9月3日 照りマヨチキン弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


今日から2学期。

皆勤賞を目指す息子を応援しつつ、

気持ちも新たに頑張ります♪



では、こちらも9月最初のパパ弁当~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0903

照りマヨチキン。


一口大に切った鶏もも肉を両面こんがり焼き、

酒少々入れて、蓋して蒸し焼きに。

火が通ったら、焼肉のタレ(市販の牛角の甘口)と

醤油少々を絡めて煮詰め、火を止めたら

お肉の上に、マヨネーズを細口でサラサラっとかけて

また蓋をしてしばらくおいたら出来上がり。


牛角のタレ、甘いので醤油を少し足しています。

マヨもそのままだと傷みやすいので、蓋して

予熱で火を通しています。


仕上げに白ゴマと刻みネギをパラリ。


ご飯が進む、甘辛ガッツリおかず。


ちなみに、これは朝作ってます。

鶏肉に火を通している間に、隣で卵焼きとオクラが作れます。



卵焼きには、砂糖&塩&刻んだカニカマ。

娘が泣いて起きちゃったので、焦がしちゃったけど。



卵焼きを焼いたフライパンで、オクラをサッと塩茹でし、

斜め切りにしたら、梅&鰹節&めんつゆで和えて

サッパリおひたし風。



コーンクリームコロッケ、海老シュウマイ、

プチトマトを入れて、おかずできあがり。



ご飯には、梅干&ゆかり。



朝晩はだいぶ涼しくなったけど、日中はまだまだ暑いですね。

子供の体調管理もしっかりしていきたいところです。



★おまけ★

↓↓昨日の消防博物館にて。男の子にオススメ~。↓↓


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0902 消防士

                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓