高橋香緒里のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
こんにちは!
Facebookに移行してからすっごく久々の更新になってしまいました
今日はFacebookでは書ききれない内容をブログで書こうと思います(^O^)
*長文なので読まなくてもいいです。笑

おととい26日に、去年6月からずっと一緒に演奏してきたBene'S dollのライブツアーが全て終了いたしました!
4公演とも満員御礼で終えることが出来て色んな方に感謝しております(*^o^*)

さて、もうそろそろ3月も終わりで4月から新しいスタートを切ります。
報告が遅れてしまいましたが、私は4月から藤原歌劇団の研究生として本格的にオペラを学ぶことになりました♪
なので今日は新生活を始める前に去年の3月から今までの一年を振り返ってみます!


去年の今頃は大学を卒業し、そして神奈川県平塚市の湘南ひらつか織り姫となり、一年間平塚市のPRのお手伝いをして参りました!(7月まで任期です)
現在今年度の織り姫を決めるネット投票が始まっております!笑

そこから銀座で2ヶ月近くにわたりライブをさせて頂いたり、そして6月から一昨日まではヴァイオリニストの坊野称央己とピアニストの細貝柊とのユニットBene'S dollでの演奏活動。

振り返ると色んなことがありました!
仕事に遊びに恋愛に全力で取り組んでました。笑

しかし今思えば本当に色んな経験をして、沢山のことを学びました。
去年一年間を振り返ると失敗を繰り返して成長出来たかなぁと…

まずは自分の実力への意識。まだ卒業して間もない時は何でも挑戦して、何でも発信していこう!と思っていました。
その為YouTubeに歌をアップしたり、色んなジャンルのことに挑戦したり…
しかしとっても恐ろしいことをしていたことに気がつきYouTubeの音源は全て消してしまいました笑
なんであんなに下手くそな歌をアップしていたんだろう、と!今聴くと恥ずかしくて過去の自分を叱ってやりたい!笑

当時は自分の下手さに気がつかなかったというのもありましたが…
実力が伴わないのにその歌を出すということは、その歌を聴いた人からその歌で定評が付いてしまうということ。
先生から何回も言われていたのに自分が経験しないとわからなかったです…

それに気がついたのが8月のテレ朝ミュージカルコレクションに出演させてもらったことです。
私は自分ではミュージカルもポップスもクラシックも歌える歌手を目指していたし、だから当時はやります!!と引き受けました。しかしいざ練習に参加したら本当に自分の考えの甘さを痛感しました。
共演した他の3人のメンバーは、皆さんミュージカルをしっかり勉強して、演技も踊りも出来る方々。それに比べてポンっと入れてもらった私は3人に比べたらまるで素人!!
あの時は本当に現場の厳しさと自分の意識の甘さに気がつかされました(>_<)
必死に喰らいつこうと、泣いて練習してました…笑

でもそのおかげで自分の進む道が確定したし、色んなことを学ぶことが出来て本当にいい経験になりました!
何事も失敗から学ぶんだなーと思いました

そして次に仕事への意識。
またまた8月の出来事。
おとといまで約10ヶ月一緒に過ごしてきたBene'S dollのライブでまたまた気がつかされました。
最初は三人で演奏するのは6月のライブ一回だけだと思っていました。
しかし予想外に仲良くなり、またまた三人で演奏することが決まりました!
しかし当時私たちがやっていたことはまるでお遊戯会…
今だからこんなこと書けますが、その時はまだお友達同士楽しくワイワイやっている感覚でした(>_<)
それでは仕事として成り立たないことに8月のライブを終えて気がつかされました。
学生の時はお金を払って学ぶ立場、卒業したらプロとしてお金をもらう側の立場、
という事を何回も先生に言われました。

そんなことをそのライブが終わって気がついた私たち。笑
去年の6月からおとといまでの約10ヶ月、本当にメンバー二人とずっと一緒に過ごした感じで、私の思い出は二人との思い出ばかり!ここまで大好きになるとはまさか思いもしませんでした!笑

三人で色んなところに行ったり、色んな楽しい時間を過ごしました。
しかし仕事仲間とプライベートでの仲間とは、やはり切り替えが必要…
それがいかに難しいことかというのを、とても学びました。

楽しければそれでいい、というのはもう学生で終わり。仲良しだからこれを言ったら関係を崩してしまうんではないかと色々考えたり、仕事として言わなければいけないことも言えなかったりと…笑
でもそれではダメなんだなと思い、後半はちゃんと言い合うことができましたが、友達だからまぁ許してもらえるかとか、そうゆうのは他の仕事だったら絶対に許されないこと。私自身もそういう感情に甘えてしまったり、だから仲良くなりすぎてもダメなんだなーと…

二人からは色んなことを学ばせてもらったし、そして何よりすごく素敵な思い出になりました!三人ともそれぞれ別の活動をするので、もう自主的に三人で演奏会をすることはないですが、お仕事をもらった時にはまた一緒に演奏します(*^o^*)

私にとって何かと毎年3月は卒業シーズン。笑
今年は二人から卒業しなければ
本当に大好きな仲間と演奏できて幸せでした!おとといのBene'S dollライブツアー最終公演、反省点はありますが、我ながら有終の美を飾ったと思います!笑

そしてこれから私が進もうとしているオペラの道も本当に厳しいし大変だと思いますが、一から勉強して必死で食いついていこうと思いますので温かく見守ってください(^O^)

最後まで読んでくださってありがとうございました!!
{D0A40161-27D4-43F3-80BB-683DC75664ED}

(撮影 いはらほつみさん)

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。