1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-15 12:18:50

国会の予算委員会

テーマ:つれづれ思うこと

国会には、

予算委員会なるものがあり

非常に重要らしく

この委員会のみテレビ中継されたりする。

 

もちろん予算委員会は重要で当たり前だろう、

私たちの血税をどう使うか審議し、

次年度の国の姿勢を決めるのだから。

 

だが私は恵まれない。

重要であるはずの予算なるものが

予算委員会で審議されているのを見たことが無い。

きっとほとんどの時間を予算の審議に割いていただいていると信じている。

しかし…

予算書らしきものを見ている議員さえいないようだが…

 

もしかして、私が国会のスキャンダル委員会と

予算委員会を勘違いして見てしまったのだろうか。

きっとそうだ。

お偉い国会議員の先生が

重要な予算委員会の時間を使って

国の重要な予算の審議より、

議員や大臣のつまらないスキャンダルの追求や

お互いの足の引っ張り合いばかりに終始しているはずが無い。

きっと私の知らないところで

建設的な議論が交わされているのだろう。

 

ところでもっぱらテレビ中継されている

スキャンダル委員会は国会には必要ないのではないかしら…

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「つれづれ思うこと」 の記事
2016-10-11 14:27:39

ブラック企業

テーマ:つれづれ思うこと

最近、ブラック企業が良く話題になる。

その度に思うのだが、

私が史上最悪だと思うブラックなやつがいる。

 

そいつが与える いわばミッションが酷い。

働かされる可哀想な方々は、

およそ非力である。

しかしながらの非力な方々に

命をかけた指命を与えるのだ。

その内容はおよそ適いそうもない相手に、

戦闘を仕掛けるというものだ。

 

小舟に乗ってそいつらのアジトに向かう。

そして戦わせる。

その報酬が なんと きび団子一つである。

たった一つなのだ。

私ならいくらこちらから頼んだとは言え

きび団子一つで

鬼退治は御遠慮したい。

 

なにせ相手は、 恐ろしく強い鬼だ。

しかし その鬼も

具体的に何か悪いことをしたと言う証拠はない。

その鬼を殺して

財産を奪う…

成功したとしても失敗したとしても

いずれにしても

あまりに酷いではないか。

 

いや-いくら考えてもブラックすぎはしまいか。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-13 14:44:11

森トンカツ

テーマ:つれづれ思うこと

ここ数日、

テレビの画面から

「盛土」「もりど」と聞こえてくる。

 

そう

築地の移転問題である。

 

あまりに

「もりど」「もりど」と繰り返すものだから

思わず「もりどんかつ~♪」

と歌ってしまった。

 

ある年齢以上の方にはおなじみの

ブルーシャトーだ。

そしてほとんどの方はこの歌を

まともに歌うことが出来ないのではないか。

ためしに近くにいる

例えば百貨店で妻が買い物をしている間、

婦人服売り場で居場所がなさそうに

突っ立ているおじさんに

森と~~♪と歌いかけると

そのおじさんは

♪森トンカツ 泉ニンニク かーコンニャク まれテンプラ
しずかニンジン 眠ルンペン
ブルーブルー ブルーシャトウ♪

と歌うはずだ。

トンカツ、ニンニク、コンニャク無しにはもはや

この歌は成立しない。

 

ブルーシャトーの作詞者には

トンカツ、ニンニク、コンニャクを付加した人物の

名前も連盟でクレジットすべきである。

私は昔、探偵ナイトスクープにお願いして

この人物を探り当てようとしたくらいである。

と思っていると

何かの番組で調査したらしい

その内容はこうだ

 

「めざまし調査隊」が追跡していったところ、当時放送されていた人気番組「チャコねえちゃん」のチャコちゃん役で主演していた人気子役の四方晴美さんが浮上。
チャコちゃんが、ある日の番組撮影現場で出されたお弁当にとんかつが入っていたのを喜び、「わーい、きょうはトンカツだ! ♪森トンカツ、、、」と歌った事がルーツでした。四方さんは、これも当時の人気番組であった「ちびっこのど自慢」に出演してこの替え歌を歌い、それで一気に広まった。

のだそうである。

 

著作権はどうなったのだろう。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。