関東SIVIOのブログ

  
ラオスに小学校を!!子供たちの未来を広げよう!!!そんな想いを持った僕たちの活動記録。

NEW !
テーマ:
こんにちは!バックパックが縦に長すぎたせいでえんとつと呼ばれるようになったうるしです!

今回のスタツアは私にとって初めてのスタツアでたくさんのことを吸収できたスタツアでした!

以前は友達に「sivioって団体に入っててラオス支援してるんだ」って言うたびにラオスのことについて聞かれて私は答えることができませんでした。なので私は自分の目でちゃんと見たい、ラオスのことをもっと知りたいと思いスタツアに参加しました。



ラオスの学校に行ってびっくりしたのは机と椅子が3人くらいで使う長いものだったことです。そして子供達が人懐っこいこと。駆け寄ってきて手をつないでくれた時は本当に嬉しかったです。

他にも驚いたことはたくさんあってやっぱり自分がその土地に行くことって大事だなって思いました。


また、私が現地調査した村はフワナー村ですが私たちが話を聞いた親の子供がsivioのプロジェクトが楽しかったと話していたというのを親に聞いて暖かい気持ちになりました。

sivioのしたことが子供たちにとって大切な思い出になることはとても素敵なことだと思うのでぜひそうなってほしいです。

そして、村人の要望を本人を目の前にして聞けたことは私の中で大きかったです。より実感が湧くし、詳しく聞くことで状況や理由など深いところまで知ることができました。今後それを生かしていきたいと思います。



いままで支援のことについて話しているのを聞いててもラオスのことが全然わからなくて想像もできなくてどうしようもありませんでした。漠然とラオスの子供たちの為にってわかるけれどじゃあどんな子たち?と具体的なことは何もわかりませんでした。

何もわからずにただラオスの子供のための活動をする、それがとてもしんどかったです。支援する対象のことを自分がよく知らずに支援することはとっても難しいと思います。

なので今回スタツアに行けて自分の目でみて体験して、子供と触れ合えて本当に良かったです。本当にこの子たちのためにがんばりたいって思えたのが大きな収穫でした。


そして大好きな大好きな11期のみんな。彼らとスタツアに行けたこと本当にうれしく思うし、私の中で一生大切な思い出になることは間違いありません。



また、スタツアでもミーツでもそうですけど
sivioは本当にいい人ばかりだなって思います。
sivioの人たちと関われていること、すごく幸せに思いました。


さて、次は私たちの癒しのふわふわのてまりさんです!

よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。