2009-09-03 23:59:00

しみる

テーマ:関東・関西

外回りのお仕事しとった時は細かいものを見てて、

今は、日中パソコンに向かってのお仕事をしてると目が乾きやすく、



□_ヾ(・・ ) カタカタ…□_o(-_\)ゴシゴシ…□_o(O_O*) 目が乾いて痛い。



昨年まで定期的に眼科に通ってたけど、

原因不明の体調不良(手指の痛み)であちこちの病院を転々としとったら、

眼科に行く暇とお金がなくなり、そうは言っても目は痛いから

ついに眼科へ行くことに。


眼圧測って、レントゲン撮って(そこまでせんでも…。)

視力検査 (♀_゜)・・・・・・・・・「上」

そして診察へ。



(*^▽^)ノ kantou-kansaiさん、久しぶりですね。 そうですね。ヽ(゚◇゚*)


(*^-^)ノ"目に薬つけますから顔を近づけて下さい。 ←…(-- ) こんな感じ?


(*^-^) どうしました?まぶしいんですか? (○_○)ちゃう!薬が…、




めっちゃ、しみぃーて痛いんです!




(*・_・)ん?しみぃーて? ヽ(´_`;) はい!しみぃーて痛いです。


(*・_・) しみぃーて? まぶしいんですよね?


(〒_〒) 違います!薬が目にしみぃーて痛いんですって。



なんぼ言ってもまぶしいのか?って聞かれ、

そんなやり取りが数分ほど続き、




せやから薬がしみぃーて痛いっちゅうねん!》o(`◇´#)o




(*^∇^)b 薬で目がしみてるんですね。 ヽ(〒_〒) やっとわかってくれた。



関西では、『しみる』ことを『しみる』って言う。

これは関東も関西もおんなじやけど、

『しみて痛い』を『しみぃーて痛い』、

つまり『しみて』ってゆうのを『しみぃーて』ってゆう言い方は、

関東じゃせぇーへんらしい。(だんな曰く。)

このやり取りだけで私の診察時間が普通より時間がかかってもうた。



上京して約5年半、関東と関西の言葉の違いがまだまだありそうや。


励みになるので皆様からの暖かなクリックを!(σ*゚∀゚)σ 

こっちもね!(σ*゚∀゚)σ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kantou-kansaiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■ITだんなさんへ

そうですか。。。
言葉の違いって奥深いって思ってましたが、
「しみぃーて」は関東でも通じるんですね。
ちょっと安心しました。
ってことは、その眼科医さんの耳がおかしい?
耳鼻科紹介せんといけませんな。

あっ、うちの近所耳鼻科がないんですよ。どないしよ!ヽ(T∇T)ノ

1 ■紹介

こんにちは
「しみーて痛い」といえば、
どんな関東のひとでも、だいたい「しみて痛い」と解釈しますよ~(^▽^;)
それはきっと、その眼科医さんの耳がおかしい。
耳鼻科を紹介してみてはいかがかしら(笑)
ITだんな

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。