心のカンフル剤

テーマ:

どうもです。

お久し振りでございます。

 

しばらく腐ってますた(゚ー゚;

 

 

ここ数日間 ものごっつー身体がダルくてさぁ・・・

頭は重いし 気分は悪いし 骨の節々がギシギシしてるかんじっての?

そうなってくると 気持ちもズンドコ沈んでくるわけで・・・

 

ヘタレ炸裂状態で 毎夜毎夜 半ベソかきながら過ごしておりますた(_ _。)

 

 

皐月嬢 痩せたというても大型犬っす。重いっす。

ワタス自身チビガリ体型なんで 排泄処理ひとつするもの そりゃまぁ体力使いまする。

痛い部分にできるだけ触れんように抱き上げようとしますけど それができずに痛みを与えてしまう時もあるわけ。

日に日に痛みの強さは増していっきょるからねぇ。

「母ちゃん ちょっと痛いやーん」ってボヤき声が出てたぐらいやったんが

「痛いし!ヤメろやババァ!」って唸り声が出る事も多くなってくるわけで・・・

そうなると ワタスも心が折れそうになっちゃりするわけですわ( ´(ェ)`)

 

全力で皐月嬢の介護だけに集中できる環境でもなく。

コドモsチビsの事もあるしね・・・

末坊は 新しい環境に意外と早い段階で馴染んだんやけどなぁ。

四男坊は 小学2年生になってから ぶっちゃけ荒れておりまする(w_-;

エビリファイの投薬量も とうとう増量になりますた。

 

なんかもう 気持ちがイッパイイッパイだったりしちゃったんだな・・・

 

ワシ そんな出来た人間ちゃうし。

「愛するワンコを介護できて幸せ❤」って それはホンマに思うんよ。

けどその気持ちを 四六時中ずっと継続できるほどの菩薩の心は持ち合わせてはおらぬ。

ヘタレでヘボい そんぐらいの自覚あるわぃ。

 

腹も立つ事あるし 遣る瀬無くて涙が出る事もあるし。

「・・・・・・疲れたな・・・」

って 正直 そない思う時かってある。

 

気持ちを切り替える事が出来ず

かというて 皐月嬢を放ったらかして出掛ける事もできず

ただただ引き篭もって腐っておりますた。

 

 

一昨日 5月20日(金)の朝

電話がかかってきますた。

 

Nちゃん

「ワンちゃん どないや~? ずっと家におるんやろー?」

「気持ちもしんどいなぁ・・・」

「あんなー 渡したいモンあるから 今から家行ってもえぇ?」

 

あーもう ウェルカムよぉ❤

 

Nちゃん家の娘ちゃんは末坊より一つ年上で 現在小学2年生。

末坊と同じ特別支援学校に通ってまする。

療育園からの付き合いで 仲良くさせてもらってまする。

 

同じ市内とはいえ Nちゃん家は南の端っこ。ウチは北の端っこ。遠っ!

にも関わらす 家に来てくれますた☆

 

お出掛けした昭和チックなお店で見付けた物を プレゼントしてくれました❤

親犬+子犬sのガラス製の置物( ´艸`)

(手前の白黒のんね)

 

「犬の種類とか分からんけど 多分間違いなくコレは犬!」やて(笑)

そう・・・Nちゃん ロバの絵を見て犬って言うぐらいのコやから( ´,_ゝ`) プッ

 

大丈夫やでー これはビーグル犬やでーw

 

写真撮り忘れたけど バリバリ昭和時代の

水森亜土ちゃんイラストの手鏡も頂きますた❤

 

 

Nちゃん

「しんどいんやろな~って思っててさー」

「コレ見たら ちょっとは元気になるかな~って♪」

 

って言うてくれてん・・・

 

嬉しかったなぁ。

プレゼント持って来てくれたんも当然嬉しいんやけどさ。

出掛けた先で ワンコ雑貨を見付けてワタスの顔を思い浮かべてくれるやなんて・・・

 

 

気心の知れたお友達とする他愛もないお喋り。

ほんの2時間程の出来事。

 

萎みきったワタスの心は Nちゃん来訪というカンフル剤のおかげで

すっかりリセットできました o(^▽^)o

 

何のおもてなしもせず ゴメンよ~。

でも ホンマめっちゃ嬉しかった♪

Nちゃん ありがと❤

 

 

さてさて 皐月嬢の現状は・・・というと。

あっち向いたり

こっち向いたり

今はこの格好&位置がエェみたいでする

シャワースペースの縁っての?

そこを枕がわりにしてるのがラみたいですよん♪

最近は さつまいも味のドーナツがお気に入り☆

少しやけど 朝夕食べてますのん(^~^)

今日は こんなカンジで

ボヘーっと緩い時間を過ごしますた≧(´▽`)≦

 

 

さて・・・

明日は 皐月嬢 9歳の誕生日。

その日を迎えるのは 誰もが無謀と思っておりますたが。

妄想に近かった希望が 実現しようとしてまする( ´艸`)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

AD

捻くれ思考w

テーマ:

昨日に引き続き 今日も快晴☆

やっぱ天気エェと気分も上がるやん(^_^)

いっぱい洗濯するべ♪

 

 

先日 K動物病院の院長先生に言われた言葉。

 

“寝たきりのコの体位変換できなくなったら安楽死の考え時”

 

 

確かに一理あるよね。

体位が変えられないと いずれ床擦れができる。

そうなると さらに痛みが増す。

これからの時期 恐ろしいのは蝿野郎・・・

仮に蝿がタカって傷口に卵産みやがってウジでも湧こぅもんなら 悍ましい状況にも成り得る・・・

 

 

蝿は見付け次第 撲滅!

ワシ 蝿ごときなら いちいち蝿叩きなんぞ必要ないっす。

躊躇なく 手でバシーッと始末できまするw

実は百発百中やったりする(´_ゝ`)クッククク・・

 

 

んで やっぱ体位変換。

毎日はムリでも ここはやっぱ不可欠じゃの?

 

ほらほら~♪ 皐月嬢のお顔の向きが先日までとは違うっしょ?

 

してやったさ!体位変換。

かなーり怒ってムキッ面で文句言うてたけど(笑)

ボヤくぐらいの元気が まだあるって事にしとこう・・・

 

下側になってた右側の尻界隈 やっぱ尿ヤケしてた(ノ◇≦。)

 

院長先生が言うてはった 既に床擦れになってんじゃ? という心配。

 

無いわよー!!

床擦れには なってないわよーーーん♪

 

ふははははっーーーーざまーみろっ(゚∀゚)ノワーイ

誰に対して吠えてんだよ(笑)

 

 

・・・いやぁね 分かってるわよ。

院長先生が 安楽死の考え時 って言わはったんは

そういう意味ではないんやろうって事は。

 

四肢はもう ありえない状態で肥大してるしね・・・

浮腫んでんじゃなくて 中身は増殖した骨やもんね・・・

脚は熱持ってるからかなぁ?肉球にクリーム塗り込んでもカッピカピ(・・;)

 

ワタスの手の幅よりも余裕でデカイ。

秋田犬の脚の太さでは無いわぃな。

 

 

けどワシ 捻くれ者やしw へそ曲がりやしww 負けず嫌いやしwww

やっぱ そうそう易々とギブ~!とは よう言いませんわ( ̄m ̄〃)

 

昨日と今朝と 何回かホウ酸水で拭き拭きしたから

尿ヤケ部分 ちょっとマシになってきたv(^-^)v

 

 

相変わらず妙な寝相。

どうやら タイルの上が冷たくて気持ちエェみたいやの。

身体をは布団類でガードしとかんと それこそ床擦れになってまうけどね。

顔だけなら まぁ良しとしませう。

 

皐月嬢 食欲が減ったというても ぼちぼち食べてまする。

まだ今は 決断の時ではないと ワタスは思ってます。

 

 

介護もねぇ~・・・ やっぱ夜中の排泄処理とかになると ワタスの余裕のなさというか。

睡眠時間が削られる現状・・・コドモsの赤ちゃん時代を思い出すわ(;^_^A

これはもう 自分自身の未熟さとしか言いようがない。

 

昼間だと 両手で皐月嬢のウンPを受け止めても ゲラ笑いできるんやけどなぁ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

AD

やっぱりムリ(^_^;)

テーマ:

やっと雨が上がったー!

本腰入れて洗濯なう♪

ガンガン洗うぞーんv(^-^)v

 

 

昨日5月10日(火)

K動物病院へ相談しに行ってきますた。

 

というのも前日から 皐月嬢の陰部から膿っぽいモノがタラ~ン(°Д°;≡°Д°;)

 

生後7ヶ月ぐらいで避妊手術しとるから 子宮蓄膿症とかでは無いと思うんやけど。

膀胱炎?とも思ったり。 でも多飲多尿ではなく見た目の血尿は無し。

気になって相談してきますた。

 

院長先生

「可能性として一番疑わしいのは膣炎かなぁ・・・」

「膀胱炎も否定できないけど」

「目視できなくても尿に血が混じってる何てこともあるからね」

 

ワタス

「どっちにしても抗生剤での治療ですよねぇ?」

「でも今 薬は全然飲んでくれなくて(・_・;)」

 

院長先生

「食べてる?」

 

ワタス

「量は少ないけど食べてくれてます」

「ご飯に薬混ぜるとクチもつけなくなるんです・・・」

 

院長先生

「ぅーん 難しいなぁ( ̄ー ̄;)」

 

 

んで 色々お話をシッポリしますた。

安楽死のお話も また出たよーん(T▽T;)

 

 

今の皐月嬢の状態↓

・肺性肥大性骨症の影響で 立てない歩けない

かろうじて左前脚だけ少し動かせるが 残りの3本は動かすことができない

麻痺で動かないんじゃなくて 痛みで動かせない

 

・右骨盤あたりをさわると べらぼうに怒ってボヤく

骨転移?異痛症?と思ったけど この痛みのせいで体位変換できなくなった

床擦れによる痛みの可能性もあり?

でも体位変換できんくなる前から痛みがあったから どうなんかな~・・・

 

・呼吸は基本的に短く浅い 咳は出ていない

発作的な呼吸困難な状態になると 陸に打ち上げられた魚みたいに上半身を打ち付けて呼吸してる

 

 

院長先生は 体位変換できんくなったら 安楽死を考える頃かも・・・なんて(泣)

それと今の皐月嬢の様子の聞き取りで 突発的な痙攣発作とかで急変がなければ まだ2ヶ月ぐらいは生きられると思うと。

それは真綿で首を絞めてくように 飼い主にも犬にもツラい時間やと・・・

 

院長先生 ちょっち欧米チックな考えがあったりしてんかな?(^_^;)

 

海外では 痛くてツラくて苦しいだけの時間を過ごさせるのは残酷やってんで 割と安楽死に抵抗が少なかったりするってね。

日本は 堪える耐え忍ぶ的な考え方が美徳やったりするやん?

もうこれは 文化の違いとしか言いようがないけどさ・・・

 

安楽死に対して 個人的には否定的ではないんよ。

それを決断するに至るまでの飼い主としての葛藤やらを思うと 他人が無責任にグダグダ言う問題やない。

これに関する話って 果ては宗教観にまでになるから 軽率な発言はできやんしねぇ。

する しない どちらを選んでも 後悔と自責が付き纏うんだよ・・・

 

 

ワシ・・・安楽死を選べん(←今は)

飼い主の自己満足じゃエゴじゃと言われても。

やっぱ無理なもんはムリ(・_・;)

 

なんか 重苦しい話になっちゃったねーσ(^_^;)

 

気分転換♪ 気分転換♪

 

皐月嬢に掛布団?作ったよ☆

バスタオルに布を縫い合わせただけーっすけど(笑)

 

リバティのカレン・リチャード柄❤

実はコレ 元々は浴衣やったりするw

解いて再利用しますた(^_^)

 

可愛いだけやなくて 華やかで艶やかで力強い そんなイメージの柄。

皐月嬢にピッタリっしょ( ´艸`)ゥフフ

似合うわよ~❤


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

AD