師走ってます

あっという間に今年も12月。

日が過ぎてくのが早いでんがな。

 

ささ~っと出来事整理。

 

 

11月29日(火)

・四男坊 マラソン大会

 

当日 張り切って登校した四男坊。

マラソン大会・・・結果から言えば撃沈ですた(´_`。)

文章力無いんで 文字にして詳しく書き残すのが難しいんでパス(笑)

 

マラソン大会スタート前に四男坊にとって予定外の事が2つあった。

それでも気持ちを切り替えてスタートした。

んが途中で心が折れたようで絶叫泣きの座り込みの大パニック。

簡単に書くと こんなかんじ。

 

言いたい事も思う事も色々ありますけど。

もう終わった事っす。

済んだ事ゴチャゴチャ言うより 来年どうすりゃえぇのか考える方が大事っす。

 

 

12月1日(木)

・市内特支作品展

 

毎年この時期に行われている 市内の小中の特別支援学級&特別支援学校に在籍する児童生徒の作品展がありますた。

仲良しママKちゃんと市民ギャラリーに観に行ってきた♪

力作揃いで見応えありますた。

療育園で知り合った学校や学年の違うお友達の名前を見付けて懐かしくなったり・・・

それぞれみんな頑張ってるんやな~って感慨深かったっす。

末坊の作品☆

レモンパフェらしい・・・カワユス(人´∀`*)

 

順に見て行って 四男坊の小学校のプレートを探す。

・・・無い? ・・・あれ??( ゚∀゚; )タラー

入口の案内に戻って確認。

職員さんにも確認。

やっぱり無い・・・

 

えー!?毎年出品してるやん??なんでなんで???オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

後日 四男坊の支援学級担任先生に確認すると

毎年出品してると知らず今年は参加しなかったらしい・・・(・Θ・;)

 

言いたい事も思う事も色々ありますけど。

・・・以下同文(^_^;)

 

 

モヤついた気持ちを切り替えて。

展示ギャラリーのすぐ近くにある 特定非営利法人の障害福祉サービス事業所に寄ってきますた。

数日前に末坊の通う特別支援学校での文化祭で さをり織りのバッグを購入した事により その“さをり織り”ってものに興味を持ったんでね。

こういうん マジでテンション上がる❤

スタッフさんにお話を伺ったり 利用者さんと少しお喋りもしますた(^v^)

織り手によって全く違うものができあがる織り。

ホンマに面白い・・・ステキ☆

手織り体験もされてるみたいなんで 時間作って必ず体験しに行く!

 

 

お昼ごはんは手織り工房のスタッフさんに教えてもらったカフェでランチ。

こちらのカフェも 特定非営利法人が運営されてまする。

詳しくはコチラ ⇒

美味しくて優しい味ですた(〃∇〃)

 

 

12月7日(水)

・四男坊 療育手帳更新

 

手帳更新の手続きのために こども家庭センターへ行ってきますた。

四男坊=検査

ワタス=聞き取り

 

WISC-IV知能検査で実施されるのかと思ってたら

新版K式発達検査で行われたようでする。

 

検査結果 平均数値85とかだったかな?多分。忘れた(笑)

得意な事は 実年齢程度

苦手な事は 3歳半程度

との結果ですた・・・まぁ納得だな(^_^;)

前回同様B2判定となりますた。

次回更新は4年後との事っす。

 

 

 

さて。最近のブログ放置振り。

作りたいものがあって それに集中しとります。

 

末坊が最近 ぬいぐるみやメルちゃん人形でお世話ごっこ?的な事をよくしてて。

ご飯たべさせるマネしたり。

ベッドに入ったら 自分の布団はそっちのけで人形達に毛布掛けたりして。

 

これは・・・アレを渡してみるのにエェ時期なんじゃね?

と思いますて アレ作りに着手。

 

アレとはコチラ↑ ウォルドルフ人形・・・

 

捻くれ者のワタスは 人形製作キットはおろか書籍すら買わず(笑)

テキストも何もなく 教科書として参考にしたのは海外の方の動画w

頭ん中で何回もシュミレーションして取り掛かったものの やっぱ不具合多発。

やり直したり縫い直したり修正しまくり繰り返したわー(^◇^;)

 

んだもんで 一般的に知られてるウォルドルフ人形とは姿形も作り方も違うべな。

自己流ウォルドルフwww

中身はちゃんと羊毛だ!そこは譲れねぇ。

もうちっと腹部分がポッテリしてた方が良かったな・・・

2体目作る時には修正するべ。

 

まだツルッパゲ。 これからまた時間みつけて髪の毛縫うわな。

男の子にする予定やったんやけど 四男坊も末坊も女の子がエェみたいな・・・

髪の毛の長さの違いだけなんやけどw

うーん。どうしよっかな。

 

こんなカンジの日々でございます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

 

AD

今年残33日

今日は今年333日目らしい。

んで大晦日まで残り33日らしい。

 

って ヤフートップに書いてあった(笑)

 

気忙しくてバタバタしとるがな。

ブログ更新も放置プレイw

じわじわ年末が近付いてきよるな~って実感するなぁ。

 

 

少しだけ出来事備忘記。

 

 

11月19日(土)

・四男坊 特別支援学校 文化祭

 

小中高合同の文化祭がありますた。

というても小学部がなにかするワケやなくて 普通にスクールバスで登校して学内でお買い物体験したりするだけなんだけど。

 

この日は保護者だけでなくて 一般の方々も来校可能で見学できるのねん。

なかなかの賑わいでした☆

うちは相方氏&四男坊とワシの3人で覗きに行ってきますた。

んが 学校の雰囲気が今まで行った時とは違うってんで四男坊がグダグダ。

教室に展示されてたり販売されてるものを色々見たいのに 四男坊は怖くて入れんくて。

抱っこ抱っこと叫んでたりだったんで 早々に相方氏に連れて帰ってもらいますた(^▽^;)

来年は お友達ママと見に行こう・・・(笑)

 

少しだけお買い物♪

焼き菓子は 福祉事業所さんが販売されてたもの。

ニワトリの親子&カップは 高等部学生の陶芸班の作品。

可愛いっしょ❤

 

さをり織りのバッグ&コサージュは 中等部学生の手芸班の作品。

仕上げは先生方がされてるそうなんだけどね。

さをり織りって地道な作業でしょ~めっちゃ集中力いると思うんよねぇ。

作り手さんによって 全然違う雰囲気になるってのが またステキ☆

一目惚れで買っちゃった♪

 

お買い物体験等させてもろた末坊は めっちゃ楽しんでたようです。

中等部学生の農工班が育てた めっちゃデカい大根を買いたかったらしく だいぶんゴネたようやけど(笑)

それは重いって!っと先生に説得されて 他のを選んだみたい。

持って帰ってきたのは サツマイモでしたwww

どんだけ野菜好きやのかしらねぇ~(^◇^;)

 

 

11月21日(月)

・末坊 文化祭代休 → 日中一時利用

・次男坊 てんかん受診 (相談&薬のみでワシだけ来院)

 

片道一時間弱かかる病院。

予約時間30分前に着いたから 早くに呼ばれるかな~なんて期待したのに。

結局名前呼ばれたんは 予約時間から一時間以上過ぎてから・・・

予約ってナニ!?ってヘロヘロよ(笑)

 

 

11月22日(火)

・四男坊&末坊 通園センター主治医 投薬相談日

 

末坊は安定しとるんで 特に問題なし。

今まで同様 リスパダールのみの処方。

 

色々問題山積みの四男坊。

一ヶ月前から服薬種類が増えた抑肝散。

大きい副作用等は見られず継続して飲み続ける事に。

気持ちの切り替えや夜中の睡眠には効果があると実感。

なんだけど 衝動性&攻撃性が強烈でヒデぇ(。>0<。)

そこでADHDの可能性の話になり・・・

ってかむしろ 今までその話にならなかったのが不思議なぐらいなんやけど。

ジッとしとれん=多動

考えるより先に身体が動く=他害

悪い事は全部他人のせい=他罰

物事の優先順位がつけれん=注意欠陥

目に入る情報を総てイッチョ噛みする

その結果 全部がトッ散らかって収集つかん

 

まぁ小さい間は大きい問題がなくてスルーされてきても

ある程度の年齢になるとトラブル多発して発覚したりするのもあるんだろうけどね・・・

 

そういうわけでして。 また服薬種類増えますた(´_`。)

コンサータ・・・

個人的には リスパダールやエビリファイよりも副作用が怖いってイメージだす。

中枢神経にダイレクトに働きかける薬だもんでねぇ。即効性あるし。

なんか・・・覚醒剤っぽいかんじするんやもん・・・(個人的感想やで)

処方できる医師は資格が必要やし 処方できる薬剤師も資格が必要。

それだけ取り扱いが厳しいって事ってすわ。

 

コンサータを服薬し出して今日で6日目。

悔しいというかなんというか・・・効いてまする。

一言で表現するなら“聞き分けが良くなった”ってかんじかのぅ。

瞬間的に拒否した事も ほんのちょっとの間をおいただけで考え直せるというか。

ちなみに飲み出してからの学校での様子。

思い通りにならんくて泣く事はあっても 周囲への攻撃性は見られないて(支援学級担任先生談)

 

よくみられる副作用の食欲低下や不眠も 他の投薬(エビリファイ&抑肝散)のからみか そんなに無く・・・

 

とりあえず一ヶ月 様子見でする。

 

 

11月24日(木)

・末坊 地域小学校 交流

3・4校時目 生活というか図工というか。

落ち葉やらを使って グループに分かれて一つのものを作るって授業。

なんとな~くその場に居れて なんとな~く参加できてますた。

 

2時間も大丈夫かいな?と心配しましたけど特に問題もなく・・・

でも帰宅後 お昼ご飯食べてから夕方まで昏々と眠ってますた。

やっぱり疲れたんかな(^_^;)

 

この日の夜から末坊ゲリ祭り(汗)

翌朝までピーヒャララでした。(´д`lll)

 

 

11月25日(金)

・四男坊 欠席 小児科受診

 

朝起きてからもゲリピーヌ。

他に何も症状ないんやけどね~・・・

熱もないし 嘔吐もないし 咳もないし 鼻水もなし

小児科でも 何やろか?胃腸炎かなー?みたいな。

ビオフェルミンの処方だけですた。

昼前には下痢も治まり ホンマ何やったんやろ???

 

結局この週 末坊が学校行ったん一日・・・(T▽T;)

長い休みやったわぁ。

 

 

で この日。

神楽坊の9歳の誕生日ですた。

まぁ特に お祝いみたいな事はせんのですけど(笑)

 

ウンP快便w

 

法面グイグイ登っていくのん?

そんな事するから 腰痛くなるんじゃね?(^_^;)

 

斜面上でシッコ・・・

排泄中で無防備な表情になるよねー(笑)

 

 

9歳・・・

 

皐月は 棺桶にアゴまで沈みながら 必死のパッチで亡くなる数日前に迎えた9歳。

神楽は その9歳をヒョイっと乗り越えてくれますた。

 

足掻きながら 最期まで生き様を見せつけてくれた皐月 ありがとう。

大きい問題もなく この日を迎えてくれた神楽 ありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

 

AD

お久し振りっこ☆

色々あったけど細々した事は端折るべw

 

11月5日(土)

四男坊の学習発表会がありますた。

昨年1年生ん時は登校してから本番待機中に緊張のあまり吐いた四男坊。

今年は2回目ってのもあって慣れたのか そういう事もなく・・・

昨年は 言うても一年生。

壇上は全体的にザワついた感ありあり。

四男坊の動きがそこまで目立ったわけでは無かったんだけど。

今年は あれから1年経って二年生後半。

周りの子達はステージに上がるとビシっとバシっとキメてさすがだな。

そんな中での四男坊・・・意味不明な動きが目立つ(・Θ・;)

頭や顔や肩や手が 常に動いてんねんもん。

制止して居る事が 四男坊にとってどれほど苦痛なのやろうかしらねぇ・・・

顔付き見てたら限界超えてんじゃねぇ?ってハラハラしましたけど トラブって中断させる事なくて安堵。

無事に大きい行事が済んで ホッとしますた(^-^)

 

四男坊本人も達成感はそれなりにあったようで

下校後に荒れたりする事なく落ち着いていますた☆

 

 

10月7日(月)

四男坊 代休

喘息&鼻の症状で小児科受診してきた。

 

喘息はまぁいつもの事なんですけど。

鼻がねぇ~・・・

鼻の穴ホジって限度が分からんもんやから 鼻血出るまでホジホジ(;´Д`)

そこから感染して トビヒになってたという・・・

抗生物質+塗り薬+喘息薬等々 処方してもらいますた。

 

現在 飲み薬色々5種類・・・たっぷりぷりぷり(^_^;)

2週間程前から発達障害の投薬の種類が増えたのでする。

問題行動(暴言暴力)がヒドくて(´_`。)

エビリファイの投薬量をドカンと増やして様子見たんですけど メルトダウン後の切り替えには効果あったようで 吐くまで泣き喚く事は無くなりました。

んが 一番効いて欲しい部分には効果なく 問題行動は加速する一方・・・

主治医先生の提案で 投薬する種類が増えました。

ツムラ抑肝散(54番)=漢方薬でする。

夕食前に一包飲んどります。

先入観がないからか意外とすんなり飲んでくれてますわ。

 

薬と名のつくもの 副作用はつきものですけど。

今んとこ それらしいものもなく・・・

まぁ漢方なんで 即効性はないやろうけどね。

身体に合えば効果が期待できるのかな?と様子見でする。

 

ワタスだったら漢方って言うだけでよう飲まん(^▽^;)

見た目(色とか粒のデカさとか)がすでにアウト(笑)

 

薬は文句も言わず飲んでくれてるんで そこだけは助かりますわ。

 

 

代休の日 小児科受診後ちょっと大きい公園へ。

家から20分ぐらいかな~?

上のコドモsが小さい時は よく行ってた公園。

この日 ホンマはもっと北部の公園へ行こうと思ってたんだけど。

小児科受診したから時間なくて近場にしといた。

ワタスも一緒にローラースライダー滑ったぜぃ♪

ケツの皮が剥けるかオモタ(笑)

1時間程 力一杯走りまくってた四男坊。

ついて走るワシは息切れハンパねぇ(^_^;)

天気も良くて暑かったー!

 

お昼は四男坊希望でお寿司。

公園の近所にある はま寿司へ。

はまっこカードで こどものアイス無料。ラッキー☆

2人で約1000円のお支払・・・お安くて満足満足♪

 

四男坊もエネルギー発散できたみたいでした(^O^)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

数日前 美留和のパパ&ママから お届け物❤

前回のタマネギに引き続き じゃがいも2箱!!!

同封小物はクリップとマグネット♪

 

ホンマ いつもいっつも ありがとうございますo(〃^▽^〃)o

カレー シチュー 肉じゃが おでん 作るぞ~☆

(簡単な料理ばっかやな(笑))

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ちょこっと最近の神楽坊❤

見た目のジジむささ全開ですが 体調安定しとります(´∀`)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

 

AD