ、

固形石鹸は、お気に入りです。



どうしても石鹸の使用となるとお高級になってしまうので、

作れるといいな~と思っていたところでした。



Tさん、ありがとう~♪










手作り石けんは、オリーブオイル等の油脂と、アルカリである苛性ソーダ水を混ぜ合わせ化学反応させて作るもの。、



油は、脂肪酸の事ですべて酸性。

苛性ソーダ水(正式名:水酸化ナトリウム/NaOH)は、非常に強いアルカリ性の液性。



混ぜ合わせる反応のことを「鹸化(けんか)」と言う。






ホームメイドの手作り石けんの最大のメリットは、

「 石けんの中に肌の保湿のための過剰油脂 」を残せること。ずばぬけた保湿感!!

油脂を全部「鹸化」させず、つまり全部石けんにしないで少し残すことによって

(この残った油を過剰油脂といいます)よりマイルドな、保湿感たっぷりの石けんに

仕上げることができる。



苛性ソーダ水の量を少し減らして鹸化率を下げる方法。

石けんの中に油分(過剰油脂)をそのまま残すという作り方ができ、保湿力を残すことができる。

この過剰油脂の調節ができるのも、手作り石けんのいいところ!





植物油が、手作り石けんのメインの材料なので、使用する油で決まる!

スーパーに売っている油で簡単に作ることができるのです。

自分の肌質にあった油脂を探すのもとても楽しいものです。



★★ いろんな 油(油脂) ★★



「キャスティ―ル石けん」:オリーブオイル100%の石けんは

「マルセイユ石けん」:オリーブオイルを油脂全体の72%にしたもの。



残りの28%には、優れた洗浄力と泡立ちのココナッツオイルや、

石けんの固さを出すパームオイルを加えられている。




保湿力に関しては、石けん作りの際にできるグリセリンと、過剰油脂によるもの。

グリセリンは肌に水分を引き寄せ、汚れを吸着する働きがあります。



そのため、しっとりかつしっかり洗い上げるのです。

市販されている一般の石けんは、このグリセリンは

他の目的に使用するため、取り除かれています。



そして、嬉しいのが、石けんは防腐剤がいらない唯一の洗浄物。



出来立ての石けんの液性pH(ペーハー)は強アルカリで、

約40~60日をかけて少しずつマイルドになり、

石けんの中の水分も少しずつ少なくなっていきます。



そしてその後も、一定の弱アルカリ性が保たれていますので、

石けんに雑菌が住みつくことができません。

すなわち、腐らない、防腐剤がいらない、という事。



※アロマの香りは、ほとんど精油ではなく香料なんだって!

※良質の石鹸は、水に溶けるので水に浸けないようにね!





牛乳パックぐらいの石鹸ができたので、今度から自分で作れるといいな♪

プレゼントにも最適ね♪
最後に、オーガニックりんごケーキのご馳走と共に♪






仕上がりは、1か月後、楽しみです。

かなり手が込んでいるアイテムだと言うことです。



ビバ!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 10, 2015

きらきらチャレンジ KAORUCOLLAGE 琵琶湖 100kmウォーク 

テーマ:Health&Beauty



なななんと!
まさかの完歩!

ごきげんよう~、
キラキラ ライフスタイルコンセルジュ KAORUCOLLAGE  の KAORU です。

今回のキラキラになる為のヒント、チャレンジしてきました。





仲間の一声ありき、
長浜?大塚まで、滋賀県、琵琶湖沿いに
琵琶湖 100kmウォークチャリティーに参加して参りました。
お気楽に考えていました~・・・





★10月10日(土)~ 11日(日)
★エントリー366名、
★完歩者250名、
★リタイヤ116名、
★完歩率68.3%

10日の夜から11日の朝にかけて、雨が降るという悪天候にも関わらず、無事、完歩~♪
30:10時間、寝ずに歩いた!!


途中、何回か死んだ気がします、、、。

三重、大阪、東京、横浜から、「チームチャレンジャー」と名乗り、
毎年、何かしらチャレンジする自営業4人のチームでの参加。

昨年は、富士山へ登山ウォーク。
今年は、100kmウォーク。
来年は、座禅体験か???






◆ コース内容 ◆

9:00 長浜市 豊公園スタート
第1 チェックポイント 32km(クリア時間 14:00-18:30迄)
第2 チェックポイント 47km
第3 チェックポイント 59km(20:00-2:30)
第4 チェックポイント 70km(22:00-6:00)
第5 チェックポイント 80km(0:30-9:00)
第6 チェックポイント 90km(3:00-11:30)
第7 チェックポイント 95km(4:30-13:30
ゴール 大津市 おごろ温泉観光公園 100km (6:00-15:30)

第3チェックポイントで、ビリでした~・・・
ボランティアの方に急げ、急げと言われながら、まさかの完歩!


32km前後までは、良かったかも。
ウォーク日和と言うこともあり、途中、色んな美味しそうな、お洒落なお店へ
お手洗いがてら立ち寄り、「景色と食」を堪能しながらのウォーク。


さわ泉:和菓子よりどころ
彦根城の周り、春は桜を堪能しながら食べれるお団子屋さん。
とてもよい立地で、一息したかった~。
もっちり、とても、品の良い味で、美味しかった~。

米粉ともち米を使用しているのかな~。
もっちりしていました。珍しい醤油味でした!
ここの「べっぴんどら焼き」も黒糖を使用している品の良いお味でした♪





◆琵琶湖のほとりのパン工房、
ジュブリルタン 
「J’oublie le temps(ジュブリルタン)」







途中に出くわし、気になったオシャレな白い建物!
シェフこだわりのパン屋でした。




外観からとっても素敵で、引き込まれるように、パンを買いに並んでしましました♪
琵琶湖を眺めながら、ちょっとしたランチを楽しみました。





パンが一番おいしく焼き上がるように、
オーブンやスペイン製の石窯でパンを焼いているそうだ。

地元の方、通りすがりの方、きっといそんな方が来客していました。
そんな出会いに感謝~。


さて、
そんなひと時は、つかぬま。
後半なんて、立ち寄る楽しみもないぐらい、目の前の人についていくのが必至でした。
言葉で言えない!ハード過ぎました~。でも、良かった。





第2 チェックポイント 47km時点、負傷者、出没!
ツメが剥がれないように、膝をサポートする為に、ボランティアのサポータさんの助けを求めたり!
マッサージをしてもらったり。これが、気持ち良いと言うより、痛くて!!!




こちらのボランティア男子サポータさん。
土踏まずとひざ裏が痛くて、相談をしたら、マッサージを進められました。
彼のおかげで70kmまで、深夜ひとりウォークをクリアする事ができました!!

ありがたいです。

個人的に、楽しかったのは、深夜のウォーク。
1-2:00am頃、虫音を聞きながら、皆でヘッドライトを付けて、前のウォーク灯りを頼りに、
田舎の深夜ウォーク。





体力が落ちるに当たり、
チェックポイントまでのタイムリミットもあったので、
後半は、いつもその焦りもありました。

預け荷物が受け取れる59km時点付近で、休み休み顔見合わせる
男子ウォーカーが、
「完歩してやるぅ?!」と気合い入れており、励まされました。
あの子がやるなら、私も出来るかも?と、勇気付けられ、完歩してやる!の気持ちに
切り替わってしまいました、、、。

そこからが、悪夢の始まり?!



仲間は全員、深夜2:30時、59km地点でリタイア、、、、
私に前後の方々もぞくぞくとリタイア、しまいには、深夜、私、一人になってしまいました!





あなたが、びりです!と宣告された~笑
左と右のサポータさんに深夜、アシストしていただきました。
左の方が、途中から、タイムリミットに追われた私をせかしてくれました。


ありがたいです。

後半は、ラン!

最後のびりと言うことで、タイムに間に合わないといけなかったので、励ましてくれました。
この時、ウォークハイを体験!

なぜか、びっこひいていたのに、走っている、自分?!?!すごい!




結果、
このウォーク通して、本当に辛かった!
やり出したらやめるつもりはなかったので、





どう自分に暗示を掛けるか、
どう身体のどの部位を守るか、
とにかく雨でも体を冷やさないように守るのと、
どう時間との闘いは、どうクリアするか、

いろんな事を考えながらのウォークでした。
結果、足首と骨盤を常に、動かしながら、固まらないよう、
意識しながらウォークに挑みました。


身体と脳の変化を見つつ、
体力と暗示による行動が、結果、クリアできたのかなあと。

身体との会話もなかなか、足が取りあえず前に出たので、歩けるところまでと決めてみました。
そしたら、最ぞ迄とりあえず足は、出ていた・・・・骨盤運動が効いたかな?!


途中、途中のチェックポイントでの、軽食が楽しみでした♪






これも、みんなのサポートがあり、仲間がいたからこそ、
完歩できたものなんだなと思います。

やってみない?と声かけれてくれた仲間達。
仕事の代行してくれた仲間。
前日入りする為に会社休めた事も。
ウォーク中、サポートしてくれたボランティアの方々。
ビリをサポートしてくれた方。
一人のところ仲間に入れてくれた山ガールさん仲間。




後半なんて、
寝ながら、フラフラ、びっこしながら
前の人に必死について行く私。


みんな、ありがとう!
自分のやっていることが現実できるかは、周りの助けあって、できていると、また、実感しました。
感謝するばかりです。




そして今回、たかが、ウォークだったけど、
ある意味。自分との闘い、自分の身体の変化、
色々見れたし、色々考えさせられて、楽しかったです。!!

でも、
もう、二度としないぞ!?笑
一度経験したら、いいかな~。笑


最後に、長浜の名物!
そうめんに鯖!!!
おもしろい~、おいしい



ビバ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 20, 2015

KAORUCOLLAGE ときらきらしたマレーシアの旅

テーマ:おしゃれPLACE



ごきげんよう~、
KAORUCOLLAGE の KAORU です。
ひょんなきかっけで、マレーシアへ。


マレーシアは、東南アジアのマレー半島南部と、ボルネオ島北部を領域とする国。
タイ、インドネシア、ブルネイと陸上の国境線で接していて、
シンガポール、フィリピンと海を隔てて近接するアジアの一つ。
サラワク州の玄関口となる州都クチンへ旅をすることに♪

久しぶりに海外のお金、リンギット♪
慣れてしまうと、意外と簡単な値段の設定~。物価も安く、食事が特においしい♪




このサラワク州の主要7民族:一つの州に、こんなにいるなんて、すごい。
民族舞踊のショータイムを拝見♪ いろんな文化が混合されているので、食事ライフスタイルが豊富でした!

・Iban
・Penan
・Orang Ulu
・Melanau
・Malays
・Chinese

昔ながらの水面よりちょっと浮かした熱帯地方、独特のでの建築方法。
満ち潮、引き潮が、激しいそうで、どこの観光地も、時間帯によっては、足が浸かるとか、とか・・・・







夏と言えば、青空と青い海♪
毎年、綺麗な海を堪能したいものだ。

と思いきや・・・・

burn farming:焼き畑農業

熱帯(雨林)傾向の地域では、農業による病気や害虫の発生の方が深刻で、
手っ取り早く、刈り上げた雑草などはある程度乾燥させたら火をつけて
燃やしてしまう作業がある。
虫の卵ごと焼いて、火は除菌にもなるわけで、この作業の時期は、未定だそうだ。

風向きの関係でシンガポール、マレー半島に被害をもたらすのは、当たり前だそうだ。

なんと、それに、どんぴしゃりと当った~。笑

景色が見えない!前が見えない!

熱帯地は、雑草を頻繁に除去しないと、あっという間にジャングルに戻ってしまうんですね。






と言うことで、海よりプールで楽しんだり、あとは、
街の散策、ジャングルウォーク、プライベートピーチホテルでマッサージをしたり、
のんびりと1週間を過ごしてきました。

贅沢~ ♪





プライベートビーチのある素敵なホテル:おすすめです!
土地があるので規模が大きくて、素敵!

Damai Beach Resort: 

気軽に地元のお客様、常連さんが通っているような雰囲気でした。
敷地内、広いので、送迎バスを部屋の外のベルで呼び出し、朝食へと食べに出かけたり、
プールまでと出かけたりできるリゾートホテル。

何よりプールの中のバーで、お酒が飲めるのが、最高だった♪


Damai Puri Resort & Spa

もう少し、モダンなリゾートホテル。
屋台が多い中、ハエ避けするために、レストランがオープンでは、なかったのが、珍しかった。

しかし、野外で食べるマレーシア料理とビールは、おいしい!!!!
ホテルには、必ずマッサージスパがあるのだが、格安と感じ、堪能しました。






ヤシの木が本当に似合うマレーシアでした。


街の観光も是非♪

サラワク川沿いに約900mにわたって続く遊歩道で、オープンカフェや売店が並び、
夕暮れ時には地元の人々の憩いの場になっています。




◆メインバザール Main Bazaar:
川沿いウォーターフロント沿いに並んでいるたくさんの地元のお店達。
ウォーターフロント沿いにはおしゃれなカフェ、屋台、でワイワイ。
お外での食事がメインなのかしら?というぐらい、屋台文化が多いらしい。




サラワクの民芸品や骨董品、生活雑貨
特に、買いたいものは無かったが、日本とかけ離れている景色に圧倒!
ハエのたかっているデーツ、マーガリン、食材、もろもろ、それに、ハトも集ってる・・・等。




◆地元のスーパー!は楽しい。どこのスーパーも、その国のイメージがつかみやすいし、
調味料など、見るのが楽しい。フードのパッケージもカラフル♪

果実100%のジュースのパッケージなのに、こんなパッケージ!笑






◆土曜、日曜日に開かれるサンデー マーケット:
食材、生活用品、フリーマーケット感覚の出店?業者が沢山。
どうしてもフィッシュマーケットだけは、臭いが無理でした。





色とりどりのフルーツや、野菜、魚、すべてがここに、密集!
帰りのタクシーを捕まえるのが、大変でした 汗。
そして、なんとか、タクシーを捕まえて、近くの人とシェアドライブ♪
それも、また、旅の感じ~です。






◆Topspot Bukit Mata Seafood Centre
(#25の看板が、おすすめと地元の方に紹介してもらいました!



新鮮な食材が並んでおり、どの食材をどう調理するかをスタッフに申し出て調理した物が出てくると言うシステム。
合理的~♪おすすめの調理法で作ってもらいました!




シッピングモールのワンフロアが、野外風で、とても、広い!

20店舗ぐらい、敷地は、とても広かった。
人気の店の前は、確かに混んでいました。





食事の味付けがとてもおいしい!
夜だとハエも少なかったし。

この味付けは、なんて表現するのだろうか。
オイスターソースらしき味付け。

野菜のオクラのような、モロヘイアのような、ネバネバの食材、「リミ」。
好きな感じでした。



ロブスター!
味付けは、お任せにしました。
この味が確かに定番なのか、よく味わう感じでした!



フィッシュ料理も出汁が効いておりおいしかった。
この料理が、一番、好みだったかもです。

そして、とにかく、量が、多い~・・・・





料理は、クアランプール経由乗り換えで、いただいたランチもとても美味しかったので、
飛行機の中で、食べなくて良かった~。

飛行場でのランチも隅から隅まで探索して、見つけた料理♪
スチュワーデスさんにも人気そうでした。







Damai Resort Hotel ホテルの料理たち♪
焼きそばが惜しい!







街のヒルトンの朝食ブッフェに立ち寄り♪
ヒルトンの料理は、盛りだくさん~、虫もいなくて、安心して食べれました!笑




マレーシアで有名な「kaya」ペースト。
朝食の定番だそうだ。原材料は、砂糖、ココナツミルク、卵、タピオカ澱粉、パンダンリーフ、カラメル色素。

どれも、ココナッツが使われている~♪
おいしい!




マレーシアの料理はマレー料理が基本になりますが、多民族国家らしく中華料理やインド料理も沢山。
それぞれに特徴のある料理ばかりですが、それがマレー風にアレンジされていたりして、
バラエティーに富んだ料理が楽しめました!

・ナシ・レマ(Nasi Lemak)。
ココナッツミルクで炊き込んだご飯に牛肉やオムレツまたはゆで卵などがついてくる一皿料理です。

・麺類のラクサ(Laksa)、海老を使っただしをベースに、ココナッツミルクと唐辛子など香辛料を使って、
すっぱ辛く味付けされたスープに米麺をいれてあります。

地元のタクシードライバーさんに教えてもらったおすすめレストランのLaksa!
ココナッツを和えた卵焼きスライスが、たっぷりと。

マレーシアに来たら格安全身マッサージを是非♪

◆クチン中心街にあるタクシードライバーさんのおすすめのカフェへ。
Janes Brookeという、はやり、オープンカフェ♪





◆散策の途中で見つけたデザイナーズホテルでのお茶、ココナッツジュースがとってもおいしかった!酒粕入りのチーズケーキもとっても美味しかった~です。






Mirage Spa(クチンで有名でリースナブル マッサージスパ




3時間コースで15000円程。
原始的なバブルバス 笑

足湯→塩マッサージ→泥パック→泡風呂→マッサージ 1.5H

オーガニックな化粧水や虫よけ、パックグッズが販売していたので、ゲット♪
日本より安いもんね!

Riossentials: オーストラリアブランドのナチュラル、アロマ化粧水。



そのほか、楽しみ方としては、ツアーに参加!
「蛍が見れるツアー」、「バコ国立公園」、「Sawarak Village」のツアーに参加。

海も山も動物も楽しめる、一石二鳥ならぬ一石三鳥のナショナルパーク。


・ホテルから約1時間、そこからボートに乗り換え約25分。マレーシアらしい生活環ある風景が見れる!

・ガイドさんが、一生懸命にテングサルを探してくれて野生の動物達がしっかりと見れました。
朝早い方が厚くなくサルも活動的だとか!

公園には16ものトレッキングコースがあるのが、ホテルのツアーガイドさんにお願いして、探検してきました。





ジャングルらしい熱帯雨林 三昧!
浅く、満ち潮の時は、ボートから降りるとき、足が浸かったまま、あるだとか。
比較的、早い時間帯だったので、足を濡らすこともなく!

自然界の偉大さに圧巻!!!!






こんな場所をくねくね、足元、slippy ~。
木の香りがとってもよく、本当に、パワースポットなんだろうな~と思いながら必至に
ガイドさんに付いて行く。マイナスイオンのきれいな空気が良かった~です♪







野生の動物、蛇、植物、どれも、きれい!
顔出しがきりり、とても好みの顔だわ!




日本で見る方がすごいだろ~、蛍、十匹!笑
と言う笑えるツアーもあったり、マングローブうねうねした川を下る非日常な光景を
楽しんだから、いいっか!





仕事の代行をお願いしてお休みいただけた事、
そんな旅に誘ってくださった方に感謝です♪

ありがとう~。また、仕事、頑張ろうっと。



せて、
Air Asia航空の内装、涼しいスチームが出てるよ~、
初めて見ました!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。