雨ふりの一日

テーマ:

 

 

1493163931028.jpg

眠いのでつ・・・・・寝るでつ・・・寝るしかないのでつ・・・・

 

今日は雨。。。

1493164008583.jpg

夜中すぎからの雨~。。。

昨日の夜11時ごろ。

鯉が飛び跳ねるので、池のポンプを洗ってやった。

すっかり池の水が緑になっちまってて・・・・アララ・・・ほっときすぎだね

 

こんな日で。私も朝からPCの前に座ってるもんだから

1493163919702.jpg

しばらく、クマちゃんに抱きついておりましたが

 

1493163908321.jpg

枕にして寝てます(笑)

 

寝るしかないよね~。

 

GWあけから、お台所のリフォームがはじまりますが・・・・。

かんちょすが飛び出して行かないように

とりあえず柵をひとつ買ってきましたが。

どのように脱走防止するべきか・・・・。

 

 

 

 

AD

隣の島へ

テーマ:

お片づけに使うダンボールをスーパーに行ってもらてこようかな~

という話をしていたら

会社の事務所にもいらない箱があるで~♪

取りに行こうか~~♪と、いうことで

 

今日の貫太の朝んぽは、なまろ島へGO!

 

1492918176074.jpg

エンジンがかかるとすぐに膝に乗ってきます(笑)

 

1492918191778.jpg

なまろ大橋~~♪

 

1492918207225.jpg

ここを自転車で走るのはきっと気持ちがいいべ~~♪

 

事務所でダンボールを積み込み~

すぐ近くのこちらへ♪

 

1492918264660.jpg

ここはついこの間、映画(?)の撮影に使われたそうですよ♪

 

1492918221717.jpg

桟橋に行く?

 

1492918234989.jpg

もちろん行ぐっ♪

 

1492918279472.jpg

今日はなんだか、空も海もすんごいキレイ~~♪

 

1492918312455.jpg

ボートが通ると・・・・

 

1492918292974.jpg

ちょっち怖かったでつ・・・・

 

ここはもちろん、普通に船も来るんですよ♪

 

 

その次は、港からすぐ近くの国宝を見に~♪

お寺へ行きました。

1492918374519.jpg

向上寺です。

あの、三重塔が国宝なんですね~。

1492918461696.jpg

けっこう段差は大きいけど、ガンガン行きます。

 

1492918427238.jpg

ここは両側のつつじがつぼみでしたよ♪

ぼつぼつ咲くはず~。

 

1492918396385.jpg

 

これが国宝~♪

1492918438977.jpg

 

ここから展望台へ上がると

1492918479038.jpg

なんか・・・遊歩道も展望台?も、すんごいきれいになってる・・・・

(10年ぶりくらい)

けど、周りの木があるので視界はイマイチで(笑)

 

1492918498203.jpg

なまろ島で生まれた平山郁夫センセがスケッチをされた場所~~。

 

暑くなってきたので、早々と撤収~~。

1492918510105.jpg

車のエアコンの風で、自主的に頭を冷やすかんちょす(爆)

 

1492918529913.jpg

橋の向こうはおちょ島。

 

家に帰ると11時前でありました(笑)

 

1492918330134.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

もう初夏~

テーマ:

今朝はぴーかん!

なので

まだ貫太が眠そ~~にまったぁ~~りしてるときに

洗濯機を回して・・・・・

 

1492823675951.jpg

 

クマさん。干されちう~(笑)

 

裏のおじさんは「何干しとんじゃろ?」と思うとるじゃろうねぇ~(笑)

 

1492823761445.jpg

朝の間、気温低めで、空気はさわやか~で

 

1492823780800.jpg

遅そ咲きの桜もひらひら~~

 

1492823808691.jpg

今日は人も少ないので、桟橋に降りてみた

 

1492823798575.jpg

・・・コワイ・・・覗かないで・・・・あんた、落ちるよ・・・

 

1492823835600.jpg

ちょっち暑くなってきた

 

1492823851036.jpg

寝るでつ

 

1492823863882.jpg

 

さ。暑くなるから帰ろう~。

 

1492823883213.jpg

 

さっきから、廊下を走ったり

おもちゃ置き場をのぞいたり

立って手術台を見てみたり

高い場所を見上げたり

 

きゅんきゅん・・・・くんくん・・・・・ふんふん・・・・きゅんきゅん・・・

 

どーやらクマさんを探しているもよう~(爆)

 

1492823899329.jpg

クマさん・・・どこに隠したんでつか!?

 

 

 

 

 

AD

今朝のコーヒー

テーマ:

散歩の終わりにいつもの喫茶店へ・・・・

 

準備中の途中、ドアを開けっぱなしで

中で電話ちう~のママ。

1492648068134.jpg

おはようでつ~~♪

今日はコーヒーが飲めまつか?

 

1492648076336.jpg

ママ~~♪

まだおしゃべりしてるでつか?

 

1492648088047.jpg

ママ~~♪

コーヒー飲める?まだやってない?

 

1492648097661.jpg

ジャキーでもいいでつよ♪(笑)

 

こんな貫太。ただ今、春もピークの様子で・・・・

一日中クマさんと遊んでおりまつ。

 

1492648107085.jpg

・・・・・・

 

そりゃぁ疲れるでしょうよ・・・・(笑)

 

 

花見じゃ。城攻めじゃ。

テーマ:

しゃて。昨日の豪雨ですっかり散ってしもぉた桜ですが。

先週の土曜日にはちと裏山へ上がってみましたよ♪

 

歩いて上がれないこともないけれど・・・・車で・・・

1492479833211.jpg

はぁ~~~・・・・どこ連れて行かれるんじゃろ~~~~ドチドチ・・・・(笑)

 

行ったのは

1492479859809.jpg

一応~国定公園。

 

1492479925651.jpg

北側には遠くに橋が見えてなまろ島(生口島いくちじま)が見えます~。

 

南側には

1492479909810.jpg

先日、つるべに乾杯←家族に乾杯(笑)に出た愛媛県上島町~。

 

桜の絨毯で・・・

1492479883758.jpg

うれしい~♪

 

1492480024339.jpg

桜まつりから1週間おいての日なので

あまり車も登ってこず。人もおらず♪

 

1492480049813.jpg

いくらでもど~ど~行こうとする貫太を

「イノシシが出るで」と阻止(笑)

 

1492480068099.jpgかんちゃん、楽しい?

 

1492480081645.jpg

楽しいでつ~~~♪でへでへ~~♪

1492480106210.jpg

どんどん行くでつよ♪

 

1492480139535.jpg

 

1492480175216.jpg

スマホじゃあ、すんごい花吹雪は写せないわね~。

 

1492480189845.jpg

かんちゃん、舐めちゃダメっ。

 

さてさて、朝んぽがわりの国定公園をあとにして

つづいて行ったのは~

 

1492480205288.jpg

水軍城~♪

 

1492480223527.jpg

「わんちゃんもお散歩にど~ぞ♪」と言われたので

勇んで歩くっ♪

 

1492480263535.jpg

行くでつよ~~♪どんどん行くでつ~~♪

 

1492480285991.jpg

そりゃっ!そりゃっ!

 

1492480300526.jpg

止まると登れないでつっ。ついてくるでつよっ!

 

・・・・ついていけない・・・・はぁはぁ・・・・・

 

1492480328481.jpg

城攻めというより、階段攻めにあい・・・・やっと

 

1492480346197.jpg

ついた・・・・。

 

1492480375122.jpg

木陰で休憩ちう~~

 

1492480446208.jpg

はっさくん~。

 

1492480392302.jpg

小早舟~~。

 

1492480489444.jpg

残念ながら、海の見えない水軍城~。

 

休憩したら、下山(笑)

1492480413987.jpg

走るな。走るな・・・。ついていけない・・・・。

 

1492480427720.jpg

 

たくさん桜が植えてあり・・・・

1492480517263.jpg

そのうち、ここも桜の名所になりそうです~♪

 

 

そんなこんなの今年のお花見散歩でした♪

 

1492480546214.jpg

(ホテル○んのしまに泊るとお風呂からこの景色が見られます~。ホテルは古いけどな・笑)

 

 

 

 

 

 

春なので・・・・

テーマ:

えっつと・・・花見の写真もありまつが・・・・

まずは、ついさきほどの最新のオサシンをば・・・・。

 

おとといの夜。入院して、手術して、退院したクマさん。。。

昨日は私が朝から夕がたまで出かけておりまして。

夜~。

ストレス発散でめたくたやられまして・・・・

 

1492477590786.jpg

またまた入院~~~。

背中のオペ待ちちう~。

 

んでも、「はる~~♪」な貫太がきゅんきゅんきゅんきゅん切ない声で鳴きまして

 

1492477603404.jpg

じゅわっちっ!

クマさん、くでっ!!!

 

なので、ちくちくヌイヌイいたしました。

 

んで。私がみんなのところを回覧ちう~

1492477622062.jpg

とりゃ~~~っ!!!

もてあそばれるクマ。

 

1492477632384.jpg

でへでへ~~~っ・・・・

 

1492477644061.jpg

ち~~ん・・・・・。

 

 

↓の迷い犬捕獲について書く前にアップしてしもうて・・・

 

貫太のテリトリー外のわんこが

うちの隣の家の木に首輪についたままのクサリがぐるぐる巻きになっているのを捕獲~。

この犬の周りを野良犬(たぶんメス)がずっと一緒にいるので

春~~で、鎖を切って逃げてしまったんだろうなぁ~と。。。

警察に届けを出しに行くと迷い犬の届け出は出ておらず~、3日だけ警察に置き、

その後は動物愛護センターへ送ると言う。

 

まずここで、私は

警察に届け出が出てない・・・・→3日だけ、警察につないだままだと

犬の家は見つからないだろうなぁ~~~~と思った。

大きな黒い犬で6~7歳かな?と思われる白髪も出ている子で

不安がる~とか、怖がる~とかは一切なく、落ち着き払っておる様子~。

私の言うこともよく聞き、素直について歩く。

逃げるようにひっぱりもしない。

 

「家に帰るかもしれないから、散歩して町の人に聞いてみます~」と

犬が歩く通りに歩いてみることにした。

 

同じ町内ではあるけど、バスの停留所で言うと5つ6つ分歩くと犬は山手にのぼる。

宅配のお兄さんに聞いたり、お店の人に聞いたり。

たぶん、このあたりに家があるんかな~~~的に、あるところへ行くと

路地、路地を集中的に歩こうとする。

のに、家がわからない。そのあたりの人も「見たことがない」と言う。

(結局は家はそのあたりからすぐ近くだけれど、道筋が違っていた)

 

「公民館へ行ってチラシを作ってもらって貼ってみたら~」と言われ

公民館へ行くと「警察から連絡があった」と言う。

チラシの話をしていると、偶然入ってきた人が「見たことがあるし、家もたぶんあそこだ!」と。

 

・・・まあ、犬は家に戻り、

おうちの高齢のおかーさんは「いなくなって3日くらい帰らなくて・・・」と喜んだ。

 

1~2時間の散歩ですぐに家が見つかって、よかった。

・・・・よかったんだけどね・・・・

なんだかなぁ~と思うような事情もありそうだった。

 

先日、ぼーいんに行ったときにも、

動物愛護センターの里親募集の張り紙に

10歳前後の立派な(ダックスとかヨークシャーとか)犬も混ざっておるのを見て

「これは迷い犬なのかなぁ?」と聞くと

「高齢の方が飼っていたけれど、亡くなられたり、入院されたりで飼えなくなった子たちもいるのよ」と。。。

 

高齢の方が犬を飼うことについて、いろいろ考えさせられた日でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春につき~?の迷いご捕獲

テーマ:

家の中や、日陰だとひやひや~~んな朝ですが・・・

日向は日差しが暑い

1492043878040.jpg

いつものコンビニ。

 

お散歩あとの一服~~

1492043902092.jpg

おやつ。いる?

 

1492043933450.jpg

いりまふっ・・・

 

1492043913060.jpg

手をはなしてくらはいっ

 

1492043921661.jpg

手を離してくらはい・・・・っ

 

ふふふ・・・簡単には離さないもんね~っ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

先週金曜日から~~土曜日の夜まで~~

1491792183872.jpg

もやもや~~~~~~ん・・・・・・

 

朝、こんな風なことは多いのですが、

朝から夜まで、ず~~っとこんな日はめずらしく~。

船も欠航のところもあったようで・・・。

1491792194940.jpg

これでは、船は走れないよね。

 

1491792205626.jpg

そんな日は一日中~ごろごろ~~んで。

 

1491792227605.jpg

あまえるちょす~~~♪

 

雨がやんでる間に、

裏にはしごをかけて・・・・

1491792254321.jpg

わらびを採りました♪

こんなに採れたよ~♪

 

その翌日は。町内の桜祭り~。

お天気になって、気温も上昇~~!

 

1491792274401.jpg

桜まつり日よりですね♪

今年は山の上であったので・・・・行く気がせず(笑)

1491792284882.jpg

尾道で手しごと市があったのですが。

千光寺も花見客がいっぱいよねぇ・・・・車、多いよねぇ・・・・

な~~んかたいぎぃ~~~。

 

1491792298452.jpg

 

と。。。土曜日と同じく、ごろごろ~~~ん・・・・(笑)

 

1491792317274.jpg

 

そして。今日~。

「さあ!かんちゃんっ。今日は行くわよっ!」

・・・・と、車で走り~

 

1491792334943.jpg

早くぅ~~!下ろして~~~っ!!

 

1491792351320.jpg

ドアを開けると潮の香り~~~♪

 

1491792370010.jpg

んっ!?んん!?

・・・・もしや・・・・ここは・・・・?

 

1491792361509.jpg

はい~♪ぼーいんねっ♪

 

1491792379780.jpg

・・・・・・ぼきはおりません・・・・・

 

よっこらせっとだっこして~。

狂犬病のお注射をチックンしてもらいに

 

先生が

「このお尻~♪むちっといい感じにいいお肉がついてるねぇ~♪かんちゃん~」(爆)

 

体重を量ると8.6キロ

「お!いい感じじゃね~♪」

ここんとこ「春ぅ~~♪でカリカリを食べない日があるからねぇ」

 

チックンが終わって

1491792395743.jpg

ぼーいんの傍で桜とオサシン撮って

 

1491792419333.jpg

・・・・・・ぼーいん・・・・怖かったしぃ~・・・・・はふぅ~・・・・

 

1491792430378.jpg

今日あたりが満開~~~かな?

 

うろん県から、本場うろんが届きましたん~♪

1491792437187.jpg

wateしゃん。美味しくいただきます~♪

ありがとう~~~♪

 

 

 

3歳でつ♪

テーマ:

1491100040920.jpg

そろっと登場~♪

 

1491100030464.jpg

ぼきはネコでつっ←うそ

 

1491100049420.jpg

立派なオトナのオトコでつっ♪←なぞっ

 

1491100067504.jpg

こどもみたいなイタズラは、もうしないでつ。←ウソっ

 

1491100058129.jpg

甘噛み噛みも、もうやめるでつ・・・のわぁ~~ん←大ウソっ(爆)

 

エイプリールなオトコ♪貫太でつ←ほんと

 

お誕生日ということで、お散歩の大大サービスをしましたですよ~~。

バス停3つ分。。。

1491100118944.jpg

いつもは降りない桟橋に下りてみて

(たくちゃんとよく行った場所)

 

1491100106133.jpg

近くでフェリーを見てみたり

 

途中。

1491100208120.jpg

いつもの場所でかっこつけてみたり(笑)

・・・・場所が悪いよ・・・・

 

ずんずんずんずん歩いて

1491100143698.jpg

ローソンまで~

(この時点でねえちゃん、少々くたびれる)

 

1491100157989.jpg

普通のわんこは「桟橋方面」と「ろーそん方面」と分けて歩くんですよ。普通~。

 

1491100176855.jpg

んでも、ローソンの裏側は景色が良くて

 

1491100185342.jpg

ここでオサシンを撮る人多しです♪

 

折り返しは・・・・ほぼだっこで・・・

抱いたり、下ろしたり、抱いたり、下ろしたり

1491100198041.jpg

「止まれ!」で止まっているわけではなく。

休憩ちう~←私が(笑)・・・本犬、もう歩く気なしっ。

ずいぶんと戻ってまいりました。。。↑貫太は今、だっこで通ってきた方向を見ておりまつ。

 

夜には

「はっぴばすでぃ~かんた~~♪」

ということで

1491100221689.jpg

一応「カタチだけ」ね(笑)

 

1491100240056.jpg

くだものには全く興味なしっな貫太は・・・

すぐに椅子から降りちゃうので

 

1491100263128.jpg

ジャーキーで「待てっ!」・・・・待て、できてないしっ(ばう)

 

貫太。待て!!!

 

1491100252541.jpg

待てできないしっ。

 

もうえっか(爆)

1491100277301.jpg

ほら。ほら。3歳。お誕生日おめれとう~~♪

すっかりシーズーらしいいでたちになりました(笑)

 

(ちびっこの頃~~♪・・・小さい画像しか出てこないわ・・・)

 

うちに来た頃は、どーなるのか?と思ってましたが・・・。

ま。貫太は貫太らしく~~(笑)のびのび暮らしてくらはい♪

 

1491100285288.jpg

はい♪きよしーずっ♪

ブレてるけどっ(笑)

 

 

 

 

 

変なお天気~

テーマ:

1490663799662.jpg

昨日?というか、もうおとといか。。。

夜中に雷が鳴りまして。大雨っ!

しばらく固まっておった貫太は、親びんを起こして親びんの隣で寝たようでつ。

朝はこんな感じ~~。

 

1490663773123.jpg

陽もさして~~。チィ~♪

 

1490663810065.jpg

海の中を覗いてみる~。。。

 

家に帰ると

1490663882135.jpg

あっ!!どうしょんっ!?

 

コートのフードについてたモフモフな毛を

「捨てようかなぁ~」と、置いておいたのを見つけたもよう・・・

 

1490663896204.jpg

もぉ~らいっ♪

んでも、すぐにあきる(笑)

 

今朝~。

1490663742250.jpg

私が携帯を取り出したので、待っているの図・・・・・

 

 

1490663752629.jpg

まだ?

 

今朝は月に一度くるいつもの乾物屋さんが海辺に

1490663852239.jpg

こぉ~~んなギリっギリに車を止めてあり・・・・。

反対側はまだ余裕があるのに、寄せ過ぎじゃない?

落ちそう・・・・。

 

1490663859242.jpg

ソメイヨシノの先っぽが少ぉ~しピンクがのぞいてきましたよ♪