横濱ノースドックFALL RUN (2016年11月3日) | 奇跡の今日一日

奇跡の今日一日

山岳ガイド宮崎薫ブログ


在日アメリカ陸軍及び海軍の港湾施設である横濱ノースドック内で開催されるマラソン大会「横濱ノースドックFALL RUN」10kmの部に参加。

ゲート前で身分証明書を確認された上、金属探知機でボディーチェック。日頃の素行が悪いせいか、なんかドキドキする。

それにしても、横浜にこんな米軍の施設があるなんて知らなかった。無事にゲートを通過して敵陣に乗り込んだ気分。

パツキン美女にグットモ〜ニングと挨拶され、モ〜ニングと笑顔で返して米軍に魂を売り渡す。

オープニングセレモニーの大会MCは、元日テレ・松尾アナ。あ、ここ邪魔ですよねごめんなさいと話しかけたら、笑顔で大丈夫ですよ〜と言われて僕に気があるに違いない。

レースは素晴らしい秋晴れの下、横浜の海を眺めながら施設内を周回。係留している米軍の大きな船の姿も。

走りやすい気温だったこともあり、ネットタイム51分41秒と、僕としては速いペースでゴールできた。

普段なかなか立ち入ることのできない場所だけに、新鮮で楽しい大会だった。嫁も無事に完走。

帰りは横浜中華街へ寄ってランチを楽しんだ。