1月30日 豚バラ生姜焼き弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


夕べは中途半端に起きちゃってブログを1つUPし、

もう一度寝たんだけど、娘がグズグズ。

寝かしつけつつ、何だか部屋も寒いし、

いまいち眠れぬまま、5:15の目覚ましで起きて。



しっかりお弁当作って、1週間始めましょう。



ということで、今日のパパ弁当はこちら~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0130

寒くなると鍋率が急激に上がる我が家。


昨日も北風ピープー寒い寒い!!


水炊きにしました。


というわけで、お弁当用のおかずは無いので、

水炊きで余った豚バラを使って、生姜焼きに。


豚バラ、お弁当に入れると油が白く固まって

コテコテになってしまうので、さっと湯がきました。

時短テクで、玉ねぎも一緒に湯がいて。


お湯を捨て、豚バラを取り出し、玉ねぎと

細切りにしたピーマンをバター少々で炒めます。

そこに、さっきの豚バラに軽く小麦粉をまぶして入れ、

砂糖と酒を少々、醤油と摩り下ろし生姜を。

味がしっかり絡んだらできあがり。


生姜、うちでは、買ったら皮をむいて摩り下ろし、

ジップロックに入れて薄く伸ばして冷凍保存しています。


薄いから、使いたい分だけパキッと折って使えるし、

風味も落ちず、すぐに解凍できるので便利です。


市販のチューブの生姜は便利なんだけど、

意外と添加物がたくさん入っているのでね・・・



と、生姜談義が長くなった・・・



卵焼きは、刻みネギとシラス入りの出し巻き。

ネギとシラスも冷凍です。



竹輪には、塩茹でオクラとチーズの2種類をイン。

切れてるチーズのチェダーチーズ入り、

断面がきれいなので細切りして2つ重ねて、ストライプ。



お花ウインナー、エビ寄せフライ、ホウレン草のおひたし、

生姜焼きの隙間にプチトマト。



おかず、できあがり。



生姜焼きなので、ご飯はシンプルに梅干&黒ゴマ。



今週もとっても寒くなるようです。


生姜効果でお腹の中からポカポカ暖めて、

今週もお仕事頑張ってください!!



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓