昨年度から抱えていたふたつの大きな問題

アル中と不倫

どちらも終わりを迎えました

アル中は異動し、辞めてはいないので相変わらず組織の中で犯罪を犯しているわけですが

新しい上司や職員がやって来て、私の職場環境は大きく変わりました

結婚している彼氏とも終わりました


色々変わり、間違いに気付いたり、死ぬほど傷付いたり、いまだにぶり返す痛みや色んな感情

アル中は今でも時々うちの職場に来るし


でも、尊敬できる、信頼できる上司のもとで仕事ができる

みんなで議論して、仕事を前向きに進められる

ガラッと雰囲気が変わったんです、職場の

みんな我慢していたみたい、おかしいとわかっていながら

つらかったと、まわりも今になって言います

私は20日ほど病休を取り、その日数はずっと記録され残っていくので悔しいのですが

体を張って良かったと、張った甲斐があったと思います

彼とのことも……

色々思うことはあります

でももう今更何を思ってもしょうがない

ふたりのことはふたりのこと、お互い様

死ぬほどつらいこともあったけど、あの人がいなかったら耐えられなかったことも、気付けなかったことも、たくさんあるから


だから今日は、婚活パーティーです

いい人を、見つけようと思う

こんな私が、素でも素じゃなくても愛してくれる人がいた

愛されるんだなと

だからきっと、独身で私を愛してくれる人もきっといる


課長が今年で定年で、結婚する時は言ってな!と呑むたびに冗談で言うので、ほんとに定年までに結婚報告してやろうと思う笑


不倫の件、嫌な思いをされた方、結婚されてる女性の方とか...すみませんでした

バカなことをしているなと、思われたことでしょう

母にもずいぶん心配をかけましたが、ずっと一緒にいてくれたのは母です

母を裏切れない

そして母は、あんたのしとることは支えてくれとる人を裏切る行為や と言いました

それはあかん

そうやって終われたので

母、周りの人、いつも支えてくれる人……


ありがとう
ごめんなさい


でもやっぱりアル中は許せない

許してはいけない

誇りを持って仕事します、私は

あきらめない