札幌で働く派遣OL&コトバトレーナー・竹内かおりのすきなびじんブログ

派遣社員として働いたり、コトバトレーナーとしてコトバの見方について語ったり、得意な事務作業でカウンセラーやセミナー講師をサポートをしたり、好きな人やモノを追い掛け回したり。
念願叶って札幌で暮らす「すきなびじん(好き+ナビ+人)」な日々を気ままに綴ってます。


テーマ:
京都に行ってきました。


烏丸駅から東本願寺へ徒歩で。
意外と歩くのね。

祈りました。
誰かがしあわせになるように。
世界が平和でありますようにと。


東本願寺から言茶会の会場まで徒歩で。


開始時間は11時なのに、10時過ぎに行ったら、すでに吉井春樹さんと愉快な仲間たちが勢揃い。

(ホームなはずなのに、ここでちょいと緊張感増す)


言茶会とは、質問が書かれたカードを参加者が順番に引いて、その回答を参加者がそれぞれ考えて、シェアする会。


今回の質問。


大切な人が落ち込んでいるときにかけてあげたいコトバは?

きっと大丈夫!心配しなくてもいいよ。

他の方が「しっかり落ち込め!」と回答されていたのを聞いて、たしかに、しっかり落ち込むのは大切だなぁ、と思った。

中途半端なところで前向きになっても、すぐにまた落ち込みそうだもんね。


いちばんやさしさを感じる人の名前は?

今までの派遣先の社員さんたち

横柄な態度をとっても、イライラしてても、やさしく接してくれた社員さんたち。
もう頭が上がりませぬ。


「はい」と心を込めてコトバに表して下さい(はい、を他のコトバで表す)

よしがんばろう

なんとなくこのコトバが思い浮かんだ。


今朝目覚めた自分にねぎらいのコトバを

早起きできてスッキリ起きられてすごい!よくできました!

昨日は朝4時起きだったもので。
朝は強い。
前日遅く寝たとしても、スッキリ起きられる。これ特技。


生まれたてのあなたに対して今の自分がかけてあげたいコトバは?

無事に生まれてきてくれてありがとう。
これから楽しいことがたくさん待ってるよ。


恩師から言われて今も大切にしているコトバは?

傷ついてるのはかおりちゃんだけだよ


これは吉井春樹さんからのコトバ。
私が失敗したと思って、大泣きして、落ち込んでいたときにかけてもらったコトバ。
このコトバが、ことあるごとに、私の支えとなっていること多し。


「お断りします」を心を込めてコトバに表して下さい(他のコトバで表す)





そうは言うものの、やっぱり考えすぎてしまって、昨日の帰りがけ、春ちゃんに「コトチャカイで何て言ってましたっけ?」と突っ込まれたのでした。


次回のコトチャカイは、4/22(金)に大阪で。

そして、6月には東京でもやるよ!!

詳しくは吉井春樹さんのブログで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

竹内かおり【札幌で働く派遣OL&コトバトレーナー】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。