• 21 Aug
    • 本物とは違う美味しさ~ 全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメン!!

      みなさんもロッカーはちゃんと整理しておかないといけませんよ~もらったまま食べるのを忘れていたカップ麺がまだありました。早速食べてしまいましょう~σ(^_^;)   全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメン エースコックから今年の1月に発売された商品です。全国ラーメン店マップはシリーズ化されていて今は味の大王のカレーラーメンが出ていますね(^_^) ちなみに定価は税別205円とのこと。   空には食べに行ったことはありますが味噌味を食べたことはないかも・・・   実は純すみ系のラーメンは醤油味も旨いんだよ~だから自分は醤油味ばかり食べていました(^_^)   エネルギーは394キロカロリーと高めですがこの手のラーメンでは当たり前でしょう(^◇^)   待ち時間が5分とは・・・麺が太いのかな?   蓋を開けるとこんな感じ(^∇^) かやくの肉そぼろが見えますね~   熱湯を入れ蓋の上でスープを温め待つこと5分・・・   蓋を開ると~美味しそう!でもまだです。   温めた液体スープを入れて~   よ~く混ぜましょう~┏( ^o^)┛   完成です!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!   辛味噌だからか赤みがかっていますね~   これは美味しいです!(^O^) 香ばしくて濃厚なコクのある辛味噌味に仕上がっていますよ~しかも太めの麺がスープをしっかり持ってきてくれます。   具の肉そぼろって何故でしょう?お店はチャーシューなのにね(;^_^A それと玉ねぎがいっぱい入っていました。底に溜まっていたのであらためて混ぜて食べましたがシャキシャキしていましたよ~v(^-^)v ごちそうさまでした。

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 20 Aug
    • かなりしょっぱいカップ麺ですね~ 厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛り!

      エースコックから今年の5月に発売された商品です。これも貰ったままロッカーの肥やしになっていたので食べてみましたよ~(^_^)   厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛り 価格は税別220円とやや高めの設定です。見るからに飢えた学生が食べるって感じのパッケージですよね~σ(^_^;)   エネルギーも716キロカロリーと普通のお弁当1つ分もあります(;^_^A   こんなの毎日食べていたら高血圧になりますよ~(^^ゞ   でもたまにはいいでしょう(^_^;)   一通りパッケージを撮って~   袋を取るとよくある説明書きが見えてきます。   蓋を開けるとこんな感じ(^_^)v   かやくを入れて~   熱湯を入れ蓋の上でスープを温め待つこと5分・・・   完成です!o(〃^▽^〃)o   5分の待ち時間だけあってホントに太い麺ですよね~ヽ(゚◇゚ )ノ   これは・・・ショッペェ~( ゚∀゚; )タラー 麺の歯応えはいいのですが塩気が強すぎます。   ギドった濃い醤油麺を食べている感じ(-"-;A 正直何を食べているのかわからんな・・・汗を出し切ったスポーツマンかガテン系の人専用みたいな商品なんでしょうね~(゚ー゚; ごちそうさまでした。

      11
      テーマ:
  • 19 Aug
    • いつものランチメンバーで美味しい中華を堪能~ 中国東北飯店!!

      会社の食堂でいつも一緒にランチを食べているメンバーから『今度みんなで美味しいもの食べに行かない?』との話になりどういうワケか自分が幹事に・・・安くて美味しくみんなが納得できるお店は~と考えるとここになりました(^O^)   中国東北飯店 住所:札幌市中央区南5条東3丁目6 誰もが知っている美味しい中華を味わえるお店ですね!(o^-')b みんなも『東北飯店行きた~い!』と全員一致で決定しました。ちなみに前回きたのはこちら~   メニューを撮ろうとすると『そんなの撮らないで私たちを撮ってよ~』と騒ぐイツメンたち(;^_^A   はいはい(^▽^;) じゃあメニューを持ってね~   イツメンといっても自分以外は全員女子ですσ(^_^;)   ОL4人に中年オヤジが1人・・・他から見ると違和感のある組み合わせでしょうね~(^_^;)   まぁ他人の目なんて気にしません(^_^) 気の知れた仲間ですからね~   ではカンパ~イ! 今回は税込1,500円8品コースで予約しましたよ~   お通し まずはザーサイ~お通しは8品に含まれていません(^_^)v   これだけでもビール2杯は飲めちゃうかもo(^-^)o   チャーシュー・くらげ・キュウリの前菜 前菜ですね~(^_^) つまみに最高です。   回鍋肉 続いて回鍋肉ですよ~ご飯が欲しくなります(^◇^)   会社の話題で盛り上がってきました(^O^)   じゃが芋と豚肉のサラダ これこれ~!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ みんなが大好きなサラダです。   シャキシャキとした食感と味付けが抜群なんですv(^-^)v   麻婆豆腐 辛さも控えめで奥深い味わいです(°∀°)b   ふんわり鏡月ゆず みんなもお酒がススム君~(^ε^)♪   五目チャーハン ここのチャーハンがこれまた旨いんだよね~ランチで食べたいな(^O^)   豚モモ肉の唐揚げ こちらも名物の唐揚げです(^◇^)   カリカリして美味しいですよ~   さながら女子会の様相になってきました(^▽^;)   自家製焼餃子 ちょっと変わった形のした餃子ですよね~   専用のタレにつけて~   もうここで美味しく感じる(^o^;)   旨いわ(^~^) 濃厚でジューシーです。   エビチリ 最後にエビチリがきましたがもうお腹いっぱいです。この後話に花が咲いて閉店時間を大幅にオーバー・・・店員さんに『私たち~もう帰りたいんですけど~』と言われて初めて23時を過ぎているのに気づきました(^^ゞ 楽しかったのでまた飲みに行きましょう~(^_^) ごちそうさまでした。

      15
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 安くてボリュームのあるランチだから好きなんです~ 炭火居酒屋 炎!!

      この日は外勤で街中へ向かいました。午前中に仕事を片付けランチを食べてから事務所に戻ることに・・・出かける前に大通付近で仕事中のツレへランチを誘うと『少し時間をずらせば行けるわ~』とのこと(^_^)きっとお腹を空かせてくると思ったのでこのお店で待ち合わせしました。   炭火居酒屋 炎北1条ユニゾイン札幌店 住所:札幌市中央区北1条西3丁目3-10ユニゾイン札幌2F 今や札幌駅からすすきのまで歩けば頻繁に見かける炎です。   『このお店もいつの間にできたのかしらん~』とツレも驚いていましたが『かなりペコリンだから嬉しいわ~』とハイテンションになっていました(^▽^;)   牛タンは以前に食べたな(こちら)・・・ツレは『私オムちゃんがいいわ~』と叫んでいます。   営業しているのはわかりますがずいぶん静かだな・・・   メニューです。もう入る前から決めていましたから・・・んん?あれ~?オムちゃんがないぞ?Σ(゚д゚;) 店員に聞くと『あ~あの看板はオープン当時のものですから~今はやっていません~』だって。だったら即刻直すのが当たり前じゃん(-"-;A オムちゃん目当てに入店したのにないとは・・・ツレも『もう~!何なの?(`Δ´)』と怒り心頭です。   店内は自分らだけ?みたいに静まり返っていました。まぁお腹も空いたし食べて行こうね~   オーダーして早速バイキングメニューを取りに行きます(^_^)   『いっぱい食べるのよん♪』と食べ物を見て少し落ち着いたツレ(^_^;)   ありゃ~最初っから飛ばし過ぎじゃない?   『いいのよ~サラダはいくら食べても~』と全く気にしていません(;^_^A   シーザーとゴマドレをチョイスしていました。   生つくねスープはこのお店の看板商品ですね~(^_^)v   自家製そうめんと書いてありましたがホント?   まぁ自家製がどうかは食べてもわかりませんからね~f^_^;   普通のめんつゆで喉越しスッキリ~   こちらは生つくねスープバージョン。ツレが『これいいわね~』と喜んで食べていました(^_^)   チキン南蛮定食 790円 そしてメインの定食です。自分が選んだのがこちら(-^□^-)   人気№1となれば食べたくなりますからね~(^◇^)   ご飯はおかわり自由なので少な目でいいんです。   味噌汁もスープがあるから少なくても問題なし(^_^)v   漬物もあると嬉しいですv(^-^)v   ジャンボメンチカツ定食 690円 そしてツレが選んだのがこちらです。『ジャンボな気分なの~』とのこと(^▽^;)   オムちゃんロスで怒っていましたがこれを見て機嫌が直ったみたい(^◇^)   では頂こうか~   鼻歌を歌いながらとんかつソースをかけるツレ(^_^)   日本唐揚協会第7回グランプリの塩ダレ部門で金賞に輝いたとのことヽ(゚◇゚ )ノ   ジューシーで美味しいですね~(^∇^)   これはご飯が進むわな~v(^-^)v   その頃ツレがメンチカツをカットして・・・   『食べてみて~』とパスが来ました。肉肉しくて美味しいメンチカツでしたよ~o(^-^)o   食べきれないのでチキンを一つお返し。『やったわ~』と言って食べていました(^∇^)   ここまでくるとやっぱり~   カレーでしょう~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ   牛しぐれカレーです。   濃厚で美味しいカレーですね。   ご飯も軽く盛ってきて~   カレーライスになりましたよ~(^ε^)♪   ツレも負けじと持ってきました。こちらは福神漬も付いています(^_^)   『メンチカツカレーだわ~』とテンションマックスになっていました(^_^)   そういえば・・・   この自家製そうめん~いけるんじゃね?   ジャ~ン!見えませんが~   カレーそうめんにしてみました(^O^) でもね・・・あんまり美味しくなかった(^▽^;)   ツレにパスすると喜んで食べていましたよ~(^o^;)   しっかり完食です!(^_^)v   『コーヒーゼリーがあったの~デザートよん♪』と味わって食べるツレ。自分はもうお腹がパンパンで食べられませんσ(^_^;)   最後にコーヒーを飲んで終了です。自分らが食べ終わるまでに2~3組のお客が来ましたが店内はまばらのまま・・・もっと店頭でアピールしないと入らないと思います。入口のメニューも直していないし売り込みもしていない。これでは売上は上がらないでしょうね~(゚ー゚; ごちそうさまでした。

      7
      テーマ:
  • 17 Aug
    • ワンコインランチの最高峰でしょうね~ カフェ・アカリ(Café Akari)!!

      昨日は久しぶりの平日の休日でした。平日だからできることってありますよね~(^O^) だから平日の休日は楽しいです。所用を済ませていつものようにランチの時間~前から気になっていたこのお店に行ってみました(^_^)v   カフェ・アカリ(Café Akari) 住所:札幌市東区伏古6条4丁目1−8 今年の4月にどさんこワイドで『究極のワンコインランチ』があると取材されていたのを見たんです。   道路の向こう側から撮ってみましたよ~(^_^) テレビでは日替わり定食の品数が多くて美味しいとのことでした。   12時ちょい過ぎだったので混んでいるかと思いきや・・・空いていました。テレビに出てから1ヶ月くらいは激混みだったのでしょうね~(;^_^A   これが昨日の日替わりメニューです。どうしようかな~やっぱりお肉でしょうか(^◇^)   ランチを食べるとコーヒーが100円で飲めますよ~(^O^)   カウンターの端に座りました。先客が3名くらいいましたが食べ終わって帰り自分一人だけ・・・静かで落ち着きます(^_^)   お肉のメニュー(とりの甘辛) 500円 おぉ~!本当に凄い品数ですよ~ヘ(゚∀゚*)ノ   メインのとりの甘辛に~   もやしのカレー炒め、ハート型の厚焼き玉子でしょう~   茄子のひき肉炒めにカボチャですね~   サラダにデザートのメロン~   お漬物もありますよ~(^∇^)   ご飯の盛りも自分には十分です(^~^)   これだけの品数で500円・・・しかも税込ですよ!素晴らしいですね(・∀・)   メインのとり甘辛はその名の通り甘辛でジューシー~!ご飯が進みます(^~^)   キレイな女性店主が『夕張メロンを頂いたので~』とサービスにメロンを付けてくれました(^_^)v 箸で食べるのはイマイチですが・・・美味しかったです。    駐車場がなくサラリーマンランチには不向きなのでこの時間でも空いているのかな?量的にも食べ盛りの中年オヤジには物足りないのかも(^_^;) でも家庭的なお味で美味しいし栄養のバランスもいい。しかも500円ですよ!これはワンコインランチの最高峰でしょうね~(・∀・)/ ごちそうさまでした。

      12
      テーマ:
  • 16 Aug
    • ほっかほっか亭のお弁当シリーズ~20

      ほっかほっか亭のお弁当シリーズ第20弾ですよ~(^_^)v 今回は期間限定品の中からこちらを選んでみました。   あなご天ぷら&しらす弁当 430円 以前に食べた『釜揚げしらす弁当』の後継バージョンですね~(^O^)   完成形です。美味しそう~!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ   だししょうゆのかかったしらすご飯が絶品なんです(^_^)v   お供はマルコメのあらだし仕立て汁にしましたo(^-^)o 貰いものですが買えば120円くらいはするのではないでしょうか・・・   このしらすご飯がメチャ旨いんですよ~ヽ(゚◇゚ )ノ   あなご天とちくわ天が大きくて嬉しいですо(ж>▽<)y ☆   ウメェ~!(≧▽≦) 磯の香りにだししょうゆ・・・完璧です!   あなご天はサクっ!v(^-^)v   ちくわ天はズッシリ~v(^-^)v   高菜に錦糸たまごも定番ですね!(o^-')b このお値段で美味しくお腹いっぱいになれる・・・サラリーマンには嬉しいですよね~(・∀・) ごちそうさまでした。

      3
      テーマ:
  • 15 Aug
    • ここもまったりとした空間なんです~ ホールステアーズカフェ有楽ビル店!!

      最近はカフェで休憩することが多くなりました。静かでくつろげますからね~(^O^) この日もツレとの散歩休憩でこのお店に入りました。   それはこの名店街にあります(^_^)   先日もこの名店街の可否茶館で休憩しました。   ホールステアーズカフェ有楽ビル店 住所:札幌市中央区大通西1丁目 第2有楽ビルB2 今回はその可否茶館のすぐ近くにある宮越屋系のこちらに入ってみましたよ~   いかにも珈琲屋さんって感じですね(^_^)   何飲もうかな・・・   ツレはおすすめコーヒーに釘付けになっていましたσ(^_^;)   店内には小洒落た音楽が流れています。   つめたいコーヒー&ウガンダ 594円&648円 自分は喉が渇いていたのでアイスを、ツレはおすすめをチョイスしました(^◇^)   本当は温かいコーヒーの方が味わい深いのですが渇きには勝てません(^▽^;)   ツレのウガンダは深みのある美味しいコーヒーでしたね。   沈黙していても問題なし。その静かな時間も楽しんですよ~(o^-')b ごちそうさまでした。

      7
      テーマ:
  • 14 Aug
    • これは美味しいですね~ 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン!!

      7月10日にサンヨー食品から発売になった商品です。最近流行っている汁なしラーメンですね~どんなものかと食べてみました(^_^)v   汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン 希望小売価格は税別220円と高めの設定ですね。実店舗のメニュー化ではなくアレンジのようです。   エネルギーは410キロカロリーとこのタイプにしては低めですね。   麺の量が70gと少なめだからかな~   ビニールを取るとよくある説明図が描いてありました(^_^)   蓋を開けるとこんな感じ。   やっぱり少ないですね・・・   かやくを入れ~   熱湯を入れて待つこと5分・・・   後入れの特製調味だれを入れてよくかき混ぜ海苔をトッピングしたら完成です(-^□^-)   この2枚の海苔は必要なんだろうか・・・きざみじゃダメなのかな?(^o^;)   何となく足りなく感じたのでおにぎりをお供に頂きましたよ~σ(^_^;)   ほほう~これは美味しいですヘ(゚∀゚*)ノ 豚骨と醤油が上手く合わさってコクのある味に仕上がっていましたよ~   ノンフライの縮れ麺がたれによく絡んでくれます。いや~久しぶりに美味しいカップ麺を頂きました。ただもう少し量があると嬉しいですかね~(^_^) ごちそうさまでした。

      9
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 背脂でコッテリなカップ麺ですよ~ なりたけ監修 しょうゆラーメン!!

      エースコックからサンクス・ファミマ限定に発売されていた商品です。もらったままロッカーの奥に眠っていたので食べることにしました(^_^)   なりたけ監修 しょうゆラーメン 発売日は4月25日なので今はもう終売になっていると思います。   価格は税込278円と暖簾系特有の高額設定となっていました。   背脂でこってりですからね~   エネルギーも545キロカロリーとかなり高いですσ(^_^;)   まぁカロリーを気にしていたらこんなの食べられませんからね(^_^;)   蓋を開けるとこんな感じ。   粉末スープとかやくを入れて~   熱湯を入れて蓋の上で液体スープを温めながら待つこと4分・・・   温めた液体スープを入れて混ぜたら完成ですo(^▽^)o   パッケージのイメージ画像とはかけ離れていますよね~(・・;) 確かにメンマ、もやし、ネギは見えるんですけど・・・   麺はノンフライの中細でパッツン系です。歯応えがあって美味しいですよ~   具を集めてみました・・・寂しいですね~(・_・;)   スープは醤油というよりはとん塩っぽい感じです(^_^) 高額商品なので美味しいのは当たり前ですが具が貧弱・・・チャーシューとかを入れて欲しいところですね~(;^_^A ごちそうさまでした。

      3
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 美味しくてスパイシーなカレーなんです~ さっぽろルーカレーNAGAMIYA!!

      この日は自分もツレも同じ休みの日でした。いつものように健康のため大通公園に散歩に出かけます。テレビ塔から西に向かってブラブラ~西11丁目付近でちょうどランチの時間に・・・たくさん食べるところがありましたがこのお店が気になり入ってみることにしました(^_^)v   さっぽろルーカレーNAGAMIYA 住所:札幌市中央区南1条西13丁目4-62 ペストール南大通1階 キレイな店構えですよね~しかもルーカレーってはっきり宣言しています(^_^)   ツレがこのお店を見るなり『カレーだわ~気分は・・・カレーなのよん♪』と釘付けです(;^_^A はいはいわかりました~入りましょうσ(^_^;)   入ってすぐにある券売機で支払います。   オーダー時にご飯の量と2品のトッピングが選べるシステムになっています(^O^)   店内は静かで落ち着いた雰囲気でしたよ~   スパイシーチキンカレー 890円 自分は看板メニューのこちらを選択(^_^)v   これは面白いですね~カップにカレーがてんこ盛りできました(^∇^)   ご飯の量は大の350gにしてみました。カレーだと思って大にしましたが・・・多いねσ(^_^;)   トッピングは福神漬と~   ポテトサラダをチョイス(^_^)v   道産仔牛の欧風カレー 990円 ツレはデミグラスベースのこちらをオーダー(^_^)   トッピングは味付け玉子と~   オクラをチョイス。ご飯の量は中の250gです・・・ん?足りなくないの?   まぁいいや~頂こう(^◇^)   のっているのはおろし生姜ですね。   これは美味しいですね~ヽ(゚◇゚ )ノ 無添加、無化調で19種類のスパイスを配合しているとか。   インドカレーベースで濃厚なルーですよ~   そしてかなりスパイシーで辛いです。食べていくうちに汗が出てきました(;´▽`A``   やっぱりご飯が多いな(^_^;)   ポテサラでリセット~(^◇^)   食べ切れないのでご飯の3分の1をツレにパス。ツレが『やっぱりね~きっとそうなると思って中にしたのよん♪』とのこと。恐れ入りました(^o^;)   こいつも辛くしている要因の一つだなf^_^;   ツレから『美味しいから食べてみて~』といつものパスがきました。こちらも美味しいですね~仔牛の骨からじっくり出汁を取っているので深みのある味になっていましたヘ(゚∀゚*)ノ   カレーよりデミの方が強いです。   美味しくいただきました。この時点でも汗がひきませんでしたよ~(;^_^A   やっぱり専門店で食べるカレーは奥深い味わいです(^~^) この界隈は他にも入ってみたいお店がたくさんあるのでまた来てみようね~(・ω・)b ごちそうさまでした。   ~おまけ~ TSUTAYA北14条光星店ですが残念ながら8月16日で閉店するとのこと。   ここを結構利用していたので寂しくなりますね。同じ建物内のミスドも閉店してラーメン屋に変わっています。この建物はどうなるんだろう・・・   敷地内のローソンもなくなり更地に・・・またローソンが建つのでしょうかね~

      12
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 寿司以外のメニューも美味しいんです~ 鮨処西鶴 北一条店!!

      最近はチカホができたので札幌駅前通を歩くことも減りましたね。でも天気のいい日は地下より地上を歩く方が気持ちいいです。そんな駅前通で気になっていたお店があるんです。ランチ休憩のツレを誘って入ってみましたよ~(^O^)   鮨処西鶴 北一条店 住所:札幌市中央区北1条西3丁目 北一条駅前通りビル2F 西鶴は札幌市内中心部に4店舗を構えるお寿司のチェーン店ですね。食べに入ったことのある人は多いんじゃないでしょうか(^_^)   その4店舗のうちこの北一条店と三条店がランチをやっているんです。   寿司屋のランチって握りかちらしが定番ですよね~   自分らもそのつもりで入りました(^_^)v   この日は大通り周辺で勤務していたツレも『お昼に寿司ランチ~♪なんて素晴らしい日なのかしらん~』と喜んでいました(^O^)   メニューです。豪華ですね~ヽ(゚◇゚ )ノ   握りか?それともちらしか?   それともセットかな~?(^◇^)   んん~?これ・・・旨そう(^▽^;)   店内は観光客と常連客で賑わっていました(^_^)   究極の親子丼 800円 寿司屋なのに~?とお思いでしょうが誘惑には勝てません(;^_^A   だって究極ですよ~!(*^o^*) そんなこと言われたら食べないワケないでしょ?   サラダや漬物~   お味噌汁だって付いてるんだしね~(^_^)v   厚切り豚天丼 880円 ツレはこちらを選択。二人揃ってこれですからね~(^o^;)   寿司じゃなかったの?っと聞くと『だって・・・肉なのよ~それも豚天。食べないワケにはいかないのよ~ 』とのこと(^▽^;)   まぁ自分も人のこと言えないし・・・   まわりのお客はみんな寿司を食べているが気にすることないか~(^O^)   では頂こう~(^_^)   美味しい~!ヽ(゚◇゚ )ノ 玉子もフワフワ~   このつゆだくなご飯・・・たまらん(^~^)   鶏肉だってこんな感じのがゴロゴロ入っていました(^◇^)   ただね~ちょっとしょっぱいかもσ(^_^;)   自分には味付けが濃く感じましたが普通ならきっとこんなもんでしょう(^_^)   ツレのは豚天にこのタレをかけて食べるみたい(^_^)   こんな感じです(^◇^)   『美味しいから食べてみて~』とパスが来たので一口頂きました。   美味しいです・・・でもね~中年オヤジにはちょっと油っこいかな(;^_^A   タレがご飯にまで豚天の油を落としています。そんなのお構いなしのツレ(^o^;) 美味しいと言ってムシャムシャと食べていました。   お腹いっぱいです。ボリュームもあり満足なランチでしたよ~(o^-')b   女性には食後にデザートが付いていました(^◇^)   ツレのお口に合わなかったみたいで何やらブツブツ言っていましたが聞こえないふりをしていました(^▽^;)   美味しくて雰囲気もよくリピ決定ですね!三条店もランチをやっているのでそちらでも食べてみたいな~(・∀・)/ ごちそうさまでした。

      10
      テーマ:
  • 10 Aug
    • メニューが豊富なので毎回悩むんです~ 北海丼丸!!

      最近お気に入りの北海丼丸。ワンコインで美味しい海鮮丼が楽しめるから嬉しいですよね~(^O^) 午後から仕事のツレが『そろそろあれが食べたいわ~』と催促するので買って食べることにしました。   お決まりの反対側からの撮影です。よく考えると前回(こちら)も雨が降っていたな~そしてその前も。食べようと思った日は雨ばかりですσ(^_^;)   北海丼丸 元町店 住所:札幌市東区北23条東22丁目6-8 そんなことは気にせず何にしようか悩みながらの入店ですσ(^_^;)   ワンコインで約60種類の海鮮丼が楽しめますよ~(^O^)   さて~どうしよう。   ツレから『かなりペコってるからよろしくねん♪』とラインの追加が・・・でも大盛りは止めておこう(^_^;)   穴子ホタテ丼 540円 前回ホタテがネタ切れで入っているメニューが全部品切れになっていたので食べたくてオーダーしました(^_^)v   大きな煮ホタテが3つも入っていますv(^-^)v   タレのかかった穴子も美味しそう(^_^)   バラとろろ丼 540円 ツレには人気のバラ丼にとろろのかかったこちらをチョイスしました。   『まぁ美味しそう~』と気に入ったようです(^∇^)   ボリュームもしっかりありますよ~   エビ二色丼 540円 そしていつもの保険?として追加したもの(^▽^;)   これからも3個態勢を維持しないと満足しないだろうね~(^o^;)   二色って・・・よくわからないね(;^_^A   並べると~いつもの面構えです(^_^)   そして最終形がこちら。やっぱりこうなるのね~(;´▽`A``   サラダはいらないのに~と言うと『野菜は取らなきゃダメ!』と逆切れされ・・・   このもやしの小鉢は?と聞くと『いいの!食べたいんだから~!』と開き直られました(゚ー゚;   まぁ食べきれんものはパスするからいいかf^_^; 頂きましょう~   いい感じにしゅんでて美味しいですよ~(^~^) でも穴子の寿司って温かい方が美味しいんですよね~   ご飯にまでしゅんでる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:   大きな煮ホタテもちょうどいい味付けでご飯が進みます(^◇^)   ほら~大きいでしょ?ヽ(゜▽、゜)ノ   その頃ツレはとろろにわさび醤油をかけて態勢完了~(^∇^)   『ネバネバがいいアクセントだわ~』とムシャムシャ食べていました。『食べてみて~!』とパスが来たので美味しく頂きます(^~^)   『これも~!』とまたまたパスが・・・これ以上もういらないからね~(^o^;)   結構お腹がいっぱいだ・・・残りはツレにあげよう(^^ゞ   そんなことより我が道を行くツレはエビに着手(^o^;)   なるほど~生とボイルで二色丼なんだね~(^_^)   この辺まで食べてツレが自分の残処理開始~   エビはやっぱりボイルより~   生でしょう~(o^-')b   プリプリ食感と~   甘みのある味わいを楽しめますよ(・ω・)b   何事もなかったように完食です(^_^) 『満足だわ~次回は何食べよん♫』と鼻歌を歌いがらメニュー表を一通り眺め、そそくさと仕事に向かいました。まぁ健康で美味しく食べられるっていいことですからね~(・∀・) ごちそうさまでした。

      7
      テーマ:
  • 09 Aug
    • まったりとした癒しの空間~ 可否茶館 大通店!!

      すた丼ランチでお腹を満たしたあとはゆっくりとした時間を過ごします。   可否茶館 大通店 住所:札幌市中央区大通西1丁目 桂和大通ビル50-B2 その後街ブラしながら大通りまで行き一息入れるのにこのお店に入りました(^_^)    桂和大通ビル50と言えば大盛り五目焼きそばで有名な『チャイナパーク』や手打ちうどんの『かがわ軒』が入っているビルですね(^_^)v   メニューです。何飲もうかな・・・   アイスコーヒー&可否茶館1971ブレンド ツレは店名の付いたコーヒーを、自分は喉がカラカラだったのでアイスを選択(^O^) ちなみに価格はどちらも470円です。ブレンドコーヒーは深みのある味わいでしたよ~   こうしてゆっくり流れる時間が好きなんです。また来ようね~(^_^) ごちそうさまでした。

      12
      テーマ:
  • 08 Aug
    • ついに北海道上陸しましたね~ 伝説のすた丼屋!!

      今年の6月に北海道に初めて出来たお店です。前々から食べてみたかったのですが最初は混んでいるので避けていました。そろそろいいかな~と思い午後から休みのツレと待ち合わせて行ってみましたよ~(^_^)   伝説のすた丼屋 札幌駅前店 住所:札幌市中央区北3条西3丁目1−61 もう一回りしたのか客の入りも落ち着いていました。ツレが『こんなお店が出来てたのねん♪』と興味津々です(^▽^;)   因みにこれがオープン当初の写真・・・雨にもかかわらずこの行列でしたから(^o^;)   ほぼ丼ぶりだから回転も早いしね~   これだけメニューをアピールされると~   圧倒されますねσ(^_^;)   お店に入ると券売機があり前払い制です。   最近オヤジ化が進んでいて発券に手こずりました(^o^;)   カウンターに座って配膳を待ちます。   ラーメンやカレーもありますが食べる人いるのかな?(^_^;)   限定品はみんな惹かれるところ・・・   北海道すた丼~濃厚バター醤油味~ 980円 その限定品にツレが反応しました(^▽^;)   『まぁ凄い!ボリューム満点だわ~』と喜ぶツレ。   味噌汁付きですよ~   すた丼 豚汁セット 830円 自分はこのセットを選択(^_^)v   これもまた凄いボリュームだな~(^_^;)   サラダに~   具沢山のとん汁です。セットにして失敗かも・・・こりゃ食い切れんぞ(・・;)   まずは頂こう~(^O^)   最初に卵をこうして~   頂上にセッティング!(^◇^)   割るのが楽しみ~(^∇^)   サラダにドレッシングをかけて食べる準備完了!   これは美味しいですね~(^~^) ニンニクの効いた醤油味が食欲をそそります。   少しタレのしみたご飯も美味しいです(^_^)   そしてこの時間ですよ~   割卵!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!   なるほど~卵かけご飯みたいになってスルスル食べちゃいますv(^-^)v   とん汁も美味しいですね~   ほら~こんなに具沢山です(^_^)v   しかし案の定この辺でお腹が満タンに・・・ツレにパスしました(^^ゞ   『美味しいのよ~食べてみて!』とツレからのパス。一口頂きました(^_^)v   こちらは柔らかいロース肉に甘じょっぱいタレがベストマッチですよ~   味は濃厚なバターご飯を食べている感じ。美味しいですね~(o^-')b   一口だけでツレへパス返ししました(^▽^;)   しっかり完食です(^_^)v 比べてみると北海道すた丼の丼ぶりの方が一回り大きかったです。ツレも『どちらも美味しかったわ~でもこのニンニクは休みじゃないと来れないわね~』と満足した様子。それもそうだがこのボリュームは自分一人ではこれないかもな(^o^;) ごちそうさまでした。

      11
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 土用の丑の日だったのでランチで鰻を食べましたよ~

      昨日はこの夏2度目の土用の丑の日でした。お店に食べに行こうかとも考えましたがあの行列に並ぶのもね~(-。-;) なのでスーパーで買って食べることにしました。   うなぎ蒲焼 チラシ掲載商品でした。鹿児島産だから買ってみましたよ~(^_^)   買ったお店はイオン元町店で価格はこちら。いい値段しますよね~(;^_^A   開けるとこんな感じ。   売場でこれより安いのがあったのですがサイズがあまりにも小さくてね・・・   逆に中国産はこれより大きく税別で千円を切って売っていました。そっちの方が良かったかな~(^_^;)   半分にして上の方をランチの丼ぶりに、シッポの方は晩酌で食べよう(^O^)   お米はもちろんかまどさんで炊いた魚沼産コシヒカリにしましたv(^-^)v   ウッヒャッヒャッヒャ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 旨そう~!一合ですがこれも半分にして残りは今朝の朝食にしました。   そして完成図がこちら~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!   添付のタレと山椒をかけて頂きます。   お供は永谷園の松茸の味お吸いものにしました(^_^)v   ただね・・・何かこう・・・薄っぺらいんですよ(・_・;)   味は美味しいですσ(^_^;) 香ばしさも残っているしタレの味もバッチリです。   でもね・・・フワフワ感がない・・・わかります?専門店で食べるあの厚みのあるフワっとした肉質感を。全く別物ですね(T_T)   でもこのご飯が美味しいので少しは気が晴れました(^_^;) 強い粘りがありお米の香りや旨みもガッツリきます。   こういう丼物にも存在感があるのはさすが魚沼産コシヒカリですね!何だかうなぎよりご飯が主役になっちゃいました(^▽^;) 去年は旭川でダイイチの中国産を買って食べましたが(こちら)あっちの方が数段上でした。来年は並んででもお店で食べたいですね~(^_^) ごちそうさまでした。

      8
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 完成度の高いカップ麺ですよ~ カップスター 柚子胡椒風味 鯛だし塩ラーメン!!

      先月の3日にサンヨー食品から発売された商品です。美味しそうなので早速食べてみましたよ~(^◇^)   カップスター 柚子胡椒風味 鯛だし塩ラーメン 希望小売価格は税別180円です。鯛だしって変化球ですよね~(^_^)   カップスターって誰もが知っているシリーズですがあまり食べることはありません。カップヌードルなど他のカップ麺に比べ何となく軽い?感じがするんです。   エネルギーだって278キロカロリーと低いでしょ?   学生がおやつに食べるようなものでしょう(^_^)   中はこんな感じ。   熱湯を入れ蓋を閉め待つこと3分・・・   完成です!おぉ~豪華じゃん!ヘ(゚∀゚*)ノ   鯛のつみれに玉子、ネギがたっぷり入っていますよ~ヽ(゚◇゚ )ノ   よく混ぜて頂きましょう~   いつもながら混ぜると具が見えなくなり貧弱になります(^▽^;)   ほほう~これは美味しいですね!v(^-^)v 麺は中細の縮れ麺です。なかなかコシのある麺ですよ~   ふんわりとした鯛つみれ(^O^) 完成度の高いかやくだと思います。   そしてこのスープが旨いんですよ~(^~^) 鯛だしの効いたコクと旨みの出た美味しい塩スープに仕上がっていました。このシリーズは今後も食べてみたいと思います(・∀・)/ ごちそうさまでした。   ~おまけ~ 昨日はことし2度目の土用の丑の日前日でしたが・・・   すすきののかど屋には長蛇の列が出来ていました。ということは当日はもっと並ぶのでしょうね~(=◇=;)   すすきの祭りの最終日ですね。   何やら踊っていましたよ~(^_^)   短い夏を満喫しましょう~(^O^)

      14
      テーマ:
  • 05 Aug
    • お魚系のお弁当が美味しいお店~ ごはんごはん 札幌伏古店!!

      以前から気になっていたお弁当屋さんです。北24条通りと伏古公園通りの交差点の近くにあるのですがなかなか入れず・・・今回は外勤で時間があったので買って会社で食べてみましたよ~(^◇^)   ごはんごはん 札幌伏古店 住所:札幌市東区北23条東23丁目2−16 回転寿司のトリトンやとんかつのかつ徳などを運営している北一食品の系列のお店ですね~(^_^)   だからお魚もお肉も美味しいはず・・・   何にしようか散々悩んだけど・・・   外ののぼりが出ている2品のどちらかにすることにしました。とりあえずイチ押し商品から食べてみないとね!(^_-)   ちなみにメニューはこちら。早速会社に戻って食べましょう~(^O^)   さば味噌煮弁当 650円 ハンバーグ弁当とこちらを大々的に押していましたがまずはお魚からでしょう~(^_^)   蓋を開けるとこんな感じ(^∇^)   650円にしてはかなりのボリュームですヽ(゚◇゚ )ノ   お供はアマノの野菜たっぷりのお味噌汁です(^_^)v   大きなさば味噌煮に右にあるのは練りカマですかね~   煮物に玉子焼き~   こちらにもおかずが2品に漬物もありますよ~v(^-^)v   ご飯の盛りも十分ですね!(°∀°)b   かき混ぜると大量の野菜が出てきましたヘ(゚∀゚*)ノ   これは美味しいですね~(‐^▽^‐) 自家製の秘伝の味噌ダレでじっくり煮込んだと書いてありました。   甘じょっぱい濃厚な味噌ダレはご飯が進みます(o^-')b   予想通りの食感でしたよ~(^▽^;)   注文をして待っている間に次々とお客が来店していました。その中の一人のオヤジが『何がおすすめなの?』と店員に聞いています。そんなもん弁当屋で聞くか?と思っていると店員さんが『みんなおすすめですが・・さば味噌煮が一番ですかね~』と答えます。やっぱり~と思っていたらそのオヤジが『じゃあさばの~塩焼弁当で!』だってΣ(゚д゚;) いままでの会話はなんだったんだ?(`×´) 一瞬店員さんも『えっ?』とした表情でしたが受けていました。トンチンカンなオヤジには困ったものです(-""-;) ごちそうさまでした。

      14
      2
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 美味しくてボリューミーなお店なんですよ~ ごはんの店 絆!!

      北光線沿いにある母さんが一人でやっている小さなお店です。ランチの時間に通りかかったので久しぶりに入ってみましたよ~(^◇^)   ごはんの店 絆 住所:札幌市東区北15条東7丁目4-35 前回来たのは4年以上前(こちら)ですからホント久しぶりなんですよね~(^_^)   先客は2人・・・以前と変わらない店内でした。   メニューです。値段も変わっていないのには驚きました\(゜□゜)/   夜も来てみたいのですがなかなかね~(;^_^A   ところどころメニューが消されていました。まぁ母さん一人でやっているので仕方ないでしょう。   こんな狭い厨房で一生懸命作っていました(^_^)   しょうが焼定食 600円 まさかの連続の生姜焼きですね~(^▽^;)   でもサラリーマンは好きなメニューは連チャンでも構いません(^_^)v   このドレッシングとタレを~   お肉と~   野菜にそれぞれかけてスタンバイv(^-^)v   ご飯も以前と変わらぬ盛りっぷり!(°∀°)b   お味噌汁のお椀が・・・かなり年季が入ってきてますね~(^o^;)   ちょっとお肉が硬い感じですが美味しい味付けです。   ご飯との相性バッチリですね!(o^-')b   ナポリタンが付いてるって嬉しいですよ~(・∀・)   母さんも何となくお疲れ気味に見えました。またしばらく来れないと思いますがお店が末永く続きますように~(^O^) ごちそうさまでした。

      5
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 目立たなくても美味しいお店があるんですね~ ランチハウスぐっち!!

      部下1号と久しぶりに江別方面に外勤に出かけました。仕事も無事終わりランチを食べてから事務所に戻ることに・・・時間もないので目に止まったお店に飛び込んで食べてみましたよ~(^◇^)   ランチハウスぐっち 住所:札幌市厚別区厚別東4条4丁目9−1 国道12号線を江別から札幌に走ってくると野津幌川を越えてすぐ左にある小さなお店です。正直入りづらい店構えですね(;^_^A 目の前にはみよしのやステーキ宮があるのでどちらかというと普通はそちらをチョイスするでしょう(^o^;)   メニューです。でも自分はあえてこちらのお店を選択しました。だって~面白そうじゃん(^O^) 1号も『たまにはこんなのもいいんじゃないですかね~』と快諾してくれたので入ることができました。   とんかつ定食 750円 1号が選んだのがこちら。到着が遅れていますがこれにお味噌汁と漬物が付いてます(^◇^) 普通に美味しく750円でこれならお得と言っていました。   生姜焼き定食 750円 そして自分は王道のこれを選択(^_^)v 美味しそうですね~   大きなロース肉ですよ~そしてたっぷりの生姜も見えますv(^-^)v   サラダには最初からフレンチドレッシングがかかっていました(^_^)   ご飯の量もガテン系で嬉しいです。でも・・・何で洋食皿に盛るん?定食やからお茶碗でエエやん?(^▽^;)   お味噌汁にお漬物~   美味しいですね~(o^-')b お肉も柔らかく醤油と生姜のバランスがピッタリです!   これはご飯が進むわな~(^O^)   なるほど~激戦区なのにもかかわらず長年続いているのは美味しいからだとわかりました。そしてご夫婦なのか店主と女将の接客も良かったです。これは他のメニューも期待できると思いますよ~(・∀・)/ ごちそうさまでした。

      7
      テーマ:
  • 02 Aug
    • ほっかほっか亭のお弁当シリーズ~19

      ほっかほっか亭のお弁当シリーズ第19弾です(^_^)v 今回は夏バテ防止にピッタリなスタミナ系ですよ~   スタミナ野菜炒め弁当 500円 名前にスタミナって付いてるからもうこれは完璧でしょう~(^◇^)   蓋を開けるとこんな感じ(^_^)   やっぱり夏はスタミナつけないとね~(^O^)   お供はいつものヤツです(^_^)v   牛肉がたっぷり入った野菜炒めですね~   とり天タルタルとしば漬け~(^∇^)   ご飯の盛りも十分ですv(^-^)v   美味しいですね~やっぱり豚肉より牛肉でしょう(°∀°)b   んん?確かチラシにはタルタルと黒酢餡のかかったとり天~と書いてあったが黒酢餡はどこだ?さてはかけ忘れてるね~)`ε´(   野菜炒めの底にパスタが隠れていました。美味しかったしパスタも嬉しかったので黒酢餡のことは許してあげましょう(^_^) ごちそうさまでした。

      8
      テーマ:

プロフィール

ヨッシー

性別:
気持ちだけはまだまだ若いつもりの中年男
血液型:
体力のあるA型
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

旧ランキング

食べ歩き
17 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。