どの株を買おうかな | OL・かおりんのオークション&せどり&アフィリエイト&株式投資

どの株を買おうかな

まだ口座開設が完了していないのですが、ここ数日、どの株を買おうか色々とお勉強しています。

基本的には株主優待のある株から始めたいと思っています。

実は、かおりんのおばあちゃんが、株をやっているんです。もうウン十年のベテランで、バブルのときにはかなり儲けていました。おばあちゃんの家に遊びに行くと、「かおりんちゃん、これ持っていきなさい」と言って渡されるのが株主優待券の数々でした。

マクドナルドや百貨店の優待券は自分で使っていましたが、JR東海やJR西日本などの優待券はよくヤフーオークションで売って現金に換えてました。思いのほか、高く売れるんです。しかも、これからの季節はお正月の帰省狙いで買われる方が多くて、落札金額もUPする傾向にあります。

今は、こちらの本を読んでお勉強しています。


雪田 みゆき
超入門 株主優待でコツコツ儲けた私の方法

見て楽しい株主優待 2006年上期

rika, 迷える子羊
優待株でラクラク貯める・ワクワク増やす




配当+株主優待で利回り6%以上もある銘柄もあるそうでビックリです。


そんな中でかおりんが目をつけているのが、以下の銘柄。株主優待があって、10~20万円前後で買える株が中心です。この中から、今度はチャートを見て、タイミングがよければ買ってみようかな~と思っています。

■キユーピー(まず潰れそうな心配がないので。100株購入で、1000円相当の商品詰め合わせセットがもらえます)


■ピエトロ(我が家は昔からドレッシングはピエトロなんですよね。こちらも100株購入で、1000円相当の商品詰め合わせがもらえます)


■ドクターシーラボ(こちらは1万円相当の化粧品がもらえます。自分で使ってもいいし、ヤフオクに出品してもいいですしね)


■オリジン東秀(帰りが遅いときは、よくオリジンでお惣菜を買って帰るんですよね。そこで優待券を使おうかなと思って)


■キャンドゥ(100円ショップを展開している会社です。1株購入で、なんと2100円の商品券がもらえます!お近くにお店があるならお得です★)


ただいくら株主優待がお得だといっても株価が暴落したら意味ないですからね。なのでこれからチャートのお勉強をしようと思っています。





人気せどらーランキング


OL・かおりんの今日読んだ本&雑誌&DVD