ブログに訪問いただきありがとうございます!!

カリフォルニアはイーストベイに暮らすカオデビですヒマワリラブラブ

アフリカンアメリカンの旦那さん、年子の子供たちと女の子男の子
三毛猫ネコと平和に暮らしております。


カオデビの活動


★「あなたらしさ研究所」所長 
あなたらしさ研究セッションは、対面、Skype、メールでやっております。

★ISD個性心理学インストラクター
★子育てカウンセラー協会インストラクター

★はっちすたじおさんにて毎月満月の占いをアップしています→はっちすたじおさんのページ

★ハンドメイド作家→ハンドメイドのFBページ


★Etsyでハンドメイドの商品や占いのチケットを販売しています→お店のページ


imageimage

Handmadeの作品たち↑

imageimage


「あなたらしさ研究所」へのセッションの問い合わせは→kaodevi@gmail.com



Thank you!! LOVE
NEW !
テーマ:

毎度です。

我が家はクリスチャンホームとして子供たちも育てだしました。

 

家でキッズミニストリーを今月から始めだして。

 

 

幼児洗礼を受けたお祝いに

子供バイブルというのを教会と日本の家族からもいただいて。

 

そのバイブルを使って読み聞かせして、

子供たちの目線での生活でのしんどい事、悲しい事と照らし合わせながら話をしていきます。

 

堅苦しいものでは続かないので、寝る前とか、朝とか。

パジャマ姿でしています。

 

今は出エジプトのあたりを読んでるんですが。

 

簡単に話すと。

 

エジプトで奴隷にされてしんどい目にあってたイスラエル人を連れてモーセが皆いくで!と出ていくんだけど、神様の声をよう聞けるのがモーセやったのでモーセ仕切る。

皆モーセのいう事を聞いてはみるものの、不満をぶちまける。

 

神様の奇跡をいくつも目の当たりにしても皆不満を持つと文句をたれて。

モーセについていったが為に空腹や!エジプトおったらしんどかったけど、

まだ飯は食えてた!

とかいうので。

 

天からマナという甘い味のパンのようなもの降ってきたーとか(マナちゃんの名前と同じなんでこの箇所は私もマナも大好き)

 

お腹はいっぱいになったけど喉渇いた!!モーセついていったが為に!!

こんなんなったやん!はらたつーーっとかまた文句を垂れる皆。

で、モーセは神様にきいて岩をつついたら水が出てくる。

 

そんな神様の奇跡の話を今日は読んでいました。

 

そして。

 

お昼前にお弁当持って今から冒険しようよ!そこで家族で聖書読んで小さなバイブルスタディーしない?と旦那さんの企画を聞き。

 

ワクワクしながら用意をして。

 

家から30分くらいの場所まで行く。

 

しかし、皆行ったことなかったのでどんだけ歩くのか?とかあんまりわかってなかった。

 

image

 

なんちゃらに着く。

 

ここに来るまでに車で山を登る。

 

車を止めて。

 

ハイキング開始。

 

あぁー間違ったー!

 

もっとハイキング使用の格好やないとあかんやーつ!ってw

 

勝手に海辺に行くだけと思い込んでいた私は・・・。

 

あきらかにハイキングの服装ではないw

 

image

 

とりあえず弁当持参で正解。

 

image

 

ぬかるんだ道を歩く。

あまりに腰が寒すぎてセーターを巻く・・・w

 

変な格好だし、通り過ぎる人々は本気の山ガール山ボーイだ。

 

さわやかだww

 

手提げじゃなくてリュックじゃないと・・みたいな軽く本気の山だ。

 

かおでびは基本山ガールではない。

そんなさわやかさを持ち合わせてもいないうえに明らかに間違った格好だw

 

ねぇーもうこの道は無理だよ!

引き返した方がいい。

 

とかブツブツ文句を言う私。

 

image

 

まぁでも、写真撮って。

 

この手提げ袋は高砂のくろーぜっとのひとみさんの作品で

こちらでよう褒められるから。この自然の中で写真に収めておいて。とジンに頼む事は忘れない・・・w

 

目的地まで14マイル。

 

子連れで14マイル歩くのはきびしいのである程度まで行ったら。

そこで座って旦那さんが家族でバイブルスタディー開始。

 

image

 

祈りをしたのちに。

 

聖書を朗読。

 

新約聖書のコロサイの信徒への手紙の神への感謝と御子キリストによる創造と和解の部分を読みました。

 

そのあと旦那さんが話し始めました。

 

「私たちは神様にたくさん祈るけど、神様はいつも私たちの罪を許してくれるし、いつもそばに居てくれる。

 

私たちは神様への感謝の祈りをもっとしないといけない。

 

そして神様は私たちを許すのに、私たちは、あの人は悪い人だとか、嫌いだとか、許せないとか、怒りの感情を向けたりするけど。

人間同士がそうした怒りや許せないって感情を持つことは間違っている。神様が許しているのにどうして人間は人間同士を許せないんだ」 そんな話。

 

その言葉にフト私は今朝子供たちに読み聞かせていた聖書箇所と、

ハイキング中に思った事がリンクして涙があふれました。

 

出エジプトの時もモーセに対して皆怒りをぶつけたり、

神様が言ったかしらんけど、モーセのせいだ!といつも人のせいにしてた。

 

ハイキングに上る私も。

「なんで?こんな歩くと知ってたら私はもっとそれにふさわしい服を着てた。旦那のせいだ!

 

いつも、問題は誰かのせい。

 

そう思ってないと思ってたけど、実際は私はそうだったんだ。

 

私は、

モーセに付いて行って、文句ばかり言うそのみんなの中の一人だったんだ。

 

それを神様が私に知らせているんだと思った瞬間・・涙・・・。

 

そして旦那さんはさらに続けてこう話してました。

 

「僕も皆も時々、苦しい時に、自分一人で頑張ってるって思ってる。

でも、そんな闇の時も神様が一緒にいて助けてくれている。

だから、その闇の中も何も言わずただ進むんだ。耐えて。忍耐強く歩くんだ。今年は僕もそんな風に生きたいと思います」って。

 

ハイキングの中でも人生の様にぬかるんだ道を歩いて

私はすぐに「もう帰ろう!しょーもない」って思ってたし、

今までの私ならすぐ諦めて辞めてた。

 

でも、子供が出来たり結婚したり、ましてや国際結婚をした私は簡単に辞める、

とか。

はいゲーム終了!って簡単に物事を辞めるわけにはいかなくなっている。

でもそれはちゃんと意味があって。

 

ハイキングも文句を言いながら最後まで家族と歩いてよかったな。

そう感じてまた涙。

 

素晴らしい家族のミニストリーのスタートでした。

これは是非とも続けていきたい。

 

そして。

 

もう一つ。

 

帰り道に山を下っていると。

 

岩から水が出てて。。

 

それを必死にボトルに入れてる人を見かける!

 

今朝読んだモーセが杖で岩から水出すシーンとリンクww

 

どんだけ!!!

 

 

 

そんな帰り道にジンちゃんが。ふと。

 

「僕もママみたいな肌の色がいいよ。」っていいだして。

 

「えっ?ママみたいな肌の色って何?」って聞き返すと。

 

「白い肌だよ」っていうんですね・・・。

 

「えっ?ママの色、結構マナジンと同じ色だと思うけど」っていうたら

 

カオデビかなりの地黒ですやん?w

 

「いや、ママは白いよ。〇〇君みたいな白い肌がいいんだよ」って色白の友だちの名前をいうんですね。

 

「じん君の色はその色がいいよ、〇〇君の色は〇〇君の色でいいよ。

みんなそれぞれの色がその人の色だから。その色が一番その人に似あってる。」って話をしたんですが。

 

image

 

やっぱり。

 

あんたらのオカンはあんたらと同じくらいの肌色ですけど。。。爆笑

 

私は、肌の色、髪の毛、人種において子供が悩んだ時に

かなり言い返せる自信あります。

 

私はすっごくそのままのあなたが好き。

 

それを伝えるためならなんぼでもいうよ。

 

ほなのち

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度です。

 

今月の私は「学習」の星が回ってきてるのです。

字のとおり学ぶ姿勢が強くなる。

 

そんな星にふさわしく、今月から英語を意欲的に取り組んでいます!

私がやるぞって思う時って本気だから、

そのエンジンがかかるのは私のタイミングなのでそのタイミングが人の何倍も遅いときもあれば物凄い早いときもあって凄く気まぐれww

 

自由人。

 

でもやるぞって思ったときはかなりヤル時。

image

今日話したくて話せなかった英語を毎日書きだして復習したり、

文法も頑張るぞって皆がすすめる本も購入。

 

あとスケッチブックはコーヒーのスケッチ・・

コーヒー豆を良くいただくんだけどパッケージをスケッチして味を書いてそんなノートを作りたかった目標も今月からスタート。

 

あと。

 

 

幼稚園の保護者と教会を繋げたいという思いからスタートさせた牧師さんへインタビューする記事も地味にスタート。

 

もっと自分のイメージしてた感じに変化していくところ。

 

でも。翻訳も私がやってみた!

これも英語の学ぶ大事な時間になりそうです。

 

 

あと。

 

今月から新しい取り組みで日本時間の22時からのネット電話でのセッションもし始めました。

 

前まで日本時間の午後からこちらの時間では夜の時間にセッションしてたんですが。

こちらの時間の早朝でも今後活動できるので。

日本の皆さん以外でもアメリカで仕事していて早朝ならセッション出来るなぁーって方も

良かったらどうぞ♪

 

あと、もう一つの試みでカフェでセッションもしてみました!

 

週末は子供たちと旦那さんがいるし、私だけでスッと出ていけるのでカフェでやってみたいなーと思いながらやっと今年からスタートしてみました!

週末はこのスタイルでやっていきたいなぁと思います。

 

やっぱり、私は自分で作ったこの仕事が大好き。

 

この仕事大好きやわっ。て今日フト心からまた思った。

 

ある人が話した2つの事になるほどーってなったことをここでシェアさせてもらいます。

 

「占いとか行く人はいい人よ。だって人の意見が聞ける人だから」って言ってたんですね。

 

 

へーへーへーってなりました。

 

というのも、私の処へくるお客様は良い人ばかりなんですね。

なのでよく聞かれるんです。「人の愚痴とか、悩みを聞くこの仕事は疲れませんか?」って

 

でも私は疲れたことは一回もないんです。

むしろ好きなんです。

保育所の時から先生の悩みを聞くのが好きな子供でしたから・・・w

 

あと、聞いたらすぐ忘れるんです。

そして自分でもいったことを忘れます。

 

なので「あの時かおりさんがこーいってくれた通りになりましたよ」なんて言われようが

そんなん言うたかな?って完全に忘れています。

 

この忘れるってことはとっても大事で、

忘れれる人しかこんな仕事は出来ないと言ってもいいほど。

 

そしてもう一つ言われたことが。

 

英語について。

 

おしゃべりな人ほど、英語で自分は全然話せてないじゃないかって思って歯がゆい思いをするけど、おしゃべりな人は一言何か言いたいだけでも付属で色々と付け加えて話したいタイプだから英語が出てこないって歯がゆくなるんだよっていう言葉。

 

この言葉にはホーーーッ!!!なるほどーって納得。

 

私は日本でのおしゃべりなキャラをアメリカで出し切れてない悔しいって思ってたけど、

アメリカではおしゃべりな私ではなく、静かな違うキャラの私になりなさいよって

神様が私に第二言語を下さったのかもしれない。

と思ったんです。

 

アメリカでは静かなおしとやかキャラで生きていく・・w

 

言いたい事を言うだけの。

色々付属してしゃべりすぎの女ではなく。

無駄な事は言わない。

そんな新しい自分になれるチャンスなのね!?

 

って思った新年でした。

 

PS.

今日。たまたまWOWOWで花魁さんの映画を見た。

 

安達祐実さまの体を張った演技。

安達祐実様をこの映画で初めて好きになった。

凄いなこの人って。

 

 

安達祐実様は、やはり女優やな⇀お前何様だw

 

叶わぬ恋も、相手が気分よー生きてくれてたらそれでええな。

って見終わって思わされましたよ。

 

世間のしょーもない夫婦喧嘩とか、何なんだ?って屁のように感じますよ。

 

相手が気分よー生きてたらそれでええな。

ほんまよ。

 

元気が一番。爆

 

篠原涼子さま主演のドラマ「愛を乞う人」は始まって30分もたたないうちに

吐き気がして見れませんでしたが。

幼児虐待は見てられない。あのドラマはハッピーエンドだったんでしょうか?

見た方どうぞ教えて。

 

コメント欄をちょっとま閉じていましたが今年からまた復活。

 

 

ほなのち

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度です。

 

幼稚園の無い朝はちょっとゆっくりしています。

パジャマのままで朝ドラを見てから行動・・・

 

でも今日はもう一つテレビを子供たちと見てみた。

 

「はじめてのおつかい」

 

5歳以下の子供が一人でおつかいをする長年続いてる番組です。

 

独身時代これを見たら「あぁー子供ってかわいいなー自分の子ほしいなー」っていう風に思いながら見て。

 

子供が出来たら親目線で涙を流す。

 

そして。

 

今。自分の子供たちがはじめてのおつかいの歳くらいになってきたので

見せて同じくらいの歳の子が頑張る姿を見て何か刺激になるかな???っていう私のたくらみで一緒に見てみる・・・W

 

 

「この子は小さいのに偉いねー」ってマナ様・・・笑

 

っていうマナ様の髪の毛がハートの形!!すげっwさすがマナ様。

猫のパジャマは可愛いけど猫背なりよるよ!ってバーバラに注意されたけど。

 

そして、ジンちゃんはテレビに近いよ!っ

 

image

 

ジンちゃんはこんな顔で見てました。

 

唖然。

ジンの心の声「まじかよ・・三歳以下かよ・・」

 

まだ3歳にもならない女の子がおつかいに行ってるんですから。

 

ジンちゃんなんて四歳なったけどいまだにストローラー乗って歩きたくなーい僕はベイビーだもーんっママー抱っこしてーーーってワガママやもんねぇ。

 

見終わって。

 

子供たちを甘やかしすぎてたかなとか思ったり・・

 

でも、一つ気を付けてって思ったのが。

 

同じ2歳半でも赤ちゃんに見える子もいれば、おしゃべりが上手で凄くしっかりしている子もいれば、その子それぞれで。

あの子はあそこまで出来るのにうちの子は全然だと落ち込んだり、不安になったりする事は違うよ。

 

image

 

マナが赤ちゃんの時に保健婦さんが来て、マナの成長は遅いので色々プログラムをしたり

プロフェッショナルを呼んでとか色々言うてきたけど。

 

このチャンが一言「気にせんでええ」というた。その一言で考えるの終わり。

 

気にせんでええ。

 

悩んでるお母さんお父さん。

 

気にせんでええ。

 

ほなのち

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度です。

水星逆行が終わって。

 

大雨の日曜日。

 

Let it beが流れてきました。

 

水星逆行中に自分の周りで「不安」「恐れ」に支配された人が

私に攻撃的になったり思いをぶつけてきました。

 

経済的不安は人を苦しませます。

昔はお金なんて物自体なくて、あんたは木の実を持ってるか、私は果物持ってるから交換しよう。そうして生きてたくせに。

お金を作ったのは人間のくせに、それに自分で自分を苦しめて、あほちゃーうの世界ですよ。

 

でも、今その経済的不安をもったり、怒ったりしたとこで

お金が今すぐ入ってきますか?

 

逆にお金を離していく行為です。

 

でも、そうはいっても。

 

不安を手放すのはとっても難しいです。

だからこそ、手放すのです。

自分の考えを変えないと手放せない。

 

let it be...あるがまま

今の状況を受け入れて、委ねよう。

 

どんな苦しい中でも、そのまま委ねてどうにかなるさ。

 

もうすぐ満月が近づいていて、はっちすたじおにコラムを載せているのでその記事を書きながらお茶を飲もうとポットを見たら

 

image

 

えええ??

 

羽が。

 

どっからきた?w

 

image

 

苦しみのその先にはちゃんと素晴らしい光があるんだよ。

と言われているような。

 

だから、あなたも。

 

もう少し。

 

もう少し。

 

でも、無理せんと。

 

ぼちぼちね

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度です。

 

あなたらしさ研究所所長カオデビです。

 

何一つ、去年と活動は変わってませんが、呼び方をそう変えただけですw

ISD個性心理学、四柱推命、タロットと私の感じたメッセージをプラスしてお話しするセッションです。

LINE、Skype、メール、対面でのセッションを希望の方は

kaodevi@gmail.com までお気軽に詳細をお問合せくださいね。

 

さて。

 

今年は聖書を読むこと以外に、こちらの3冊をしっかり読んでいきたいというか

身に着けて生活していきたいと思っております。

 

image

 

ハーブを生活にしっかり入れていきたい。

病気を医学ではなくて、心の部分から見て治していきたい。

 

ハーブを教えてくれる先生は見つかった!Skypeで日本から教えてもらうぞ!!

 

私はハーブをオシャレに取り入れたいのではなく、凄く日常的に生活に当たり前にあるような簡単にそして楽しく学びたい。

それにはもう先生はあの方しかいないです。

 

ハーブのプロでテレビにも出たりしているんですが、彼女は日常に取り入れやすいやり方をわかりやすく楽しく教えてくれますから。

師匠。頼んだ。

 

2017年の目標はほかにもあります。

 

★ハーブを取り入れた生活

★英語をもっと喋る

★車の運転

★ラジオのような事を始める(声を届けることをする)

 

この最後のラジオのような声を届けることをする。

 

これは今年から絶対したい事なのですが。

 

子供の頃の夢がラジオのDJになる事でした。

 

子供の頃に子供会の役員に親がなったときに毎週廃品回収の放送をするのを

私がやってたんですが、あの時間がまるでラジオのDJ気分でした・・・w

 

部屋に入って、ボタンを押してマイク越しに皆さんに声を届ける。少し緊張しながら

でも一人きりの空間なのにたくさんの人にその声が届く不思議なあの感覚。

 

あと自分でもラジオ番組を自分でラジオに吹き込んで勝手に友達に渡したりもしてましたww

 

でも、自分の吹き込んだ声を聞いて「気持ち悪っ!」って思うようになったんです。

 

低い声で嫌だなって。

 

憧れてた透き通った声とは真逆ですw

そこから大人になるまで自分の声は大嫌いでした。

 

でも、黒人を好きになりだしたころから低音ボイスのすばらしさ、自分の低音がなかなか落ちつく声だと人から言われるようになりだしたことから

自分の声に少しずつ愛着がわくようになってきました。

 

対面でのセッションをしている時にもボイスを録音される方もいるんですが、後で聞いても私の声がなんか落ち着くんですよねーなんて言ってくださる方がいたり。

 

イブ礼拝で聖書朗読をさせてもらったんですが、インスタグラムにあげたら友達に声を褒めてくれまして。うれしゅうございました。

 

そして、人前でマイク越しに聖書朗読したのも何か

子供の頃の夢だったラジオDJの夢に少し神様が寄せてくれたんじゃないかな?と最近フト思って。

 

カオデビは20歳から渡米する前までカラオケスナックで働いてましたから、

マイクについて結構あーだこーだ思いますw

全く機械のことしらんけどww

 

カラオケスナックの音響システムはオーナーのコダワリで物凄く良かったです。

エコーの効果もありますが、オーナーがなんかようわからん色々いじってお金をかけて

下手な人もうまく聞こえる錯覚を起こす魔法のマイクでした。

 

体感したい方は高砂の「カラオケハピネス」へ 笑

 

かおりちゃんに聞いてハピネスきましたというたら。

「ほんまかーほんならカラオケ一曲タダにしたろう!」って言うてくれるかもしれん、

かおりちゃんの親友でっていうたらフルーツ盛り合わせがでるかもしれん。

 

しれん・・・しれん・・・いや。。。知らんけどw

 

マスターの作る裏メニューのラーメンは美味しいです。

 

そんなことはええんや。

 

なんせ、ポットキャストを今年から始めたいんだ。

 

自由にしゃべって。と言われたら日々のショーもない事しか浮かばんしw

 

まだどんな風に自分のチャンネルを持つのか模索中だけど、カオデビのラジオ始めたい。

リスナーは家族と、チエミ‐くらいでしょう・・・爆

 

imageimage

 

話はかなり変わるが。

 

マナジンと布を物色に行きました。

 

バークレーのストーンマウンテンが私のお気に入りの布屋さん。

 

お店の人が裁縫にとっても詳しいですし、裁断の仕方が裁縫上手なのを物語る手つき。

そして子供にも優しい。

 

image

 

少しですが遊ぶスペースもあるのでマナジンは毎度ここで遊んでます。

 

そして母はココで買った布を使って。

 

image

 

聖書カバーを作りました。

 

image

 

中もカラフル!!!

 

気に入った。

 

ここの布はジョアンとかよりまぁ高いですけど、

可愛い布がありますし、

こんなものを作りたいんだけど、どれくらい買えばいいかって相談したら

必要な量だけ買えるので

分からない人は相談して布の量を買いましょう。

 

私の場合はその都度作りたいものにあわせて布を買いたいので、

少しの量を時間をかけて選んで買ってくる感じです。

 

裁縫初心者の時は3ヤードとか1つの布に毎度買ってましたが・・・苦笑

布っていうのは大量に買うより、色んな柄をちょこちょこ買いするのが今の私は好きです。

 

でも、気に入った布は大量に買うことがいい。

売り切れたら手に入りにくくなるものね。。

 

今年はハンドメイドも少しずつ無理なく、作っていけたらと思うのです。

 

ほなのち

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。