久しぶりの更新・・・。(6月のこと) | kaonoのブログ

久しぶりの更新・・・。(6月のこと)

かなり久しぶりになってしまいましたが、私も息子クンも元気にしています。

7月から療育に通い始め3ヶ月目になりました。

自分自身の記録の為にブログを更新していこうと思っていたのに

出来ないまますでに9月・・・。

今更ですが覚えていることを振り返りながら残しておこうと思います。


4月の終わりに母子で通う療育施設の見学を終え、待機登録をしました。

入所するには市から「福祉サービス受給者証」を発行してもらわなければ

ならないのですが、受給者証をもらうのに医師の診断書が必要です。

うちは6月に病院の小児発達外来の初診の予約をしていたので

その後じゃないと入れません。(施設自体は5月オープンでした)

施設側の好意で入所の枠を確保しておいてくれたのですごく安心したのを覚えています。


6月3日、病院にて初めて発達外来を受診しました。

ちょうどお昼寝の時間だったことと、予約してても長時間待たされたことで

息子クンは機嫌が悪く、診察中泣いて暴れていました。

と言っても、ほんの10分あったかないか・・・の短い時間で

先生との話も事前に私が看護婦さんから聞き取りされた際に話した内容の繰り返しで

それ以外のことは聞かれませんでした。

息子クンに対しても特に関わりを見せるわけでもなく、様子もあまり見てない感じ・・・。

「発語がほとんどなく療育を勧められている」と話したらすんなり診断書は出してくれたので

助かりましたが。(言語発達遅延 発達遅延の疑いで精査中との内容でした)


私はてっきり息子クンといろいろ関わってみたり、先生が様子を観察したりするもんだと

思っていたので、かなり物足りなさを感じましたが、こんなものなのかな・・?

「とりあえず、年齢も小さいからただ発達がゆっくりなのか、障害によるものなのかは

すぐに判断がつかない。発達検査をして様子を見ていきましょう」と言われて終わりました。


この発達検査は知的に遅れがないものか調べるものですが、

予約がいっぱいで息子クンが受けられるのは10月31日です。(私の誕生日なんですけど・・笑)

その前にOT(作業療法)とST(言語療法)のレベルチェックがあり、6月後半~7月頭にかけて

2回ずつ計4回受けました。

OTとSTに関しては私もあまり良くわかっていないのですが、

OTは作業なので行動に関するもの(身体の機能を使える能力)

STは言語なので言葉を発したり、相手の言葉の理解をする能力

ってことかなぁ・・と勝手に解釈しています。


OTとSTチェックの内容は次の記事に続きます・・・。