昨日は、朝から、チビゴとバトル。


詳しく書いていたら、本が出せそうなぐらい、大変にいろいろ、、、


私、怒ってDS投げて壊して捨てました






…思春期息子の母親の読者には、この一言で、バトルの様子が、簡単に想像つくでしょう



おかげで、昨日は一日、最初は号泣、それから、ずっとメソメソしていました。


リフレッシュにシャンプーに行き、大好きなヘアスタイリスト兼ママ友にハグしてもらい、立ち直る。




夜はビールとヒレ酒でリフレッシュし、よーし!今日はいい日に!と。




朝から、チビカの学校。


以前、泣きながら手紙をしたためた、二分の一成人式。


またもや、滑り込みセーフで、席に着く。


クラスの子たちが、1人ずつ、スライドに写る、赤ちゃんの時から、今までの写真に合わせて、1分ぐらいのスピーチをする。



みんな、めちゃくちゃ可愛くて、最後に、必ず、今まで育ててくれてありがとうございました、とか、いつも美味しいご飯をありがとう、とか言うもんで、他の子みても、もう、涙は滝のようだ



もちろん、チビカも、上手に、名前の由来や、これまでのエピソードをおりまぜ、最後には、私はとても、幸せです、と言った



あの子は、なぜか、よーく、幸せ、という言葉を使う。私がよく、言ってるのかな?


でも、それが、とても説得力のある「幸せ」で、子供ならではの、幸せに聞こえて、私は大好き。小さいのに、愛を知っているみたいに


まぁ、感じてんだろうけど、それが、なにかはわかってなくて、自分が愛する家族や、子供をもったとき、あれは愛だったのか、と知るんだろう、、、


なんちゃって~



ちがうんだよ、とにかく、全員のスピーチで泣きまくった後、例の手紙のサプライズが。


子供たちに、手渡しでもするのかなぁ?と思っていたら、先生が、あまりに素晴らしいお手紙ばかりなので、ここで数枚、ご紹介したいと思います、と。


〇〇君のお母様、、、〇〇ちゃんのお母様、、、


みなさん、泣かずに、突然の事なのに、ひるまず読んでいる。


三人目のお母様が、最後、感極まって、つまってしまい、また、それも



すると、では、最後に、、、



岸谷さん



えーーーっ



すでに、今、こんなに泣いているのに…



しかし、私は、去年の暮れには、45000人の前で、歌ったり、しゃべったり、あっこちゃんからかったり、泣かずに上手にできたじゃないか!



こんな、40人足らずのちびっこと、その母の前でなんて、朝飯前さ、できないはずがない!



と、保健の先生から、私の書いた手紙を受け取った。



〇〇へ、



で始まる。



チ、チ、チ、チビカ…



だが、涙が溢れるばかりで、声にならない…





「…ムリです



精一杯の一言は、これでした



先生も、ぐちゃぐちゃな顔の私の状況は、一目瞭然。


では、代わりに、、、、



と、読んでくださった。



横でハンカチで目を押さえて、体じゅうで泣いてしまった。





折角の、その時のチビカの表情など、ひとつも見ていない。。。





歌手な私は、あんなに上手にできたのに、母の私は、40人の前でも、役たたず


いずれにしろ、私はここんとこ、こんな顔になっちゃってるんだよ~


涙って、いろんな種類があるんだね。


なめたら、味が違いそうだね。