2016年12月18日(日) 22時27分38秒

夜間断乳☆10日が経ち

テーマ:息子8ヶ月
夜間断乳を始めて10日が経ちました。
経験談を見るとだいたい3日が大変で4日目からびっくりするくらい寝つきが良くなる、という方が多かったように思います。


息子は1週間はよく泣いてました💦友達が言ってたように波はあったけどほとんどの日が大泣きで夜間断乳ダメかな、って思いましたアセアセ


でも1週間過ぎて3日間、5分くらいで寝てます✨
長くて10分かからないくらい。

夜中も起きることあるけどちょっと泣いて寝てくれますおねがい



添い乳やスクワットで寝かせると夜中も同じようにしてあげるまでずーっと泣き続けてたから
これはすごいことだ❤️



寝かしつけ方は
・背中トントン
・手を握る
・眉毛やほっぺを触る
・子守唄笑

も試したけどママが起きてるとわかると余計に泣いてしまい💦息子には寝たふりが一番良さそうと思いました。


髪引っ張られたり上に乗ってこようとしたときに目を潰されそうになったりしますがひたすら寝たふり滝汗



ただ、朝は5時にぱっちり起きるようになりましたアセアセ笑 


外はまだ暗い💦笑 早起きもツライけど1〜2時間ごとの夜泣きよりはいいかなアセアセ


まだ完了じゃないかもしれないけど家族みんなで頑張りましたっえーん



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年12月14日(水) 09時32分19秒

夜間断乳2日目3日目。

テーマ:息子8ヶ月
2日目の夜。
1日目と同じように本読み聞かせ⇨おやすみと言って電気を消す

やっぱり泣きます。でも1日目より泣き方が違う気がして、なんと20分くらいで寝ました!

夜中は一度だけ起きたけど少し泣いて寝ました。

わっっっ!爆笑夜間断乳成功!!やったぁ!!


そして3日目。

ぎゃーーーーーーーー!!ぎゃーーーーーーーー!!!!えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


ええっ💦すごい泣くすごい泣く💦
1日目より泣いていたと思います>_<

ほんとに泣き方がすごくてどこか痛かったりするのかな💦と心配になるくらい💦

寝るのにも時間かかったし夜中も何度か起きました。


勝手に夜間断乳ほぼ完了と思ってたので不安になって夜間断乳のことを教えてくれた友達に聞くと
友達の息子くんもそうだったと。

1週間は激しく波があったよって。


今では5〜10分ぐずって朝まで寝るようになり昼間たくさん遊んでご飯もたくさん食べるようになったと。

やっぱりすぐ完了できるような甘いものじゃないんですね💦

まだ始まったばかり。頑張ろうプンプン







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月11日(日) 06時49分42秒

夜間断乳1日目☆

テーマ:息子8ヶ月
夜間断乳始めました。
きっかけは
・夜中1〜2時間ごとの夜泣きで慢性的な寝不足
・頻繁な添い乳体勢で身体中が痛い
・歯が生えてきて乳首噛まれると激痛!頻回授乳がストレスに
・授乳では寝なかったあとのスクワットがキツイ
・息子にもクマができた?!

特に寝不足がつらくて💦娘がいるので昼間は公園など常に出かけているし、ふたり揃っての昼寝は奇跡と言っていいほどないので休む時間なくて💦わたしの時間の使い方が下手なのもあるけど、しっかり夜は寝て日中は全力でふたりの相手したいと思い夜間断乳決断しました!


まずは寝かしつけ。
今までは授乳⇨スクワットだったのですが電気消して様子を見ることに
おっぱいはー?!?と泣きじゃくる息子。
背中トントンもほっぺを触ったり手を握るのも効果なし。

たくさん泣いたあと主人が抱っこしてスクワットしたりウロウロ歩いたり。
ずっと泣いてて抱っこしてから寝るまで1時間はかかりました。


夜中は3回起きて何しても泣くので寝たふりを。息子は起き上がって泣くのですが泣き疲れていきなり布団に倒れ込むを何度か繰り返してからなんとか眠りについてました。

そして朝起きておっぱい!夜中の授乳がなかったのでおっぱいはカチカチで母乳パットはびしょびしょ。息子はごっきゅんごっきゅん飲んで笑顔に😊

泣きじゃくる息子を見ると心が折れそうになりますが、途中でやめると子どもが混乱してしまうし今後またチャレンジする時によけいお互いツライとあったので頑張ろうと思いました!

息子にも始める日に「今日から夜のおっぱいないよ〜。一緒に頑張ろうね」と何度か声掛けしました。

一晩越えての朝の授乳は息子がとても愛おしく感じました。


終われば6割成功と言われる一番重要でツライ初日、なんとか終わりました(^^)

{B5594EF9-DF16-439E-8725-93140D216D94}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。