うまいものにはトゲがある

グルメとゴルフの日々の試練

NEW !
テーマ:

この日は旭川に戻る日でした。午前中に戻ろうかな~と考えていたらツレから『ランチ食べてから戻ったら~?早めに休憩取れそうなの~』とラインがきました。そうだね~そうしようと札駅北口で待ち合わせてこのお店に向かいました(^O^)

 

口福

口福

住所:札幌市北区北7条西7丁目6−9

西7丁目通にある中華料理のお店です。あの有名な銀星食堂の並びですね(^_^) 『行ってみたい中華があるのよん♪』とツレからの要望での入店です。

 

メニュー

メニューです。ほほう~シンプルですね!ツレ曰く『タン麺と中華ちらしが看板メニューらしいわ~』とのこと。

 

メニュー

そうか~定食も捨てがたいがおすすめを食べるとするかな。

 

口福

ツレが麺類をガン見してるので自分はご飯ものにしよう(^_^)v

 

口福

店内は超キレイでしたよ。実は11時40分くらいに到着したのですが暖簾が出ていなく・・・今日は休みじゃない?他を探そう!と言うとツレが店の前まで行って店内をジロジロ覗き見し、終いには休みかどうか問い合わせの電話番号までかけて・・・よっぽど入りたかったのでしょうね~(^▽^;) 因みに開店は11時45分でした。

 

中華ちらし

中華ちらし 700円

自分はおすすめのこちらを選択v(^-^)v

 

中華ちらし

これまた他とは違う中華ちらしですよね~(^O^)

 

中華ちらし

スープと~

 

中華ちらし

漬物が付いています。ただ・・・これが配膳されてからツレのオーダー品を作りだしたのでちょっとびっくり(゚Ω゚;) それだと自分が先に食べ終えちゃうじゃん・・・しばらく待っていましたが冷めちゃうので先に食べることにしました。

 

中華ちらし

ムムム~これは!メッチャ旨いじゃんヽ(゚◇゚ )ノ 玉子のふんわり感といい竹の子のシャキシャキ感といい絶妙です!

 

五目あんかけ揚げ麺

五目あんかけ揚げ麺 750円

エッ!Σ(゚д゚;) タン麺を食べるんじゃなかったの?と聞くと『タン麺が有名なんだよね~』とツレ。

 

五目あんかけ揚げ麺

『でもあんかけ美味しそうだったから~』と意味不明な回答が・・・でもやっぱ最初は看板メニューから行くでしょ?と言うと『もう!これが食べたいの~!』と声のトーンが大きくなりだした。

 

中華ちらし

まぁ食べたいのを食べるのが正解だよ~と訂正してなだめました(;^_^A では改めて頂こう~

 

五目あんかけ揚げ麺

『ねぇ~凄いでしょ~?ね~ね~?』と見せびらかすのでおぉ~!と驚いておきました(^▽^;) でもホント、麺に特徴のあるあんかけ焼きそばです。

 

五目あんかけ揚げ麺

『食べてみて~!』と言うのでちょっと頂きました。こちらも美味しいですね~(o^-')b

 

中華ちらし

自分のに戻って~味も濃くなく薄くなく、とろみも最高ですo(^-^)o

 

中華ちらし

半分まできました。量もちょうどよくこれは久々のヒットメニューとなりました(^_^)v

 

五目あんかけ揚げ麺

ツレから具のパスが来ました。美味しいので受けましたよ~(^◇^)

 

五目あんかけ揚げ麺

しっかり完食ですv(^-^)v ツレは餡も全部飲み干していました。

 

口福

帰って調べてみると店主はあの名店『香州』に勤めていてこのお店で独立したとわかりました。通りで美味しいワケですね!ただしばらくお口の中が甘ったるかったので科学の力が強いのかもしれません。でも美味しいので自分は問題なし!次はタン麺を食べよ~っと(・∀・)/ ごちそうさまでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東区の北24条沿いのトリトンが今までの建物から新築になって斜向かいにオープンしましたよね~(^_^) 跡地に何が入るのか気になっていましたがこんなお店がオープンしていたので入ってみました(^O^)

 

ごはん家 うお福 伏古店

ごはん屋 うお福 伏古店

住所:札幌市東区伏古8条2丁目7-22

去年の年末にオープンしたみたい。ネットで調べてみたらトリトンと同じ北一食品グループのようです(^◇^)

 

メニュー

メニューはこんな感じ。結構いい値段してますね~(;^_^A

 

メニュー

メニューもシンプルで選びやすいですがサラメシとしては安いメニューしか食べられません(^o^;)

 

メニュー

魚の粕漬けの西京焼きが売りのようです。

 

メニュー

でもね~この日は魚って気分じゃなくてね(^▽^;)

 

チキン南蛮定食

チキン南蛮定食 821円

値段の手頃なこの定食を選択しましたσ(^_^;)

 

チキン南蛮定食

美味しそうに照ってますねヽ(゚◇゚ )ノ

 

チキン南蛮定食

ご飯は大・中・小から選ぶことができ、おかわりも自由とのことヘ(゚∀゚*)ノ 因みに自分は中を選びました(^_^)v もちろんおかわりは無理です。

 

チキン南蛮定食

小鉢に漬物が付いてご飯おかわり自由でこのお値段ならまぁ納得かなf^_^;

 

チキン南蛮定食

美味しいですね~(o^-')b 自家製のタルタルソースでしょうか・・・タレとの相性が抜群です!

 

チキン南蛮定食

お肉もジューシーでメッチャ柔らかでしたv(^-^)v

 

チキン南蛮定食

これはご飯が進むわ(°∀°)b

 

ごはん家 うお福 伏古店

店内も広くてキレイです。店員さんの対応もよく活気がありました。次回はお店の売りでもある西京焼きを食べてみようかな(・∀・)/ ごちそうさまでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌滞在中はランチも楽しみの1つです(^_^) 午前の仕事を終えどこで食べようか悩みに悩んでこのお店に向かいました(^_^)v

 

中国料理 布袋 本店

中国料理 布袋 本店

住所:札幌市中央区 南1条西9丁目1-3

電車通りにある超有名な中華料理のお店ですねヽ(゚◇゚ )ノ 5年以上前に食べに来たことはありますがそれ以来です。ちなみにアカテラにできた支店には約1年前に食べに(こちら)行きました(^O^)

 

メニュー

メニューです。滅多に食べに来られないので食べるメニューはイチオシの中のどれかでしょうね~(^◇^)

 

メニュー

夜限定か~布袋の玉子焼きって食べてみたいね!(^∇^)

 

中国料理 布袋 本店

これはザンギにつけるタレです。でも今回は必要ありません。

 

マーボーメン

マーボーメン 850円

オーダーするときにほとんどの人がザンギ定食のAかB、それとこのマボーメンで悩むと思います(^o^;)

 

マーボーメン

寒いこの季節はやっぱりこれでしょう!(°∀°)b

 

マーボーメン

ウメェ~!(≧▽≦) 麺は中細の縮れ麺で札幌ラーメンそのもの。麻婆の餡で温度が保たれていました(^_^) 湯気が出てるの見えるでしょ?

 

マーボーメン

小さくはなっていますが大量の豆腐が入っているんです(^_^)v

 

マーボーメン

ピリ辛でコクのある麻婆スープはクセになる美味しさです(o^-')b

 

マーボーメン

すっかり飲み干してしまいました(・∀・) じんわりと汗が出てくる優しい辛さに大満足の一杯でしたよ~v(^-^)v ごちそうさまでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事で札幌へ戻りました。ツレに久しぶりに飲みに行かない?とラインを送ると『行くわ~!今日は狸小路付近での仕事なのよ~』と返事がきました。ツレの仕事が終わるのを待ってこのお店で飲むことにしました(^_^)

 

いなり

それはこの狸小路市場の中にあります。何とも昭和チックでしょ?

 

いなり

歴史と伝統・・・ここはちょっとした異空間な感じがあって好きなんですよね~(^O^)

 

いなり

いなり

住所:札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6 狸小路市場

10軒くらいある飲食店の中から今回はこのお店を選びました(^_^)v ツレも『凄~い!食べた~い!』と興味津々のようです(^_^)

 

いなり

メニューは壁にいっぱい貼ってありました(^◇^) 昔はみんなこんな感じだったのにね~

 

ビール

ビールを頼むと瓶ビールが出てきました。そう~生ジョッキなんて洒落たものはありませんo(^-^)o まずは乾杯生ビール

 

ビール

今日もお疲れさまでした(^_^)

 

お通し

お通し

自分が大好きなネギにかつお節のトッピングの冷奴です。家での晩酌でもよくこうして食べますね~(*^o^*)

 

煮こみ

煮込み

暖簾にも書いてある看板メニューですね(^O^)

 

煮こみ

ウメェ~!(≧▽≦) 溶ける・・・味付けは上品かつコクがあってご飯が欲しくなるヤバいヤツですよ!

 

まぐろぶつ刺

まぐろぶつ刺

当然これは頼みます(°∀°)b

 

まぐろぶつ刺

ぶつ刺だから山かけ用な感じをイメージしましたが中トロに近く、いい色のまぐろが出てきてビックリ!ヘ(゚∀゚*)ノ

 

玉子焼

玉子焼

立て続けに出てきましたよ~(^∇^) 美味しそうじゃん♪

 

ハムカツ

ハムカツ

昭和を代表するメニューですよね~(´∀`)

 

玉子焼

いい感じに場が盛り上がってきましたね~(⌒▽⌒)

 

まぐろぶつ刺

旨っ!これは何杯でも飲めちゃうな(・∀・)

 

キンミヤ焼酎

そうなると~こうなるわな~(^▽^;)

 

キンミヤ焼酎

久しぶりのキンミヤ焼酎です。ツレも勢いがついてきましたよ~本日二度目の乾杯音譜

 

ハムカツ

薄っぺらいのが懐かしい。こういう場所で高級な料理を求めちゃいけません(^_^)

 

玉子焼

玉子焼の中が半熟~美味しいですよ(^◇^)

 

たん

たん

ツレが『肉~肉が足りない~』とこれをオーダー(^o^;)

 

ネギたっぷり油あげ焼

ネギたっぷり油あげ焼

隣りの人が頼んでいたのを見て追加しました(^_^;)

 

ネギたっぷり油あげ焼

見て下さい~このボリュームを!ヽ(゚◇゚ )ノ たっぷりのネギとおろし生姜がかけられています。

 

ネギたっぷり油あげ焼

ツレも『これは凄いわ~迫力満点!』と喜んでいました。

 

ネギたっぷり油あげ焼

醤油をかけて~

 

ネギたっぷり油あげ焼

いや~酒のアテには最高のメニューですよ(o^-')b

 

たん

たんを一切れもらいました。旨し!(・ω・)b

 

いなり

店内は満席で大いに賑わっていましたo(^-^)o やがてキンミヤが無くなりツレへの放射能供給が止まると『店のあの子は何回言ってもわからないのよ~ちょっと!聞いてる~?』といつもの愚痴が・・・ヤバいな。寒い夜道を歩くと冷めるだろうと早めに退散しましたよ~(^▽^;) ごちそうさまでした。

 

~おまけ~

札駅南口のイルミネーションがキレイでした。

 

去年もやってたのかな?

 

まだまだ寒い日が続きます。みなさん風邪をひかないように・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の家ランチはご飯ものですよ~(^_^) たまにはご飯も食べたくなるんです。

 

これは朝炊いたご飯の半分とおかずたちです(^◇^)

 

玉ねぎと豚肩ロースを生姜焼き風に炒めてみました(^_^)v

 

椎茸のバター醤油炒めですが昨夜の晩酌の残り物です(;^_^A

 

お吸い物は少し残しておいた椎茸と大葉を入れて作りましたよ~

 

これは旨いです(o^-')b とろみもいい感じに出てますね~

 

バター醤油ってご飯に合うんです(・ω・)b

 

お肉に小麦粉をつけて焼いて醤油、酒、みりん、チューブ生姜で味付けをしただけですがその辺の食堂で食べるよりずっと旨いです(^◇^)

 

照りも出てるでしょ?(^O^)

 

ご飯は朝1合を炊いてお茶碗2つに分け、1膳は朝頂きました(^_^)

 

白だしで作ったお吸い物~この大葉の香りが最高でしたね~(^~^)

 

当然食べきれず夜の晩酌のアテに残しました(^o^;)

 

そしてこちらはハヤシライスですv(^-^)v

 

グリコのプレミアム熟ハヤシを使用~これが最後の1杯です。何度も煮詰め直したので少し焦げてしまいました(^▽^;) 黒い点々が焦げです。

 

スープは鶏むね肉を酒蒸ししたときの煮汁に醤油で味付けをし、溶き卵を入れて作ったものです。これがメッチャ旨いんですよ~ヽ(゚◇゚ )ノ

 

ウメェ~!(≧▽≦) 最後の方なので濃厚になっています!

 

ちょっと焦げたけどそこはお愛嬌と言うことで(^o^;)

 

メッチャウメェ~!\(^_^)/

 

鶏のダシがこんなに美味しいとは・・・みなさんもぜひ試してみて下さい(・∀・) ごちそうさまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD