9月14日 おかかクマちゃん弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

パパ弁当に続いて、息子の幼稚園弁当です。



昨日のスヌーピーおにぎりに入れた佃煮おかか。


息子が帰ってきてから、『美味しかった!!』と大絶賛。


昆布と一緒に甘辛く煮詰められたおかか。
そんなに美味しかったなら、今日はメインでどうぞ(笑)


『おかかクマちゃん弁当』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0914  おかかクマ

ご飯、クマちゃん(佃煮おかか、海苔、チーズ)、ハム、

シラス入り卵焼き、チーズ入り竹輪、メンチカツ、

グリルかぼちゃ、枝豆、キウイ



リラックマにしようと思ったんだけど、断念(笑)


おかかをご飯の上にクマ型に乗せ、チーズを抜いて

耳と鼻まわり、海苔パンチで目と鼻口。


周りが寂しかったので、ハムを花型で抜いて、

真ん中にケチャップをチョンチョン。



ちょっと女の子っぽいかしら。



チーズ入りの竹輪は、切れてるチーズの『ゴーダ&チェダー』を

細く切って2本入れています。

白と黄色のストライプになって、ちょっとかわいい。



竹輪もハムも、傷みやすいので、サッと茹でて冷まして使います。



今日のお弁当箱は、蓋を凍らせて保冷剤代わりに使えるもの。

これは500mlと、息子には大きいので、いつもは別ケースの

フルーツも一緒に入れてます。


ちなみに、これは『212キッチンストア』のオリジナルのミッキー弁当箱。

去年買ったものです。

色&サイズ違いで、娘の分も買ってあります。

今年はもっとかわいいミッキー柄が出てるみたい。

http://www.212kitchenstore.com/



『保冷蓋は、一晩冷凍室で凍らせて』、と書いてあるんだけど、

息子の幼稚園は、登園したらクーラーの効いた教室に

お弁当を置いておくので、蓋を冷やしすぎると

冷たすぎてカワイソウなお弁当になる気がするので、

登園バスの間だけ、と思って、2時間くらいの冷凍にしました。



お弁当の中身をどうするかも作るたびに考えるけど、

お弁当箱もアレコレ欲しいのが出てきて、困ります(笑)


来週の幼稚園弁当は、木&金曜日。

次はどんなのにしようかしら。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓