ゆっくりのんびり好きを愛する

派遣社員として働いたり、コトバトレーナーとしてコトバの見方について語ったり、得意な事務作業でカウンセラーやセミナー講師をサポートをしたり、好きな人やモノを追い掛け回したり。
念願叶って札幌で暮らす「すきなびじん(好き+ナビ+人)」な日々を気ままに綴ってます。


テーマ:
大阪3日目。
吉井春樹さんの言茶会に参加してきました!with彩花冬流さん(from愛知)


今日は「ひともじカード」の日。


*進め方

1テーマを決める(春ちゃん→冬流さん→私の順)

2ひらがなが一文字だけ書かれたカードを引く(冬流さんと私がそれぞれ1枚ずつ)

3それぞれがひいたひらがなを元にテーマに沿った答えを書く


たとえば、「今日の自分に必要なメッセージは?」というテーマに対して、私がひいたカードは「ら」。

それに対する私の答えは「らくにいこうぜ」

IMG_20160322_213248135.jpg


テーマ「オリジナルの格言を作ってください」

→そこそこでいい

IMG_20160322_213250533.jpg

テーマ「自分の体にかけてあげたいコトバ」

→へいきと思うときほど平気じゃないんでしょ

IMG_20160322_213249763.jpg


「キャッチフレーズを考えてください」というテーマは、私が冬流さんの、冬流さんが私のを考えた。


冬流さんが考えてくださったキャッチフレーズは
「くらっとします。かおりのはにかみ笑顔に。」

IMG_20160322_213251202.jpg

きゃー(///∇//)うれしはずかし。


春ちゃんにも「くらっとしますか?」って聞いたら「くらっとする!」って言われたよ(/ω\)


そんなこんなで、13枚もカードひいたよ。

13枚のカードで何か文章が出来ないか、帰りの新幹線の中で一生懸命考えてたら、いつの間にか名古屋過ぎててびっくり。

作り終えた後ぐったり。

IMG_20160322_205548779.jpg


私、こういうワークショップやセミナーに参加すると、「いいこと書かなきゃ」ってかっこつけたくなるの。
「考えなきゃ、考えなきゃ」って思いつめちゃうこともしばしばでね。

だから
全然答えが思い浮かばなくて、たまに半泣きになることもあった。


今日はぜんぜんそんなふうに思わなかった!
何も考えずに、すらすらーっと書けた。
とにかく楽しもうって思って参加したからね。

いつもにも増してとっても楽しかった(*^▽^*)


今回開催された言茶会は、今までに何回か開催されてて、使うカードが毎回違うの。
カフェでお茶を飲みながら、気軽に気楽に楽しめる会です。

次回はいつ開催されるかわからないけれど、もしよかったらみなさんも参加してみてくださいね。
超おすすめです!
(開催予定は吉井さんのブログでチェックしてくださいね)


はにかみ笑顔でくらっとさせちゃうコトバトレーナー、竹内・すきなびじん・かおりでした!

IMG_20160322_205551625.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

竹内かおり【札幌で働く派遣OL&コトバトレーナー】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。