三年ぶりの投稿

テーマ:
久しぶりにアメブロを開いてみようと思ったら、すっかりIDを忘れてしまっていて、ログイン出来ず…(笑)意地になって開こうとしたら結構時間がかかり、せっかく入れたので、投稿してみましたニヤリ
 最近はFacebookばかりになってるけど、Facebookは公開が限られてるし、少しこちらも頑張ろうかと思う。たまに来てくださる患者さんでも、ブログ見ました!…って方いらっしゃるのよね。。。プロフィールとかも更新しなきゃね。
   というわけで、また、よろしくお願いいたしますチュー

{8488D4C9-B144-4E75-BB77-1244B60B9B17}

 

AD

通常業務

皆様大変お待たせいたしましたが、明日より通常業務に戻らせていただきます。
長いこと留守にしておりましたので、お会いした事のない方もいらっしゃると思いますが、私の医院は予防を中心とした診療を、させて頂いております。選挙中に代診の先生にお願いしていたため、このコンセプトから多少づれた診療をしている方もいらっしゃるかと思いますので、細かく再度、問診、診断させていただき、ご説明させていただく次第であります。
私の医院は、患者=お客様という考え方ではなく、皆さんと共に健康を守るパートナーという位置づけで診療させていただいております。患者さんの要望を聞くだけでは良い結果は出せません。お互いの立場で健康のために相互の話し合いをしっかりとし、お互いの最善策のためにお互いが努力する。厳しく聞こえるかもしれませんが、患者さんをその場で喜ばすのは簡単ですが、長い目で見てここに通って良かったなあと思われるような歯科医院でありたい。
今後とも、ご理解頂いた上で、藤井かおる歯科医院をよろしくお願いいたします。




iPhoneからの投稿

皆様

テーマ:
お久しぶりです。あまりに自分の人生が目まぐるしく、皆様にお伝えする暇もなく、過ぎて行くこと、お許し下さい。
この度、6/23東京都議会議員選挙みんなの党より立候補予定となりました。歯科医師をやって行く中で、沢山の思いが募り、この道にチャレンジしたいと思うようになりました。詳細は、写真を読んでいただけたら。
photo:01


応援いただければ幸いです。明日は公示日。ネットでの更新はしてはいけない決まりとなっています。というわけで明日までもう時間がないので本日はこの辺で。
暖かく見守っていただければ幸いです。



iPhoneからの投稿


四月が始まりましたね~ニコニコ

四月一日から当院は、ガラッと変わって六時までとなりましたにひひ
始めた頃は患者さんのニーズを考えた便利な歯科医院をと思い、九時から九時までというハードな開院時間としました。遅くまでやっている女医さんの歯科医院はあまりないので、大流行り☆夜の予約は特に入りにくくなりました。

でもね。ふと思ったんです。患者さんの利便性ばかり考えて、患者に優しい歯科医院なんて思ってたけど、社員にはどうなんだろう…って。歯科医院は女性の多い職場です。若い女の子は九時~九時で働いて週三休みがとれた今までの雇用体系の方が良いという子もいました。でも、それってその子も今だけ。長期的に考えたら、やっぱり夕飯は家族と食べれる時間に帰れる様な社員でいて欲しい。お母さんだったら、帰って子供と夕飯が食べれる様なお母さんであって欲しい。

大幅な時間変更は勇気がいりました。四月に入ってまだ三日。どう売り上げに響いて来るかはまだわかりません。それでも、社員に優しい歯科医院になりたい。まだまだだけど…スタッフにはまだまだだと思われてると思いますが、少しづつ頑張って、私の思いが伝わるといいなあと、思ったりしています。

社員に優しい歯科医院になれれば、きっと、患者さんに優しい歯科医院にもなれるんです。表面ヅラ優しくしたって、所詮表向きだけ。心底心を込めて接したら、それが社員に、それが患者さんに伝わると信じて、厳しくても、愛のある藤井かおる歯科医院にして行きたいです。

年度始めの抱負でしたチョキ女性らしく優しい信頼される歯科医師を目指して!
photo:01


ご無沙汰しております。相変わらず、忙しくしております。が、食は外せない藤井かおるです。
つい先日も、東京駅でのセミナー後に時間があったので、友達を誘って、森下の山利喜へ行って来ました。茅場町で働いてた頃、足繁く通った店。ワインにあう牛もつが食べられる店!大好きだけど、ひばりからでは流石に遠すぎる!半年に一回が限界です!

今、藤井かおる歯科医院には、遠方から来てくださる患者さんが少数ですが、いらっしゃいます。埼玉、神奈川、千葉。関東圏ではありますが、西東京市自体が、23区から見えられる方でも大変なのに、何だかとても申し訳なく思ったりする時もあります。千葉の患者さんは、近所の方も紹介くださり、しかもその方が、そのまたお友達もご紹介くださり、なぜか、千葉のカルテが増えているといった不思議なことに。
でも、あえて言わせて下さい。私は地元に根付く、かかりつけ医を目指して、西東京市で開業いたしました。患者さんと生きて、患者さんと共に成長していく。

年に何回かのメンテナンスで顔を見て、あー、○○さんは相変わらず元気そうだな!とか、○○さん、お宅のおじいちゃん、定期健診こなくなっちゃったけど、通うの無理なら訪問行きましょうか?とか、○○ちゃん、最初来た時はこんな小さくって虫歯だらけで心配してたけど、矯正までしてほんと、綺麗になったね~とか。

そして、患者さんも気楽に来れる場所で。
綺麗にしてもらいに行かないと!
それもだけど、皆の顔でも見にいくか!
…みたいな感覚で。

腕には自信がありますが、遠方からの患者さんに来て欲しかったら、東京駅などで開業していたと思います。この腕をもって、近隣のGPとして、沢山の人に予防とメインテナンスの重要性を知っていただき、今の人を救うだけでなく、これからの子供たちには虫歯にならないで一生を送れる環境を、一人でも多くの人に提供したい。

それを実現させるためには、メインテナンスを受ける所は近くなければと思うのです。遠くては足は次第に遠のいてしまう。どんなに好きな山利喜でも、三ヶ月に一回も行けません!でも、長いおつきあいの方や、思い入れのある方にさようならは言いにくいものです。最近は、来てくださった初診の方にはなるべく、お住まいのお近くの私が信用する歯科医院をオススメしています。母は、私をお人好しと言いますが、私はそうは思いません。すべての人に、その方が一番より良い生活を送れるよう、私の価値観でですが、提供したいと思います。

ご理解いただければ幸いです。





iPhoneからの投稿