母、二年生!ママLIFE!

母になり二年目を迎えました(*^^*)予想以上に毎日ヘトヘトになりながら、子育てはもちろんオシャレや料理など楽しみながら過ごせるように!

『当たり前』
なんて言葉は存在しない。
息をすること、光を感じること、音を聴くこと、歩くこと、笑うこと、泣くこと…
どれもこれも一瞬一瞬の奇跡。




テーマ:

今日はおやつに桃を食べました。

{61DEB7FA-A0D9-48F8-A873-E2325D6A2187:01}

息子にあげたら、べっと出しました。
フルーツはバナナしか食べないんです。

前まで大好きだったりんごも…
あまり好きではなくなったよう。



という私もフルーツはほっとんど食べることがありませんでした。
私の母は夕食後にフルーツを出してくれる習慣があったのですが、それこそ梨とメロン以外は好んで食べることはありませんでした。←メロンは祖父にもらった時とかだけでしたが。



ところが、最近
イチゴや桃、ブドウにさくらんぼ、キウイやスイカ…


色んな果物が突然好きになりました。
果物は高いので…あまりたくさん買えませんが。。



息子も果物好きに、、
というより好き嫌いなく育ってほしいですが
既にたくさん。。


試行錯誤しながら、幼児食も頑張ります。






AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

今年初の更新だなんて。
驚き。
もう来月で今年も上半期が終わるだなんて。


時の流れとは、、何とも早い。



そんな私は
年始から仕事復帰したり、訳あって辞めたり
引っ越したり…していました。


息子も随分成長したなと
毎日一緒にいても分かる程です。


{1CCC7EBB-936B-49CC-8BD4-13EFC57F0B2B:01}

犬にご飯を食べさせているつもり。
(思いっきり目に入ってる感じですが。。)



仕事していた頃は託児所へ預けていましたが
辞めてから、また24時間一緒です(^ ^)


ほぼ毎日、児童館や公園などに遊びに出かけています。

歳のせいか…日差しがキツくなってきたからか…


1日遊ばせて夕食を作って食べ終わる頃には。。


運動会で動き回った夜のように疲れ切ってる私です。眠い眠い。



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

まだ終わっていませんが、
この一週間はよーく食べました。

と、いうのもおめでたい事続きで
誕生日や結婚祝いでケーキやお鍋を食べたり、クリスマスパーティでお好み焼き、またまたケーキを食べたり、ほかのお祝いでお弁当とお菓子をひたすらに食べたり。。


いやー!どれも美味しかったな(*^^*)


{36D8FDEB-8A15-40DC-BF3B-422EF4E51BDA:01}

{2D617C44-F097-448A-87DF-5C8407AD5D39:01}

{0162783E-BDF7-4004-9A0D-8F7A16A7DDC2:01}

{1CC4695B-38DE-4C72-92A1-E9A83D815047:01}

{06C0AE72-85CE-4F05-88FD-FBD39D6433E9:01}


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日レシピ本を買いました。
レシピ本は何年も前に一人暮らし時代に基本のおかずの本を買っただけです。


本とかが何冊も増えるのが嫌でブログやアプリを参考にするのが主なんですが。
↑迷惑な話ですが


久しぶりに買いました。





何でもそうですが、料理も才能ですよね。
もちろん努力もありますよ?


でも元々の感性とかも大きい気がする。


だって私、もう何年もご飯作っているけど
いまだに本当に料理苦手で下手。




なので、苦手な部分はおおいに本やSNSに頼ります。



レシピ本中を見ましたが、
本当にどれも簡単だし美味しそう!

盛り付け方もさすがだなーと。

大事ですよね。視覚からの食も。



見習わないと!



これから夕食は頼りっぱなしになりそうです( ´ ▽ ` )ノ
 |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーマッサージを無事合格し、
後は講師認定検定だけ受けに行かないとダメなので

それまでは教室を開けません。

完全なる専業主婦です。


家計的にも1馬力では少々…
かなり厳しく、パートを探していました。
保育所へは3歳(平成28年度)にと考えていましたが、2歳で。。とも考え始めました。


家で3歳までは見たい。
という思いがあったものの
マンションにいる現在、ご近所さんとの付き合いもなく→子どもの交流も0

支援センターなどへ行くと友達と楽しそうにしている息子を見たら
保育所の方が良い刺激になるのかな。
と、ふと思えました。

散歩や支援センター、もしくは家の中だけではなくもっと色んな遊びや経験をさせてあげたいなと思いました。



これからが色々悩みどころ。
周りの先パイママの友達に情報を聞きながら決めます。

市役所へも聞きに行かないとなぁ。


{1E471B7B-B592-4D28-B123-767F5890E5CC:01}


 |  リブログ(0)

テーマ:


結構な日が経ちましたが
ベビーマッサージ試験当日の事を記録として書かせていただきます。


結論からいうと、緊張することもなく(案外本番に強いタイプです。)
覚えた手技や効果もとんでしまうことなく出来ました

が、
他の方を見るとちらほらそもそも覚えた手技と違うのとかあったりで。。
同じ人もいるし。

でも私の担当の講師が前もってそういうことがあっても覚えた手技で通してと伝えてくれていたので、冷静に続ける事が出来ました。


声も一人大きかったけど。。(ーー;)
試験なんだけど、覚えたことをするだけだと思って楽しんで受ける事が出来ました。


まぁ、そう出来たのもハプニングのおかげかもしれません。


この日託児室で息子を見ていてもらうのに、実母も付き添いしてもらっていました
試験ギリギリに母乳あげて寝てくれたら。。あと、復習もしたい。という考えで会場に30~40分前には着く予定で家を出ました。


地元の駅から電車に乗車。
通勤通学ラッシュの時間帯じゃないにしても電車に乗ることは普段ゼロなので、息子がぐずったら。。
など心配していました。

抱っこ紐が一番かなと久しぶりに登場させました。10キロが肩に…( ̄◇ ̄;)
そして荷物も大量。
教科書とかの重たいものは母が持ってくれました(>_<)


電車は人は多くはないものの椅子が空いている程ガラガラでもありません。
そもそも私は息子抱っこだし、息子が座っておとなしくしている自信がなかったので座ることは考えていませんでした。

席の前の吊り革に捕まり母と並んで立っていたら、寝ていたと思っていた目の前の席に座っていたお兄さんが

「どうぞ。」

と立って席を譲って下さったのです(>_<)
乗ってすぐだったし、立ってる事は全然しんどくもなかったので、お礼を伝えて大丈夫ですよ、座っていて下さいね(>_<)と言っても

僕は大丈夫なんで。と…


お言葉に甘えて座らせていただきました。

朝から優しさに触れ、すごく感謝しました。息子は揺れと窓からの日差しが心地良かったのかすぐ寝てくれました(^^)


乗り換えの電車に乗るとここからは予想していましたが、混んでいます。
でも、短時間なので気合を入れて乗り込み、一駅一駅揺られながら次の乗り換えの駅まで向かっていました。
(乗り換えは計2回)

次の駅で乗り換えっていう一歩手前の駅で
、扉が中々閉まらないなと思っていたら車内アナウンス。
「車両の点検をしています。しばらくお待ち下さい」

まぁ余裕を持って出てるので、多少時間がずれても大丈夫だったのですが。。

1分。。2分。。。。5分。。。。


「車両に不具合が生じましたので、乗客のみなさん恐れ入りますがホームに一旦出てお待ち下さい」

( ̄◇ ̄;)


そうこうしている間に後から後から他のホームから乗り換えなどに来る人で、ホームは人がたくさん。


またしばらく待ちぼうけ。

1分。。2分。。5分。。
だんだん焦ってきた私。
電車に詳しくないので、言われた通りホームで待っていましたが…間に合うのか?

そして10分経過しても
「ご迷惑をおかけしております。」のアナウンスで…

私は試験会場、本社、担当講師に急遽電話をしました!
電車が止まってから30分は経過していました。

いかなる理由でも遅刻すると、試験は受ける事が出来ません。
受験料も戻りません(>_<)

駅員さんにいきたい場所を伝えて別の方法を聞き、走りました。

別の線に乗りまた猛ダッシュ。
母も走ってくれましたT_T


とりあえず間に合うのかわからない状況
息子を抱え、荷物を抱え息を切らしながら走り続けます!

何とか何とか、別の線から目的の駅へ着いたのはいいけど、会場まで迷っている暇はない!
またまた歩いていた駅員さんに尋ねダッシュ!
母に、場所だけ伝え私だけ走りました!

駅員さんのおかげでスムーズに会場を、発見!
中に入ると3階が受付。
無我夢中で向かい部屋に着くと、


受付終了2分前でした( ̄◇ ̄;)


良かった。。
良かったよー


勉強して練習してきたのが無駄になるところだったよー(>_<)
試験はそんな頻繁に開催されていないので。


到着すると、電話していたので先生方が良かったですねー!ってこちらに来て下さり受付を済ませ提出書類を出す。

そうこうしていると母が到着し息子と託児室へ行ってもらう。


息を切らしたまま、復習なんてする暇はもちろんなく息子の授乳時間もなく。。

すぐさま試験を受ける別室へ移動となりました(>_<)



今回の試験に向けて家で独り言のように
練習をしていたので、
慌ただしくはなりましたが
試験の後も

出来た(*^^*)


と、思えたのです。



心配な点は後から後から気付いて出てきましたが…


試験を終えて話も聞き終わると、すぐ託児室へ迎えに。

母が第一声

「ずーっと遊んでて私見てるだけで、すっごく楽だったよ。お利口さんにしててくれて助かったよ。」


( ゚д゚)



泣いてママママって大変だと思っているのは、案外親の方かもしれません。
うちの息子は私にまだまだべったりですが同じような月齢の子どもがいると平気みたいです( ̄◇ ̄;)


ちょっとこちらが寂しいような。。

でも、良かったです
二人ともありがとう!



今回人生初めての電車の不具合に出くわしましたが、テレビで帰宅難民とかってたまにしていたり、線路に石とか、様々な理由で電車が止まるのを見かけますが本当に大変ですね💦
もちろん不具合のまま走行出来ないので、その辺は理解しますが困り果てました。

特に地元じゃないので迂回ルートが分からず。。

どこかで少しでも歩いて休憩していたら間に合わなかっただろうな。。

とりあえず、間に合って良かったし、早めに家を出ていて良かったです!

こんなに早く出ていないと遅刻確定でした。

この日は色んな偶然に助けられました

試験後は近くのお店でランチしてから帰りました。

息子は行きにぐっすり寝ていたので、帰りは元気でおりたがっておりれないことにぐずりそうで

お菓子を小出しにしたり何とか抱っこ紐のままいてくれ必死で帰りました。

本当に全身痛かったです。
母にも息子にも着いてきてくれて本当に感謝しています(^^)


そのおかげもあり、無事合格出来ました✨


{7546722C-7B9D-41C6-99EE-9BFEE45E866A:01}



 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は11月11日
ちゃっかりポッキー食べました(^^)
私はノーマルの赤箱のポッキーが一番好きです!

さて、さっそく最近の服装

{1002ED90-1EC8-41DA-A9C8-AAA33C8B59DD:01}

タートルネック UNIQLO
他 不明

無地のものはやはり使えますね!
こちらSサイズ。
が、袖が短いのが気になるところ。
後、胴が長いから( ̄▽ ̄)
丈ももう少し長くなってほしい。


息子
{1B5A979D-63A4-40D3-BE7A-6858780D12B1:01}

色味が可愛いです!
こちら近所の小学校で行われていたバザーで購入!



この日食べものも買おうとバザーの券を購入するも、息子に持たせて遊ばせていた間に気づけば手元から消えていた。( ゚д゚)

はい、お金がむだに流れていきました。。




 |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は171年ぶりのミラクルムーン
後の十三夜
閏九月にあたるそうです。


昨日は夕方あいにくのお天気だったのですが、夜は月がちゃんと見えていました


昨夜は夫が職場の人と趣味でしているテニスの日でしたので(内ひと家族は本気の方ですが)息子と共に初めて着いていきました

息子用に子ども用のラケットも持って来てくれたり、同じく付き添いで来ていた子ども(小学二年生)が息子とたーくさん遊んでくれたり!!

賑やかな夜でした

息子はおかげで帰ってお風呂上がってすぐ爆睡。朝まで。←かなり珍しいです。卒乳していないのでまだ2回程いつも夜中起きています


昨日は午前中支援センターへ遊びに、昼前から実父が息子におもちゃと服を買ってくれるとの事で
ショッピングモールへ!

可愛いものたくさん買ってもらいました(*^^*)


いつも息子にも、私達夫婦にも色々良くしてくれて両親には本当に感謝しています!

仕事に復帰したら、色々恩返ししていこうと思っています(^^)


さてと、今日は昨日のテニスで洗濯物が大量。。
素敵な一日にしよう(*^^*)


{76D4DA89-8E9E-4952-9810-9E5B6240975A:01}



完全防備。思いのほか寒くなくてすぐ色々脱ぐことになる。


#ミラクルムーン
#後の十三夜
#閏九月

 |  リブログ(0)

テーマ:

では、さっそく。

載せる程ではないのは百も承知。
が、この組み合わせにハマった夏の終わり。←いつの写真( ̄◇ ̄;)

{574D86A3-82CF-46F8-8C08-3A5E77B74852:01}

次は鶏肉と野菜を甘酢で絡めたもの。

{1116FD0F-92D6-4E96-8377-B2AB4B5F3652:01}

再びいつの写真か分からない程、前のです。


あっ!
こんなものをいただきました!
初めて見たパッケージです!
何だか可愛いo(^▽^)o
白桃かメロンが好きでした!
久々に炭酸飲みました(°_°)

{C0801A59-1DD0-4B3D-AC76-A6A16DAB18CD:01}


そして!
バームクーヘンで一番大好きな

Club HARIE

何度も買っていますが、こんな小さなサイズあること知りませんでした

相変わらずの美味しさ!
{D077424D-EB45-4260-B8C4-F079F7D58D09:01}


そして、これまた初お目見えの
りんごジュース!

これは息子にあげました
飲むスピード半端なかったです(°_°)
{442AE6EA-87B7-4866-8D47-95ACDAF8AF9E:01}


ベビーマッサージを通じて、同じところを目指すもの同志というご縁でお友達になれました!
そんな新しいお友達からのいただきものでした(^^)
嬉しかったなぁ


主婦になり一年半程ですが。
ほぼ、毎日料理しているはずなのに
まだまだ超初心者レベルです( ̄◇ ̄;)


ここまでくると、本当に料理に向いていないんだと呆れます。自分に。
でも家族にはやはり美味しいものを食べて欲しいし、栄養あるものを食べて欲しい。


そんな思いで、毎日クックパッドや、ブログのレシピを参考に作ります。
メインから副菜まで。

だって思いつかないんです。


本当に。


ある食材みたところで、


何出来る?


ってなります。


思いつくのはど定番なものばかり。


残念すぎます。


でも、本当に料理ブログを書いてくれているブロガーさんに助けられていて勝手にかなり感謝しています!

料理苦手な方たち!

上達目指して頑張りましょうo(^▽^)o
私も、後何年かかるかは不明ですが美味しい料理を作れる人になりたいです(^^)


31CAFEのMizukiさんのブログを毎日私は参考にさせて頂いていますが、本当に簡単で美味しいです(^^)
オススメです♫

#献立
#メニュー
#料理
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。