八ヶ岳☆長野県原村の絵画教室:パステルアートで誰でもカンタン!素敵な絵が描ける

初めての方、絵を描くことが苦手という方でも、心癒されながら、カンタンに、楽しく素敵な絵が描ける、パステルアート!八ヶ岳、長野県原村の絵画教室「ハートのつばさ」竹内香織のブログです。東京や大分県でも、出張レッスン開催しています。


テーマ:

こんばんは!


東京都練馬区で活動中♪



パステル和アートインストラクターかおりんこと、竹内香織です。



今日は、心に響く、とっても嬉しいことがありました♪



信頼している方に、応援してもらえてるって、本当にありがたくて、嬉しいですね☆



感謝です☆(^^)




さてさて、先日、曼荼羅アート1DAYレッスンを受けられた、ひとみさんから、メールでご感想をいただきました♪



許可をいただきましたので、ひとみさんの素敵アートと一緒に、ご紹介させていただきます☆



なんと、富山県から、いらしてくださったんです~!



遠方から、本当にありがとうございます♪




~ひとみさんのご感想☆ここから~



かおりんさん こんばんは!


こちらこそ、ありがとうございました。



(一部略)



東京という普段と異なる環境でレッスンを受けたことで、


自分を日常生活の延長ではなく、


「今」の自分を見つめられたように思います。



今、絵を眺めているのですが、


3枚ともそれぞれにすごく素敵だなぁ~と見入ってしまいます。


描いた直後は、漠然としか絵を感じられなかったのですが、

今眺めていると、じわじわ~っと心にしみこんできます。




1枚目の「和」



練馬区でパステル和アートレッスン☆絵が苦手でも大丈夫!心癒され素敵な絵が描ける♪-ひとみさんの曼荼羅アート



(ひとみさんの曼荼羅アート 『和』 )


自分自身との調和、家族、友人、同僚、かかわりのある人々との繋がり。

みんな繋がっていて、みんな一つであり、みんなで支えあっている。

そんなイメージです。

私が目指してることだなと感じました。




2枚目の「無」



練馬区でパステル和アートレッスン☆絵が苦手でも大丈夫!心癒され素敵な絵が描ける♪-ひとみさんの曼荼羅アート

(ひとみさんの曼荼羅アート 『無』 )



描いた直後は、この絵をどうしても好きになれませんでした。


でも、見つめていると、これは自分自身なんだなと思えてきました。

自分を認めてあげられなかったから、この絵を好きになれなかったのかなと。


かおりんさんもおっしゃっていましたが、円の中にいるピンクの花、それは自分。

なかなか殻を破れないでいる自分。



四方にある丸は、外との関わりを持とうとしている自分。


外に向かって呼吸しているかのように。

そして、外から見守る人、自分。



今眺めていると、この絵がとても愛おしく感じてきてしまいました。




3枚目の「愛」


練馬区でパステル和アートレッスン☆絵が苦手でも大丈夫!心癒され素敵な絵が描ける♪-ひとみさんの曼荼羅アート



今、「準備はできてるよ」と感じました。


花全体が自分自身だと思っていたのですが、真ん中の赤い花が自分(愛)です。

その愛が周りへ伝わり、実となり葉となり、世界中へ広がっていくイメージを感じました。


自分を信じて自分の愛を伝えていこうと思いました。



3枚は、全て繋がっていますね!

何だか、すごいメッセージをもらっている気がします!!!



今、改めて、眺めてみて感じます。



レッスンを受けているときは、曼荼羅の描き方を教えてもらえてうれしいな!絵に対する苦手意識がなくなったらいいな!というくらいに思っていました。


違っていました。曼荼羅は、自分自身との対話、自分からのメッセージですね♪

すごいです!


家でも描いてみたいとおもっています。

長々と感想を書いてしまいました。何だか思いだあふれてきてしまい ^^


かおりんさんとのご縁をいただけたこと、とても感謝です。


ありがとうございます。




(富山県 ひとみさんより)




***



ひとみさん、こちらこそ、ありがとうございます!!!



曼荼羅アートの本質を、心で感じてくださり、ありがとうございます☆


そして、こうして言葉にしてくださったことで、さらに深く伝わってきて、私もとっても嬉しくなりました~!


本当にありがとうございます。



1dayレッスンで、ご自身と向き合い、曼荼羅を描き、そして、感じたり気づいたり、いろいろな行程を、真摯に取り組んで下さいました。




練馬区でパステル和アートレッスン☆絵が苦手でも大丈夫!心癒され素敵な絵が描ける♪-7月6日曼荼羅アートレッスン




当日も、3枚それぞれの曼荼羅アートの素敵さ、


特に、3枚目の『愛』の曼荼羅アートに大感激しましたが、


あらためて、こうして画像で拝見しても、それぞれ3枚の曼荼羅の、


個性、思い、素敵さ、が輝いていて、感動しています!



ひとみさんの曼荼羅アート、3枚それぞれが、なんだか私もとても愛おしく感じています♪



曼荼羅アートを通して、つながったご縁。



富山と東京で、普通では出会うことがなかったかもしれない人と人が、こうして出会い、パステルで、曼荼羅アートを描くことで、喜びや感動を共有できること、とても幸せです♪




ひとみさん、素晴らしい時間とご縁をありがとうございます☆



お家でも、曼荼羅アート、ぜひ楽しんで下さいね♪♪




愛と感謝をこめて☆




ハートのつばさ かおりん(竹内香織)




$ハートのつばさ、広げよう!自分らしさを表現して、人生を100倍楽しむハッピーレッスン-かおりん曼荼羅アート☆



曼荼羅アートレッスンの詳細はこちらから★





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

八ヶ岳・長野県原村でパステルアート☆竹内香織さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります