終戦記念日 | カコちん日記

カコちん日記

趣味・最近の出来事・相談などなど、新婚ラブラブ生活日記です。これからの二人は喧嘩に遊びにさまざまあります!事細かに綴っていきたいですー

今日は、終戦記念日です。



心の中で、無念にもお国の為に、犠牲となった方々に黙祷を捧げました。

うちの私の大好きだった祖父は、飛行隊でした。

足を怪我した為、ロシアには行きませんでしたが、そのおかげで92歳まで生きました。ロシアに行っていたら確実に死んでいたといつも話してくれました。

とても優しい祖父が、人を殺すなんて考えられなかったけど、そういう時代を生きたんだなと、切ない思いで聞いていました。



命をかけて生き抜いた人たちがいたから、今の私たちがあり、こんなに平和な世の中があるんだと思う。


世の中、麻薬とか殺人とかあるけれど・・・




絶対にわすれちゃいけない。尊い命が今も世界のどこかで消えていること。




生きていることを当たり前に思っちゃいけない。今の私があるのは、ご先祖様や父や母・夫や娘さらに、他人様に生かしていただいていると思ってます。




失敗したっていい、落ち込んだら泣いたらいい、怒ったら怒ればいい、生きてさえいればそれでいい。


みんな幸せになるための材料なんだから。そして、あははって笑えたら、それで十分。


それ以上は、贅沢だとおもうから。




過去の戦争がいいか、悪いかは、わからないけど、そんなことより、戦争で犠牲になった方たちに、心やすらかに、眠っていただきたいです。




話変わって…


今日・・・おじいちゃんはまたあの世へ帰るんだね・・・。さみしいです。


また来年来てね。きっとアイアイも今よりもっと大きくなっていると思うよ。


来年もまたおばあちゃんと来てね。楽しみにしてます。