2006-02-05 17:37:13

もう一つのブログ

テーマ:読書感想文

しばらくほったらかしにしていたOL・かおりんの今日読んだ本&雑誌&DVD を更新しました。


ずっと更新していなかったのに、アクセスは毎日あって申し訳なく思っていました。これからはもう少しマメに更新したいと思っています。


どうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキング


OL・かおりんの今日読んだ本&雑誌&DVD

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-09 20:05:34

書評「アッコちゃんの時代」(林真理子)

テーマ:読書感想文

発売を楽しみにしていた林真理子さんの新刊「アッコちゃんの時代」を読みました。

(かなり前から予約していたので届いたときは何だか嬉しかったです)

林 真理子
アッコちゃんの時代

Amazonのレビューより↓

男を奪ったことはない。男が私を求めるのだ――煌くバブル期、金と名誉ある男を次々虜にし、女たちの羨望と憎悪を一身に浴びた女子大生を描く恋愛長篇。


バブル時代を描いた本で、実在のお店がたくさん登場します。かおりんはバブル時代はまだ小さかったので、お店の名前を聞いてもピンとこないのですが、30代後半の方でしたらかなり楽しんで読めると思います。会社の先輩も「懐かしい~」と言いながら読んでました。

それにしても、林真理子さんって、小道具の使い方がうまいですよね~。バブル時代を描かせたら天下一品って感じです。


他に、林真理子さんが同じバブル時代を描いた本では「ロストワールド」があります。

林 真理子
ロストワールド

かおりんはこちらの方が好きです。



バブル・・・もう一回こないかなぁ~。


人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-06 00:55:34

書評「骨盤教室」

テーマ:読書感想文

この前書いたとおり、ここ数週間、すごい勢いで読書しています。

小説だけでなく、エッセイや実用書、もちろんアフィリエイトのお勉強本なども読んでます。


久しぶりにハマったのがこちらの本↓


寺門 琢己
骨盤教室―KOTSUKYO

友達からすすめられて読んだのですが、久々に「実行したい!」と思える内容でした。

女性の方必見です!

1日数分の体操で、足が細くなったり、便秘が解消されたり、痩せたりするらしいです。


今日買ったAERAにも記事が出てました。こちらの先生のお教室、ものすごい人気で予約待ちが殺到らしいです。ひとまず、かおりんは、この本に載っている体操を実行しています(本当はお教室に行きたいのだけれどね)。効果あると思うのでまた報告しますね!


人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-12 23:04:30

書評「はるか17」

テーマ:読書感想文

久しぶりの書評です。

っていっても今回はコミック↓

山崎 さやか
はるか17 1 (1)

かおりんはあまりコミックは読まない方なのですが、これは友達の薦めもあり、さらにドラマにもなったと聞いて読んでみることにしました。


感想は・・・


超おもしろいです!!!


今出ている7巻まで一気に読んじゃいました。


芸能レポーター梨元勝さんもAmazonで驚愕驚嘆してます。


「芸能界の裏側、カラクリ、ここまで描くなんて……恐縮です!!
主人公・はるかが芸能界に足を踏み入れたのも、社長のうまい乗せ方だったが、とにかく芸能界は相手を巧みにだましたり裏取引のあるものだ。“事実は小説より奇なり……”といって、まだまだ“ウラ話”はたくさんある。それが実によく描けている。今後のはるかの行く末が楽しみだ」


早く続きが読みたいっ!



人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-20 22:46:26

書評「SEOを越えたホームページ集客術」

テーマ:読書感想文

久しぶりの書評です。

細木 康裕
SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96

ホームページを立ち上げて約1ヶ月。そろそろきちんとしたホームページ集客術を勉強しようと思って買ってみました。これまで読んでいたアフィリエイト本は、どちらかというと基本的なノウハウ紹介だったり、「こうして成功しました!」みたいな情熱系だったりしたので、この本のようなテキストタイプは新鮮でした。最後の方は有料広告を使ってサイトへ集客する方法を述べているので、正直今のかおりんにはレベルが高すぎましたが、今後のサイト運営にはとても役立つ内容でした。


本格的にサイトを始めようと思っていらっしゃる方にはオススメの一冊です。



人気せどりランキング
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-25 12:11:46

【書評】「スパイラル・エイジ」

テーマ:読書感想文

久しぶりの書評です。


今回はこちら。

著者: 新津 きよみ
タイトル: スパイラル・エイジ

Amazonから引用↓

身ごもった殺人者との共同生活。囚われの身は彼女、それとも私?
私は、なぜ匿うのだろう。殺人者と自分とはどこが違うのだろう。心を共振させながら、新たな生命を育んでいく。30代女性の“心の変容”を描いた書下ろし長編小説。


なんとなく東野圭吾さんの女性版といった雰囲気の本です(もちろん東野圭吾さんの方がやはりベテランだけあって、深さとスピードがありますけどね)。


新しい作者の本を読むのは楽しい反面、「結末がめちゃくちゃつまらなかったら嫌だな」なんて不安も感じてしまったりします。


この本の結末も、個人的にはもうひとひねりほしかったなあというのが率直な感想です。男性が読んでもあんまりおもしろくないだろうなとも思いました。逆に言えば、登場人物たちと同じ30代~40代の女性だったら、色々感じる部分があるのではと。


最近、アフィリエイト系の本ばかり読んでいたので、こういう小説を読むのが新鮮でした。やっぱり色んなタイプの本を読んだ方が飽きなくておもしろいですね。



人気blogランキングはこちらです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-18 11:06:17

【書評】「1億稼ぐ!メールマガジン私の方法」

テーマ:読書感想文

おはようございます。今日は珍しく早起きしました。


さて久しぶりに「書評」を書きたいと思います。

先日読み終えたのがこちらの本です。 

著者: 石田 健
タイトル: 1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由

かおりんはこれまで、こういった本はほとんど読んだことがなかったんですよ。「お金を稼ぐ」ということをあんまり真剣に考えていなかったし、こういう本って「ちょっと怪しいよね」と思っていたタイプなので。


でも、せどりやアフィリエイトを始めて、お給料以外の収入を得る手段があることを実感したので、最近は、こういったビジネス本(でいいのかな?)も少しずつ読むようになりました。


感想ですが、こちらの本を読んだからといって1億円稼げるわけではありません。当然ですが。またこれをやれば「必ず」儲かると具体的に書いてあるわけでもありません。これも当然ですよね。


ただ、なんとなくヒントを得ることはできます。具体的ではないけれど、雰囲気は掴めます。あとは、「やる気」がでます。これがこの本の一番のポイントです。


ちなみに、読み終わったあと、ダーリンに貸したら、なんと3時間で読破したらしく、「俺も、メールマガジンやってみようかな」なんて言い出してます(笑)。


メールマガジンよりもまずはせどりしようよ♪


とは言い出せませんでした・・・(爆)。



人気blogランキング★ランキングは降下中(涙)




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-15 01:22:31

お勉強本

テーマ:読書感想文

ホームページサイトを作り始めるにあたり、再度、アフィリエイトの本を読んでいます。前に何冊か読んではいたのですが、そちらは超基本的な内容が中心だったので(アフィリエイトお勉強本 )、今回はもうちょっと技術的な内容が書かれている本を買いました。

こちらです↓

著者: あびる やすみつ
タイトル: アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?



テキストリンク以外の文字を青色にすると訪問者が混乱する」など、結構気づかなかったポイントが満載です(かおりん、思いっきり青色を使ってました・・・・)。初心者のかおりんには大変勉強になる内容です。

それにしても、アフィリエイト関係の本は本当にたくさんでていますね。どれを買ったらいいか迷ってしまうくらいです。

逆に「せどり」について書かれた本ってあまりないですよね。かおりん、せどりを始めるときに本を探したのですがほとんど見つかりませんでした。そんな中で読んだ本をご紹介しますね。

こちらは王道。この本を読んで「せどり」を始めた方って多いのではないでしょうか。


著者: 横手 久光, 森 英信
タイトル: Amazonマーケットプレイス徹底活用


こちらの2冊もオススメです。

著者: 北尾 トロ
タイトル: ぼくはオンライン古本屋のおやじさん
著者: 芳賀 健治
タイトル: インターネットで古本屋さんやろうよ!

こちらは、せどりについての説明というよりは、ネット古書店を開業されている著者のライフスタイルが中心ですので、「お勉強本」には入らないような気がします。ただhowto本ではありませんが、読んでいてとってもおもしろいです。古書によって新しい出会いが生まれる様子が描かれていて、「やっぱり本屋さんって素敵なお仕事だな」って思えるような内容です。



ランキングに参加してます



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-03 12:28:10

書評「渋谷ではたらく社長の告白(藤田晋)」

テーマ:読書感想文

久しぶりの書評です。4月上旬には読み終えていたのですが、なかなかUPできなくて・・・。そんな本が数冊たまってます。。。

まずはこちらから↓


著者: 藤田 晋
タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白



簡単に内容をご紹介(Amazonより)

弱冠24歳で起業し、26歳で東証マザーズに上場。ITバブル崩壊による経営危機を乗り越えて31歳で売り上げ267億円を達成。経営者として青春時代を駆け抜けてきたサイバーエージェント社長藤田晋の「半人生」。

恩人や親友を裏切り、サイバーエージェントを設立した時、胸に誓った夢は『21世紀を代表する会社を作る』ことだった。順風満帆に思えた会社経営の道にネットバブル崩壊の危機が襲う。「私は会社の売却先を考え始めました――。」夢はついに終えようとしていた。

運命の時が迫る。絶望と孤独の淵をさまよう著者の心境が圧倒的なテンポで描写される。友人・堀江貴文や先輩・三木谷浩史にまつわるエピソード、そして妻・奥菜恵との出会い……。藤田晋がすべてを「告白」する物語は、胸に迫る感動のノンフィクション・ストーリーである。


まず、この本のよいところ!
すぐに読めるところ(笑)。
本当にテンポがいいです。読むのがそれほど早くないかおりんでも3時間くらいで読み終えました。あっという間に読めてしまいます。

それだけ藤田さんの生きるテンポも速いということかもしれませんね。次から次に展開していくので途中で読むのをやめるのが嫌になるくらいです。ちなみにかおりんの友達はこれを真夜中に読み始めたらしく、結局朝5時まで読み続けてしまったそう
です。

女子としては、奥菜恵ちゃんとの出会いについてもっと書いてほしかったなぁ~とは思っちゃいますけど。でも彼女も写っているプライベート写真も掲載されていて、飾らない印象です。

GW、たとえば半日くらいぽっかり時間が空いてしまったときなどにオススメしたい本です。
今日は4位です☆ランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-18 21:45:21

書評「100万回の言い訳(唯川恵)」

テーマ:読書感想文

 

久しぶりの読書感想文です。
本はガンガン読み終わっているのですが、読書感想文はなかなかUPできません。やはり「書くこと」って難しいです。

さて、「100万回の言い訳」。

著者: 唯川 恵
タイトル: 100万回の言い訳

 


唯川さんの本はかなり読んでいます。林真理子さんに続いて、読んでいる冊数では2位に上がる作家さです。女の子って林さんとか唯川さんの本にハマる時期があるんですよね~。かおりんはちょうど2年くらい前にハマってました。

久しぶりに読んでみるかーと思い、アマゾンで検索して、この本を見つけました。

内容を簡単にご紹介(Amazonより)。

結婚7年、夫婦仲は悪くない。だけど何かが足りない気がする-。私たちどうして別れないのだろう。離
れて、恋をして、夫婦の意味を再び問う結婚小説。


「結婚」と言われても、まだまだかおりんにはピンときません。でもいつかはしたいな~と思っています。そして、結婚生活がそんなに甘いものではないだろうことも最近うっすらとわかってきました。(前は、結婚したら甘い生活が待っていると思ってました。お子ちゃまでしたね)


この本もご多分にもれず、現実的な結婚生活を描いています。男女が何年も同じ屋根の下で暮らしていればこんな風になっていくんだろうな~と思いながら読みました。唯川さんの小説は現実感があるのでとても読みやすいです。そして結末。これも「やっぱりそうなるよねー」と思っていた通りの終わり方でした。


ただ、途中の展開は起伏があって、読み進めていて退屈することはありませんでした。結末も、奇想天外なものでない分、現実味があってよかったと思います。ただ「夫婦というもの」についての答えは出ませんでした。というより「答えなんて簡単には出ない」と唯川さんは言いたかったように思います。






ランキングはこちら
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。