バークレーの近くからこんにちは

関西弁と少しの英語で暮らす
おかんであり占い師

「バークレーの近くからこんにちは」を読んでくださりありがとうございます。




我が家は、兵庫県高砂市出身のKAODEVI、


アメリカ人の旦那さん、真愛(まな)辰(じん)ココロ(猫)の5人家族です。




私はオカンであり、子供服のハンドメイドのデザイナーであり、タロットリーダーでもあります。



占い師カオデビのブログ→http://ameblo.jp/kaodevi/


LiLimana Kids

       Tarot reading





  

image





NEW !
テーマ:
毎度です!

土曜日は日本町で大阪祭があるというので行ってみた。

image

河内音頭に合わせて盆踊り。

image

阪神タイガースのはっぴを着る事で大阪アピールしているであろうスタッフ一名。

しまった。

阪神タイガースキャップをかぶってくるべきだった。


親も、カラオケハピネスのマスターも熱心な阪神ファンだった。

でも、お爺さんと従弟は巨人ファンだった。


関西に住んで巨人ファンとか意味不明。

そんなわけで、私はサンフランシスコジャイアンツは応援できない。
基本、ジャイアンツとは敵だ。

image

大阪うまいもんがやってるのにも関わらず・・・食べてるのはクレープ。

しかもメキシコ人の作る日本のクレープww

メキシコの人はほんまに天才よ。
器用。

何でもできる。

生地は日本のより固めだけど、いいの。
いいのよそれで。


image

小柳ゆきのできそこないと、大阪のおばちゃん。


日本町に行ったらやっぱり絶対行くのは「紀伊国屋」
最高です。

ただ、品ぞろえは少ないな。。
日本にいったら本屋で1日中いれるなー。

本は大好物。

それを知ってるママ友が私の誕生日ギフトに紀伊国屋さんのギフト券くれたんだ。
だからそれを使いたかったんだ!!


でも、悩む。

せっかくくれてるギフト券。
どの本にするか迷いに迷ってこの2冊にした!


image

渡辺和子シスターの本ずっとほしかったし。
アマゾンで中古で買えば安いけど今すぐ読みたいし。


そして、私の祖先が神社の宮司さんの家系だったと先日書きましたが
神道やったんで、やっぱそれが凄く興味持ちだしましてこの本にしてみました。


私はやはり神という存在が好きです。

そして物凄く信じております。

でも考え的に多神教に近いかもしれない。

全てに神が宿っている。

そんな考え方があって。

シャワーする時も、水が清め、そしてそこには神が宿っているから私の今日の疲れや汚れを流してくれると思いながらお風呂に入るんですね。

食べ物にも神が宿っていると思うし、空気にも。
天候にも神がある。

これはハワイアンマナの教えと同じなんですよね。




話がどんどん飛びますが。

今日の礼拝でのお話を少しシェアしたいなと思います。


まず、今日歌った讃美歌が物凄く良かった。

「球根の中には」という讃美歌で
一番目の歌詞をシェア。

球根の中には 花が秘められ
さなぎの中から いのちは羽ばたく
寒い冬の中 春は目覚める
その日 その時をただ神が知る


そんな歌詞なんですが。

誰も見えないんですよ。
でも見えない潜在的な部分で可能性があるという話で。


自分なんて屁や。うんこや。
ボケかすあほんだらーって思ってたとしても、誰も分からない可能性があるのであって

そんな不平不満思ってるうちはまだその可能性は見えないけれど、
愛のある行動をしていく事で、妬みや恐れから解放され潜在的可能性が開花するんですよ。
というお話が。


ふむふむ。と感動しておりました。


最近私の姉も礼拝に行ってるそうで。
彼女と最近よく言うのが「答えは出さなくていいんだよね。神様が導いてくれるから」
神様が差し出してくれる物が自分の進む道であったり与えられた使命であるから。

自分で答えを出そうとしなくていいよね。
という話。


そう考え出すと、何も不安は無いんです。

そしてどんな状況にあっても(苦しみ、悲しみ)全て自分が主人公の映画の世界に過ぎなくて
人生はロマン。


その言葉がまさにその通りで。

苦しみの中にいるとどうしてもそれが分からず。悲しみにの中にいる自分に酔いしれ
アァー悲劇ーと泣き叫び、その渦の中で自分の可哀想な姿を演じてるに過ぎなくて。

でもすべて。

これは映画の一部なんだということに。

気づく時がくるんでしょう。

この世界で生きてるのも映画のうちでしかなくて、本番はアチャラの世界なんですよ。
だから今ここで見てるのは夢のようなもんでもある。



私が貧乏どん底ですっぴんでぼさぼさ頭に不平不満を言ってたあの時代。

あの時代の自分は素晴らしい女優でしたよww

おもろい人生という名の映画のヒロインを演じたらエエだけの事かい!

なんや、人生っておもろいやんけーーー。と思うのですよー。


礼拝の話の中で、
またこんな話もあって。

聖書の中の話のイエスさんは、話を分かりにくくして謎めいた魅力的な言葉を使う事で
相手に印象づけるメッセージを伝えたんだというお話し。


あの人の話はどおいう意味なんだ?といつも考えちゃうような話だから
自分で知ろうとするし、分かると忘れない。

そんなメッセージ性を込めてたんだよという話。

そうか。

分かりやすく伝えててたら頭にはしっかり残らないからかーーなるほどって思ったんですが。

ですが!!

分かりやすい話もありと私は思う。

おもろいやん!って思う話し方だったら印象に残る。

あと、話し方ってあるよね。

カリスマ性も大事。


でもね、見た目だけじゃなくて、やっぱり中身が大事で、外ばかり見ないで中身にキラキラしたものを見るのですよ。

というお話もそうだなーと思うんです。

でもね、
やっぱり。


この人の話だから聞くっていうのはあると思うの。


何とも言葉では説明できない魅力ってあって。

美人だから、かっこいいからとかではなくて、
その人のもってるやっぱりカリスマ性?ww


このカリスマ性は年齢とか、経験とかだけじゃなくて。

その人自体が持ってるオーラや、
引き連れてる守護霊さんたちにも関係あるやろし。


やっぱりありますよ。
牧師さんたちにはそんな才能が。→マジお前誰だw

牧師さんはやはり話し方のテンポや強弱も勉強されてるのか霊的なのが乗り移るのか?

関西人としてはやはり話し方のテンポがいいなーとかで更に評価しちゃうよねー。→マジでお前は何様だって話ね♪

私が行かせてもらっている教会の礼拝は短くていいですね。お話もちょうどいい長さで。
好きですw
エルサリートのシカモアチャーチです。気になる方は是非。
住所が実は1111とエンジェルナンバーなんですよね。


で、私はブログから勝手にかつみさゆりのさゆりちゃんみたいにめっちゃ
元気なノリと勘違いされてることが多いので書かせてもらいますが。

そんなテンションではなく、むしろテンション低め。

話のテンポは、やすとも。爆笑


そして、さしで喋る方が好きなので大衆に向けての漫談は苦手。

何の話。

ほなのち
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度です!

以前ブログにも書きましたがISD個性心理学というのを
日本から無理ってスカイプで受講させてもらってインストラクターになったんですが。


今は子育てインストラクターを受講させてもらっています。


子供の場合どんな性格の子になるのか?なんかを分析すすんですが。
赤ちゃんから見れるのも面白い。
私がもし幼稚園の先生なら取り入れるなーって思うほど面白いです。


もし、周りでISDやってるーとかで紹介されたなら、やるべきよw
面白い。

image

赤い本はISD個性心理学の南光先生の本で、母がサインまでもらってきてくれましたw
全くどんな先生かもしらないんですが、関西人なのかな??w 

この本は分かりやすかった。
他の分析とかよりも、具体的にどんな人なのかが想像しやすい。
もし動物占いにも興味あった人は買ってみるといいかも。

恋愛でことごとく上手くいかない女性のデートした相手を動物占い(ISD個性心理学)のキャラクターでどんなデートしてどう嫌われてアカンなったかってのをストーリ仕立てで
居酒屋のおっさんに話してるそんな内容で実に分かりやすい。

image

こんな感じで聖書解説した本とか出たらええのになーw

そしてですね。

子育てインストラクター講座を受けて1日目で。

マナちゃんの子育てについて考えたんですね。

彼女はかなりのマイペースさんのキャラで。


これはISD知ってる人しか分からない話ですが。

本質が狼 表面が子守熊 意思が猿
希望は何か忘れたけど全て4つとも地球のエネルギー。

幼稚園にいる時は本当は一人で遊んでいたいのに(狼のキャラクターは束縛大嫌い、一人が好きw)お友達があそぼーってきたらコアラのサービス精神旺盛のキャラが出たりもして
断られずに行ったりするので最終的にストレスたまるのか幼稚園行きたくないと泣くことも多く。

でも意識は猿だから好奇心も旺盛。

狼さんは自分の中で納得いくまでトコトン何かをしているキャラだから
正にまなさんも、椅子の位置がおかしいとかでずっと気が済むまでやってて
先生の話を聞けてないとかしょっちゅうあるみたいで。。。w
このキャラにせかしたりとか無理なんだけど日常では
そうは言ってられない事も多い。

講座の中で「とことんちゃん」(狼と虎)のキャラの子は
「時間を意識させるといい」という話を聞いて。
時計を持たせてスケジュールを細かく決めると良いなーと言う話から
マナちゃんに時計をあげるよ。
って話したんですね。

そしたら・・・

image

時計と寝るほど時計を愛しだしました・・・・ww



早朝4時とかにアラームなるし!!!www



ちゃうねん!!!


そうしたかったんとちゃうねーーーん!


最近は、
あまのじゃくなのか。

いや本質をさらけ出しだしたのか・・・

友達にもそっけなくなったり・・・・


image


本当は思ってないはずの言葉を言ったり・・・。


でもまぁ。狼さんだし空気読めないわな・・・とか思ったり・・・

日本の幼稚園に一度だけ去年の秋に行ってみたんですが。

まぁー驚くね。

列の中で1人だけ軽く。軽くですよ暴走したらそれをサッと先生が列に戻してまた普通に歩きだす。


こんなにゆうこと聞くの????ってビックリ。

いや、私がアメリカで見ている子供たちというのは列ってなーに?

暴走天国。

これが日本だなって思いましたな。

電車でも静かだし。

幼児期の教育方針がそうさせていくんでしょうよ。

もっと自由でいいんですよ。

もっと開放しましょうよ。

ということで、みんな同じに育てるシステムをやめようよ?

個性を生かした一人一人にあった話しかけ方をするとかをこんな子育てインストラクター講座とか受けて先生が実践しだしたらもっとおもろいことなるのになーって思う。

ほなのちー


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついにーはるばる沖縄から来てくれました〜T_T!
{B12052FF-454D-480C-8241-C0B88126984A}

ネットで買える三線は色々ありますが、
海外に毎月何本も発送しているASOVIVAさんは慣れておられるようで安心でした、英語でもサイトが見れるようにしてあるので外国人で三線欲しい方にもオススメできそうですね。

人工だけど音がいいものをえらんで買いました〜!

{6EDB786B-B4B1-49C6-90ED-F9E9C7441EBE}

胴巻きはミンサー織りにしてもろて

{12FB2D9B-71EB-4C73-B2F2-ADEBE19C45BD}

嬉しくて記念写真とってもらう 笑



5年ぶり?

何年ぶり?

ちんだみ《音合わせ》までしか覚えてなくて、工工四という三線用の楽譜も読めなくなってた、、、笑

1日練習していたら三線を習っていた時代の練習風景や先生や仲間とのやりとりが鮮明に表れてきて懐かしくなりました。

感覚を思い出してきた。

三線は感覚で弾く楽器やったなーと。



{92835E62-80F6-4873-9D45-98814F5B028F}

マナちゃんはこのウクレレを横で弾いてくれます 笑

三線の音に癒されたのでした。

さあ、仕事しないと、、笑

ほなのち
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度です。

ベジタリアンになって5日目。

えっ。

まだ5日目!?ww

もう既に1年以上ベジタリアンです風。


ずっとなりたかったベジタリアンなんです。

でも、日本ではベジタリアンっていうと皆と食べるものが違うので空気読めない的な存在w
皆で外食とかは困るじゃないですか。


なので日本に住んでた時は全くなれる環境では無かったし。

結婚して旦那さんはノンミートの魚介類は食べるけど肉や乳製品取らないタイプのベジタリアンだったので。

自分だけ少し豚肉、鶏肉なんかを食べてましたが。子供もさほど肉を食べないんですよね。
魚の方が好きで。


でやっとこ決心して自分もベジタリアンの道へ進もうと32歳。
イエスさんが修行に出たこの歳に
始めようと。


image


ありがたい事に。
ここカリフォルニア、特にベイエリアはベジタリアンやビーガンの人も多く、
そんなお店もあふれております。
野菜や果物もオーガニックにあふれています。

エコと、オーガニックが日本の10年先を行ってるそうですよ。



image


特に私はバークリーボールのフルーツや野菜が好きです。

ニコニコしている。

モントレーマーケットもまたいいんですが。トレジョも近所だし波動良いので行きます。

ファーマーズマーケットがいつもいいわけでは無くて、
作り手の愛情があるものがやっぱり良くて。

無農薬野菜じゃないものでも、ニコニコしていて波動のいい野菜や果物も勿論あります。


image

バークリーボールは野菜や果物の種類がたくさん。


image

ワクワクしますねー。


日本にいたときに動物愛護について考えてたんですね。

毛皮とか皮製品を使うなーーのデモを見るたびにゾッとする写真をもって派手にアピールするじゃないですか。



で、そこで動物愛護団体のメンバーの方と出会いお話を聞いたんですね。

ファーはヘア飾りなんかの小物は猫の毛を使ってる話。

自分のペットの毛をはいで頭に付けたいと思いますか?って言われてゾッとして。



生きたまま剥がないとキレイなものは出来ないから生きたまま毛をはぐんですよね。


もうそれ以降、本物のファーは一切身に着けないと心に決めた20代。

そして今は。

肉について考えてるんですね。


日本に住んでた時地元に志方という志方牛で有名な町があって。


そこに住む子は小学校の時か中学校の時に、ミートセンターへ行って。牛がどんなふうに
皆の食卓に行くのかという命を頂くという課外授業があるという話を聞いたことがありました。

私は不思議とむかーしむかーし10代の頃に付き合った彼氏に志方の人がいて、
早朝のバイトがこのミートセンターでの仕事で。


誰もしたくない仕事でもあるし重労働でもあるので時給がいいんですね。

そのため彼は行ってたんだと思いますが。

やはり殺されるわけです。

その時に「モー」と泣いて目から涙も出るんだという話をなんとなく覚えているんです。

それでも肉が食べれるか?って私はよく自問自答してたんですね。

豚も。鳥も。
魚も。

皆。命をいきなり殺されてるわけですから。

その無念さとか、波動が入ってるものを口にするのはどうなのか?といつも疑問はありながらも
美味しいですし。
活力も沸きますし。

食べてましたわな。。。

実際・・・焼肉・・・美味しいな・・・ww

でも。

ベジタリアン4日目で毎日動物がどんなふうに食卓に上るのかを考えてすごして
いくうちにもっと意思を高めようと思ってるんです。

このブログ読んでる方でベジタリアンなろうかな?と迷ってた方。一緒になりましょw




そして、何を思ったかこの4日で、
自分には3回死にかけたなーという事も思い出したんです。


1回目は生まれた瞬間。へそのうが首に巻き付いたまま心肺停止で生まれてきました。

2回目は子供だけで行ったプールでおぼれてあぷぷぷーーっとなってアチャラに一瞬脳がいった経験。

3回目は中学生の時に友達がじゃれてるつもりで私の首を絞めて、それが長時間だったので
ウッとなり目が上にいって脳が一瞬アチャラに行きかけた経験。


でも全て守護霊さんやら神様が守ってくれて死にかけそうになったところを
奇跡的に守ってくれたんだーという事。


2回目と3回目のこの時の事は鮮明に覚えてて全てスローモーション。


そして、20代の時は飛行機の中でミルカートが自分の横に来ている時に機体が大きく揺れて
頭から熱湯をかぶるという大惨事もあった。

顔から上半身半分熱湯にかかったのに、この時も直前で結んでた髪を外したおかげで
顔に直接かからなくて髪でまもられ顔面に火傷しなかったこと、
胸もお腹も水ぶくれだったのに今では小さな傷でしかない事。

全て守られていたんだなーと。

皆こんな奇跡を何回か経験しているはず。そして日常でも小さな奇跡は気づいて無いけど起こっていていること。



ありがたや~。とやはり感謝して、生かされてる意味を考えさせられる日々なんですね。


あとこの4日間で、
先祖が神社の宮司さんだったという話から「神道」だったことで
神道を勉強しはじめてるんですが。


これは不思議で。

研究し甲斐がある。


神道はユダヤ教のルーツではないか?いやもしかしたら神道がルーツで出来たのがユダヤ教ではないか?

という話に今物凄く興味があって。


この話を書きだすと長くなるので次回のブログで。。。書かせて…w

ほなのちー



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日描いてた美輪様の絵は塗り絵にしてみました〜

この塗り絵は美輪さまファンに出くわしたらプレゼントする大人塗り絵です 笑

{544DD9E7-EA7A-4378-956A-A5DCD361D832}

美輪様はマリア観音でありシャスタ山やな〜と塗りながら思いましたの

{9FCF6390-DBA8-40F0-8E21-8FE77D95C971}

美輪様は印象にのこる言葉をたくさん言っています。「想いを食べてもらう。」もその中の一つ。


ふと、お腹空いたなーと
守護霊さんの声がして。

御飯を炊き、アツアツの状態でふわっとむすんだオニギリと緑茶を添えて。

想いを食べてもらうのです。

お墓に手を合わせれなくとも、
仏壇がなくとも。

ご先祖さまに手を合わせお水を入れたり花を飾ったり自分なりに想いを寄せることはできます。

想いを食べたり飲んだご先祖さまはまたエネルギーをつけて上の世界で活躍するんですよ〜。と美輪様もいっていました。

私はそうしたご先祖さまの仏壇の世話や細かい行事をしたりご先祖さまに話しかける母や祖母の姿を見て育ったので
とても当たり前に自然なことなんです。

子供達にもその姿を見せることがご先祖さまの存在を理解させることなんでしょうね。



ほなのち。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。