◆ドッグトレーナー渡辺香織◆     しつけスクール/ドギーフィールド

愛犬のしつけに困ってませんか?犬種によってもしつけは様々 かわいい愛犬の為にも正しい【しつけ】が必要ですよ。ラブラドール「テン」の特訓日記もご紹介!

ウェブサイトのリンク

【犬しつけ】困った時の「ドッグトレーナー山本香織」-訓練所リンク集


テーマ:
ゴールデンレトリバーの女の子。6ヵ月になりました。

お散歩が怖くて歩けないとのご相談を受けた時は5ヶ月になるところでした。
何度もいいますがいろんなことに慣らせる社会化期は生後4ヶ月までと言われています。もう過ぎてしまっているのですえーん
5ヶ月でお散歩出たときは全てのものにオドオド、車が通る度に恐がっていましたが今は車が通っても知らんぷり出来るようになりましたウインク車には慣れたのですが犬の社会化が出来ていなくて犬に近づかれると飛び跳ねて逃げます。それでも優しそうなワンちゃん連れの飼い主様に「怖がりで犬に慣らしたいのですがご挨拶させて頂いても宜しいですか?」とお願いすると気長に待ってくださり5分~10分ぐらいすると自分からそのワンちゃんの匂いを嗅げるようになりました!!
こんなふうに毎日時間かかりますが出来るだけ穏やかなワンちゃんと会わせてコミュニケーションの仕方を学んでくれたらいいなーと思います。どのようにご挨拶すれば良いのかわかってくれば自信もついてくると思うのです。
飼い主様は怖がってしまうからとついつい犬と会わせるのを避けがちになってしまいますが、避けていれば会わせるチャンスもありません。社会化期を過ぎているので時間がかかりますがまだ6ヶ月なので頑張れば慣れてくれるかもしれないのです。1歳過ぎてしまうと慣らすのはほんとになかなか難しい。怖がっているだけならよいのですが追いつめられたときに怖くて吠える、怖くて噛みつく、というような問題が出てしまうのが心配なのです。。
怖いままだとワンちゃんもかわいそうですし、飼い主様頑張って頂きたいなーと思います。
私はアドバイスして応援することしか出来ないのでなんだかもどかしいです~ゲッソリ




お散歩はスタスタ歩けるようになってきました!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。