◆2010年8月5日◆

無事に入国したどり着いたカサブランカ

カサブランカからはマラケシュへ列車で向かいます

空港の地下1階「gare」と書かれた方へ進むと
列車のりばがありますあひる

スロープを下りていくと切符を売っている窓口があり
そこでマラケシュ行きの切符を買いますびっくり

この辺りで、ポーターみたいな制服?を着たおじさんが荷物を持ってくれます
親切な人だなーと思っていたら、きっちりチップを要求されましたしょぼん

50メートルも運んでないやん、、、

5DH払った私に「すくない!」と
おじちゃんはゴネてきましたがスルーしました^-^;

チップを払いたくない場合は断固、運んでもらうのをお断りしましょうaya

さて、マラケシュまでは空港から30分ほど乗った
カサ・ヴォワヤジャー駅で一回乗り換えて約4時間で到着します。
列車の料金は1等指定席で200DH(約2000円)ですひらめき*

切符は乗換え分と2枚発券されました▼
旅が好き てくてくな毎日
指定席のシート番号とかも切符にかかれてます。
切符は意外と(失礼!?)ちゃんとした切符ですひらめき*

駅のホームはこんな感じ▼
旅が好き てくてくな毎日

丁度、前の列車が出たところのようで
列車の時間まで1時間ほどあったので駅をちょっと探検ペタ

さすが、イスラム圏お祈り部屋が駅にもありましたびっくり
旅が好き てくてくな毎日

2階にあるお手洗いに続く階段がモザイクが素敵で
モロッコにきたんだなぁ~と実感がわいて来ましたハート
旅が好き てくてくな毎日

この階段3階にも続いて上ってみると
何もなくて、ガラス張りになっていて、鍵がかかっているので
外には出れませんでしたが初カサブランカの風景を見ることが出来ました!
(列車の駅は空港から直接つながっていたので、外に1回も出てないんです、、、)

旅が好き てくてくな毎日

空港の1階に当たるようで空港の全貌が見えました▲

やしの木が生えていて緑が豊かに見えて
まるでアメリカ西海岸にでも来たかのような(行ったこと無いけどww)
開放的で豊かな感じがして、想像していたカサブランカとは全然違いました
旅が好き てくてくな毎日
カサブランカも砂漠とか、赤土のイメージだったのに、、
どちらかというと南国ちっくなカンジですびっくり

謎の塔▼(ミナレット??)
旅が好き てくてくな毎日

次回はもう少し空港駅の様子とカサ・ヴォワジャー駅までの
様子などお伝えしていきます
人気ブログランキングへ にほんブログ村 
旅行ブログ 中東旅行へ ペタしてね
四つ葉2010年トルコ旅行記はこ ちらから →★
四つ葉2005年トルコ旅行記はこちらから →★
四つ葉モロッコモロッコグルっぽはじめ ました →★


AD

コメント(2)