ゆっくりのんびり好きを愛する

派遣社員として働いたり、コトバトレーナーとしてコトバの見方について語ったり、得意な事務作業でカウンセラーやセミナー講師をサポートをしたり、好きな人やモノを追い掛け回したり。
念願叶って札幌で暮らす「すきなびじん(好き+ナビ+人)」な日々を気ままに綴ってます。


テーマ:
{74E7AC32-970C-411E-80F4-010F68F2C97C:01}

中川家の単独ライブを見に行く前に、これ→吉井春樹さんの1dayコトトレに行った。


コトトレというのは、コトバのトレーニング。
文章をうまく書けるようになったり、話し方がうまくなるのが目的ではない。
コトバをいろんな角度から見て、新しい視点を見つけたり、コトバを楽しむのが目的。


去年からだっけな。コトトレに参加し始めたのは。

春ちゃんをはじめとして、参加者皆さんが私を褒めちぎってくれるから、ほんと楽しい( ̄▽ ̄)
それに、皆さん優しいし、発想が豊かだから、毎回気づきがとっても多くて面白い。


今回のテーマは「さようなら」だったんだけど、私はさようなら=別れと結びつけてたから、割とネガティブなコトバだと思ってた。

だけど、さようならを言う時の状況をいろんな角度から考えてみたら、相手の成長を願ったり、何かからの卒業するためだったり、新しいものを取り入れるために重要なことだったり、感謝が込められていたり…
ネガティブな意味ばかりじゃなくて、前向きな意味のさようならもたくさんあるなぁ、ってことに気づいた。

もしこの先、永遠の別れとか、人との別れとか、単なる挨拶ではない「さようなら」に遭遇することがあっても、あまり深刻にならずに受け入れられそうな気がする。


{B23D3446-D5F5-45FD-8D1F-25A8D8BA14DB:01}

コトトレ前に、参加者数人でランチした。
場所は、心斎橋の大丸にあるモロゾフのカフェ。
モロゾフってカフェもやってるんだねぇ。
東京にはないけれど、大阪や神戸では割と当たり前らしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

竹内かおり【札幌で働く派遣OL&コトバトレーナー】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。