3人&一頭:四国旅(後編)

テーマ:

中編の続き☆

 

翌日 9月18日(日)

お天気・・・ドンヨリ。

湿度がハンパなく 不快指数200%(υ´Д`)アツー

 

朝5時半頃 人の気配で目が覚めた。

三男坊が 前日握ったオニギリ食いよった(笑)

どんだけな胃袋やねん・・・(^_^;)

 

あんまりにも朝から蒸し暑かったんで 息が上がる神楽坊。

リビングの一角に少し鎮座させてもろて落ち着かせますた☆

 

そうそう。 お竹ちゃん家は猫屋敷なのよw

にゃんこ達が7匹いるのん!

でもワタス達が居ると 雲の子散らすように視界から消えてまう(^_^;)

お竹ちゃんが抱っこして連れてきてくれたりもしたけど ピャーっと逃げちゃう。

んで 離れた場所からジー・・・と微動だにせず観察されるw

 

左上の2匹・・・マイケルとメイちゃん?かな?

メイちゃん ヅラっぽくて なかなか個性的でユニークな柄だわよ( ゚∀゚ )

右下の猫じゃらしの1匹・・・たまこ(おたま)ちゃん・・・で合ってる?(汗)

このコは慣れてくると 割と周りをウロウロとしてくれてますた♪

 

他のコ達は写真撮ろうとすると 一瞬で姿が消えてしもぅて写せんかったわ(^▽^;)

 

二度寝してゴロゴロしてから のんびり朝ご飯。

前日に購入してたパンを頂きました。

愛媛県が発祥とかっていう“塩パン”ってのん。

お竹ちゃんがトースターで軽く焼いてくれますた。

超ウマっ!ごっつウマッ!!!

思春期ボーイs このパンを一人4個ずつペロッと食べてしもたー(ノ)゚Д゚(ヽ;)

もうちょっと・・・遠慮してくれ・・・(滝汗)

 

んで 前日に入手してたお刺身を食べ忘れてた事に気付いて

塩パン×お刺身という ミラクルな組み合わせの朝食(笑)

でも。うん。美味かった❤

 

 

一息ついてから身支度。

この日 お竹ちゃんの御実家へ訪問させてもらうという予定。

って あらかじめ計画してたわけじゃなく 前日急遽そんな話にw

 

お竹ちゃん

「折角ココまで来たんやから 実家の大ちゃんにも会っちゃって~」

「大ちゃん 意外とレアキャラやけんな」

 

 

お竹ちゃん御夫妻&チビッコ太郎坊が乗るアルファードに先導してもろて お竹ちゃんの御実家である香川県に向かって出発☆

 

高速に乗る前に まずはガソリン満タンにする。

んでから前日に行ったパン屋さんで 塩パン10個買い占めるw

※お土産として買ったこの塩パン

帰りの車中で思春期ボーイsに半分食われる(笑)

 

松山道の伊予インターから高速に上がり 目指すは香川県。

ワシ 四国一括りってイメージやったから 愛媛と香川ってすぐソコやと思ってたけど。

案外と距離あるんな(^o^;)

 

石鎚山SAで少し休憩。

ここもドッグランがありまする。

神楽坊を連れて一応入ってみたものの まぁアレや。たいして動きもせんから(^_^;)

シッコしてウンPしたから ヨシとしませう♪

 

再出発して さぬき豊中インターで高速を降りて下道へ。

御実家へ寄る前に 少し遅いお昼ご飯を食べる事に。

 

なんつっても香川県。 うどん食わねばね!

お竹ちゃんが幼少期から通ってるという 老舗うどん屋さん。

観音寺市にある“柳川うどん”てとこ。

すぐ近くに銭型砂絵ってのがあるんやて。見に行ってへんけどw

 

こちらのお店 うどんが細い。

ワタスは太麺より細麺の方が好きやから どストライク❤

美味しゅう頂きますた(´∀`)

 

しかし お竹ちゃんも春ちゃんも うどん食べるんが早い!

四国民にとって うどんは飲み物ですか?ってぐらいのスピードよ(笑)

 

 

パパッと食べ終えて いよいよお竹ちゃん御実家へ。

こちらの御実家の御父上には 実は大層な贈り物を頂いております。

我が家を建て替えた時 新築祝いにと御父上の渾身の油絵を頂きました。

当時の日記 ⇒

今も家宝として 玄関に飾らせて頂いておりまする。

その節は本当にありがとうございましたm(_ _ )m

 

御実家には御父上が描かれた力作の油絵が 所狭しと飾ってありました。

・・・車庫の壁に(笑)

何故 車庫!? ( ゚∀゚ ;)

 

御実家の赤毛の秋田犬=大ちゃん❤

せっかくお邪魔させてもろたのに 真正面から綺麗に写した写真がないー(汗)

マジで大失態だわ・・・(ノ◇≦。)

 

大きくて穏やかで優しいコ。

誰でもウェルカムな愛されキャラの大ちゃん❤ 激カワユス( ´艸`)

 

醸し出す雰囲気とか佇まいとか

神戸のサコリンさん家の 今は亡き先代秋田犬:大五郎とよく似てますた。

大ちゃんと大五郎は 血縁関係やったってのも妙に納得。

まぁ似てない兄弟姉妹犬も居ますけどねw

 

対面した神楽坊。

もっとオラオラで吠えまくるのかと思いきや・・・

うーん。なんか意外とそんなカンジでもなく・・・

さすがに接触はムリやけど 一定の距離を保ってたら興奮状態になったりもせず。

少しはスルースキルを身に着けてきたみたいな?

 

神楽坊・・・アンタもなんやかんやで歳喰ったんやな~・・・

若い時の勢いは だいぶん薄れてきてますわ(^_^;)

 

 

御実家に上がらせて頂いて お茶やお菓子まで頂き 一休憩。

時計を見ると 16時ぐらい。

そろそろ御暇せねばなりませぬ。

 

名残りおしいのは山々ではあるけど 雲行きも怪しくタイムリミットでする。

 

お竹ちゃんとガッツリとハグハグ❤

必ずの再会を約束して 目指すは播州の自宅へ。

 

 

さぬき豊中インターから高速へ上がりると 雨脚が徐々に強くなってきた。

瀬戸大橋を渡る時には激しい爆雨。

 

写真ではボチボチ写ってますけど 実際の肉眼では視界ほぼ真っ白!

 

テラ雨女お竹ちゃん・・・

別れ際に抱擁した際に 竜神様がワシに乗り移ったんか!?

ヤメロー!見えねぇー!!

そんでも意地でも右車線を走るワシw

絶叫しながら瀬戸大橋を渡り切りますた(;^_^A

 

どっかのSAで休憩とっても この豪雨・・・

まともに神楽坊のシッコさせるのも無理っぽぞ。

120~130km/時速で一気に走れば2時間で帰れるはず・・・

ヨシ!行くぜぃ!

 

山陽道に入ると地元に戻って来た感満載で安堵。

18時頃 無事に自宅へ到着しますた☆

 

 

お土産の一部↑

みきゃん袋は お竹ちゃんがチビsにと持たせてくれました。

写真撮り忘れちったけど お竹ちゃん御実家では沢山のカボスを頂きました☆

 

お竹ちゃん・おとっつぁん(春ちゃん)

御実家の御父上・御母上・御妹君

本当にありがとうございました!お世話になりました!!

 

 

忘れんうちに 書き残したかった日記。

これにて 3人&一頭:四国旅 備忘録 以上でごわす☆

 

 

 

帰宅後 一気に現実に引き戻される・・・

大量も大量 洗濯物の山!山!!

台所のシンク 洗い物がテンコ盛り盛り(゚Ω゚;)

 

ワシ 一泊しただけやんな?

まるで一週間ぐらい家空けたみたいな有様・・・。(´д`lll)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

AD

3人&一頭:四国旅(中編)

テーマ:

前編の続き☆

 

ホケーッとしたりボケーッとしたりしとる間に

春ちゃんが着々とバーベキューのセッティング。

 

次男坊は炭火の着け方のコツを教えてもらったりしてますた(^∇^)

うちの相方氏はNOアウトドアなインドア派だからさー・・・

ココで色々経験させてもらえて有り難いYO(’v`*pq)

 

そうそう・・・そういえば。

セッテイング一段落後 春ちゃんが神楽坊の水を用意してくれはったん。

水入れのボウルをサ~っと神楽坊の目の前に差し出したんだけどさ。

ワシ 心臓が口から飛び出るかと焦ったわ!

春ちゃん! 近い近い近いーーーーっ!!!(°Д°;≡°Д°;)

ほなら神楽坊 すんなり差し出された水を飲み出して これまたビックリ。

嘘やろ・・・ォイ・・・

 

子犬の時は 誰にさわられても平気やった神楽坊。

旅行先でも大丈夫。

ショップに預けてトリミング(ってもシャンプーだけだが)も大丈夫。

それが生後10ヶ月頃かな・・・

何の前触れもなく いきなり他人様ノーサンキューになったちゃった(><;)

ジワ~っとダメになったんやなくてホンマに急に。スイッチが切り替わったみたいに。

それ以降 家族以外は誰も近付けないコ。

 

春ちゃんの指先から神楽坊の口先まで その距離2cm程。

丸腰で暴君神楽坊に近づいた他人様第一号でございますw

 

お竹ちゃん家の先代太郎が 神楽坊と同じタイプのコだったんよね~。

長年培ってきた経験・・・?

空気感とか距離感とか。 接し方を感覚で分かってくれてはるんかな?

そんな気がしますた(´∀`)

 

乾杯☆

 

焼いて焼いて食って食って

飲んで呑んで喋って喋って・・・(笑)

 

この度 急遽この旅に参加した次男坊。

(三男坊は前から同行したいって言うてたん)

 

実は前日 就職の試験があってさー。

本人いわく 撃沈やったらしい・・・

かな~り凹んで かな~り参ってて。

結果もまだ出てへんっちゅーのに ウジウジグジグジやかましい。

精神的ダメージったら うっとぉーしい程よ(笑)

んで 気晴らしにって同行したんですわぃ。

 

お竹ちゃん御夫婦に凹みっぷりを相談して 真面目に真剣に話を聞いてもらえて。

次男坊はスッカリコッキリとメンタル浮上したのですた♪

 

まぁ マジメ話の〆は お竹ちゃんお得意の恒例のアノ言葉ですけどw

「細かい事気にしょったらイタリア人に嫌われまっせ」 (笑)

 

そしたら次男坊が まさかの返答。

「あー オレ イタリア人と結婚したいな~」

 

何でそうなるwww

 

もうワシ 会話についていけねぇぜ( ´,_ゝ`) プッ

(っつーか むしろついていきたくないわw)

 

チビッコ太郎坊❤

ぶっとい脚だー! きっとデカくなるわ~♪ 成長が楽しみっ( ´艸`)

バーベキュー真っ最中に ぷりぷりっとウンPも快便(≧∇≦)

色んな意味で大物になるべ(笑)

 

 

んで こちら衝撃的写真↓

お竹ちゃん×神楽坊

 

リアル神楽坊を知ってる方は御存知だと思うけど

この至近距離・・・既に有り得ないのよ(^_^;)

 

お竹ちゃんの手から 焼いたお肉を直接もらって食べたー!!!

 

写真撮りよるワタス 実は心臓バクバク(( ;*д*))o=3=3

 

お竹ちゃんが「直で食べさせみよかぃ」って言うてね。

フレンドリーワンコの飼い主さんなら断ってまする。

ヤメとけ 手ぇごと噛み千切られるぞと。

 

先代太郎が神楽坊と同タイプのコやったからこそ

このチャレンジをお願いできますた。

 

こんな夢みたいな事ができたやなんて・・・

嬉しくて高揚感で泣けてきそうや・・・。゚・(。ノД`)ウレシッ

 

 

 

大盛り上がりでのバーベキュー。

終盤からポツポツと雨が降り出したんで お庭から撤収。

お家のリビングで宴会第二弾開始。

 

アホ程食う思春期ボーイsのせいで お竹ちゃん家の炊飯器がフル稼働(笑)

おにぎりの握り方まで伝授してもらう息子達。

お竹ちゃん=左利き

次男坊=右利き

三男坊=左利き

 

お竹ちゃん

「右脳と左脳の使い方の違いで 握り方も違うんやな」

「コレに関して 今なら論文書けそうやで!」

 

・・・凡人のワシには分からんがなwww

酔っぱらいの言葉は 話半分で聞いておこう(笑)

 

 

しこたま喋って飲んで食って 夜が更けていきますた。

寝たんは 日が替わった1時半ぐらいかな?

夜中3時過ぎぐらいに神楽坊が吠えて一度目が覚めますた。

多分 新聞配達の音で吠えたんやと思われる。

 

神楽坊はリビングの掃出しんとこの縁台の上に居らせてもらって

ワタスは掃出しのガラス戸一枚挟んだリビングで寝てたんで

ドア開けて「どした~?大丈夫やでな~」と撫で撫でしたら 神楽坊は吠えるんヤメて落ち着いてくれますた。

 

心配しとった神楽坊の体調。

知らん場所来てストレスで食べんかも?と気掛かりですたが

夕ご飯もしっかり食べて えぇウンPも出て 落ち着いてました☆

 

 

前編後編のつもりが 意外と長くなっちゃったんで 四国旅3部作に変更(^_^;)

次回に続く・・・


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

AD

3人&一頭:四国旅(前編)

テーマ:

宣言通り 四国旅へ行って参りました~☆

 

 

9月17日(土)

台風接近につき曇り空を予想してたのに 想定外の暑さと陽射し・・・

こりゃ~日焼け覚悟だな。

 

起きてから神楽坊の様子を注意深く観察。

朝ご飯を完食♪ ヨシヨシ(^・^)

 

朝の9時過ぎ 車に乗り込み出発GO!

とりあえずGSに寄って ガソリン満タンに。

最寄りのインターから高速に乗って いざ!四国へ!

 

目的地まで300kmぐらい?かな?多分w

 

途中 瀬戸中央道:鴻ノ池SAで休憩。

トイレ行ったり 軽くゴハン食べますた。

 

ここのSAにはドッグランがあるって教えてもろてたんで 一応入ってみる。

ドッグラン=犬が走る とは名ばかり・・・

神楽坊 予想通りノソノソ歩いてニオイ嗅ぎして終了(笑)

キャッキャキャッキャと駆け回らんくても不思議やないわぃ。秋田犬だもの。byみつを

 

一息ついてから 再出発。

瀬戸大橋ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

思春期ボーイs「ぅおー!スゲー!」連発でテンション上げ上げ♪

走り抜けて四国へ突入!

 

13時半前 無事に目的地に到着しますた☆

 

最近のナビはスゴイわね~。

方向音痴でも初めての場所に迷わず辿り着けるんやもん。

一昔前のナビは

「目的地周辺です 案内を終了します」

って 最後の最後で迷う事多々あったのにな(笑)

今のナビは

めっちゃ細い地元民ロードも端折らず案内してくれるんやから大したもんや♪

 

目的地御宅駐車場に車を停めて チャイムを鳴らす。

 

ワタス

「こんちゃー! 着いたで~!」

 

お竹ちゃん

「え!もう??」

「待って待って 今シャワー浴びたとこやけんワタシ裸やがな」

 

目的地=お竹ちゃん家(通称:お竹旅館w)

 

 

お竹ちゃん宅へ訪問しに行くって決めたんは 3ヶ月前の事。

我が家の皐月嬢がお空へ移住した8日後

お竹ちゃん家の太郎もお空へ移住した・・・

その時に追悼旅として 神楽坊を連れてお竹ちゃん家に行くって約束したん。

 

まさかその当時は NEW太郎を迎えているとは

お竹ちゃん自身はもとより 誰も予想してなかったのよね~(笑)

ぃやー 出会いや縁って そんなモンやんなぁ~(´∀`)

 

白毛の秋田犬 新!太郎☆

お竹ちゃん旦那さん=おとっつぁん=春ちゃん 御手製の

ほぼ檜使用の御立派な犬舎からコンヌツワ♪

可愛い❤可愛い❤ 子犬のフワッフワの柔らかい被毛・・・ヨダレ出そう(笑)

 

神楽坊と柵越しに御対面。

最初 目が合うと小さくヴーって唸ってた神楽坊。

時間が経つと気にしなくなって 柵を挟んで揃って昼寝しとった(笑)

ぉ? なんか意外と大丈夫かも・・・

でもまぁ 万が一があったら一大事やから 直接の接触はさせてへんけどねーw

 

 

しばらく休憩してから お竹ちゃんと2人で近所へ買い出しに。

チビッコ太郎&神楽坊&次男坊&三男坊はお留守番。

 

お竹ちゃん家のすぐ近くの点滅信号。

先代太郎が亡くなる前日 最後に夜中に散歩した あの信号はココか・・・

そんな事を考え 胸がチクっとなりながらスーパーへ向かいますた。

 

 

同じ西日本と言えども スーパーに並ぶ食材は やっぱ違うのなー。

見た事無いモノが沢山あって 見てるだけでも楽しかった♪

 

カマボコは細長い板でビックリしたわ!

じゃこ天?とか。 ハンペンはあるけどジャコが混じったのは初見。

軽く炙って醤油で食べると美味いってんで お買い上げして夕食にいただく事に。

タチウオ&ホウボウのお刺身も見た事ない!って言うと こちらもお買い上げ。

ホウボウって魚・・・聞いた事ない。

タチウオは知ってるし地元のスーパーにも並ぶけど切り身しかないわ。

お刺身でってのは まず見ない。

旅先のスーパーって 面白いね~(人´∀`*)

 

 

買い物を済ませて お竹ちゃん家へ舞い戻る。

買ってきたシマエビ?っての?塩茹でしてもらて頂きますた。

ウマー ウマー❤

思春期ボーイs 貪り食う(笑)

 

お竹ちゃんの旦那さん=おとっつぁん=春ちゃん この日土曜は出勤日。

お仕事から帰ってこられるまで しばしワタスは神楽坊と庭で戯れる。

オモチャで遊ぶ神楽坊。

こんな子犬みたいにハッチャケた姿 久し振りやな~・・・

 

お勤め先から帰ってこられた春ちゃん 早速とバーベキューのセッティングに。

小さい事まで気が利くメンズでございます。

縦のモノを横にもせん 電球一つ替えりゃぁしない我が家のオッサンとは大違い・・・

爪の垢でも飲ませてもらぃなよ(-з-)

 

しかしまぁ うちの思春期ボーイs

短時間ですっかり馴染んで 我が家面して寛いでましたがなw

それはお竹ちゃん御夫妻が 遠慮すんなオーラ全開で迎えてくれたからに他ならないんやけどね。

にしても くつろぎ過ぎσ(^_^;)

 

ココ アンタらの第二の家っすか?ってぐらい(笑)

 

 

陽が暮れてきてから お庭バーベキュー開始。

その様子は後編へ続く。。。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

AD