ぱちんこ・スロットの簡単な比較 | PSブログ-ぱちんこ店雑感-

PSブログ-ぱちんこ店雑感-

ぱちんこ店側の視点でパチンコ・スロット情報をだらだらと書いております。
基本的に主観的な雑感ブログですので、記事の信ぴょう性は保証は致しません( ̄Д ̄;;
あくまで雑感ですので。
ただ、情報の正確さには常に気を配っております。

スロットではよく誤爆待ちとかって言葉を使いますけど、

ぱちんこってあまりそういう表現聞きませんよね。

たぶんこれはスロットのゲーム性の複雑さや、

状態やモードによる乗せの大小などがそういう印象抱かせるんでしょうけど、

ぱちんこだって十分誤爆待ちwな気がしますが。。

でもプレイヤーはスロットの方にキツいイメージを抱いているような気もします。




という事で簡単なスピード比較

まず吸い込み。

ぱちんこは1分間打ち続ければ約100発(厳密には99発)打てますが、

ベースがある為、1分間に消費する玉は約80発程度(一般的なベース20で計算)

1時間では80玉 × 60分 × 4円 = 19200円

実際はずっと打ち続ける訳はないですが、とりあえず最大で約19000円

まぁ普通に遊技していたら、17000円くらい。


ではスロットは。

スロットは大体今の機械は1000円当りが30Gほどなのでベース45とすると、

1G当り大体1.65枚減る事に。

1時間に回せる回転数を約878G(フルウェイト時)とすると、

1.65枚 × 878回転 × 20枚 = 28974円 ≒ 約29000円

こちらも普通に打っていれば、27000円くらい。



では出玉の早さはというと、

ぱちんこは機種によって全くスピードは違いますが、

最近機械でいえば牙狼金色なんかは、時速16000発くらいでしょうか。

AKBのような1種2種混合は確変中の当りが早いので約21000発。

今ホールにある機械の中で最速な涼宮ハルヒで約30000発。

一般的な消化早めの確変機は20000発程度なので、

1時間当り20000発 × 4 = 80000円としときましょう。


次にスロットですが、これも機種によって多少違いますが

最速は1G純増約3枚。

これで計算すると、

フルウェイトで878G × 3枚 = 2634枚 = 52680円

これも一般的には、

1時間850G程度、1G純増2.7枚として計算すると、

850G × 2.7枚 ×20円 = 45900円 ≒ 約46000円



この結果を見て分かる通り、

ぱちんことスロットは1時間に使う金額はスロットの方が上。

要は何も引けなかった場合、

ぱちんこよりもスロットは1時間あたり約1万円多く使う。


逆に出玉に関しては、

ぱちんこの方がスロットよりも1時間あたり約34000円も多く出る。


時間で比較した場合、スロットは吸い込み早いくせに出るのは遅い。

逆にぱちんこはスロットに比べれば吸い込みはそれ程でもないけど、出る時は凄い早い。


良くスロットは長時間遊技しないと勝てないと言われる意味が少し分かります。



ただ単純に吸い込みと吐き出しだけで比較すれば、

吸い込みよりも吐き出しは1.7倍くらい早いんですよね。

しかしぱちんこが4倍以上の早さですから、スロットが遅く感じるのも分かりますね。