2006-12-20 12:08:25

セブンイレブンのおばちゃん

テーマ:せどり(梱包・発送編)
昨日、初めて行くセブンイレブンからメール便を発送しました。中身は文庫本です。いつも行っているセブンイレブンは、厚さのチェックが比較的甘いので、余裕で1cm(80円)で送れる厚さです。

しかーし!

昨日行ったセブンイレブンはすごかった。店員がおばちゃん(しかもかなり太っている方)で、あの黄色のチェッカーを封筒の四方から全部通したのです!!!!

一方向からは1cmが通るのに、他方向からは1cmがギリギリ。ギリギリ通っているのに、このおばちゃん、黄色のチェッカーを上下左右に動かし始めたのです。

あまりに大げさに動かすので、なんと封筒の一部が破れたんですよ!!!

そんなことお構い無しに、「160円になります」と言い放つおばちゃん。

ものすごーく嫌な気分になりました。別に160円でもいいんですよ。それなら最初から2cmで通してすんなりお会計してくれればいいのに、無理やり1cmで何度も何度もチェッカーを通して、そのせいで封筒はぐしゃぐしゃ&一部破れるなんて・・・・。嫌味の一つでも言おうかと思いましたが、たぶんこのおばちゃんには何を言っても通じなさそうなので、黙ってお金を払って帰りました。

本当に腹が立ちます。二度とあのセブンイレブンには行きませんっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-11-27 00:04:38

250円の宅急便

テーマ:せどり(梱包・発送編)

250円で送ることができる宅急便があるそうです↓


250円で送れる宅配便!250EXPRESS



もちろん、個人でも利用できます(ただし利用できるエリアが決まっています。発送元が東京23区、名古屋市、大阪府や兵庫県の一部など。またお届けできるエリアも決まっています。詳しくはサイトをご確認くださいね)。


さらに、250EXPRESS専用バックに収まるものであれば、特に重量の制限はないそうです!さらに翌日午前中に配送してくださるそうです!すごいですよね。


専用バックサイズは320mm×400mm×110mmです。結構入りますよね。せどりはもちろん、ヤフオクの発送にも使えそうです。最近、メール便は厚さがすごくうるさくて、厚めの単行本だと送れないことがあるんですよね。その場合、冊子小包だと送料が290円か340円になってしまいます。となるとこちらの250EXPRESS の方が断然お得ですよね。


ヤフオクでも、出品の際に「宅急便も対応できます。送料は250円でOKです」と書いておけば、落札率が上がるような気がします。早速活用したいと思います。



250円で送れる宅配便!250EXPRESS
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-08 00:51:31

無理やり

テーマ:せどり(梱包・発送編)

今朝、2cmギリギリの本をセブンイレブンに持って行きました。


例の黄色のチェッカーを通される・・・。


ドキドキしながら見ていると、店員さん、なんとか無理やり通そうとしている様子。嬉しいんですが、あまりに無理やりな感じなので、本に傷がつかないか心配。別の意味でドキドキしましたよカゼ


かおりん、2cmギリギリの場合は、あらかじめ封筒の一箇所に穴を開けておいて、メール便が不可だったときは、その場で切手を買って冊子小包で発送することにしています。近所のセブンイレブンの側にポストがあるので便利なんです。


メール便のシステムが新しくなってから、大口契約して発送していた方も何か変化があったのでしょうか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-27 00:38:39

遅いです・・・

テーマ:せどり(梱包・発送編)

最近、アマゾンマーケットプレイス で本を買って思うこと。


本が届くのが遅くなった!!!


これまでは注文してから、早くて翌日、たいていは2~3日で届いていました。それが、最近では、3日後くらいが当たり前。この前なんて、注文してから本が届くまで5日もかかったんですよ。


やはりメール便の影響がでているということですね。


ちなみに楽天ブックス で購入した場合も、メール便で届くのですが、最近は「速達」のメール便が使われるようになったので、以前に比べて到着が遅くなったという印象はありません。


かおりんがこのように感じているということは、逆にかおりんの本を買ってくださった方も同じように感じていらっしゃるということですね。うーん、どうしたものでしょう。やっぱり冊子小包の方が早いのかしら。まだクレームがきたことはないのでしばらく様子を見ることにしますが。


みなさんはどうされていますか?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-09 18:56:59

メール便の影響

テーマ:せどり(梱包・発送編)

最近のかおりんは、せどらーとして出品するよりも、一消費者として購入する方が多いのですが、送られてくる商品を見てもメール便の影響がでてきているように感じます。


まず届くのが遅くなりました。かおりんはもともと、到着のスピードをそれほど気にしないタイプでしたが、そんなかおりんでも「まだ届かないのかな。事故かな」と感じてしまうお取引がありました。まぁ、無事に届いたのでよかったですが。


あと、エアーキャップ で梱包して送ってくる方が減りましたね。やはりエアーキャップ を使うと厚くなりますからね。厚さで80円と160円というように送料が2倍も違ってくるのですから、セブンイレブンで発送するせどらーさんであれば使う人は減ったのではないでしょうか。



エアーキャップ

エアーキャップ



ちなみに、かおりんはもともとエアーキャップ は使っていません。


クリスタルパック +封筒で送っています。これなら厚さにはほとんど影響がでませんからね。これでクレームがきたこともないですし。今後もこの方法で様子を見てみたいと思います。



OPPクリスタルパック T-20-30 1000枚セット


クリスタルパック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-11 23:45:54

クオカードで経費削減

テーマ:せどり(梱包・発送編)

先日当選したセブン銀行のクオカードを使ってみました。


かおりんはヤマト運輸とは契約をしていないので、メール便は基本的に、近所のセブンイレブンから発送しています。メール便の送料をクオカード で払えるか不安だったのでお店の方に聞いてみると「OKですよ」とのこと。早速使ってみました。


2枚当選したので、2000円分の送料削減になりました★


ちなみにセブンイレブンで売っているクオカードは、5000円カードで5070円分、10000円カードだと10180円分使えるそうです!


今度からはこれを購入して、少しでもせどりの経費を削減したいところです。



懸賞でクオカードを当てるのもいいですよね。ちなみにこちらはクオカード全員プレゼントです↓
【耳より情報】クオカードもれなくプレゼント♪
年会費永久無料のDCカードJizile登場!!ただいま、キャンペーン実施中!!





人気ブログランキング


OL・かおりんの今日読んだ本&雑誌&DVD

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-22 22:34:55

厚さじゃなくて長さ?!

テーマ:せどり(梱包・発送編)

こんばんは。ずっと更新していなくてごめんなさい。


今日は久しぶりにせどりネタ。


この前、初めて行くセブンイレブンでメール便を発送したんです。


すると、「これ、宅急便じゃないとだめです!」と言われてしまいました。中身は、それほど厚さのない新書。なので「厚さは2センチ以内ですよ」と言ったところ、なんとその店員さんが、


「長さがこのチェッカー(黄色のやつ)をはみ出ているからだめです!」と答えたんです!!!


大きめの封筒に入れたので、あの黄色のチェッカーよりも長かったのですが、あれは長さを測るものではなく、厚さを測るものなのでは・・・。


もしかして長さの規定違反なのかなと思ってその場は退散することに。


家に帰ってすぐに調べてみました。


長さは、長辺が40センチ以内、3辺の合計が70センチ以内であればOKのようです。


と・い・う・こ・と・は!


かおりんが出そうとした荷物は全然OKなんですよ。悔しい~。外出先のセブンイレブンだったのでめったに行くことはないと思いますが。担当してくれた方、店長さんっぽかったので、あのセブンイレブンでメール便を出す人は同じことを言われてるのかも・・・。ちゃんとお勉強してほしいですよね。




人気ブログランキング


OL・かおりんの今日読んだ本&雑誌&DVD

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-03-19 00:34:02

佐川急便

テーマ:せどり(梱包・発送編)

最近は、出品よりも購入の方が多いかおりんです。


先日注文した品が本日届きました。佐川のメール便でした。出品者の方から「発送しました」というメールをいただいてから届くまでに5日かかっています。発送元は大阪府。うーん、ちょっと時間かかり過ぎかなあ。クロネコメール便や冊子小包なら2~3日で届きますからね。


今回の出品者の方は、メールで佐川急便で送ったこと、そして届くまでに5~7日はかかる可能性があることを明記されていたのでそんなに心配しませんでしたけど、できれば出品のときに「お届けまで一週間かかります」とか書いておいてほしかったですね。


その本を持って、出張先のホテルで読みたかったのに、届いたのは出張から帰ってきたときでしたから・・・。評価をどうお付けしようか悩むところです。。。





人気ブログランキング


OL・かおりんの今日読んだ本&雑誌&DVD


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-19 12:24:30

メール便事件

テーマ:せどり(梱包・発送編)

かおりんはせどりを始めて以来、ほしい本があるとまずはアマゾンマーケットプレイス を探して買うようにしています。かおりんだけでなく、かおりんパパやママの本も代わりに探して買っています。かおりんには兄がいるのですが、兄も今ではそうやって買うようになっています。


そんな兄が、先日、未配達事故に巻き込まれました。兄は、一人暮らしをしています。兄のマンションには宅配ボックスがあり、兄が不在のときはたいてい宅配ボックスに入れておいてもらうようになっています。


アマゾンマーケットプレイス で買った本はたいていメール便で届くんですよね。メール便の場合、ヤマトさんは、宅配ボックスではなく郵便受けに入れるのですが、この前、兄が買った本はとても分厚かったらしく、郵便受けには入らなかったそうです。


なので、ヤマトさんは宅配ボックスに入れたのですが、その方、なんと宅配ボックスの使い方をよく理解していなかったらしく、自分が設定した暗証番号がわからなくなっちゃったらしいのです!!!


しかも、兄がヤマトさんに電話すると、その対応がまたすごく悪かったようで・・・。「なんとか自力で開けてください」って言われたらしい・・・。ありえない~。


ヤマトさんって、宅急便を配達する人とメール便を配達する人は別の人なんですって。普段宅急便を配達してくださる方は、宅配ボックスの使い方にも慣れているのでそんな間違いは起こさないようなのですがね。


兄が散々電話でやりあったときにヤマトさんが言ったらしいです↓


「こういうことがあるので、厚さ2センチ以上のものはメール便で送ってはいけないことになっているんですがね!!!」


そんなこと言われても兄に罪はないわけで・・・。結局、埒があかないので、兄はマンションの管理会社に連絡して開けてもらったようです。最近、メール便の厚さがうるさくなったのは、こういう事故が多発しているせいなのかもしれませんね。


人気ブログランキング


OL・かおりんの今日読んだ本&雑誌&DVD






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-22 18:07:32

恥ずかしい~

テーマ:せどり(梱包・発送編)

最近、本業の方が忙しくバタバタしています。


そのせいか、先日、せどりでちょっとした失敗を。。。


いつものように本を発送するためセブンイレブンへ。頭の中は本業の段取りでいっぱい。「会社に着いたら、あれをしてこれをして、あの仕事も片付けなきゃ・・・」と考えながら、レジで店員さんに本を差し出しました。


思わずでてしまった言葉が・・・


これ、バイク便でお願いします



へっ?!


と戸惑い顔の店員さん。


ち、ちがった~。バイク便じゃなくて、メール便だよ。ここは会社じゃないんだよ・・・。


すぐに訂正しました。


はぁ~。

いつも行っているお店でこんな失敗するなんて。恥ずかしい~。ちょっと忙しすぎるのかもしれません。




人気ブログランキング


OL・かおりんの今日読んだ本&雑誌&DVD

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。