探検隊 平泉へ | 岩手県議会議員 神﨑浩之公式ブログ「情熱と挑戦」Powered by Ameba

探検隊 平泉へ

{15469C25-2BA0-46C6-B7F9-6452BC56FB0F}
今日は、
世界遺産 平泉の
ユニバーサルデザイン観光の推進のお仕事を
両磐地域まちづくり探検隊で行いました。

⑴平泉文化遺産センターの探検
⑵道の駅平泉の探検
⑶道の駅設置者の国土交通省への要望会

{F2058057-AC70-43F3-B84D-5D99F2101034}
リフト付きバスで、出発
{C5D3AFBF-F51E-4979-A037-E44C1D375ACD}
開会行事
玄関脇の大きな桜の木が「日除け」になりました
定番の都市計画の植樹的でなものでなく…
小岩井農場の一本桜がそうですよね
景観ではなく、生活の用途があるんですね
大きな木も立派なユニバーサルデザインでした
今回大発見!
{204F2BC3-6B77-4585-B030-157AE0C8B573}
道路から入ると、すぐ見える車いす駐車場看板
さらにタイヤ止めがあればバックでぶつからない
{2EF53C54-1E75-4A1F-AD2C-AF856C971DCC}
その脇にスロープが整備
{87D09A34-DFD2-4912-9BC0-BDB321D4701F}
左に手すりがあれば高齢者も楽ちんに。
材質は滑らない仕様でした。
{CADABC89-AEF1-4869-9A09-5BC45A15510C}
説明版が低くて、車いす利用者には見やすい
子供達の視線にもあっています。
{42B6115D-A194-401E-86E2-27BDFBCDA575}
説明のテーブルの下が空いていて
車いすでも近くに行けて読みやすいです
{F8C13ADF-DACF-4FD8-9F48-DFA79CB6C09D}
展示室隣のホールへもスムーズに移動
非常口から外へ出るところの段差は解消を
{EEB5B904-2F53-4C28-B4EB-0EBD2D8E1A7B}
立派な多目的トイレがありましたが
工夫されたと思われるドアが…難しい

平泉  道の駅  に移動
{4702AB50-CD92-4AF0-871C-69BDB9C966B9}
6月14日開催の探検隊の成果を
国土交通省の方をお呼びし、
現地説明、提言を行ないました。
{8F358866-F16D-4BE4-9D7C-42B6BAB4309C}
駐車場と玄関の境、コンクリと土の間
ちょっとしたところですが、
引っかかり転んだ一般の方がいました。
{90FD9D55-AC87-48CB-AE07-A1CD1398FA31}
売店のど真ん中に柱が
{00468BC8-49D4-456A-98E3-9AFE2747516A}
なかなか全部は書ききれないのですが、
障がい者の視点、介助者の視点を
述べさせていただきました。

表示等できるところから改善しますと
国土交通省の方からコメントをいただきました

県内では、
花巻と一関室根と、道の駅の計画があります
ぜひ、障がい者の団体、我が探検隊の活用を。

施設整備をする皆さん、
ぜひ、事前に障がい者にご意見を求めて
使いでのある整備をしてください。

今日は、暑いところ、
皆さま、ありがとうございました。