ケアハウス実習1日目…こんな現状…

テーマ:ブログ
2006-10-28 21:49:40

本日5:30起きで、実習に行って参りました。


9時間の休憩1時間だったんですけど…
正直、立ちっぱなしだから、キツイキツイ↓
しかも、かおりの担当のフロアは、認知症の方が見えて、一番大変なフロアだそうで…


ここからは、かおりの今日の感想だから、福祉に興味ない人はスルーしてください(個人的には興味と言うか…今の現状について一緒に考えてほしいんですけど…




まず、フロアに着いた途端あらゆるところから、叫び声


担当さんに挨拶するも、実習生にはやっぱり身体介護をさせてはいけないらしく、コップを洗って、お絞りを作ってくださいと頼まれる


それが終わると「利用者さんとコミュニケーション取ってください」と言われ、まだ名前も知らないのに、利用者さんの中に入る


21人の相手…確実に一人では無理です!!


でも、頑張って色んな方々と話そうと心掛けるが…ある一人の利用者の方に「あっち行け!!」と言われてしまう。認知症ってことは分かってるけど…かなりショックでして…今日一日がこの言葉で凄く不安になった。


とにかくコミュニケーションを取ろうと頑張った午前中も、昼食を利用者さんに食べてもらい、片付けをしたら、かおりも休憩を頂く



午後からは…だいぶ利用者さんと距離が縮まった気がしました。


なんか、かおりの事を自分の娘と思い、涙を流した方


スタッフの方にも口を利かない人が、かおりの名札を見て名前を口に出して呼んでくれた方


つまらない話だけど…と言って楽しそうに話してくださる方


「私たち仲良し☆」と言ってくださる方


みんな(スタッフの方)話聞いてくれないから嬉しいわ☆って言って話してくださる方


自分の悩みを相談してくださる方



実習自体は3日目だったので、だいぶコミュニケーションの取り方を分かってきた気がします。
今回の実習で、少し自分の成長を感じれました。




それは良かったのですが…




施設の認知症の方への対応に驚きを隠せませんでした。

だって、認知症だから、分からんかと思ってか、利用者さんの目の前で、利用者さんをこいつ呼ばわり…


トイレに立とうとしてるのに、「立たないで!じっとしてて!」って凄いキツイ口調で言ってる…だから、お漏らしをしてしまってる人もいて…


それに、ご飯ですよ!!ナフキンを一応してるんですけど…そこに落ちたご飯も口に持っていく…おかずをひとつのお皿にグチャグチャに混ぜる…食べたくないって言ってるのに無理矢理口に押し込む…


確かに、栄養とか考えてあるから、食べてほしいっていう気持ちも分かるのですが…


入浴時間になったとき、フロアにかおり一人になりまして、その時に利用者さんが、今日訪問した施設のことを色々教えてくださったのですが、出てくるのは良くない話ばかりで…


私は、大学に入ってから、福祉住環境コーディネーターというのにも興味を持ちまして、心のケアもしたいなと今日の実習先を見て改めて思いました。ホンマにショックやったけど、勉強になった。こんな施設他にも絶対あると思うから、将来に向けて、大学でもっと学んでいこう!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かおっさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

RAG FAIR Yosuke Hikichi

RAG FAIR Official website

RAG FAIR DISCOGRAPHY

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。