大好きな和薄荷♪

 

{9D6FBD70-34AE-4270-8851-A32DAF23D8A2}

 

 

 

とくに北見のハッカ油

とっても使いやすんです!

 

このハッカ油の活用法をご紹介しますね。

 

 

まずは

じわっと汗ばむことも出てきたこの時期から

夏の時期まで大活躍の

ボディミスト(*´ω`*)

 

 

しかも低コスト!!

 

 

シューっとひと吹きで、さわやかな香りと清涼感が広がります。

 

 

運動前後や入浴後、

人と会う前のエチケットとして大活躍!

 

 

 

メントールは殺菌作用があり、

背中ニキビデコルテニキビ

予防や悪化防止に役立ちますよ。

 

 

めちゃくちゃ気持ちいです(*`▽´*)♪

 

  

作り方です

 

用意するもの

・ハッカ油5滴

・無水エタノール5㎖  

・精製水50㎖

・スプレーボトル

 

 

スプレーボトルに無水エタノールを入れます。

ハッカ油を加えてよく混ぜます。

精製水を加さらによく振ります。

 

完成です!

 

10日以内で使い切りましょう。

 

皮膚の弱いかた、ご妊娠中の方は

主治医にご相談くださいね。

 

 

 

ぜひお試しくださいね。

 

「和薄荷の記事」もよかったらご覧くださいね

〈こちらから〉

 

 

 

「ハードワークをこなす女性が

生きにくい毎日を

卒業するための救世主」

 

セラピストの高橋かおりでした♪

 

東京都調布市

女性のためのHealth Care Salon結-yui-

◆場所:京王線つつじヶ丘駅より徒歩15分

◆女性専用サロン 完全予約制

ハードワークをこなす女性のためのメニュー

◆サロンまでの道のり

  ・つつじヶ丘駅より徒歩でお越しの方

  ・つつじヶ丘駅よりバスでお越しの方

ご予約・お問い合わせ(24時間受付中です♪)

よくあるご質問

お客様のご感想

 

AD

誰もが知っている日本の香り「和薄荷」

  

{98634320-DC1C-4C8D-AFB7-16B305EDABF1}

  

わたしはこの和薄荷の香りが大好きです。

 

 

おばあちゃんを思い出すというか

なつかしい香りなんですよね。

 

んーーおばあちゃんが

シップを貼っていたからかな。

 

 

薄荷はシソ科の植物。

 

 

「薄荷」というコトバの由来は

 

膨大な量から少しの精油しか抽出できない

(→少ない荷物にしかならない)

 

それで「薄」に「荷」なんですって。

  

 

和薄荷(クールミント)は、

 

他種の西洋薄荷(ペパーミント)

オランダ薄荷(スペアミント)と比べ

 

すーすーするメントールという成分が

多く含まれています。

 

 

その香りはとってもクールでパワフル。

でもどこかなつかしく優しい和の香り♪

 

 

 

和薄荷はとても万能なんですよ。

 

ハードワークをこなすがんばる女性

サポートする万能な植物です♪

 

 

{3385DB34-1C46-4017-B4AC-13D0349DC4EF}


 

  

ではその効果を見ていきましょう!

 

  

1.胃腸の機能を高める

 

ちょっと食べ過ぎた時や飲みすぎた時

脂っこいものを食べてもたれてしまった時

 

胸やけや腸内に溜まったガスを出す

サポートをしてくれます。

 

 

おそらく

これはご体感されたことありますよね。

 

食後にミントティー飲んでスッキリ、

みたいな。

 

 

もちろん和薄荷の精油の香りをかぐ

でもいいのですが、

 

胃腸の不調には

薄荷のハーブティー

飲むことをおすすめします。

 

 

{C22F22CB-DFF6-44FA-933E-A47D6B352D83}

 

胃薬よりも穏やかに作用し、

本当にスッキリする!!

 

カラダに優しいのが嬉しいですよね。

 

 

とくに和薄荷は

西洋薄荷(ペパーミント)より 

メントールが多く含まれるので

すーすーする感じが強いんです。

 

 

もしかしたら

すーすーする刺激が苦手な方は

 

西洋薄荷(ペパーミント)の方が

飲みやすいかもしれません。

 

 

和薄荷単独でももちろんいいのですが、

他のハーブに一つまみ入れるだけでも

さわやかな風味となって、

 

胃もそうですが気持までスッキリしますよ!!

 

ん〜ありがたい♪

 

 

 

2.リラックス&集中を高める

 

和薄荷は鎮静効果が高く、

イライラ不安を和らげる働きがあります。

 

また気持ちをニュートラルし

頭をスッキリさせて集中力を高めたり、

 

気持ちをリフレッシュさせる効果あります。

 

{9BD979FC-B3C3-4A63-8E65-CCDFD362E962}

 

「なんだか頭の中がいっぱいだー」って

 

 

煮詰まっているときは、

 

精油を嗅いでみたり

ハーブティーをいただくことが

とってもいいですよ〜♪


 ちなみに花言葉は


「迷いからさめる」

 

おーーー


{C869AE7A-D3F6-4C76-8E9B-6B17D68439D8}

 

 病棟勤務の頃、

コーヒーをめちゃくちゃ飲んでたけど

なぜかミントティーもけっこう飲んでたなと

今思い出しました!

 

 

きっとココロとカラダが

欲していたのでしょうね。

 

「大変お世話になりました」

 

 

 

3.殺菌効果

 

和薄荷は虫よけ対策に抜群です!!

 

蚊やアブたちは、

薄荷に含まれるすーすーするメントールが

苦手なんです。

 

薄荷の精油を使ってスプレーを作れば、

人間にも優しい「虫よけスプレー」になります。

 

涼しい香りが漂い

これからの夏が快適に過ごせそうですよね♪

 

 

4.鼻のぐずぐずに

 

薄荷には抗アレルギー作用があります。

 

 

{FCE311C5-EF43-4ABE-8BE7-0885987B3BC8}

 

 

詰まってむずむずしていた鼻が 

和薄荷の爽快感に包まれることで

うっとおしい症状が楽になりますよ。

 

 

ハーブティーを飲むのもいいし、

精油を一滴テッシュに垂らして香る

のもいいですよね。

 

和薄荷のスプレーを作って

マスクに吹きかけてもとっても効果的! 

 

 

 

和薄荷って偉大ですよね。

 

 

「北見のハッカ油」が使いやすくて

お気に入りです。

 

{64300B1D-41EB-4FBE-AA3E-36D9F682DBE1}

 

(見たことありますかね?)

最近、

使い方の本が出版されたので

本屋さんにも

ハッカ油が置いてあったりします♪

 

  

日本の香りって改めてすごいなぁって

思います。

 

わたしたち日本人に

そっと寄り添ってくれる

そんな頼もしい存在でもあり

ココロから尊敬する 存在でもります。

 

「ありがとう」

 

 

これから

この万能なハッカ油の使い方を

ちょいちょいお伝えしますね。

 

 

薄荷は刺激がありますので、

 

妊産婦さん、高血圧の方、

てんかんをお持ちの方は主治医に

相談してくださいね♪

 

 

{4009F014-200F-4C1F-92D5-52605D9DDF3C}

 

「ハードワークをこなす女性が

生きにくい毎日を

卒業するための救世主」

 

セラピストの高橋かおりでした♪

 

東京都調布市

女性のためのHealth Care Salon結-yui-

◆場所:京王線つつじヶ丘駅より徒歩15分

◆女性専用サロン 完全予約制

ハードワークをこなす女性のためのメニュー

◆サロンまでの道のり

  ・つつじヶ丘駅より徒歩でお越しの方

  ・つつじヶ丘駅よりバスでお越しの方

ご予約・お問い合わせ(24時間受付中です♪)

よくあるご質問

お客様のご感想

AD

原作からファンだった「3月のライオン」

実写版映画を観てきました♪

 

{83B37963-8F37-4ED4-B488-387DC3676716}

めちゃくちゃ泣きましたーーー(つД`)ノ

 

(鼻水ジュルジュル)

 

 

この映画で、

 

「自分は一人じゃない」

 

「自分には支えてくれる人がたくさんいる」

 

「幸せになる一手はいつも自分にある」

 

 

こんなことを改めて感じました。

 

 

 

 

自分に精一杯になっていると

 

自分だけが頑張っている

自分だけが苦しんだ

 

そう勘違いすることがある。

 

 

でも本当は

がんばるあなた(わたし)のそばで

 

そっと寄り添ってくれるひとがいたり

そっと見守ってくれるひとがいたり

 

あなた(わたし)のことを

大切に思っているひとが

いるんじゃないかな。

 

 

自分に精一杯のときは

もしかしたら

それに気づかないこともあるかもしれない。

 

 

それはそれで仕方がない。

 

 

でも

気づいたとき

 

そのときはちゃんと

「支えてくれてありがとう」を伝えたいな。

 

 

  

もうひとつ

 

「幸せになる一手はいつも自分にある」

ということ。

 

 

「自分の人生

次なる一手をどう使っていくか」

 

 

全ては自分次第で

自分が自分の人生をどう切り拓いていくか

 

これに尽きるなって感じました。

 

 

ネタバレしたら大変なので

わかりやすいようにお伝えできないのですが


本当にいい映画でした。

 


今思うように前に進めなくて

苦しくなっている方


自信を無くしている方


「わたしなんか・・・」って思っている方

 

ぜひ観ていただきたいなー。

 

 

個人的には

マンガも読んでほしいな。

 

 

大好きな映画のひとつになりました♪ 

AD

なんだかもう疲れた

 

 

どうしてわたしはいつも

“今に”精一杯なんだろう

 

 

どうしてこんなに

めんどくさい自分になっちゃったんだろう

 

 

いつから毎日を

楽しめなくなってしまったのかな

 

 

そんなあなたは

 

 

頑張ること我慢すること当たり前

 

不調があって当たり前

 

ココロから笑えない毎日が当たり前

 


 

そんな“生きにくい毎日”

一所懸命生きているのですよね。

 

 

 

本当はココロから笑っていたあの頃のように、

 

軽やかなココロとカラダ

もっと自由に今を生きたいし、


自分らしい未来を感じたい。

 

 

それなのに

 

 

ココロもカラダも

自分でコントロールできないほど疲れてしまって

 

「わたしには無理なんだ」


そう諦めてしまっているんじゃない?

 

 

 

でも

そんな“生きにくい自分”から

卒業したいのですよね。

 

 

わたしもそうでした。

 

 

 

看護師として激務をこなしていた20代、

 

頑張ること我慢すること

これ以外の方法がわからなくて

 

目の前のことを

ただがむしゃらにこなすしかありませんでした。

 

 

 

いつもココロカラダガチガチ

重たくて

 

何をやっても思いっきり楽しめなくて

 

どこかで

「わたしなんてこんなもんだ」

そう思っていて

 

 

これが当たり前の自分になっていたのです。

 

 

カラダが発しているメッセージ

たくさんあったのに

 

それに気づかないふりをして、


 

ストレスを打ち消すために

めちゃくちゃな生活をして

 


できない自分情けない自分をいつも責めて

 


「わたしには大した価値がないんだ


そう思ったりして

 


長いことそうやって

自分を傷つけてきたのです。

 

 

 

自分のことを大切に思えず

雑に乱暴に扱ってきたから、

 

あるとき突然



カラダが一気に崩壊

してしまったのです。

 

 

  

最先端の治療はうまくいかず、

簡単にもとの世界には戻してくれませんでした。

 

 

 

苦しい症状に振り回されることで

諦めなければならないことが増え、

 

ココロから笑うことができなくなっていき

周囲を妬んではそんな自分に落ち込む日々でした。

 

 

 

どんどん自分が自分じゃなくなっていくようでした。

 

{1F397E21-B9EB-4C84-9D58-DBE577539F3A}
 

思うようにならない自分のカラダ。

 

 

 

一生このままなのか

 

 

だったら何のために生きていけばいいんだろう

 

 

 

そこには

未来に絶望したわたしがいました。 

 

{7953D83E-3F43-4CA8-A8A4-96A77E6D514F} 

 

そんなとき、

なんとなく受けてみたアロマのトリートメント

 

 

この経験こそ

 

わたし変えていくきっかけとなったのです。

 

 

{DCF9415C-D262-4E5B-BA30-1F07A67D6982}

 

セラピストさんのやさしいタッチに包まれ

ぼーっとする意識の中、

 

突然

 


アツイ感情が胸の奥から

わぁーっとこみ上げてきたのです。

  

 

わたしやっぱり元気になりたい!」

 

 

「笑って生きたい!」

 

 

「このまま人生終わって

たまるかーーー!!」

 

 

 

 

その時、何としてでも

 

 「生きにくい自分から卒業する!」

 

そう自分と約束できたのです。

 

 

過去に囚われていた自分

未来に向かって動き出した瞬間でした。

 

 

 

ココロとカラダのことをたくさん研究して

日常の中でトライ&エラーを繰り返しながら、

 

自分のカラダを整えていきました。

 

 

 

数年という長い時間がかかってしまいましたが、

 

カラダは思ったよりも素直で


自分のことを思いやった行動をしていけば

 

ちゃんと変わっていったのです。

 

 

そしてこの苦しい経験から得た一番のタカラ

 

「いつも頑張るあなたが抱える苦悩を理解し、

あなたの力になることができる」

 

ということ。

 

image

 

だから

あなたひとりで抱え込まないでほしいのです。

 


 

結のやさしいトリートメント


頑張りすぎのあなたのココロカラダ

ゆっくりと開放していきましょう。

 

 

トリートメントでは

あなたの現在の状態やお悩みに合わせて、

 

あなただけのトリートメントプラン

組み立て施術していきます。

 

 

 

カラダがゆるむことで

あなたのガチガチになったココロも自然とゆるみ

 

穏やかで優しい気持ちに包まれ、

自分のココロとカラダを愛おしく感じることでしょう。

 


 

大切なあなたのココロカラダ

わたしに委ねてみてくださいね。

 

 

 

メニューページこちらをクリックしてください。

自分の生活する環境だったり
仕事する環境って
 
 
今どんな状態ですか??
 
 
 
ここにいると
 
なんだか気分がいいんだよねー♪
 
とか
 
元気になるんだよねー♪
 
とか
 
いい仕事ができるんだよねー♪
 
 
こういう環境になっていますか?
 
{EB70E2A5-2185-4B49-B6D8-2CC87F491014}
 
先日参加したセミナーで
 
「自分の生活する環境や仕事する環境を
パワースポットにしてみよう」
 
こんなお話がありました。
 
 
 
パワースポットですよー!!
 
自分の部屋が
自分の家が
自分の仕事する環境が!
 
 
 
 
そういう風に
考えた事がなかったなー
 
 
 
 
 
自分の部屋や家
 
自分が長い時間を過ごす環境であるし
自分をリセットしたり整えたりする
めちゃくちゃ重要な環境であったりもするし、
 
 
 
仕事する環境
 
自分の力を発揮する環境であるわけだから、
 
 
 
 
身近な環境こそ
 
大事だし
 
 
 
身近な環境こそ
 
パワースポットにすることで
いいことがたくさーん
起きるのですよね。
 
{A8FF5BA8-E6CB-41E9-AA7D-BF72D915C661}
 
そうそう
 
パワースポットって
 
特別なものではなくて
日常的なものであるし
 
自分で
作ることができるんです♪
 
 
 
 
自分の身近な環境が
パワースポットであれば、
 
 
自分の生活から
 
不健康なものや不健康なエネルギーを
取り除くことができる!
 
 
穏やかで心地よい時間を
過ごすことができる!
 
 
いいことを思いつくし
いい仕事もできる!
 
 
疲れた自分を
ちゃんとリセットすることもできる!
 
{A1F81B44-8A77-42E9-8537-A45EF0C97ECE}
 
いいことだらけだー(´∀`*)
 
 
 
だから、
 
なんだか
体調悪い
 
気分がのらない
 
肌の調子がイマイチ
 
いい仕事ができない
 
こういうことがあったら、
 
 
やっぱり
自分がたくさん過ごす環境を
自分の大切な環境を
 
パワースポットにするっていう視点で
整えていくことが大切なんですよね。
 
 
 
 
 
おととい
自分の部屋を大掃除しましたー!
 
{599CD382-9EA7-4B46-9CB6-E708BD8024FF}
 
いつもの掃除・整理整頓を
 
「パワースポット化する」
ってことを意識すると
 
気持ちが全然違います。
 
 
 
 
ひとつひとつ
 
「自分の気持ちが上がる」ように
 
整えていくとめっちゃ楽しい♪
 
 
 
うわーやらなきゃ
みたいなのがなくて
 
一個一個こだわって整理整頓していく
感じです。
 
 
 
 
 
まとめますと、
 
パワースポットとは、
 
自分を守り自分を整える状態を
 勝手につくることができる環境
 
心地よいと感じる環境
 
パフォーマンスが上がる環境
 
気持ちが上がる環境
 
 
 
 
パワースポット化する
ポイントは、
 
自分にとってどうかな?っていう視点で
整える
 
心地よい空間を作り続ける
 
必要なものを必要なところに置いておく
 →何がどこにあるのか把握できる
    物の住所を決める
   
 
感じた不快感はそのままにしない
 
要らないものは捨てる、あげる、売る
 
キレイにすると空気が変わり
 自分が変わる体感する
 
 
 
もし
 
元気でありたい
楽しくいたい
美しくありたい
いい仕事をしたい
 
そう願うのであれば
 
そういう環境にいること
 
ですよね。
 
 
 
パワースポットを意識すると
掃除がただの掃除じゃなくなる
 
 
めっちゃたのしいですよ♪
 
 
三日坊主にならないように
整えていきますね!
 
 
 

 

「ハードワークをこなす女性が

生きにくい毎日を

卒業するための救世主」

 

セラピストの高橋かおりでした♪

 

東京都調布市

女性のためのHealth Care Salon結-yui-

◆場所:京王線つつじヶ丘駅より徒歩15分

◆女性専用サロン 完全予約制

ハードワークをこなす女性のためのメニュー

◆サロンまでの道のり

  ・つつじヶ丘駅より徒歩でお越しの方

  ・つつじヶ丘駅よりバスでお越しの方

ご予約・お問い合わせ(24時間受付中です♪)

よくあるご質問

お客様のご感想