宗教の話はおもろい&頻尿ガール頑張りだす | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

毎度です。

 

昨日はバークレーの浄土真宗センターにてお坊さんに向けて私の所属している教会の牧師さんが

クリスチャンのお話をするという場に、有難い事に参加させてもらえました。

 

私の実家は母が父と結婚して日蓮宗になったんだけれど、おじいちゃんは浄土真宗。

数珠が日蓮宗は長くて人間の体を意味する形になっててそれをねじってお経をよむ。

とか、おじいちゃんは太いブレスレットくらいの茶色い数珠だったのであのスタイルがいいなーって親に言うと、かおちゃんは日蓮宗だからこの数珠なのよ。って説明されたのを思い出す。

 

私の大好きな死んだおじいちゃんは母方の祖父で、

祖母も物凄く信仰深い人でしたから。

 

お仏壇に炊き立てのご飯を一番に備えて、お花はきれいに飾って。お経を読んで。

お坊さんが来るというと準備をきちんと整え、奥の押し入れからお坊さん用の座布団を出してきて。

 

お坊さんが来てくれる事は有難い事で。とっても大事な事。

日々のご先祖様への感謝やお墓参りの大切さとか私も子供ながらに見て育ちましたから

小学生のころには何を思ったか写経をしたりしてました。

 

私はあんな風に親が私に見せてくれた事は今とってもありがたい事だったと思うんです。

私は凄く信仰心が強い、宗教というものが大好きな人間に育ちました。

 

宗教に対してネガティブな印象を受ける人は多いですが、オカルトな宗教もありますから。

でも、そういう人は、本当の宗教の良さを知らないんです。

 

私はその良さを子供のころから身をもっておばあちゃんの時代から受け継いでたんだな。

と最近よく思います。

 

無き祖父が浄土真宗だったので、今アメリカに来て浄土真宗に足を踏みいれてることも

不思議で、ほんとうにありがたく思います。

 

しかもお坊さんへのクリスチャン講義に参加ですから、とってもとっても興味深いものでした。

 

聖職者の話は永遠に聞いていられる。

 

仏教のお話もキリスト教のお話も前のめりで聞いてしまいます。

 

ありがたい時間でした。

 

 

こおして宗教の話をすると、勧誘させられるとか言われたり思われたり勘違いされますが、

それはとってもおこがましい話なんです。

 

貴方が選ぶのでなくて神様が選ぶのですから。

なにを上から言ってるの。って心で思ってますハイw

 

ここはしっかりカオデビも言わせてもらいます。

 

おこがましいですハイ。

 

image

 

バークレーのサラダ屋さん。

 

image

 

美味しゅうございました。

 

サラダと共に。

気心知れた人と話す時間は有難い時間です。

 

image

 

バークレーのローズガーデンもきれいに咲いて。

この場所で沢山の思い出があります。

 

色んな人の顔が浮かびながら。薔薇たちに癒され。

 

また別の日は有名な薔薇ばあちゃんのオールドローズコレクションが咲くガーデンを見せていただく。

 

image

 

私のお気に入り、香もよくて中がハートみたい。

薔薇博士になりたくなるw

imageimage

 

image

 

image

 

おばあちゃんの薔薇への思いを感じるガーデンでしたわ。

 

image

 

最近のマナはいつも名前を出す好きな友達とプレイデートして。

彼女とお泊りがしたいという目標ができたらしく。

 

頻尿ガールなので夜がなかなか・・・なんですが。

 

私頑張る。って自ら頑張りだしたんですよ・・・。

 

その気持ちがめっちゃ偉いって母は感動。

 

失敗はしてるんですが、その頑張る気持ちが本間に偉い。って毎朝言っております。

諦めずに夜頑張るって。

 

泣けるぜーーー。

 

ほなのち