代替医療師Vanillaさんのブログをご覧の方なら
もうご存知の話題ですねニコニコ



先日のセミナーでもお話し頂きましたので
今日はこの話題をば かかせて頂きますメモ


* * * * * *


さて
巷でよく見かけます「弱酸性」の洗浄剤キラキラ

CMでも「赤ちゃんの肌にやさしい弱酸性ラブラブ」とか
よく耳にしますよね~得意げ



でもなんで「弱酸性」がお肌にやさしいの?


それは私達の肌表面を覆う皮脂膜の酸性度に関係していますひらめき電球




私達の肌表面は 皮脂膜に覆われています


この皮脂膜
酸性の皮脂と 汗などの水分が アミノ酸などで乳化され
弱酸性の天然のクリーム」となり
肌を乾燥や摩擦などの刺激から防いでいます合格


それだけでなく 肌表面を弱酸性に保つことで
酸性に弱い菌やバクテリア類が繁殖しないようになっています合格



すばらしいクラッカー



ここに目を付け 研究メガネ開発されたのが
弱酸性の洗浄剤」です



「最初から 肌表面と同じ弱酸性にphを合わせておいてあげる
 親切でしょ~?にひひ」と言うことだと思われます



でも待ってガーンあせる



肌が弱酸性に保たれているのは
酸性の皮脂が分泌されて 水分と混じり合って
弱酸性のクリームになるからひらめき電球



例えば ですね 
石けんで肌を洗うとします


皮脂膜が石けんの界面活性効果で剥がされます汗
(石けんの界面活性効果は水中ですぐに消失します)



そして石けんはアルカリ性ですから
どんなにキレイにすすいでも 肌表面に少しアルカリ分が残ります



すると それを感知して脳に伝令されます雷
「大変ですビックリマーク 肌がアルカリ性ですビックリマークショック!



その伝令を受けた脳は
「それは大変だビックリマークえっ皮脂腺はただちに皮脂を分泌するようにビックリマーク」と
皮脂腺に分泌命令が下されます



そして皮脂腺が酸性の皮脂を分泌し
無事肌表面に弱酸性のクリームを作り出しましたとさ
めでたしめでたし クラッカー


なわけです



しかしここで弱酸性の洗浄剤を使ってしまったらはてなマーク


お肌の皮脂膜は剥がされますが
弱酸性に保たれたままなので 脳に伝令はいきません



すると
皮脂腺はもちろん皮脂を出しませんから。。。



肌は皮脂膜のバリア 無しのまま!!叫び



水分が保持できず どんどん乾燥が進んでいくのです~ドクロ
きゃ 怖いショック!



赤ちゃんのお肌も
自分の皮脂で潤う機能を奪われて
だんだんカサカサしてきてしまいますあせる


「ビ○レママ」にならないで下さいね汗



お薬と同じで
体のお仕事を奪っちゃダメなのですあせる




この上 さらに もし合成の界面活性剤 たっぷりの
オイルクレンジングなんて使っていようものなら

皮脂膜はキレイさっぱり 根こそぎ洗い流されガーン
肌はむき卵のようにむき出しになります


オイルなのにさっと水に溶けてキレがいい。。。ってそれ
油汚れをさっと落とす食器用洗剤と同じですからビックリマークプンプン



こういう化粧品ラインの処方成分には
皮脂膜が出来ない乾燥感をごまかすために
合成のしっとり成分「合成ポリマーキラキラ」が入ってたりします


ポリマーでラップするんです。。。あせる


合成ポリマーはホントに使用感がよく
なんだかしっとりプルンとしてるみた~いラブラブ
感動の肌触りっラブラブ!



でもでも
時間が経つとラップしたお肌は小さなシワが出来てきます
ラップだもの 肌を動かすとよれてしまいますからね


そしてさらに
ぱりぱり剥がれ始めたら さあ大変叫び
肌表面の角質層も一緒に剥がしていってしまいます~しょぼん


剥き出し→ラップ→もっと剥き出し→ラップ→もっともっと剥き出し→。。。



ラップのすばらし効果でごまかされながら
その下で 徐々に乾燥 小じわが進行していくのですあし


あれ?えっなんだか最近化粧品の効果がイマイチ。。。
化粧品変えてみようかしら?あせる

こうして SK-○や ドモ○ルン○ンクルへの道を歩んでいくのですあし


肌に良い虹と思ってのことが
肌から仕事を奪い
さらに痛めつけているなんて~あせる




だからといって 10年20年 それをやってきた方が
突然アルカリ石けん洗顔に変えた場合


お肌の正常な皮脂分泌機能は 仕事を奪われ続けてへそを曲げてますから
いきなり「肌がアルカリ性です 皮脂出して下さい」とか言われても
「何を今更。。。むっ」なわけで


洗顔後はつっぱるし
いつまでたっても脂が出ずに乾燥してしまいますガーン


こういう方には押すと柔らかいような
オリーブ油などがたくさん入った石けんがオススメ音譜


この辺かな?
エキストラバージンオリーブオイル使用☆




気になるけど ちょっとお高いのがコレ☆





こういう石けんに入っているオイルに
潤い保持を 少し 手伝ってもらいますにひひ



乾燥しなくなってきたら
アルカリ度が高めでシンプルな


はちみつよもぎ石鹸

はちみつよもぎ石鹸

価格:525円(税込、送料別)




とか




がVanillaさんのオススメですラブラブ


私はハチミツよもぎ石けんを使ってますにひひ



もちろん
卵白洗顔もオススメ☆
私も卵使うときは 必ずやってますニコニコ

どんな石けんより 肌はさっぱりもちっといたしますラブラブ


白河三來さまみたいなアラフィフキラキラ目指して目
日々 お肌を鍛えつつ 正しく労ってまいりましょラブラブ