• 24 Jun
    • その言葉は他人ごとにしか聞こえない

      亡くなった人に、「お疲れさまでした」   今まで私も言ってたかも。 でも、なんかふと思いました。 「これって他人事だからだよね」   闘病の末に亡くなった人に 「つらかったね」 「かわいそう」 「苦しかったね」じゃなくて、   「お疲れさまでした」   「なくなるのは肉体だけ」 「肉体がなくなっても、 それだけのこと」   それって他人事だからでしょ。 自分の体の一部のような一番大事な人が 亡くなった時、「肉体がないだけです」って どれだけの人が言えるのか。   そして、「お疲れさま」って言えるのは 亡くなった本人の頑張りを本当に知ってた 身内(と同等の関係)だけ。 私はそう思う。「軽々しく口にするな」とも。   他人のことだから、って思って言ってない ことはわかってる。 軽々しく口にしてないことも。 でも、もし今度私の体の一部のような存在が なくなったとき、私の前では誰も言わないで。   「お悔やみ申し上げます」 それだけの方がココロ乱されない。   そう思った日。     【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   オルゴナイト・キャンドルの販売と サイキックオラクルカードセッションで 出展しています。   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/     ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana            

      39
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 東京についで福岡かさこ塾フェスタでもスタンプラリーやりますよ

      4月の大盛況の東京フェスタに引き続き きたる7月1日に、福岡・天神の警固神社 で開催される、福岡かさこ塾フェスタでも スタンプラリーを行います♪   空くじなしというか、人気のある商品ほど 早くなくなります。 場内でセミナー、セッション、物販などを 楽しみつつ、スタンプシールを集めて 出展者の多種多様な景品の中から お好きなものを選んでくださいね。   スタンプラリーの漫画は、鹿児島の塾生で 漫画家のいしいまきさん作です。         私は今回もオルゴナイトを提供します。 今回は置物型のオルゴナイトと、特別景品は ピラミッド型のオルゴナイト予定。 一般景品は東京の2倍、特別景品は東京の 3倍だします!!(笑)→地元だもの! 東京の時はおかげさまで早くになくなったと お聞きしました。 今回はどなたの手に渡るのか? 知りたいなぁ。   と、のんびりしてる時間はなく、いつもの ように直前で作品作成中(笑) 追い込まれないとエンジンかからないのは いつまでたっても変わりません。     【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   オルゴナイト・キャンドルの販売と サイキックオラクルカードセッションで 出展しています。   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/     ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana    

      12
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 「あら炊き」が美味しい所にはずれなし。「食と酒 芯」

      父の日の家族食事会に、前々から行き たいと思っていたお店に。   1年以上前から友人に美味しいと勧め られたが、うちより2駅博多や天神から 遠ざかる(笑)住宅街の駅前に、わざわざ 車を置いて飲みに行くということはなか った。 それが、母が行きつけの美容師さんから 美味しいと紹介されたというお店が、私が 聞いていたお店と同じだとわかり、今回 行くことになったのだ。   私の友人も、母の知人も「予約をとるのが 大変」といってたのだが、そこはコネ(笑) 無事父の日に行けることに。   居酒屋と言うところは、お酒を飲むため にいくところ。 見た目と違って、普段からほぼ飲まない 私は、飲みに行くのが嫌いではないけど 帰りに車やバイクじゃなく、公共交通機関 で帰るのが嫌い(笑) なので最近は、お酒をとらずに「車(バイク) で帰る」ということを選び、ノンアルコール。 しかしこの私が、JRで行くといくことを選んだ。 期待で気合がはいっていた(笑)   今回は、母がコースを頼んでいた。 そして、最初の先付の自家製チーズや 一夜干しから、「美味しい!」を連発。 父は大将から勧められた冷酒も大層 気にいったよう。   (右下はクジラの刺身です)   (甘鯛と太刀魚の塩焼き)   (宮崎牛 イチボステーキ)   (わかさぎと海老変わり揚げ)   (小魚山椒ご飯と渡り蟹のみそ汁)   他にも写真を撮り忘れた料理も・・・(笑)   なかでも私が一番気に入ったのが、 賀茂茄子と豚肩 西京味噌とべっこうあん     美味しすぎる~~~~!!   そして、友人から聞いていたが、予約客に サービスで出されるという「あら炊き」 今日は鯛。     これがまた絶品。 かなり甘目なんだけど、すごく美味しい。 魚大好きな妹が、身が一つも残らないほど(笑) 最後まで食べていた。   だんなが鯛のあら炊きが大好きで、よく 作っていた。 でも、私にとってあら炊きは難しい料理。 本当に美味しく作れるようになるには、 かなり練習が必要だった。 そして、あら炊きが美味しい人は料理上手。 私個人はそう思っている。 私の母も、だんなの母も上手だった。   あら炊きといい、他の味付けといい、ちょっと 甘目だけど私達家族が大好きな味。 「もしかしたら、大将は長崎出身かも・・」 そう思うような、懐かしい味でもあった。   最後にでた、ほうじ茶アイスもそれまで しっかり濃い目の味を堪能した舌を すっきりさせるお茶の濃さとさっぱりさが いい感じ。   普段、このお店の道路挟んで向かい側にある スーパーや100均には月に何度も行くけど 通りから一歩奥に入ったこのお店には 今まで足を運ばなかったことが悔やまれる。 そんなお店だった。 大事な人や大事な友人を連れて行きたいお店。 ひさびさに見つけた。   個人的に残念なのは、もうちょっと器がおしゃれ だったら、もっと見栄えがするのにな~(笑)   食と酒 芯 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前1-1-16    ***************************************   【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   オルゴナイト・キャンドルの販売と サイキックオラクルカードセッションで 出展しています。   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/     ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana

      11
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 毎年みかんを送ってたのはお礼なんかじゃない。責めるつもりで送ってた。

      昨日最終回を迎えた、湊かなえ原作のドラマ「リバース」の台詞。 当時大学生だった息子が亡くなったのは本当に事故だったのか、それとも事故なんかじゃなく事件だったのか? 唯一事故だと思わず、警察を辞めても10年間真相を探ってくれていた元刑事に真相が解明した後に、息子の母が口にした言葉。 「毎年みかんを送ってたのはお礼なんかじゃないよ。由樹を忘れて欲しくなかったけん。忘れていく貴方を責めるつもりで送ってたんよ。私もね、由樹のことを忘れていくんよ。年取るごとに段々ね。あんなに可愛かったのに」 原作に継ぎ足された結末に注目が集まる中私はこの台詞で一気に感情移入し号泣。 それは、「いくら愛していても忘れる」というところ。 どんなに別れがつらくてもどんなに愛していてもどんなにいい思い出しか残らなくても人間というのは忘れてしまう。 もちろん、憶えていることはたくさんある。でも、あの人がどんな表情をしていたのか。どんな声をしていたのか。どんな香りをしていたのか。時間とともに、記憶はどんどん薄くなっていく。この変化を「今を生きているから」とか「過去にとらわれることなく」とか言いかえることもできるだろう。 でも。一生忘れたくない大切な人のことを一番身近な自分が忘れていく。これほど悲しいことはない。 だんなの命日や誕生日に、生前のだんなのことを書く。それはだんなが生きていたということを忘れてほしくないから。誰かに知っていて欲しいから。今までそう私は書いてきた。 でも同時に、私が忘れたくないから。少しずつ薄くなっていく記憶を、どうにかして留めておきたいから。 あの人の声を忘れないように。あの人の表情を忘れないように。あの人の香りを忘れないように。    【福岡かさこ塾フェスタに出展します】 オルゴナイト・キャンドルの販売とサイキックオラクルカードセッションで出展しています。 開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00場所:警固神社のイベントスペース住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分出展者:69名予定http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/  *****************ホリスティカルハーブテントⓇご予約可能スケジュールはこちらお申込みはこちら*****************オルゴナイトSHOP Makana      

      14
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 人間サファリパークのかさこ塾フェスタへおいでませ

      塾生本人である自分でいうのもなんで すが、かさこ塾ってサファリパークだと 思うんです(笑)   年代に偏りがあるとはいえ、下は15歳? から上は70代まで老若男女の集まりと いうだけでなく、ほんとーに千差万別の 職業というだけではく、信条も人生観も てんでバラバラな人の集まり。   千差万別の職業の集まりは、いわゆる 「異業種交流会」とかでもあるのでしょう が、普通(ってどんなだ)の交流会には 足を運ばないような、普通に暮らしてたら 知りあえたり接点もないような業種の人 がたくさんいます。   そして、塾長を筆頭(怒られる)に、変人 の集まりだと思います。 「クセがすごい」 まさしくそんなお方がたくさん。 でも不思議なのは多くの塾生がいうよう に、「居心地が悪くない」のです。   それこそ、私がサファリパークだと思う 所以かも。 草食動物と肉食動物みたいに、ちゃんと かさこ塾というパークのなかで住み分け (笑)ができていて、お互い独立して生活 しているから。   そんな巨大なサファリパークの縮小版を 実際見て・体験してもらえるのが、 「かさこ塾フェスタ」 クセが強く独立してる人達が、ひとつの 場所でのびのびと過ごしている。 色んなうわさや、こうやって塾生である 本人の話を聞いても、なかなか信じられ ない・想像できない空間を体感するには とっておきのチャンスだと思います。   去年の初の福岡かさこ塾フェスタも、 とても盛況だったけれど、今回は出展者も 倍以上。 福岡天神の中心、警固神社の会場建物を 丸ごと貸切での開催です。 69名のクセのある出展者一同でお待ちして います。   私はオルゴナイト・キャンドルの販売と サイキックオラクルカードセッションで 出展しています。       (去年のフェスタの人数がこじんまり見えるなぁ)     【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/   ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana            

      10
      テーマ:
  • 11 Jun
    • なんのためにやるのかって、自分のためなんだけど

      「何か疑問点や要望があったら記入して ください」 ライスワーク先で、毎日のこなした案件 内容を書いて提出するシートに書いてあ る言葉。 書いて提出すると、自分のチーム担当の 上司である社員さんがチェックしてくれる。   聞いてみると、ほとんどの周りの仲間は 面倒くさがって書かないらしいが、私は たまに書いて提出する。 内容は注意喚起してほしいことや、改善 してほしいこと。   私のライスワークは、2人以上で1つの 案件を分担するパターン。 (1人で担当するのは私の仕事ではない)   受付と言われる、お客様から内容を聴取 する担当と、手配と言われる問題を解決 するために業者を手配する担当。 私は手配する担当。   なので要望としてあげるのは、受付と 言われる担当の人向けに「こうしてほしい」 とか、システムの改善要望。   それを、4月に交代した上司は、毎度毎度 「これはできません」 「どの手配担当ができないのか言うように」 そんな返事ばかり。   ひとつひとつの書込みに対して、返事を くれるので、真面目な人だとは思う。 ただ。なんか論点が違う。   「受付の人全員に周知するのは難しい」 「毎月の業務効率で時間とかも計られてる 中で、完璧にはできない」 「システム改善には莫大な費用がかかる」 うんぬん。。。   もちろん、あげたものが全部すぐに反映 されるとは思ってないし、システム改善 に至っては、無理だと思うことも挙げている。 でも、何度も同じ要望があがったり、 何人も同じことを要望としてあげれば、 そのうち「そういえば何度も聞いてるな。 そんなに困ってるのか」と気づいてくれる かもしれない。そう思うからあげる。   私は誰か特定の人を責めたいのではなく 今日はこの人からもしれないけど、同じ ようなことが、人を変えて何度もあるから 言ってるだけ。 「改善してくれれば間違いも防げる=時間 短縮もできる→なによりお客様や業者に 迷惑かけない」というのもあるし、自分の 間違いも防げる。   なのに、受付の仕事しかしたことない 上司はそちら側ばかり庇い、今自分が いる手配側の仕事の大変さを理解しようと せず、「できない」で終わらせる。   もう、この人に言っても意味なくない? そんな虚しささえ感じる。   先日、「これはできないですね~」ばかり 繰り返すから、「そんなんだったら、誰も 何も言わなくなりますよ」 そう言ったけど真意は伝わったのか。   「何でも言ってください」と門戸を広げた ようなふりして、何をいっても「それは・・」 「これは・・」ばかりじゃ、ご意見箱(的な もの)はただの飾りじゃないか。 というより、上司の能力次第なのか。 今月さらに上の上司と初の面談がある。 そこで聞いてみよう。   ふうさん@タカガールデーおめかしバージョン     【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/   ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana                

      15
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 身近な人にほど気恥ずかしいのはなぜだろう

      外出といえばほぼ、食料品を買い込む 近所のスーパーかバイト先だけの私。 なので(?)、最近は仕事先でちょっと 雑談ができる隙に、7月1日に福岡で 開催される「かさこ塾フェスタ」の呼び 込み(笑)をしている。 おかげでシフト休みの何人かが足を運 んでくれそう。   バイト先では休憩もひとりずつだし、 業務の合間に私語をする時間もあまり ないので、ほとんど自分の仕事の話を したことがなかった。   たまたま業務にゆとりがあった日に、 その日隣席だった人にホリスティカル ハーブテントⓇの話をしたら、「やってみ たい!」と来てくれ、その時に仕事の話を したら、「もっと職場で言えばいいのに」   そっかー、そうだよねー。 そう言いながら、気づいてることがひとつ。   初めて会う人や最近知り合った人に、 セルフマガジンやブログを教えたりする のは、ここ2年でほぼ抵抗がなくなった。 でも、昔から知っている友人知人や、バイ ト先の人に渡したり話したりするのは、 いまだに躊躇するし抵抗がある。 数少ない(笑)昔からの友人ならなおさら。 それはなぜだろう。   バイト先や知人に躊躇するのはたぶん この名前だから。 「るーしー」というのは、私だと特定され ないためにつけた名前(理由はココ) だから、昔から知ってる人に言うのは 恥ずかしいというか、なんというか。。。 「なんであんたが、るーしーなん?」と 笑われそうな気がするの・・・か? あとは顔出ししてるので、見た目の変化 とかを見られたくないというのが未だに あると思う。   といいつつ、今ではプライベートでは ほぼ「るーしー」や、「るーちゃん」と 呼ばれ、しかもそれが当たり前(笑)に なっていて、この名前のおかげで、 かさこ塾関係ではどこに行っても 「お名前は覚えてます」と必ず言って もらえるほど、この点ではブランディン グ的には大成功しているんだけど。   最近LINEで会いたいと言ってきてくれた 数年会ってない高校時代からの友人に 塾フェスタのチラシ送ってみるかな。。   「こはる」と言う名前は、女の子を産んだら つけたかった名前。     【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/   ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana    

      13
      テーマ:
  • 17 May
    • のちにうつ病になる私が、うつ病のひとに振り回された話

      総合職で入社した後、支社の総務や 経理を主に担当していたのが、最後 は営業までやるフルになり、同時に 不妊治療もしていたので、気持ちと 身体にストレスがマックスだった時、 14年近く勤めた会社を辞める決心が ついたのは、次の仕事のアテができ たからだった。   それは大好きな犬に関わる仕事だった。   当時飼っていた愛犬が椎間板ヘルニア になり、それから不調が続いていた時、 手作り食に興味をもった。 福岡にも先駆けの先生がいて、その方の セミナーにも通ったりしていたのだが、 当時愛犬家に爆発的に売れた手作り食 の指南書的な本を書いた獣医師さんと 懇親会が催された時、ある男性に会った。 その人は、その獣医師さん考案の、いわ ゆる「手作りキット」の原料調達から発送 まで請け負ってる人だった。   懇親会の帰り道、同じ方角だった私に 「今まで長いこと人間の『食』の仕事は してきたけど、犬のことは初心者。 よかったら色々教えてもらえないか」 そう言われて、つきあいがはじまった。   それからというもの、毎日といっていい ほど、会社にいる昼間と言わず、夜と 言わず、相談や尋ね事の電話があったり 休日には仕入れをする鶏の農場を 下見に行ったり、野菜を見に行ったり。 そのうち、「これから一緒に仕事をする人 やけん」と、取引先に紹介してくれるまでに。   会社勤めを辞めたかった私の気持ちを 知っていたので、知り合って1年近く経った 頃、「あんたの給料くらい払えるよ。俺と 仕事せんか?」と言われ、少し不安も あったけれど、ちょうど肉体的にも限界と 思い始めていたので、「渡りに船」と 次の仕事のアテにして会社を辞めた。 もちろんだんなにもその人は会わせて いたし、相談はした。 100%大丈夫とは言えないだろうけど、 それと会社を辞めるのは関係ないと 私の好きにさせてくれた。   年末に仕事を辞め、年明けすぐに仕事の 手伝いに、その人の自宅に行った。 お義母さんやその人の幼い子供と一緒に 1日仕事をして帰宅した。   それきりその人から連絡がこなくなった。   電話をかけてもでない。 そのうち着拒された。 メールを送っても返事が来ない。 生活がかかっている私は、「もうあきらめ ろ」とだんなに言われても、納得できない と間を開けながらメールした。   数か月経った頃、やっと返事がきた。 「自信がない」と。   親しくなってしばらくした頃、「俺、うつで 仕事辞めたんよね」そう聞いた。 入院して会社辞めて、少しよくなったから 自分で仕事始めようと思ってた時、獣医 さんと出会ったと。   そばで仕事ぶりを見てると、おそらく猛烈 なサラリーマンであっただろうと思ってた。 当時、うつ病に関する知識がない私は、 それがどんな病気なのかもわからなかった。   今思えば、その人は双極性障害(そううつ病) だったのだと思う。 私が会っていた時は、「躁(そう)」の状態。 いつも元気で喋り続け、疲れしらずな感じ。 「うつ」って落ち込む病気だと当時思ってい た私には、「どこがうつなの?」と思えていた。   そして、私に連絡が出来なくなった時が 「鬱(うつ)」の状態。 おそらく仕事場にしていた、自宅敷地内に あるプレハブで寝たきりになっていたの だろう。(その片鱗はみていた)   のちに、自分がうつになった私には、彼が ちょっと調子がよくなったと思ってアクセル をふかし過ぎて逆に調子が悪くなったん だと理解できる。 でも当時の私には、「裏切られた」 「逃げられた」 そういう気持ちにしかなれなかった。 ものすごく悲しかった。   その後数年してネットを見た時、その人は 獣医さんの仕事ではなく、自社ブランドで 犬の手作り食の商品を販売してることを 知った。しかも社員を雇って。 私が無念だったのは当たり前である(笑) でも、彼と仕事がしたかったからではなく 犬の仕事をしたかったから。 そして今なら、私がうつになってからは 仕事もできない時間が長かったのに、 その人は自分のブランド作って継続 できているのは、頑張っていたんだなと 素直に思える。   うつは本人も辛いけど周りも大変だと 自分が体験してなおさら思う。 あの時の私のように何も知らずに、 ふり回されている人もいるだろう。   今でも一番大好きな愛犬ミニー     ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana       【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/        

      28
      テーマ:
  • 13 May
    • 今までとは違う、まったく新しい楽しみが増えました

      ホリスティカルハーブテントⓇ新ブレンド、 エレメントマトリックス®   私の初回体験記。 まず、4つのブレンドからどれにするのか、     水    WATER                 土 EARTH       火 FIRE     風 WIND        どれも魅力的で選べず、お得意の ペンデュラムで選ぶことに。     ペンデュラムが選んだのは、私の月星座、 牡羊座のエレメント「Fire」   早速、封を開けてグラグラ。。。。     テント一杯に蒸気を広げて   テントインすること20分。   あと5分延長!   あと5分延長~!! (テントは30分まで延長できます)   はぁぁぁぁ。スッキリ。   私個人の感想。 これまでの4種とは違った、スパイシー な香りがする。そして甘い香り。 この相反する香りのバランスがとても 素晴らしい。   私はすぐ汗をかくので、今までのどの ブレンドでもテントインして数分で 全身から汗をかくのだけど、今回は 最初の5分を過ぎても汗が流れることが なく、ちょっと不思議な気持ち。 ところが後半にかけて、いつもと同じ ように大量の汗がでてきてスッキリ。   とにもかくにも香りが好き。 そして他のブレンドもますますそそられる。 新しい4種にまだ全て入ってないけれど 同じ「ホリスティカルハーブテントⓇ」で 全く別のラインです。   ぜひ新ブレンド、エレメントマトリックス® 試しに来てください。   エレメントマトリックスってどんなの?   ホリスティカルハーブテントⓇに新ブレンドが仲間入り       ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana       【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/    

      8
      テーマ:
    • ひとりでいるより大勢の中にいる方が淋しさ感じませんか?

      元先生のお店での、ほぼ月に1度の 愛犬トリミング。   トリマー教師を辞めて開業してはや7年? 開店直後こそ、お店を閉めた後にバイト に行っていたりしていたけれど、もはや 最近は希望日の予約は1か月前で ないと難しいほどの繁盛店。   そんな彼女の最近の悩みは、「私は 何をやってるんだろ。一人は淋しい」 なんだそうだ。 誰とも話さず、周りには犬のみ。 今更バイトにいく体力も気力もないけど 外で働いた方がいいのかと思ったりする、と。   「なんじゃそりゃ」の私。   人生の悩みの多くは人間関係だと 思うのだけど、それは家庭でも職場でも、 表面上問題ないようにみえても大小 関わらずどこにでも存在すると思ってる。   でも、ひとりだったらその悩みの素が ないわけじゃん? 他の人の言動に振り回されることも なく、自分の言動も気にすることない じゃない? なんてハッピー。 私がまさに望む生活じゃん! 本当は1日自宅に籠って仕事したくて、 何日外に出なくても平気な私にはバラ色 にしか見えない。   そう言うと、「いやー。一人だと小さな 悩みというか問題も全部自分にしか 向けられない。それって結構きつい。」 そう言った。   「立場変わればそういうもんなんだ」 そういいつつ、やっぱり今の私には その気持ちはわからないと思ったけれど 今、自宅外で多くの人と関わる生活を している私が思うのは、「淋しい」という 気持ちはひとりだから感じるものだけじゃ ないということ。   どんなにたくさんの人と会っても どんなにたくさんの人と繋がっても、 むしろ、そうだからこそ感じる「淋しさ」 それがあると思うし、むしろ個人的には そちらで感じる方の淋しさのほうが 虚しいような気がする。   来月のトリミングの時、そう友人に 言ったらどう返すかな? それでもひとりの方が淋しいというだろうか。         【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/     ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana

      3
      テーマ:
  • 12 May
    • 一緒に仕事したい人としたくない人

      会社などの組織に属していたら否が 応でも、そして組織に属さず一人で 仕事をしてるとしても、全くの一人で 仕事は成り立っているわけではない。 例えば仕入先、卸し先など、関わる 人は結構いる。   そんななか、時には「一緒に仕事を したくない人」がいる。   なんやかんやいってもそこは人間。 合う・合わないはあるし、好き嫌いもある。 できれば嫌いな人とは一緒に仕事を したくないという感情が起きるのは 否定できない。   でも、「誰々さんが嫌いだから一緒に 仕事しない」 こんなことは会社や組織では通じない し子供だ。 そこは個人的感情を抑えて、同じ目標 や結果に向かって手を組むべき。   しかし、個人的好き嫌いとは別に 一緒に仕事をしたいと思える人とは どんな人だろうか?   ・ほうれんそう(報告・連絡・相談)ができ  る人 ・自分の感情で振り回さない人 ・コミュニケーションが取れる人 ・責任感がある人。トップや上司などは、  「責任は私がとる」と言える人 ・仕事の分担がきちんとできる人 ・口だけでなく行動できる人 ・自分の担当を全うできる人   今思いつくだけでもこんな感じだろうか。 簡単なようだがどれも難しい。   そして一緒に仕事をしたくない人とは これらと逆のことをする人。   仲間に相談、報告もせず、気分で仕事をし、 なにかあったら、「それは私じゃなく〇〇 さんが」と責任を押し付け、面倒な仕事は 人に任せるのに、例えばプロジェクトが 成功したら、あたかも「私がやりました」的 な顔をする人。   よくドラマの嫌な上司でいるタイプ(笑) たいして仕事もしてないのに、「俺は 忙しいんだよ」と言って、細かい仕事は 部下に押し付け、売上あげたり社長に 褒められたら、「いやー、私がこいつらに やらせたんですよ」とか、「こいつら俺が いないと仕事出来なくて」とか言う部長(笑)   そしてこういう人って、おめでたいのか なんなのか、本気で自分の実力って 勘違いしてる人が多い。   でも、周りはちゃんと見てるもんです。 退職した後とか、出世が終わって閑職的 な立場になった時に人望がある人とか いませんもの。   部長とか社長とかそういう役職じゃなくても 部活動でもサークルのトップとかでも 規模は関係なく同じだと思いますよ。   私はとにかく「自分が動かず面倒なことや 細かいことは他人にやらせる」トップや 上司が大嫌い。トップこそ動けと思うから。 会社員じゃないので昔みたいな束縛は ない分、そういう人と一緒に仕事しないで いいよう選択していくつもり。   といいながら、私は仕事したくない相手と 言われていないだろうか。 トップや上司になることはないから、人様に 大きな顔して指図する場面はないが、 一緒に仕事をする人にはお互いスムーズ なやりとりができる相手でいたいと思う。       【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/     ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana  

      6
      テーマ:
  • 11 May
    • 高いもの=良いものだと言えなくなってきた。本当に最近の100円グッズはあなどれない。

      やられました。   賛否両論ありますが、私は基本仕事 に行く時などの愛犬のお留守番は リビングフリーにしてます。 (リビングからは出られません) こはるもこむぎもそれぞれ2歳くらいで トイレの失敗もほぼなくなった時から デビューです。 基本いたずらも粗相もしないのですよ。 ええ、基本(笑)   先日仕事に行く前に、口紅を塗ろうと したらリップブラシがなく、慌てて他の筆を 使い、仕事に行って夜中に帰宅したら。。     うううう。帰宅した時の態度から、きっと これはこむぎ(下の子)の仕業です。   どうやら化粧ポーチから落としたのに 気づかず、それを外出前に見つけられな かったようで。 大好きな私(笑)の匂いがたんまりついてる ので嬉々としてかじったのでしょう。   が。   このリップブラシ。 お気に入りで高かったのだよ。。。。   だいぶ前ですが、メイクブラシ一式を 熊野筆で有名な「白鳳堂」で購入して そのうっとりするような使い心地にはまり プッシュアップ式のブラシを買って 気持ちよく使っていたのに。   かじられたことでプッシュアップができなく なり、筆の部分が収納できなくなってしまい 蓋が綺麗に閉まらなくなってしまいました。   福岡での実店舗は天神の三越しかなく 年に2度くらいしか天神にいかず(笑) お財布事情も厳しい。 とりあえずのものを探すことに。   でも、一度お気に入りが見つかると 目が肥えてしまう。 ちょっとやそっとじゃ納得できない。 だったら、100均でもいいか(極端) まずはダイソーに行ってみた。 が、穂先を見て「やっぱり100円だと こんなもんかー」と思い購入せず。 次に「どうせ同じかな」と思いながら セリアに行ってみた。 するとなかなかおしゃれで穂先も許容 範囲。 失敗しても108円だと買ってみた。   するとこれが大ヒット!!!   すごく使いやすい。 なにより筆のコシがすごく好み。 これが108円(税込)でいいのか? って感じですよ、奥さん。 この分だと、天神の白鳳堂へ行くのは まだまだ先になりそうです。   口紅をふき取ったので、先割れしてますが 塗る時はそんなことはないのです。   セリアのリップブラシ、おすすめです!       【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/     ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana          

      6
      テーマ:
  • 09 May
    • ホリスティカルハーブテントⓇに新ブレンドが仲間入りです

      ホリスティカルハーブテントⓇに新ブレンド 4種類が加わりました。   『ひとりひとりが 持つ個性や体質を 生かしながらマインドも 健康も  バランスをとるエレメントマトリックス®   あなたのホロスコープからくる  ベースエレメントと、今のあなたの状態を 表す カレントエレメントから 導きだした エレメントハーブで  なりたい自分へ!』     そんな エレメントマトリックス®の エレメントハーブを贅沢に使用した 蒸気浴バージョンである ホリスティカルハーブテント®のブレントは こちらの4エレメントハーブです!     水    WATER                 土 EARTH       火 FIRE     風 WIND              今回、エレメントマトリックス®の ホリスティカルハーブテント®ブレンドの 監修は代替医療師の第一人者でもある vanillaさん!!   vanillaさんについて詳しくは  代替医療師vanillaのブログ       そして、ブレンダーは もちろん、 ナチュロパスなみさん   ナチュロパスなみのhealthylife        オーストラリアでブレンドされ、原産地証明 も取れているメディカルハーブで 現役ナチュロパスが作った エレメントマトリックス®ブレンド。   vanillaさんから エレメントハーブの 選び方をお聞きしました!     <エレメント・マトリックス®ハーブブレンドの選び方>   人生は長い時間をかけて私たちを 変化させていきます。 その環境や 経験によって、まさしく年を経るごと に発酵し熟し違うものに変化してい くものです。 もともと持ち合わせた それぞれの個性は、 人生という スパイスによってそのステージで 香りが変わるものです。 20代はやはり自分そのものを確立 するとき。 生まれ持ったその性質を 存分に活かし満喫することが大切です。 自分らしさをしっかりと持ち、エレメント も自分の太陽星座を思い切り楽しんで みましょう。 30代も半ばになると、世の中は自分と いう存在だけではないことを感じるとき。 たくさんの個性があることを知る。 素直にいい香りだと思うエレメントの ブレンドを取り込んでみるのがいいでしょう。 40代になると、自分の個性が偏り過ぎ ることから周りとうまく距離をとるための 判断も冷静になってきます。 自分とは反対側の性質のエレメントとじっ く り向き合うときがきました。 対角線上にあるブレンドを堪能してください。 50代になれば、どんな個性もどんとこい。 気分によってお好きなブレンドを自由に とらわれなくまとってみてくださいね。 もちろん、各ブレンドのキーワードも選ぶ ときの重要な要素になります。 いまのあなたに必要なキーワードで選んでもよし。 社会生活で表の顔に疲れてしまうときは、 月星座でのブレンドでマイワールドの 裏マインドをほぐすのもよし。 自分のライフステージで選択してもよし。 自分という個性をバランス良く柔軟に、 マインドも体もいとおしんでくださいね。 すべての人が、自分と向き 合い、 その個性ある体も 心も大切にして、 それぞれの自分らしさをそれぞれの ステージで存分に表現できる。 そんな人生を手にいれることが できますように。  Love Vanilla   エレメントによって 香りが全然違うのです! 苦手なエレメントの香りも テントインしたら 好きになるかも。   そんな感じでいろんな星座のエレメントに 入ってみるのも 良いかもしれませんね。     すごく色々な可能性が広がるブレンドです。         ということで、 ホリスティカルハーブテント®のハーブブレンドは 全部で8種類となりました。   ぜひエレメントマトリックス®も試して みてください。     ***************** ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能スケジュールはこちら お申込みはこちら ***************** オルゴナイトSHOP Makana    

      4
      テーマ:
    • ホリスティカルハーブテントⓇご予約可能日

      ホリスティカルハーブテントⓇ ご予約可能日一覧です。   2017年5月より基本、火・金・土の営業 となりますが、下記以外ににご希望の 曜日や時間があれば、お気軽にお問 合せ下さい。   開始は基本10:00~   ・5/9(火)  ・5/13(土)  ・5/16(火) ・5/19(金)  ・5/20(土)  午前中のみ ・5/23(火) ・5/26(金) ・5/27(土) 15:00~は予約済   *所用時間 着替え含めて1時間程度   ホリスティカルハーブテントⓇとは 1回 5,000円 エレメントマトリックス®は、6,000円   お申込みはこちら   Makana(マカナ)  福岡市東区香住ケ丘3丁目                                                        詳しくはお申込みいただいた方に   直接お知らせします。 (JR九産大駅前、 西鉄バス「唐の原」より徒歩7分。 西鉄「香椎花園前」駅より徒歩8分。 駐車1台可。近くにコインPもあります)   出張もいたします。 お気軽にお問合せください。  

      テーマ:
  • 07 May
    • パラレルワークを目指すために大事なことはパフォーマンスを保つこと

      ライスワークと自分の仕事の パラレルワークを目指す私が、 いつも苦労しているのは、「配分」   その配分というのは、気力の配分、 体力の配分、やる気の配分などなど。   普段のいつもの悩みは、ライスワーク で体力・気力を使ってしまい、家に帰 ると使い物にならない日常(笑) 肉体労働でもなくブラック企業でもない けど、それなりに一生懸命働いてる。 そして私はその仕事でいったんすっか らかんになってしまう。 そのすっからかんになった状態から もう一度スイッチをいれるのがなかなか 難しい。   そして今回、ぶちあたったこと。 それは体調の悩み。 体調というより健康なのかもしれないけど。 やりたいこと、やらなければいけないこと が山積みの私は、今回の休み(GWは関 係ない)にやることリスト的にいろいろ予 定をたてていた。 しかし当日の私は朝から寝込む状態。 これが風邪をひいたとか病気をしたとか ならまだしも、病院にはいってないが長 年の経験からいうと、貧血によるもの。 10代の頃から献血もできないほどで社会 人になってから十数年間の健康診断で は毎年「要治療」。 医師から「普通の人なら倒れるレベル」が 通常の状態だった私。 原因追求のために検査もしたけど、結局 わからないまま。 薬を飲んでも平均値にまで戻ることはなか った。 だけど、がんの治療で生理を止めてから、 自分でも驚くほど元気になり(笑) がんの定期的な血液検査でフェリチンと いう貧血の値をみる項目を追加してもらっ ていたが、みるみるあがっていった。 つまり、血が体外に出なくなったら貧血もよ くなっていたという、ごく単純な理由。 この時になって初めて私は「体がキツくない ってこういうことなんだ」と実感したのだった。 それが、この1年生理が戻ってきたことで、 また貧血が始まったようで昔よく感じてた 座っているのもつらいほどの怠さが再発し てきている。 それがちょうど今回の休みの日にあたり天 気も良く気持ち良くなんでもできそうな日に 私はソファーから動けなかった始末。 こういう時、やっぱり自分を責めるというか 情けなくなってしまう。 熱があるでもなく、どこが痛いわけでもな く、ただただだるくやる気が出ないのは、 自分に甘いだけではないかと。 他人なら「体調が悪い時に無理しなくてい い」って優しくいうのだろう。 でも、1日自由に自分のために使える日は 今の私には限られているのにこの始末。 最近はライスワーク中もだるい時が多くて、 ちょっとひどいなと思う時は、栄養ドリンク 的なものを飲んで仕事をこなす。 体に悪いのにとかなんとかより、どうにか して勤務時間をこなすことを優先に。 でも、今回のように自宅で自分のことだっ たら寝て過ごす。 今まではそれを普通だと思ってた。 しかし今回ふと思った。 「同じ仕事ということ括りでいうなら、自分 の仕事の時に栄養ドリンクを飲んでまで やらないのはライスワークと自分の仕事 を同じレベルで考えていないからなのか?」 正直、他人に迷惑をかけることが一番いや な私は、外面(ライスワーク)より、ひとり でやる自分の仕事に甘いのかも。 でも、ここまで両方同じようにやったら今の 私は最終的にどちらも頑張れなくなる気が している。 まわりで頑張っている人をみると、こんなブ ログを書くのもどうかと思う(笑) でも、私はわたし。 私が一番続けられるやり方でやっていくしか ない。 結局はその結論を自分にいいきかせるしか ないのかも。   そしてこれを書いてる今日は、元気に仕事 に行って帰ってきてからブログが書けている。   日々このパフォーマンスを保てること。 それが一番私には大事なことではないかと 思っている。           【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/

      11
      テーマ:
  • 03 May
    • 突然記憶のスイッチを押され、なすすべのない私がいた

      人の記憶はいろんなことと結びついて いる。   先日、電話越しの声を聞いて、仕事中 なのに、涙が溢れそうになるのを我慢 するのに困った。   ライスワークの時、私は1日で100人 位の人と電話越しに話す。 そんな生活をここ1年半近く続けていて こんなことは初めてだった。   その方は、私の大学時代の担当ゼミ 教授の声質と、相槌の仕方、話し方。 何からなにまで、そっくりだった。 仕事の話をしながら、一瞬にして十数年 前にタイムスリップした。   他のゼミはどうかはわからないが、私達 のゼミは「ゼミは家族」という先生の方針 もあり、とにかくとにかく仲が良かった。 まさしくひとつの家族だった。   でも、私は最後の最後に、先生の気持ち に応えられなかった。 そしてそれは未だに私のしこりでもある。   それはなぜか。 もう直接に先生に会って、謝ることも 言い訳をすることもできないから。 先生は10年前の夏に逝去されたから。   以下、10年前の先生のお葬式の日の 私のブログ。     **********************************   また一人、大切な人が逝ってしまった。  大学のゼミの担当教授。享年59歳。  大学の3年の途中から卒業までの担当 教授。そして卒業後もずっとずっとつな がりのあった先生。  私達の担当になった時、ちょうど今の 私頃の年だった先生。  あれから20年。私達は3代目のゼミ生だった。  ゼミ生に決まった時、ドキドキしながら ゼミ室にみんなで挨拶に行った。する と、「そうか。お前達か。じゃあ今日は 飲みに行くぞ!」といきなり先輩のバイト 先の居酒屋へ連れて行かれたことを覚えている。  それから週一回のゼミの日は当然の こと、それ以外にもしょっちゅうお呼び がかかり、週に何度も飲みにいっていた。  部活にもサークルにも属してなかった私は、 ほとんど参加していたがお酒をたくさん 飲めるわけでもなく、人見知りの上会話 を盛り上げる術もなく、ただ「いるだけ」 みたいなどうでもいい存在だったのに  なぜか先生は「かおりちゃん、かおりちゃ ん」と可愛がってくれた。  いつも飲み会では先生の隣の席。  それは卒業しても、結婚しても続き、もの すごい愛妻家のくせに 後輩や誰かに紹 介する時は、「かあちゃん公認の俺の愛 人のかおりちゃん」と言い、ゼミの後輩 は会うといつも 「先生の愛人の先輩です よね?(笑)」と言ってくれていた。  身長165㎝で細身(55㎏位)なのに、空手 の世界チャンピオンでもあった。  大学の教授なのに、一見ヤ〇ザの幹部の ような態度と声。  中洲に飲みに連れて行ってもらっても、肩 がふれようもんなら 「なんや、お前文句あ るとか?」とファイティングポーズをとるような事も。  飲んでいても同じようなことをする時もあり、 そんな時「先生、 いかんですよ。もう飲む のやめましょう」と私がいうと、 「そうか。か おりちゃんが言うならやめとこう」と子供の ようなところもある先生だった。  だんなが亡くなった時も、お忙しいであろう に、通夜・告別式 ともご夫婦で来てくださった。  そして初盆の時、先生一人で自宅にお参り に来てくれた。  それが私が先生と会った最後になった。 2年前のことだ。  初盆後しばらくしてから、先輩の一人から 「今のお前に知らせるか どうか迷ったけど」 と、先生が食道がんで8時間の手術を受け たことを聞いた。そしてその後も「わがまま で担当医の言うことも きかんで困ってる。 お前の言うことならきくかもしれないから 会いに行ってくれないか?」とか「先生の奥 さんが、お前と話を したがってる」など私が 先生に会いにいけるよう何度か誘いをもらった。  だけど、その時から亡くなるまで、私は会い にいけなかった。  抗がん剤治療をしていると聞いていたので、 その副作用に苦しむ 様子とがん独特の激 痩せの先生を直視できないと思った。  みんなは「無理しなくてもいいから」と言っ てくれたけど 、お別れはちゃんとしたいと、 通夜・告別式とも出席した。  棺の中の先生は、髪の毛も抜けてなく、 空手着を着ていた。  棺には校旗がかけてあった。  上にも書いたように、子供のような所があ り好き嫌いがハッキリ している先生だから、 逆に人からも好き嫌いをハッキリされていた。  だけど、平日の通夜・告別式にも関わらず、 会場に入りきれない 程の人が集まり、男女 問わず涙を流していた。  先生は「俺が死んでも誰もしらんちゃろね」 と言ってたらしいが、先生、あれだけの人達 が本当に本当に先生との別れを悲しんで  いましたよ。  同期の話を聞くと、去年の年末のコンパの 時、いつも出席しない同期に先生みずから 電話をかけてきて「参加してくれ」と言われ  その帰りのタクシーの中で「かおりちゃんは 元気にしとるかな? お前達には悪いけど、 俺はかおりちゃんが一番かわいい。  娘のように思ってる」と言ってくれてたそうだ。  「お前はそこまで先生に思われていたぞ」と 言ってくれた。  ごめんなさい、先生。  何度も何度も謝りながら、出棺の前に先生 の頭を撫でさせて もらった。  先生ありがとうございました。 またお会いしましょう。   **********************************   電話の相手は、本当に先生そっくりだった。 電話の向こうから、「かおりちゃん、元気に してるか?今度飲みに行こう」 いまにもそう言われそうで、そしてそう言わ れることを想像すると号泣しそうな私がいた。       沖縄にゼミ旅行で行った時の、私と先生     【福岡かさこ塾フェスタに出展します】   開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00 場所:警固神社のイベントスペース 住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20 交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分 出展者:69名予定 http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/  

      11
      テーマ:
  • 01 May
    • ブログを書けないのは、情熱がないこととは関係のないところにもある。かもしれない。

      かさこさんの今日のブログ 「なんだおまえら、もうブログの毎日更新やめたのか。てめえの情熱はそれだけか」 「どんなに忙しくてもなんとか時間をみつけてしたいこと。それが好きなことなんじゃないんですか?!なんだ、てめえはその程度なのか。」(一部抜粋) 今日だけじゃなくて、ブログだけじゃなくて時々投げつけられる(と受け取る側は感じる)かさこさんの発破をかける言葉です。 しかし私はこれを見る度、「好きなことだって、毎日そんなに書くことねーよ」と思う(笑) 私の好きなオルゴナイトの何を、私の好きなキャンドルの何を、私の好きなハーブテントの何を、毎日手を変え品を変え、どうやって書けばいいかわからないから書けない。もちろん、ブログの全部をその内容にする必要なないとわかっている。 だけど、オルゴナイトが好きなことがどうしてブログを書く情熱に結びつくのかがわからない私。私がブログを書けないことは、オルゴナイトが好きじゃないからか? それは違う。でもね、正直ご飯食べなかったり眠らずにオルゴナイトを作り続けることができるか?っていわれたら、それも違う(極端) って、これだけ反論?言い訳するのは私自身が一番ブログを書けないことを気にしているからです。だって、かさこさんは私に向けて言ったり書いてるわけではないので(笑) ただ、今更ながらと言われようと、ずっとひっかかっているのことがあるのです。それは、去年作成したセルフマガジンが印刷した分がほぼなくなったのでリニューアルしようと考えている今、また浮き上がっています。 「私に伝えたいことや理念はあるのか?」 正直、かさこ塾に入ってからずっと考えていても、私には思い浮かばないのです。伝えたい思いや理念があれば、それに基づいて、セルフマガジンの内容も考えることができる。ブログもそれに基づいて、基本路線を作ることができる。 でも、それがない私には、ブログは、作品やイベントの発表や案内以外はすべて個人的日記に過ぎないじゃないか、いくら何本書いてもそこから脱出できない。そういう思いが抜けないのです。 これでブログをあげれば、かさこさんは「私のブログを使って1本書けたじゃないですか」って言うでしょう(笑)でも、これで毎日は難しいわー。 【福岡かさこ塾フェスタに出展します】 開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00場所:警固神社のイベントスペース住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分出展者:69名予定http://festa.kasako.jp/2017fukuoka/ 

      27
      1
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 感謝しないのは、当たり前だからと思ってるからではない

      周りの人の対応や言葉や配慮には 自然と「感謝」という言葉が思い 浮かぶけど、私は普段はあまり 「感謝」という言葉は思い浮かば ないし使わない。(と思う)   例えば、私は乳がんになったが、 手術・放射線・分子標的薬とホルモン 療法で治療し5年が過ぎ、再発もない。   そういう状態を、「感謝」という言葉 では表現しない。 というか、そういう状態を表現するのに 「感謝」という言葉が思い浮かばない、 そんな感じ。 「ありがたい」とは思うけど、感謝と いう感情ではない。   それは、「治療したんだから治って 当たり前」というわけでもなく、 「私だから当たり前」とかでもない。   でもこれって、思い上がりというか 感謝が足りない人というんだろうか。   なんでもかんでも「出会いに感謝」 「なにげないことにも感謝」とか書く 人に、個人的には「本当にそう思って るの?」とつっこみたくなるくらい あまり信じていない(笑)んだけど、 感謝の気持ちを持つ・・というより 湧き上がることは素敵なことだし、 他人のそういう気持ちを否定する気は ない。   ただ、他の人より「感謝」という言葉を 使わない私は、感謝が足りない人間か 感情が乏しいのかと、感謝の文字で 溢れる人のブログを読んで、ふと思って しまった真夜中。   あ、でも感謝=ありがたい? そしたら私も感じてる。 でも、やっぱり「感謝」という文字と 「ありがたい」って感情はちょっと 違う気がする。   私が感じるその「違う」は、 連呼・連投される「感謝」という 文字の意味合いに限定されるんだろうけど。          

      7
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 自分というひと粒の砂の存在を確認する時間と空間

       「こまめに発信もできてなくて認知も されていない私がわざわざ福岡から出 て行ってまで出展する意味はあるのか」   数ヶ月前に何度も悩んだこと。   東京かさこ塾フェスタが終わりました。 終日大盛況で大盛り上がり。 たくさんの方に足を運んでいただきました。   そして、おかげさまで私も多くの方に カードセッションを受けていただきオル ゴナイトを購入していただきました。   事前のアナウンス不足、それ以上に普段 から時間がないというのではなくダブル ワークする中で、自分の中の切りかえが 下手で発信不足。 当日まで自分のブースにお客様がきてい ただけるのか本当に未知数でした。   カードセッションにいたっては、来場者 の多さのおかげだと思っていますがオル ゴナイトについては、日々不足ながらも SNSで発信していてよかった。 発信した時に反応がなくても、ちゃんと 意味はあったんだと実感させてもらいました。   「SNSで写真をみて今日来たら絶対実物 をみてみたいと思ってたんです」   年明けの新春企画と同じようなデザイン のオルゴナイトを見て、「新春企画の時 にお願いすれば良かった」(値段が大き く違いますからね(笑)   「自分でも作ってみたいと思ってるんで すけど近くにピンとくるWSがなくて。 近くだったらWS行きたいのに」     えーーーー 早く言ってくださいよ~   ではなく(笑)、 どれだけ嬉しかったか。 ネットショップをしていると、遠くの 方からご注文をいただいたりするので、 いつも実感してはいるのだけど、面と 向かって言葉で言ってくださるのを聞 くと、「私の投稿を見てくださってる 方がいるんだな」と感激もひとしお。   そしてその時、「あー、これを味わい たいために私は遠方まできて出展する んだな」そう気づいたのです。   普段聞けない声を聞くために。ネット の大海のなかで、私という一粒の砂の ような存在を確認するために。   ありがとうございました。 次は「このために来ました」 と言っていただける存在・商品を作る こと。   7月1日の福岡かさこ塾フェスタにも出 展します。 今度は地元福岡でお会いしましょう。       (撮影:中田幸三)                

      21
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 社会人の基本は天気予報を気にすることである

      社会人になって最初に、一番上司に 怒られたことってなんですか? 私は、天気予報を見ていなかったことです。   大学をでて入社した会社は、世間では バブルが弾けた後といえ、まだ景気良く、 入社してすぐに、私が配属になった 「福岡支社開設記念パーティ」があり、 その後、会社創設20周年やらなんやら 来客者1人あたり数万円の予算の パーティを開催していました。   入社してすぐに支社の総務・経理を 担当することになったら私の、社会人 での最初の大きな仕事はパーティの 裏方でした。   パーティー開催の1週間くらい前の 打ち合わせで、支社長からいきなり 「当日の天気は?」と聞かれ、「えっと わかりません」と答えた私は、烈火の如く 怒られました。 「意識が足りない!」と。   ワンマンで多少(いやたくさんだけど。。) つっこみどころのある上司でしたが、 我ながらパーティ担当として落ち度の 無い様必死だった私にとって、最初は なぜそんなことで怒鳴られるのかわからず トイレで泣いたことを覚えています(恥)   しかしやはり、それは怒られて当然だと 今となってはよくわかるのです。 いくら「出席」の返事をしていても 足元の悪い中、足を運んでもらうことは 大変な労力を使ってもらうからです。 いくら仕事上の付き合いとはいえ、 それは左右されることだし、来ていただく こちらも気を遣わなければいけないことが 増える。   そう気づいてから、私はイベント事の 天気を気にするようになりました。   明日(すでに今日) 東京・浅草橋で開催され、私も出展者として 参加する「東京かさこ塾フェスタ」も 1週間くらい前から細かく天気チェックを していました。   2日ほど前の予報では、当日の東京は雨。 うーん。どうしたものかと正直思っていました。   しかし!! 昨日予報を見たら、晴れに変わっているじゃ ありませんか。   天気のよい日曜日。 かさこ塾長以下、出展者61名、運営委員ほか ボランティアの塾生と一緒に、東京・浅草橋で お待ちしています。     場所は東京・浅草橋の「東京文具共和会館」   ブース番号「51」でお待ちしています。 イチローの背番号と同じだ!     イラストそっくりな塾長もお出迎え。       4月16日(日)は東京かさこ塾フェスタに 出展します。 カードセッションのご予約承り中。 ① 10:00~10:20 ② 12:00~12:20 ③ 13:00~13:20 ④ 14:00~14:20 ⑤ 16:00~16:20 ⑥ 17:00~17:20   サイキックオラクルカードセッション 20分 2,000円   サイキックオラクルカードセッションの ご予約は「東京フェスタ予約」と書いて こちらのアドレスまでお願いします。 orgonemakana★gmail.com (★→@に変えてくださいね)       【2017東京かさこ塾フェスタ】 日程:2017年4月16日(日)     10:00~18:00 場所:東京文具共和会館2階 住所:東京都台東区柳橋1-2-10 交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣駅) http://festa.kasako.jp/2017tokyo/      

      9
      テーマ:

プロフィール

るーしー

血液型:
A型
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
心理セラピスト オルゴナイトアルケミスト オルゴナイトショップ「Makana」運営

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

コンプレックス
6 位
ノンフィクション
5 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。