左の花色、絞りが好き
形が気にいらない


右の形が好きだから
右の形で左の色と絞りを

一回目の交配で望みが叶うか?


そんな甘いものじゃないだろう?



よしんば
一回目の交配で望みのものが出たとして
固定するのに三年?四年?


また
固定出来たとしてもその花は他人のもの






この花は右の花に似て落合さんの作品と別の花の交配をした作品の後代

勿論、私が交配したのではない

二つの花を交配したら
ずっとその間の子が咲くのか?


そんな甘いものじゃない(笑)




ネットは便利で簡単な交配でオリジナルとして何でも売れる


出来た花の後も考えず


色々の花が交配され簡単に売られ
交配の事情を理解しない人達がこぞってそれを買いネットで騒ぐ




うんざり!

パンジー、ヴィオラに限った事ではない




育種
遺伝子
交配






オリジナル

そんな甘いものじゃない







とてつもない長い時間
とてつもない苦労の果てに出来た花


それを、、、、、







望みの花が出て
それを固定し
次に別の固定した花と交配し

この写真とは別の花を創る

それが固定したらオリジナルと威張っていい(笑)


つまり
オリジナルと言えるまで悠に5年は掛かるのです




育種

甘いものじゃない!