650Cのクロスバイク

テーマ:

★ツイッターなんかでは既にネタにしてましたが『ARAYA(アラヤ) TJS(ツバメ自転車)』のご紹介。

 

実物はベージュ(正確にはライトベージュ)なんですが夜に写真撮ったので白っぽいですね…。

 

フレームの細さから見て分かる通りクロモリ製のクロスバイクです。

 

また、気付いた方もおられると思いますがホイールがやや小さい…

 

そう、このTJSですがホイール径は『650C』と通常の700Cよりも小さいのが特徴です。

 

ホイールが小さいと1回転させるのにかかるエネルギーは700Cより少なくて済みます。

 

なので女性の方や年配の方で脚力に不安が…な方も700Cよりは漕ぐのは楽です。

 

それでは簡潔に紹介していきます…

 

が、その前に当店HPはこちら⇒http://ekanzaki.com/products/detail.php?product_id=130

 

 

 

 

★フレームとフォークはクロモリ製。

 

フレームはダブルバテッドされたクロモリチューブを採用しています。

 

フォークもクロモリ製のオールクロモリで構成されたモデルです。

 

完成車重量もアクセサリーなど込みの車体重量は10.2Kgとスチール製としては十分に軽量。

 

 

 

 

★フォークはベンドタイプ。

 

クラウン部分にラグ風の補強が入りレトロな雰囲気を演出しています。

 

フォークエンドにはダボ穴も設けられているのでドロヨケやキャリアなども取付け可能です。

 

ホイールはシマノハブとアラヤリムを用いたオリジナル。

 

タイヤの太さは25Cです。

 

 

 

 

★特徴的なのがシートチューブ側に湾曲したバックステー。

 

ステーの付け根部分はセンターシートステーのようなデザイン。

 

振動吸収性と剛性を両立させたデザインです。

 

ブレーキはシマノ製のキャリパーブレーキ。

 

コントロール性に優れるだけでなく見た目もスッキリ。

 

 

 

 

★ヘッドは1インチ。

 

リテーナーではなくシールドベアリング採用なのがありがたいところ。

 

このあとテフロングリスを塗布してヘッドの調整と締めつけもしっかりやっています。

 

 

 

 

★駆動系ですがフロントはシングルギアです。

 

切削加工されたリングガードが付属。

 

何気にこのクランクは4アームなんですね。

 

 

 

 

★フロントはシングルなのでシフト段数はリアの9速のみ。

 

ディレイラーとシフターにはシマノのアセラが採用されておりキレのあるシフティングです。

 

 

 

 

★ヘッド規格はネジ切りの1インチ。

 

ステムはクイルタイプ。

 

ハンドルやステム、シートポストはシルバー系のパーツが採用されています。

 

 

 

 

★センタースタンドが最初から付属します。

 

★チェーンステーブリッジがセンタースタンドの取り付け台座も兼ねているので確実な固定。

 

とは言えセンタースタンドはネジ一本で固定するので定期的に増し締めは必要です。

 

またスポーツバイクのスタンドは一般車のように車軸で固定していません。

 

なのでキックスタンドだからとガンガン蹴ってると傷んだりズレたりします。

 

なので『優しく押し上げて優しく押し下げる』と言うふうに扱ってあげると長持ちしますよ。

 

 

 

 

★SWALLOWのロゴ入りサドルが付属しています。

 

例によって見た目よりは硬くないというタイプです。

 

 

 

 

★あと、この車体にはやたらツバメがいます。

 

ヘッドとバックステーにはレリーフ風のステッカーが。

 

 

 

 

★フォークの肩部分にも…

 

 

 

 

★クランクアームにも…

 

 

 

 

★ステムにも…

 

 

 

 

★グリップの固定エンド部にも…

 

他にも至る所にツバメのロゴがございます。

 

 

 

 

★ざっと紹介しました通り街乗りメインに開発されただけあって扱いやすい構成です。

 

650Cというホイール径で混みあった場所などでは700Cより機敏に動けるかと。

 

ホイール径が小さい分漕ぐのも楽ですので女性の方や年配の方にもオススメできます。

 

カラーもベージュ以外にはパープルもございます。

 

ガンガン走るわけでもない、生活の足として、快適に乗れるバイクがほしい…そんな方にオススメです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

--------------------------------
サイクルショップカンザキ菅原本店
♦電話:06-6328-3935
♦FAX:06-6323-3422
♦メール:ekanzaki8146@gmail.com

♦HP:ekanzaki.com
♦ツイッター:honten_kanzaki
♦営業時間:10:00~19:30

♦定休日:毎週水曜日
--------------------------------

AD